昨日旅行先で突然いわゆる花粉症の症状を発症しました。
今年はすでに症状も止まり、もう花粉は終わりと思っていたので薬も持参しなかったため大変でした。
しばらく苦しんだ後マスクを買ってつけたらあら不思議、完全に止まったとは言えないもののほとんど出なくなりました。ただ食事などでマスクを外すとたちどころにまた鼻水が出てきます。
そもそもなぜ突然発症したのかも不思議ですが、それがマスク一枚で止まったのがもっと不思議でした。どなたか理由・条件などをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
なお、今日帰宅し、薬を飲んだので今はマスクなしでも止まっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鼻汁というものは、免疫反応の一つで、


鼻から侵入したアレルゲン(この場合は花粉)を外に流し出そうという反応です。
ですので、まず一つの理由は、マスクをすることで、
アレルゲンとなる花粉の侵入を防げるからではないでしょうか?

そして、もう一つ考えられるのは、
鼻腔内の乾燥もまた、鼻汁の分泌を促すと思います。
それに対して、マスクを着用することで、
自分の呼気がマスク内で留まることで湿度が増し(を保ち)、
鼻腔内の乾燥も防ぐことができるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2さんも含め、早速のご回答ありがとうございました。
不思議がっていた理由は単純なことで、自分は、鼻汁はある程度以上の花粉を吸い込んだときに出てくるもので、「その瞬間に」吸い込んでいる花粉に対してリアルタイムに出ているとは思っていなかったからです。乾燥の方は私も自覚していたことですが、どれほどの効果があるのかと思ってました。マスクはいずれにせよ予防、あるいはこれ以上の悪化を防ぐという程度で、今出ている症状を改善する効果まではないと思っていましたので。

お礼日時:2009/05/04 23:53

口呼吸だけなら出ません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マスクすることと口呼吸だけというのは関連があるのでしょうか??

お礼日時:2009/05/04 23:56

質問者さんがなぜ不思議がっているのかが不思議です。



だって、花粉症の鼻水って花粉を鼻から吸い込むから出てくるわけですよね。今のマスクはかなりハイテクで花粉を通しませんから、よほど重症の人でない限り、一時的は症状は止まる筈です。

花粉を吸い込んだから鼻水がでる。マスクで吸い込まないようにしたから鼻水が止まる。これだけの事ではないですか?

それとも質問の意図が違うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
補足はNo1さんへのお礼を参照ください。

お礼日時:2009/05/04 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6ヶ月児 口のまわりに湿疹が…!!!

こんにちは。
6ヶ月になったばかりお男の子のことで質問です。
今まで母乳のみでしたが、昨日からスプーンでお茶をあげ始めました。
3さじ飲んで終わりという感じです。

それとの関係かどうなのかわかりませんが、口の周りに湿疹ができています。
よだれをよくたらしているのでそのせいかもしれませんが、
お茶が原因で湿疹はできますか?

今は濡れガーゼでふく&馬油を塗るという感じにしていますが、
このまま様子をみても大丈夫でしょうか?
それともお茶をあげるのはやめた方がいいですか?

離乳が少し遅れていますが、大人が食べていてもあまり手を出してこないのでお茶からスタートしてみました。

Aベストアンサー

よだれがよく出る子の中には口の周りが
赤くなってしまったりする子もいるようですね。
(それは湿疹とは言わないかな^^;)
お茶は薄めてあげていらっしゃいますか?
もし気になるようであれば、ちょっとやめてみて
一度皮膚科の先生にご相談されてみてはどうでしょうか?
馬油を使っているということも含めてお話をしてみたら
何か湿疹ができたきっかけがわかるかもしれませんし。
小児科だと今は風邪をひいている子がいてうつっても
いけませんし。
うちも離乳食を始める前には大人が食べているのを見てても
興味がなかったこともあって離乳食を少し遅めに始めましたよ^^

Q花粉症;就寝中に喉が突然痒くなり..

スギ花粉症です。
1月から予防的な薬(キコブレスとレミカット)を服用
くしゃみが酷い日は市販の薬を併用します。

昨日、就寝中(午前4時頃)に突然、喉のかゆみで目が覚めました。
そのかゆみが、どんどん辛くなり、舌の先で触ってみると腫れている感じもありました
じんましんのように辛くなって眠れなくなり
一度起きて、前述の薬を飲んだりしたのですが(あまり意味ないかも?)
仕方ないので布団に戻ってなんとか眠ろう眠ろうと...。
結局なんとか眠れたのですがとても辛い夜でした(>_<)

花粉症でこんなに喉が腫れたり耐えられないほど痒くなる事って
あるんでしょうか?
夜中にこんな症状で眠れなくなった時の対処法はありますでしょうか?
喉に薬を付けたいくらい辛かったです

いつもの耳鼻科に予約は取ったのですが
仕事があるので、行けるのが3日後
何かアドバイスお願い致します

Aベストアンサー

花粉症でこんなに喉が腫れたり耐えられないほど痒くなる事ってあるんでしょうか?
■鼻の粘膜に付着した花粉が就寝中に喉まで伝わった可能性があります。
 喉が腫れて痒いより痛くなることがあります。

夜中にこんな症状で眠れなくなった時の対処法はありますでしょうか?
喉に薬を付けたいくらい辛かったです
■喉が痛くなった時の家庭での対処方法は冷水を複数回飲んで
 喉を冷やしながら花粉を洗い流してください。

いつもの耳鼻科に予約は取ったのですが
仕事があるので、行けるのが3日後
何かアドバイスお願い致します
■予防のために就寝時にマスクをして下さい。
 マスクは使い捨ての不織布(不織紙)マスクで十分です。
 鼻の部分の金属を顔の形に合わせて、顎まで蛇腹を伸ばしましょう。

Q集中美白。口のまわりが黒ずんでいて・・・

口のまわりとほっぺたの色が違い、口のまわりが黒ずんでいます。
すっぴんになると熊のようです。
昔からなのですが、最近、どうにかしたいと思い始めました。
口のまわりだけ、集中美白したいのですが、何かいいものを知っている方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HABAのホワイトレディという商品が美白によく効きます。
口の周りにたっぷりつけてみてはどうでしょう。
http://www.haba.co.jp/beautyaid/wl.phtml

Q杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。
今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。
現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。

去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。

そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

どちらの花粉でも、アレルギーである事は一緒です。薬も両方使えます。
なお、ヒノキ花粉にアレルギーがない場合でも、スギ花粉症の症状がなかなか治まらない場合もあります。
一度アレルギーを起こすと、なかなかもとの状態にならない事があります。
スギ花粉にアレルギーがあるかどうかは、抗体を調べてもらわないと分かりません。

Q食べ物による口のまわりのかぶれ

こんにちは。1歳8ヶ月の子がいます。
これまで特にアレルギー等はないと思っていたのですが、最近食事中に口のまわりが赤くかぶれる時があることに気づきました。以前はなかったので、ここ1-2週間ぐらいのうちに始まったのではないかと思います。
口のまわりがかぶれた時は、サラダにトマトが入っていたり、トマト缶を使ったメニューの日ばかりなので、原因はトマトでは?と思っています。(あくまで想像です。)
特にかゆそうなそぶりもなく、顔を洗ったり口のまわりをきれいにふいたりするとなおります。下痢等もありません。こういう場合でも病院に行ったほうが良いのでしょうか?また、その場合は皮膚科で良いのですか?アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

拭いておさまるのなら、口の周りについてしまっているからじゃないでしょうか?
うちもそばなどの「めんつゆ」や「長芋」「トマト」なんかが口の周りにつくと赤くなって痒がります。
拭いてしばらくすると治まりますし、アレルギーなんかは考えてもいませんでした。
3人いますがみんなそうだったので子どもはみんなそういうもんだと思っていました。(違うのかな?)
特定の食物を食べて全身に発疹が…とかなら病院へ行ったほうがいいと思いますが、拭いて治まるのなら心配ないと思いますよ。
それでも心配なら皮膚科やアレルギー科でアレルギー検査をやってくれますので(血液検査です)
一度お願いしてみるのもいいんじゃないでしょうか。
大人でも長いもが手についたら痒いのですから、似たようなものだと思いますけどね~
何でもないといいですね!

Q帰宅部でも痩せられますか? 女子中学3年 身長146cm、体重40〜42kgです 私は元々バレ

帰宅部でも痩せられますか?


女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです

私は元々バレー部だったんですがやめてから太ってしました.

今もダイエットをしていますがなかなかうまくいきません.

一番効果があったダイエット方法を教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

帰宅部でも痩せられますか?
はい、痩せれます。
部屋で体操をすれば、数キロは痩せれます。
そして食事の管理です。

女子中学3年
身長146cm、体重40〜42kgです。→標準ではありませんか?

ご両親に遺伝性の糖尿病などがあるなら食生活の見直しをされてはどうでしょう。

痩せるのも悪くないですが、健康が一番です。
無理のない痩せ方にして下さいね。

Q写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気

写真のように口のハスが出てきて口のまわりにラインが入ってしまいすごく気になります

いつのまにか出てきてて原因がわかりません

一応考えられるのは
・ほぉが痩せて口がでた
・太って口がでた
・話しすぎで口のまわりに筋肉が付きすぎた
・歯が出た(歯並びはいいんですが)

とても悩んでいます
なおるんですかね?

誰が教えて下さい

Aベストアンサー

上顎前突並びに下顎前突なので、セットバックするしかないです。安くても70万とかかな

参考URL:http://www.sbc-dental.com/kyousei/207.html

Qマスクって・・・

病院で受付の仕事をしています。結核病棟です。別にそれとは関係なのですが、先日風邪を引いたので、予防の為にずっとマスクをしています。病院って埃とかで汚いし、乾燥しているので・・・。ですが、30年勤務してるおばさん事務員が「ずっとマスクしてる方が喉によくないよ。ここ(職場)のあったかいところでマスクして表にでたら冷たい空気吸って、喉に余計悪い。」と言ってきました。 それって、本当ですか??
マスクで乾燥を防ぐし、予防の為にと思ってるんですが。 これは憶測ですが、おばさんは結核病棟を私が気にしてマスクをしているように、・・・少し意地悪を込めて言ってきた様に感じました。
別に、マスクをすることで風邪の予防にならないののら、明日からマスクをしないだけなんですが。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが正解です.
のどに付着したウイルスは湿度と温度に弱いのです.
だから常時マスクしてのどを保護しましょう.
かぜ等を引いた人のウイルスは唾液の飛まつに付いて飛んで来るのをマスクが防ぎます.
ウイルス保菌者はマスクで飛散を防ぎます.

表にでる時もマスクをしてのどを保護しましょう.できればマフラーを首に巻けば最高です.

定期的に手洗い,うがいもお忘れ無く.

先生が手術する時も患者さんに菌を撒き散らさないようマスクしてます.

大きい病院に行けば,咳のある人はマスクをさせられます.移すからです.侮れません,マスクの力を!

Q口のまわりが汚い

例えば「彼はソフトクリームを食べたので口のまわりが汚い」と言いたい時”口のまわりが汚い”とはどのように表現すればいいのでしょうか?around he mouth is dirty.ではなんか違う気もしますし。
”汚い”を辞書で調べるとすごく不潔で汚いイメージのものばかり出てくるのでどれを使って良いかわかりません。
ただ単にHe put ice cream around his mouth.と表現すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ちょうど今読んでいる paper back に以下のような表現がでてきました。ケーキを食べている女の子が口の周りを汚す場面です。

Crumbs had fallen onto her dress and sticky icing was smeared across her mouth. 
(ケーキのくず(かけら)が洋服に落ち、べたべたした砂糖衣が口の周りを汚していた)

smear はもともと何かを「塗りつける」と意味のようです。
icing はケーキの上に塗るクリーム状の砂糖

across her mouth がいかにも "口の周りに付いた" という感じだなぁと思ったことでした。

参考までに書いてみました………

Qマスクについて

新型インフルエンザが出始めた頃はマスクが不足していましたが今は100円ショップでも箱の50枚入りのマスクが売られています。秋以降は第2波が心配されていますがマスクの供給は秋以降も安定するのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルがまた流行って来たら
確実に市場から消えると思うので買えるときに
買って置いたら良いと思います。
みんなが一斉にどっと買うので
いくらあってもすぐに無くなると思います。

巷ではインフルにはあまり効果がないとか
アメリカや韓国などでは変な目で見られるとかありますが
そういう無責任な声には振り回されずに
自分自身の為にも買っておいた方が良いと思います。
インフルは飛沫感染が主といいますから
やはり多少は効果が期待出来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報