プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで事務の仕事をしています。
現在、労災休業中で退職を考えています。

退職は、何か不利になる事もあるのでしょうか?
保障の関係で不利になるという話を耳にしました。
無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。
お願い致します。

A 回答 (4件)

>退職は、何か不利になる事もあるのでしょうか?



少なくとも給付に関しては不利はありません。
下記をご覧下さい、静岡労働局のQ&Aです。

http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei10.ht …

そこに書いてあるように、退職したからと言って給付が打ち切られることはありません。
Aの最後にあるように「たとえ、退職の理由により使用者との間に雇用関係がなくなったとしても、支給事由が存在する限り保険給付を受けることができます。」ということです。

>保障の関係で不利になるという話を耳にしました。

それは退職すると支給が打ち切られると言う誤った情報が流れていると言うことでしょう。

また下記のように会社が退職後についての処理を渋るなら、そこに書いてあるようなやり方で解決してください。

http://www.jiko110.com/contents/hoken/kyuufu/21. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしようかと不安でなりませんでしたが、
解決方法まで教えて頂いて、助かりました。

会社に掛け合ってみます。

お礼日時:2009/05/07 00:33

労災保険は怪我が完治するまで適用され、完治しても障害が残ればその程度(労務不能の程度、等級が決められている)に応じた補償があります。

従って、退社しても何ら影響はありません。また休業中なら休業補償が貰えます。これは会社を辞めても、怪我のため仕事が出来ない間(医者が証明します)支給が続きます。任意継続なんてものはありません。
なお、業務上での労災保険なら、完治するまでとその後1ヶ月の間、会社は解雇できません。ただし、通勤災害ならこれはありません。

自己都合でも辞めることはありませんよ。安心して治療に努めて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり退社をしても影響がないのですね。
休んでいる事で、職場に居づらくなってしまったので、いずれは退職になると思いますが、とても参考になりました。

安心できました。

お礼日時:2009/05/07 19:07

#1です。



労災にも怪我の度合いにあわせて期限が設けられています。
勿論リハビリの期間を含みます。

ただここで退職してしまうと労災が打ち切られる恐れがあります。
あとは「自腹を切って治療してくださいに」なるのです。
退職するので継続は出来ないと言う意味です。
本当はいけない事ですが往々にして発生しています。

なので退職するのなら完治してから、医師がもう大丈夫と言うまで会社にしがみついていて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

早く働いて収入を得たいのですが、
通院もしばらく続きそうです。

やはり通院重視で、すぐに退職するのは避けようと思います。

お礼日時:2009/05/06 18:17

特に不利になる事はありません。


なお退職するのでしたら、完治してからにしてください。
労災には医師が認める期間があり任意継続が出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無知で申し訳ありませんが、
最後の文章の意味がよくわかりません。

ちなみにわたしは全治3か月ですが
痛みが長引きそうです。

今の仕事はハードで継続が難しいと思うので、
自分のできる仕事に転職できたらなと考えています。

お礼日時:2009/05/06 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!