痔になりやすい生活習慣とは?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。


250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。予定をしっかり立てて望みたいと思います。丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 19:21

勿論余裕を持って可能です。


私が以前ツーリングをやっていたときは、20数年前ですが、鹿児島市ナンバーのホンダのロードパルという50ccの買い物バイクが富士山を登っていたのには本当に驚きました。本人に聞いたら本当に鹿児島市から日本全国を旅してきたそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おかげで自信がもつことができました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 19:08

排気量的に250CCあれば


問題ないですよ。
わたしも以前、CBR250RRを
乗っていました。高速も走れますし
最高速も170キロくらいは出たと記憶してます。
ただ、前の方も指摘してましたが、
ポジション的に長距離はキツイかと・・・
腕と肩がかなり凝ります。
理想は、400CCくらいのネイキッドタイプ
などがあればいいのではと思いますが。
車載的にもレーレプの250CCは限られます。
無理ではないと思いますが、ポジション的に
疲れることを覚悟して下さい。
それでは、楽しいツーリングを!!。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の夏はいい思いでになるように楽しんできます^^

お礼日時:2003/03/10 19:09

250CCでの長距離は無謀ではありませんがCBR250RRでは1日の走行距離400キロ以上走るのは腰に負担がかかりすぎると思います。

以前GSXR(250)の仲間と北海道一周した事がありますが400キロ一日平均だったので仲間ははじめの3日位は死んでましたよ!それと走行は日があるうちで日が沈んだら走行しないようにしましょう。理由は夜の走行は思った以上にきついのでやめたほうがいいと思いますよ。最後に夏に行くのでしたらクラッチレバーとブレーキレバーの予備を購入してから行ってください。これは夏の間はアスファルトが柔らかくなるので、昼飯中にバイクが転んでいることがよくあります。ステップの下に空き缶などをつぶしたものを置いておいても転んでいたこともしばしば・・・楽しいツーリングを!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます^^

お礼日時:2003/03/10 19:19

友人が以前同じCBR250で近畿から東北までツーリングしたことがあります。


私も250の2ストで日帰り300kmのショートツーリングをしたことがあります。
その経験から言うと不可能ではないです。
ただ、他の方も言われていますが、連れがある場合に排気量差がありすぎるとちょっと辛いかな?と思います。
確かに小排気量車で長距離はしんどいので、マシンよりも体の調子に気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。体調管理に気をつけていってきます。

お礼日時:2003/03/10 19:17

お一人でいかれますか?


もし、数台でいくようでしたら、そのメンバーの皆様の排気量はどのくらいでしょうか?

もし、皆が250ccだったら、さほど問題は無いでしょう。
もし、皆が1000ccだったら、多分つらいでしょう。

参考になりましたかどうか…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます^^ちなみに250ccクラス3~4台で計画予定です。

お礼日時:2003/03/10 19:16

荷物の量とか、高速を走る距離とかも関係します。


テントとか寝袋や食料やコンロなどで荷物が多いと、かなり苦しいと思います。
ホテル泊まりで食事も飲食店の計画で、財布以外は持たないのでしたら、楽だと思いますが…
一番影響するのは、行程ですね。休憩時間や宿泊の時間がタップリとってあれば、それほどは問題ないかと思います。
まあ、体が慣れているかも、かなり影響すると思いますけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました、余裕のある予定を立てていってきます^^ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 19:14

排気量よりも、前傾姿勢がきついとか、単気筒で振動が大きいとかの方が長距離走行の時の疲れ方に効いて来ます。

CBRということは4気筒ですよね?モータみたいなエンジンで振動は問題ないと思います。最近のモデルはよくわからないのですが、前傾きついんですかね。RRっていうくらいだからつらいかもしれません。ゆっくり、安全運転して楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。安全運転で楽しんできます。^^

お礼日時:2003/03/10 19:12

原付でも長距離ツーリングをしている方がいらっしゃいますから250ccは駄目って言うことはないんじゃないでしょうか?

    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/10 19:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250ccで高速走行に長けている車種

今現在、ホーネット250に乗っています。
主に学校への通学に使用しているのですが、4気筒で高回転型のためか学校に着く前に相当疲ます。そのため買い換えを考えています。
長距離高速走行であまり疲れない250の車種があれば参考にしたいのでおすすめの車種があればお教えいただきたいです。
通学の距離は往復130kmぐらいで120km程度は高速で100キロ以上走行しています。
ちなみにネイキッド・ツアラー・スポーツタイプしか乗る気はないです。追い越しすり抜けは結構する方だと思います。
予算が保険入れずに30万程度と考えています。

思いつく条件を羅列しただけなので読みにくいかもしれませんが、上記にあてはまりそうなオススメの車種がありましたら紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

往復130キロでは、楽に走行というのは厳しい条件では?
リッターバイクで往復90キロの通勤していましたが、結構大変でした。
下道オンリーというのもありますが。

条件から見ればカウル付きでしょうね。
しかし予算30万では厳しいでしょう。
あっという間に距離が伸びるので、よっぽど程度のいい車両じゃないとすぐにダメになります。

ホーネットにビキニカウルやスクリーンをつけるという選択肢は考えられないでしょうか。
高速走行には大きな威力を発揮しますし、なにより安価です。
高回転型か否かは、あまり関係ないでしょう。
ツインでもその距離なら疲れると思いますよ。
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070500/
http://www.e-seed.co.jp/ct/10310070100/
これでダメなら、その時また考えてもいいのではないでしょうか。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250と400、どちらが長旅向きか

現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。
車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。

将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周となると、燃費の良いバイクが条件的には良いかと思いますが、一方では排気量が大きい方が楽なのかなとも思っています(現在はクロスカブを所有していて、十分旅向きバイクだとは思ってるが、やはり長距離は頑張ってる感が強く、走れるけど結構しんどい)。

それで、125クラスより余裕のあるロングの旅バイクとして、車検のあるなしも考慮した上で、どちらの排気量が長旅に向いているのかをお聞かせください。

ちなみに、数年後を夢見て考えているバイクは、今のところ250ではグラストラッカーか250TR、エストレヤ、あるいは数年後には発売されているであろうCB250F、400では絶版ですがCB400SSか現行車のSR400といった、いわゆるネイキッドかレトロ系です。

どうせのんびり旅を考えているのでクロスカブでも良さそうですが、やはりタンクのあるオートバイが好きで、ひょっとしたらそのバイクが最後のバイクになるかもしれないので、眺めても楽しめるタンクカラーやスタイルに味のあるバイクを所有したいところです。

以上の条件ですが、いろいろなご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

現在は125クラスのバイクに乗ってますが、数年後には上位排気量のバイクにしようと思ってます。
車検の無い250ccクラスまでが経済的にはいいかと思ってますが、所有免許で乗れる最大排気量の400ccにも乗ってみたいと思ってます。50代前半ですが、次のバイクを終のバイクにしてもいいかなと思ってるので、どうせなら400もありかなと思いつつ、やはり燃費や車検などの面で経済性に優る250がいいかなとも思ってます。

将来的には、そのバイクで日本一周の旅に出ようと思ってます。日本一周とな...続きを読む

Aベストアンサー

バイク歴30年です。
その間、ずっと250ccバイクに乗ってきました。
もちろん、スポーツ系のネイキッドで、がんがん走っておりました。
現在は、50歳ですが、通勤に、ツーリングにと、250cc2台持っています。

経験上、ロングツーリング最強だと思うのは、
250ccのビッグスクーターです。
理由は、
・高速に乗れる。
・運転が楽で疲れにくい。
・荷物が多く載る。メットインスペースも、後部座席も、振り分けバックも。とにかく沢山載ります。
・雨や寒さに強い。と言ってもバイクが、ではないです。乗っている人がです。ツーリングでは、雨も降りますよ。けっこう降られます。

みなさんは、ロングツーリングの経験はあると思います。
私は、北海道ツーリング13回、九州1回、四国7回、東北2回、沖縄3回です。
全部、250でしたが、昔の250だったので、
パワー不足を感じることは、ありませんでした。
オフのバイクの自由度も、憧れましたが、
私の身長では、足が届かないことと、ツーリング先で女の子にモテない(私には似合わない、という意味で(笑))ことが分かったので、ネイキッドのオンロードにしていました。

辛いのは、雨でも走らなきゃいけないときがあること。
まあ、性能のいいカッパが今はありますが、
苦痛には違いないです。
スクーターだと、それも緩和されますね。
寒いときも、そうです。

あとは、オフ車とか、トラッカー系は、荷物があまり載りません。
やはり、オンロード系の、リアのシートが広いタイプがよろしいかと。
僕らは、常にテントと寝袋と、ロールマットは積んで走っていましたから。

ロングツーリングに、どれぐらいの荷物を積まなくてはいけないか、経験がない人には、わかりません。テント泊は考えないにしても、着替えの4~5日分とかは持って行くでしょ?
大きなスポーツバックが後ろのシートにくくりつけられますか?

カウルは無い方が、整備性や、いざとなったときの手で押したり、というときに、
ない方がいいですね。
なので、ネイキッドがいいな。

SRは疲れます。手が痺れたりするので、ロングツーリングでは、キツイでしょう。
できれば、2気筒か4気筒の滑らかなエンジンがいいです。
ポジションは、ネイキッドの方がいいです。
腰痛を経験したことはありませんか?
1度でもある人でしたら、ロングツーリングでは、腰と手首をやられやすいので、
ポジションのゆったりした物を選びます。

結論です。
候補は2つ。
1.ビッグスクーター
2.ネイキッドの250か400。ただし、シートが大きくてゆったりしているもの。さらに、リヤシートも広くて大きなもの。大量の荷物を載せるのですから。

まあ、僕なら、走りを重視して、新車で買うなら、400のCBあたりです。
もちろんネイキッドで。

バイク歴30年です。
その間、ずっと250ccバイクに乗ってきました。
もちろん、スポーツ系のネイキッドで、がんがん走っておりました。
現在は、50歳ですが、通勤に、ツーリングにと、250cc2台持っています。

経験上、ロングツーリング最強だと思うのは、
250ccのビッグスクーターです。
理由は、
・高速に乗れる。
・運転が楽で疲れにくい。
・荷物が多く載る。メットインスペースも、後部座席も、振り分けバックも。とにかく沢山載ります。
・雨や寒さに強い。と言ってもバイクが、ではない...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccバイクで旅できるバイクを教えてください!!

250ccのバイクを探そうと思ってます。
金銭的な面で30万以内くらい(カスタム費込みで新車、中古はどちらでもいいです。)で考えており、ストリート系のバイクが手ごろなのかなと思いました。
旅行が好きで、それなりに荷物が積めたらいい(10kg位)と思ってます。
また、特にスピードがでるかは気にしておりません。高速はあまり使わないとおもいます。
 (1) ストリート系バイクで荷物がつめるようなものはありますでしょうか?また、カスタム費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
 (2) それ以外のタイプで、何かよいバイクはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件を満たせばバイクには特にこだわりがないみたいですね

・値段はあまり高くなく
・旅行向き
・荷物がある程度つみやすい
△高速道路使用
×スピード

ポイントはこんなところでしょうか。
もうみなさんの回答出ていますが

荷物は10kg位で多くないならリアシート、タンデムする場所に全部つめますね
ゴムロープタイプのものでしっかり固定すれば問題ないです。
リアキャリアという金属の土台は沢山つんだりする場合でなければ
わざわざ投資する必要もないです(つみやすくはなりますけどその程度です)

スピードは250ならば下道では基本的にどのバイクでも不自由ないでしょうから
除くとして、少しとはいえ定期的に高速を使う気があるならばあまりパワーの無い車種は避けた方が快適かなぁと思います
とりあえず旅行ならば快適な移動過程の方がいいと思うだけですが。

とりあえずみなさんの回答通り、特殊なバイク以外、大抵どのバイクでも荷物はつめます。
ストリートバイクは全部平気でしょうね。ストリート系のパワーで事足りるというならば
小型のオフ車も旅行には便利ではないでしょうかセロー、SL230、シェルパー、ジェベル200、DF200などです。
ジェベル200なんてそうとう安いと思いますよ、オフタイヤはタイヤ寿命が短いですが
元々消耗品ですしその時にオンロードタイプに変えればいいです。
(250ccのバイクと書かれてますけどストリート系でと言われるなら200や225ccOKなんですよね?)
ああ、そうそう、ここらのバイクは燃費もいいですよ。
もちろんエストレヤなども燃費などいいですが、エストレアって他のバイクよりエンジン故障の話が少し多く聞く気がしますね
(それほど多くはないですし統計とったわけじゃないのでそんな可能性も程度に捉えてください)

カスタム費用もみなさんの言うとおり、その程度の荷物を積む旅行ならばかかりませんね。
日本や世界一周などだとそれなりに改造とか必要ですし、ラリーみたいのに参加するとしたらそれこそ沢山かかりますがw

条件を満たせばバイクには特にこだわりがないみたいですね

・値段はあまり高くなく
・旅行向き
・荷物がある程度つみやすい
△高速道路使用
×スピード

ポイントはこんなところでしょうか。
もうみなさんの回答出ていますが

荷物は10kg位で多くないならリアシート、タンデムする場所に全部つめますね
ゴムロープタイプのものでしっかり固定すれば問題ないです。
リアキャリアという金属の土台は沢山つんだりする場合でなければ
わざわざ投資する必要もないです(つみやすくはなりますけどその程度...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング