電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GX620のスモールファクターの中古を買ったのですが、
このPCに搭載できる、最高のグラフィックボードは何でしょうか?
オンボードじゃないといけませんか?
皆さんの知識をくださいです><

A 回答 (14件中1~10件)

>思ったのですが、ケースを変えれば、電源も収まるのではないでしょうか?



電源を買い換えるという意味でしょうか?
自作用のタワー型であれば電源は問題無く収まりますね。
スリム型やキューブ型など小型は論外で…
ただし、中身が丸々収まるかどうかは分かりません。
GX620自体がBTX仕様である事や、DELL独自仕様の作りになっている可能性を考えると、ケースを変えて中身を引っ越すという方法はお奨めしません。
DELLは、法人仕様など電源とマザーとの接点がコネクタでは無く引っこ抜く事が不可能にしてあるPCもあります。

引越し可能であったとして、ケース、電源、グラフィックカードの合計金額を考えると、安物でもATX仕様の新PCを購入した方が後々のためにも良さそうです。
    • good
    • 0

電源の経年劣化もありますから不安定になったり


落ちたりするかもしれないので責任取れません

と書いた通りです。
3650にしても4650にしても安定動作するかは分からない。
スリム用の電源はW数が同じでもATX電源より+12V系統の出力は総じて低い。
AMD PowerPlayは既に書かれているように関係無し。

自分でやるなら実験的に付けることもあるでしょうが
安定するかも分からない物を他人には薦められない。
薦められるとしたらHD4550あたりまで。
http://kakaku.com/item/K0000016372/
ゲーム向きとは言えませんがね。

これ以上のを付けたいのなら、なぜスモールフォームファクタのPC
買ったんだという話に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりHD4550ですね^^
長い間、詳しく説明してくださって、
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2009/05/06 18:04

HD3650で250W以上推奨のお話ですが、紛らわしい書き方で済みませんでした。


今回350Wという数字を出しましたのは、理想的な下限であって、消費電力が350Wだから350W電源が必要ですというお話ではありません。

例えばですが、電源の出力が300Wあるから消費電力も300WまでOKなのかと言うと、無理です。
300W電源ですと200ちょっとの消費電力程度に抑えないと安定動作しないか、電源があっという間に昇天します。
大雑把な目安としては、総合出力の7割程度にとどめるのが理想かと思います。

お使いのPCの消費電力についてですが、特に構成をいじっていなければCPU、MEM、HDD1台、光学ドライブ1台、これに仮にHD4650を装着したとして、普通であれば負荷時200W未満で何とか収まると思います。
が、電源が275Wで経年劣化を考えますとかなり微妙です^^;

以前にも書きましたが、動くのは動くと思うのですが、電源の能力を限界近くまで使う状態になるので、理想的な状況ではありません。
300W未満の電源というのはメーカーもローエンドのグラボしか想定していないと思います。
HD4650はミドルとローの中間、本当に微妙なとこです^^;

この回答への補足

思ったのですが、ケースを変えれば、電源も収まるのではないでしょうか?

補足日時:2009/05/08 00:06
    • good
    • 0

HD4650が動くか動かないかで結論を出すなら「動く」と思います。


ですが推奨される電源容量としては350W程度が下限になろうかと思いますので、先に述べました「電源寿命が縮む」のを覚悟での自己責任使用でお願いします。
私としては、残念ではありますが、もう1ランク消費電力の下なカードをオススメしたいところです…
電源が壊れるとマザーその他も道連れに昇天される可能性が結構あるので^^;

この回答への補足

HD4650はHD3650より消費電力は下ですよね?

補足日時:2009/05/06 13:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。
junw12さんの情報によると、HD3650が250W以上推奨との
ことなので、それよりも低いHD4650は200W~250W位じゃないでしょうか?
350Wも行かない気がします><;

お礼日時:2009/05/06 13:45

>Kn1961さんの省電力の説明ですが「AMD PowerPlay」の事でしょうか?


もしそうであれば仰られているような機能ではありませんので、低出力の電源とは無関係のようですが、違う機能でしたら申し訳ありません

確かに・・・。
電源にあわせて消費電力と処理速度が変わるわけではありません。
処理の重さににあわせて消費電力を下げる機能です。
ちなみにPowerPlayはRadeon3000シリーズから搭載してます。
カードベンダーによっていろいろな使い方してましたが・・・。

揚げ足を取るようで申し訳ありません。

この回答への補足

結論としては?

補足日時:2009/05/05 18:52
    • good
    • 0

済みません、HD4670と4650を取り違えて消費電力を見ておりました。


公式発表は4670と3650で同じなのですが、実消費は4670が数十W高いため、それを4650と勘違いしておりました。

Kn1961さんの省電力の説明ですが「AMD PowerPlay」の事でしょうか?
もしそうであれば仰られているような機能ではありませんので、低出力の電源とは無関係のようですが、違う機能でしたら申し訳ありません。

この回答への補足

結局のところ、
HD4650は消費電力が48Wのようですが、
いけますでしょうか?

補足日時:2009/05/05 18:33
    • good
    • 0

RADEON 愛用者です。


HD 3000 シリーズに搭載されているGPU は、電源消費が激しいので、
お勧めしません。
HD 4000 シリーズも搭載されているGPU は、基本的に同一系統なんで
すが?HD 3000 シリーズと違い、低電源PC への搭載を考慮して親会社
であるAMD 社が保有する消費電力により、クロック周波数を自動制御
させる技術を導入して、搭載されているGPU のクロック周波数を制御
して、搭載させるPC の最大電源に合わせる機能をグラボに標準で搭載
しています。この技術により、結果的に低電源PC での動作も可能とし
ています。なをこの技術は、AMD 社独自の技術でATI 社は、持ってませ
ん。
http://kakaku.com/item/K0000021672/
SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP

この回答への補足

さっき、自分で調べたときに、「これ、
消費電力小さいし、使えるのかな?」
と思っていたので、確信がもてました^^
ありがとうございますっ♪

補足日時:2009/05/05 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっき、自分で調べたときに、「これ、
消費電力小さいし、使えるのかな?」
と思っていたので、確信がもてました^^
ありがとうございますっ♪

お礼日時:2009/05/05 17:59

済みません、外部電源については詳しくないので述べるのはやめておきます。



通常は内臓電源の交換になると思いますが、私がいくつか使用してきたDELL製PCではミドルタワーサイズのケースでも作りが特殊で、一般的なATX電源が上手く収まりませんでした(ネジ止め位置からして違う)
基本的にメーカー製PCの電源交換は上記のような理由からあまりオススメしません。

かなり特殊な使い方として、私はDELLPCに電源が収まらなかった際、コードを延長させて電源を外に出したまましばらく使用した事があります。
しょっちゅうホコリのケアをしてやらないと火事の原因になりそうで恐ろしいので、決してここでそれを勧めるわけではありませんが^^;

この回答への補足

なるほど
そんな無茶な使い方もあるのですね^^

ケアたいへんそうですね><;
私にわ無理だとおもいます笑

補足日時:2009/05/05 15:09
    • good
    • 0

横から出てきて申し訳ないのですが、motleyさんの勧められているカードは電源容量から厳しいと思われます^^;


動いても間違いなく電源寿命を縮めますので、junw12さんが紹介されているような超低消費電力タイプが良さそうです。
実消費電力が数十Wの違いしか無いのですが、275Wの電源では重要な気がします。
Radeon HD3650で、FF11など比較的軽めの3Dゲームが遊べる程度の性能はあります。

この回答への補足

逆に言ったら、外部電源を付ければ高性能なものを
搭載できるのでしょうか?

補足日時:2009/05/05 13:15
    • good
    • 0

 追記です。


メモリがDDR3なので 同じHD4650でもこちらの方が高性能のようです。
http://aopen.jp/products/vga/XIAiAF465-256LD3.html

この回答への補足

500Wわむりみたいです^^

補足日時:2009/05/05 18:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!