プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚前の借金が100万あり、結婚指輪ローン車検ローンが増え払いきれず使ったそうです。自分の両親に相談させましたが「頑張りなさい」で終わったそうです。折半している生活費も払えずその穴埋めは私の貯金からしています。そんな中私の勤務体制が急に変わり辞めないと家の事ができなくなりました。年齢的にもできれば早く子供産みたいし。主人は実家には生活費を私が穴埋めしてる事も祝い金に手を着けた事も言ってません。どう対処していけばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ご主人のずさんな金銭管理が原因ですので、ご主人に責任を取ってもらいましょう。

ご主人の口から、ご主人の実家のご両親に状況説明をさせ、返済計画をキチンと説明した上で、借金の申し込みをする。
何らかの原因で、それが不調に終わった場合は、同じ事を土下座をしながら貴方のご両親に言ってもらう。
貴方を幸せにすると誓った旦那なのですから、プライドも何もかもかなぐり捨てて、頭を下げさせなさい。

それと同時に家計は全て貴方が掌握し、再度家計を立て直す。
車も原付バイクに代えられるのなら処分する。
近場でパートを探して少しでも収入を増やす。
    • 0

残念ですが、そんな結婚はいずれ破綻すると思います。

お金にだらしがない、すぐサラ金から借りる人は信用できませんね。
分かれるなら早い方がいいでしょう。
子どもができても出産費用はどうしますか?一旦30数万円は手持ち資金で払わないといけません。後から出産補助金が出ると思いますが…。
子どもの子育て費用、教育資金、マイホーム新築資金などこれから、だんだん出費が増えて行きますが、それだけを貯蓄できていける見込みはありますか?
旦那の言った借金の総額がどれだけあるか、確かめられるといいですが…。

今の結婚生活で将来あなたの幸せな家庭が作れ、子を大学までやるだけの経済的裏づけが見込めるか、自分たちの老後の積み立てなど生涯設計が可能かを見極めて、それが可能なら家庭の財布をあなたが管理して、旦那に添い遂げればいいでしょう。可能でなければ子ができる前に分かれた方が良いでしょうね。

と私的には思います。あくまで、あなた自身が後悔をしなくて済む、そして子どもを犠牲にしない、立派に育て上げられる経済性や、子どものお手本となる旦那かを慎重に見極めて、良いと判断する道を選んでください。

借金の大きらいな3児の家庭のぱぱです。
    • 0

>どう対処していけばいいでしょうか?

旦那の借金にかんする基本的な考え方を改める必要があります。
一般的に、借金を何とも思っていない者を治す事は不可能ですがね。

そもそも、自分の借金を嫁さんに払わす事を何とも思わない!旦那は、世間では「クズ」と呼びます。
旦那の両親にカネを無心しても「頑張りなさい」という義父母の回答は、過去にも旦那の借金事件があったのでしようね。
もう、息子の借金には関わりを持ちたく無い!との意思表示です。

原状では、(酷ですが)子供を産むことは止めた方が良いですね。
生まれた子供が、不幸になります。
そもそも原状では、親子3人での生活は厳しいですよ。

先ず、旦那の借金を全て明らかにする事です。
(皆さんの回答にもありますが、100万円以上の借金が推測できます)
残念ながら、個人情報保護の関係で「第三者が調査する事は困難」です。
ですから、旦那自らが借金残高を明らかにする事が必要です。

年末から始まる融資規制で、(無担保・無目的=サラ金・キャッシングなどは)年収の3割以上の借金は法的に不可能になります。
50万円又は各社合計で100万円以上の借金がある場合は、定期的に所得証明書を提出する義務が法的に生じます。
分かっている借金残額が100万円ですから、年収は300万円以上必要です。

既に○○人間ですから、旦那を自己破産・任意整理する事も考慮した方が良いかもね。
質問者さまのご両親も、結婚前に婚約者が借金があれば、結婚を許可しなかったでしよう。
金銭的にルーズな人間は、社会的信用をどんどん無くします。

余談ですが・・・。
生活費を面倒見れない旦那とは、合法的に離婚できます。
離婚理由として、認められています。
まぁ、旦那が立ち直る意志があるか否かが重要ですね。
旦那の借金は妻の借金ではありませんから、本気で立ち直る意志があれば「自己破産・債務整理」を行って、今後1円も(合法的金融機関からの)借金が出来ない状態に自らが行動するでしよう。
    • 0

旦那の借金ですから、旦那が支払うのが筋です。

あなたには無関係の借金ですから、あなたは1円も支払うことはありません。
おそらく推測ですが、真相はこの2倍くらいはあるかとおもわれます。徹底的に追及しましょう。
    • 0

いくら借り入れがあって、いくら返済していて、いくら稼いでいるのか把握してますか?

生活費入れてもらえない理由ですからはっきりさせた方が良いです。

それと家のことができなくても大人しかいないんだから何とかなりませんか?
その状態で仕事辞めるとか妊娠出産するとかは避けた方が・・・
    • 0

貴方様の人を見る目がなかったものとして,人生一生を棒に振ってくだらない旦那に仕えるか,さっさと三くだり半を突き付けて,新たな人生を歩むかを選択するときです。

人生のやり直しは早いほどいいでしょう。
    • 0