電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親知らずに最近が入り 片方のほっぺたがとても腫れ上がり
緊急の病院へ行きました。

そこで出された薬が
●ケフレックスカプセル
●ボルタレン錠
です。授乳はやめるように言われ明日ちゃんと歯科へかかるように言われています。
腫れが引くまで2~3日抗生物質を飲んで腫れが引いたら抜歯、という順序だろうとの事でした。

この治療が終わってから 母乳再開は難しいでしょうか?

子供は6ヶ月です。
母乳育児がメインで ミルクもたまにあげたりします。

出来れば1歳までは母乳で育てたかったのですが・・・。


詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

詳しい方、ではないのですが


3歳になった子を今でも母乳をあげてるので…

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuuno.html
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2015

医師・薬剤師によって授乳中の薬の見解は本当に違います。
漢方もダメっていう方もいらっしゃいますし。

うつやガン以外の薬は大丈夫、という感覚で個人的には
母乳育児しております。数時間あけて授乳、で大丈夫だと思いますが…。(個人的な意見・価値観ですので…)

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

薬を飲んで断乳してるあいだは搾って出すようにして、


薬が切れた翌日まで搾って出し切ればまた飲ませても大丈夫だと習いました
母乳の量は激減してるかもしれませんが吸わせれば復活するそうですよ
どうぞお大事になさってくださいね
    • good
    • 1

親知らず抜いた後は、相当なる痛みがともないますので、育児に支障でるかも・・・


私、まずは予約を取りにと、行っただけなのに、歯科医が突然
「今からやろう!」
とか言い出して(笑)えぇぇーーーで抜かれて・・・・
実は、その日、家事放棄しました。
ですので、気合入れて頑張ってください。ってことがまず言いたかったのですが。

授乳に関しては、まずは薬剤師にしっかり話を聞くことが重要です。
そういう話ができる薬局だといいのですが。
院内処方だと、渡されるだけ、ってことも多いので。
また、医師に授乳中であることも告げましょう。
私は、いつも同じ薬局さんなので、私が言う前に何でも判ってくださっているので、助かるのですが。
もし、そういう薬局があれば、話は早いですがね。

でも、搾乳などして循環を良くしておくといいはずなので、そんなに長い間ストップしなくてもいいと思います。(たしか)
私は、風邪薬でしたが。
薬を止めて、搾乳もして、数時間後なら授乳OKと言われ、それに従ったのに、子供が下痢に。
ただし、その風邪薬は、もし母乳に混入しても子供には害はないし、下痢という下痢はしないだろう・・・とのはなし。
実は、我が子、下痢症だったので、その時の下痢が、体内に残った薬が影響したのか、単なる久しぶりの母乳にお腹が喜んだだけなのか不明です。(笑)

まずは、薬剤師情報をしっかり聞きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!