アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳で転職は可能でしょうか?それとも今の会社にしがみついていた方がいいのでしょうか?

今、私は大学生です。
父の会社が早期退職者を募り始めるようです。父は51歳です。今早期退職すると退職金が2000万と少しもらえるそうです。それで早期退職するかどうか悩んでいます。今やめても、まだ住宅ローンも返している状態で、まだ私も大学2年だし、妹も高3で大学へ行くつもりなので、とにかくお金が必要なので新しい就職先が見つからないと大変です。
3月から給料30%カットになりました。好景気にならないと、もしこのまま会社にしがみついていても、解雇されるかもしれませんし、会社がつぶれて退職金が出ないのも怖いです。母も働いていますが、家計は苦しいです。
大卒ですが、特に資格も持っていない父に職はみつかるのでしょうか?それとも会社にしがみついていた方がいいのでしょうか?もし職があるのなら、どのような職で、給料はいくらくらいもらえるのでしょうか?
こんなこと子どもが質問することじゃないと思うのですが、不安で仕方ありません。何でも良いので教えてください!

A 回答 (13件中11~13件)

まず、私の経験上、転職をするたびに、収入は激減します。

それもそのはず、新人として最低ランクから、始まるからです。

周りを見ても、転職や早期退職で、生活が楽になったひとを知りません。
それどこか、坂道を転がり落ちるように、悪くなる人しか知りません。

早期退職を考える社員なら、きっと、会社での評価が低い、ハッキリ言って辞めて欲しいと思われているお立場でしょう。
だったら、なおさら、再就職は絶望です。

目先の2000万に惑わされず、「牛馬のつもりで、会社にしがみついて」ください。
それから、賃金カットですが、何人か辞めると人件費が回復して、残った人の賃金が再び、上がるのが常識です。
会社として、全員が辞めて欲しくないからです。

もし、会社に残れる事になったなら、お父上の心情をお察しください。
会社の犬、奴隷と思われようが、家族のため、それを選択した「男」の心情をお察しください。
そして、子供からの「感謝、信頼されてるなあ」との態度が何よりの励み、支えになります。
    • 39

お父様の会社の状況が詳しくわからないので倒産は除外して一般的な意見を書きます。

早期退職したらよほどの地位・経験・技術力が無い限り再就職はまず無理と考えた方が良いでしょう。
私は2度転職しましたが転職活動で痛感したのは年齢制限です。
まず35歳で一つの区切りが有り、募集が減ります。
次に40歳でかなり減少します。
ハローワークなど公では不適当な年齢制限が設けれないので枠がなく募集しているように見えますが実態は書類審査でほとんど通らないようです。
民間の人材斡旋会社の募集ではあからさまに40歳か45歳で切っています。
私は30代後半で何とかなりましたが、50代の方は1年以上見つからない人もざらにいます。
30%カットでも確実にもらえるならその方が良いと思います。
今はどこの企業もハンパない不況で人員をカットしている時代ですから、相当会社にメリットがあってバリバリこなす技量と体力のある方でなければなりません。
仕事内容はもちろん会社の規則・関係会社・人脈など全てが一からになりますから50代ではかなり厳しいと思います。

今と状況は全然違いますが15年ほど前に父が50代前半で早期退職募集で悩んでいたとき私は給料下がってもいいから続けて、と言いました。
結局定年まで続けその後3年嘱託で勤め無事住宅ローンも完済しました。

どうしても辞めたいなら一度転職活動を始めて感触を得た方が良いと思います。
現実はかなり厳しいですよ。大卒の新卒が溢れる時代ですから。
    • 26

中小企業で労務を担当している者です。

お父様の現在の役職・仕事内容、覚悟がわからないので再就職できるかどうかはお答え出来ません。

お金の今後のことで不安が強いようであれば、保険会社もしくは独立系のファイナンシャル・プランナー(FP)の方に相談するのが一番良い解決方法なのではないかと思います。

私もFPの資格を持ってますが、NET上ではお答え出来ないと思いますので。
    • 15