プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

エコカーの自動車税について教えて教えて頂ければと思います。
トヨタのIQの購入を考えているのですが
年間にかかる自動車税が
エコカーならば半額となる、と、あるサイトに書いてありました。
これは毎年軽減されるんでしょうか?

最初の一年だけみたいな書き方がしてあったので、、

エコカーの減税について詳しい方、教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

自動車税の、この優遇措置は、1回だけです。

4月登録以降の車と1年の通しでは金額に差が出ますので、登録した翌年度の1回だけがその基準により減税になります。

永久に続くなんて事はしません。
高速道路にしても、自動車取得税、自動車税にしても、全て期間制限のあるもので、その後には、増税して、それまでの減税した部分をそれ以上に回収する予定になって居ます。
    • 0

取りあえず今年は暫定的にと云う事ですので来年度以降はまだ未定となっています。

今現在としては減税になるかも知れないしならないかも知れないと云う事です。
    • 0

>これは毎年軽減されるんでしょうか?

今回限りです。

本当は、「日本製自動車は世界で一番品質性能が悪い!」ので、「10年以上経った車は1年毎の車検制度に戻す」事を、政府は考えていたようです。
事実、十数年前まで「10年後は、品質が世界最悪なので、1年毎の車検を義務付け」ていました。
トヨタ・日産・ホンダ各社も、品最悪の品質・性能を認めていましたから、1年車検は必要だ!と主張していました。
(10年以上乗ると、自動車が売れなくなりますからね。意図的に品質を落としている!、との説もあります)

今回の制度は、土建屋業界には道路関係の仕事を与え、自動車業界には販売補助金を与えるという、選挙目的の税金ばら撒きです。
ですから、選挙が終われば終了です。
    • 0