プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は23才で今になって貯蓄できたことにより矯正をしたいと強く思い始めました。前二本が大きく出ていて出っ歯で、下も前の方は乱交歯です。鏡を見るたびになんでこんななんだろ~て、悲しくなります。全体的に顎に対して歯が大きいらしくギシギシに並んでいて矯正をするとなると、4番目を上下左右の、計4本を抜歯しなければなりません。 親不知は痛みがでてから抜歯らしいです。
そこで疑問ですが
①一回に一本抜歯ですか?
②初診から大体何ヶ月くらいでブランケットの装着になるのでしょうか?

③痛む時の食べ物、緩和の仕方
④抜歯の隙間はどのくらいて゛縮まるのか?
矯正について考えすぎて‥‥不安と抜歯の恐怖感で胃が痛いです。後なにがアドバイスがあれば下さい!

A 回答 (4件)

私は、今高校生なのですが、


4歳くらいから治療しています。

私の場合、
(1)抜歯は、一回に1~2本で、
(2)初診からは…分かりかねますが
抜いて歯ぐきが痛くなくなった頃
に装着しました。
(3)とりあえず、やわらかい物中心にし、
痛くないところでかむようにしています。
(4)私は中学2年~高校いっぱいまでと
いわれたので数年と見といた方が…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
参考になりました(^^)

お礼日時:2009/05/08 10:40

(1)抜歯は口腔外科的には右上下2本、左上下2本を2週間以上(この間隔は治り具合によりますが)空けて行うことが多いです。



(2)歯医者さんの方針と患者さんの口の状態によります。

(3)痛み止めで痛みを止めながら柔らかい物、噛むのに負担にならないものを食べるのが良いでしょう。

(4)歯の動くスピードはNo.1の回答者の方がすでに答えておられるように、人によって違います。

不安と抜歯の恐怖感で胃が痛いのであれば、そこまで無理する必要は無いかと思います。

医療は患者がさらされるリスクと患者が得られるであろう利益を医者が天秤にかけて患者に方針を示し、患者が決定することです。
抜歯が嫌なら、抜歯を避けてくれとお願いしてみてはいかがでしょうか?
もしかしたら代替案が得られるかもしれません。
もちろん、抜歯しないと有効な効果が得られないこともあります。
ここで相談するよりは主治医と相談されるのがベターかと思います。

それで納得できない場合は、大学病院の矯正歯科などでセカンドオピニオンを求められるのが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
参考になります!

お礼日時:2009/05/08 10:38

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。

矯正で見た目は綺麗に成っても機能的なバランスが崩れ歯や体に問題を起こす人がいます。よく調べ慎重になさった方が良いと思います。
参考 GVBDO 成人矯正のやりなおし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただききありがとうございます!
歯科矯正の病院選びはそんなに重要なんですか?
家から近い所へ通っていこうかなと、思ってるんですが‥。

お礼日時:2009/05/05 00:25

私は、中学・高校時代、息子は、小学校時代から矯正です。



抜歯は、
同じ側の上下は、あまり期間を空けず行ったと思います。
反対側で噛めるようにだと思います。
虫歯になってない歯の抜歯は、あまり痛くないですよ。
痛み止めの飲み薬も出ると思います。

最後の抜歯が終わって痛みが治まったらワイヤーかな。
痛むと言うか、むずむず・ずぅ~んって感じで
食事は、ゆっくり噛んで
緩和はぁ…大きく動いているときは、我慢しかないかなぁ。

ワイヤーは、
1年装着したかなぁ?くらいです。
歯並び(私、悪すぎ)と
年齢(若い方が早く動くらしい)で違うみたいです。

質問者さん!
今の口を閉じた状態と笑ってる口元の写真、撮りませんか?
歯並びと噛み合わせが完成したとき、
普通の顔(口閉じて)が、違ってて嬉しかったのを覚えています。
(私、大きな歯を母から小さな顎を父から受継ぎ、親不知も抜歯(計8本)でした。)

後、ワイヤー中は、とにかく歯磨き!!です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいきありがとうございます!助かります。
不安が少しは解消された気がします。
写真撮ってみたいと思いました~。早く見比べる時が来たらいいなぁ。笑

お礼日時:2009/05/05 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!