プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーランスで翻訳とライターをしています。
個人事業主として毎年青色申告をしていますが、国民健康保険だけで毎月7万円くらい引かれるので生活が苦しいです。
夫は会社員ですが、私が夫の会社の健康保険に入ることはできるのでしょうか? 私の年収は、扶養家族になれる103万円?をはるかに超えているんですが・・・。
もしも夫の会社の健康保険に入れた場合、国民年金も一緒に夫の会社のものに入らなければいけないのでしょうか。

または、国民健康保険以外にフリーランスのライターや翻訳者が入れる健康保険組合があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

国民健康保険料だけで毎月7万ですか?

他に何か混ざってません?

この回答への補足

もう一度見直してみたところ、4、5月は引かれていなかったので、年間で払った国民健康保険料は合計で60万円程度です。それとは別に、国民年金も年に2回引かれています。

• 0

ま、毎月7万!(@_@)

何か計算間違いか、他の事業税などと込みになってませんか?

この回答への補足

上にも書きましたが、年間で払った国民健康保険料は合計で60万円程度でした。国民健康保険がこれほど高いものとは知らず、会社員ってほんとにありがたかったんだなあと、いまさらながら思います。

• 0

>個人事業主として毎年青色申告をしていますが…

本当ですか。

>私の年収は、扶養家族になれる103万円?を…

本当に青色申告をしているなら、こんな言葉は出てこないでしょう。
103万という数字は「給与収入」であって、あなたのような事業所得者には関係ありません。
まあ、ご質問は健保のことのようですから、103万うんぬんのことはこれ以上の言及を控えます。

>私が夫の会社の健康保険に入ることはできるのでしょうか…

健保は 103万でなく 130万です。
しかも、健保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。
事業の「収入」が 130万以下なのか、「所得」が 130万以下なのかなど、正確なことは夫の会社にお問い合わせください。

>健康保険に入れた場合、国民年金も一緒に夫の…

健保と年金は別物です。

>国民健康保険以外にフリーランスのライターや翻訳者が入れる健康保険組合があったら…

同業者組合などに加盟していて、その組合が「国保組合」を運営しているなら、そこに加入することはできます。
全くの一匹狼なら、自治体の国保以外に選択肢はありません。
(国保組合の例)
http://www.kensetsukokuho.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>本当ですか。

本当です。嘘をついても仕方がないので(笑)
青色申告で毎年40万円くらい税金が戻って来ますが、それをはるかに上回る額の保険料が出て行くので何とか節約できないかと。
フリーライターが入れる同業者組合はないものでしょうか。
どちらにしても、夫の会社に問い合わせた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。

各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

>夫は会社員ですが、私が夫の会社の健康保険に入ることはできるのでしょうか?

個人事業主であっても扶養になれないと言うことはありません、ただ一般的には収入の制限があります。

>私の年収は、扶養家族になれる103万円?をはるかに超えているんですが・・・。

103万というのは税金の扶養です、しかも給与所得の場合ですから個人事業では異なります。
また健康保険の扶養の場合は年収130万が目安です、もちろん上記のように全国統一のはっきりした決まりがあるわけではないので中には制限の無い健保もあるかもしれません、それは夫の健保によって異なります。

>国民健康保険だけで毎月7万円くらい引かれるので生活が苦しいです。

ただ国民健康保険の保険料が7万と言うのは130万をはるかに超える収入があるということですか?
それに年間84万もかかると言うことですか?
国民健康保険の保険料には上限があるはずなのですが、質問者の方のお住まいの自治体ではそんなに上限が高いのでしょうか?

>または、国民健康保険以外にフリーランスのライターや翻訳者が入れる健康保険組合があったら教えてください。
よろしくお願いします。

健保組合は地域限定と言うものが殆どなので、一般的にありますかといっても回答は恐らく無いでしょう。

東京や大阪なら下記のような「東京芸能人国保」や「大阪文化芸能国民健康保険」があるようですが。

http://muj.or.jp/modules/muj0/content/service/ko …
    • 0
この回答へのお礼

健康保険の扶養について全国統一のはっきりした決まりはないこと、給与所得の場合と個人事業では異なること、これまで知らなかったので大変参考になりました。健保組合のこともいただいたリンクから調べてみます。どうもありがとうございました。