プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GT-Rの32を買おうとしていました。

実際に色々と見て回ると、外装は綺麗でも中身はどうなんだろう・・・みたいな車両が多くて、値段は50万~180万とピンキリでした。

ドノーマルを謳ってるまさかのノーマルGT-R32もありましたが、流石に「戻してあるだけだろ・・・」っと思ってしまいました。

そこで、20年以上前から日産で働いてる親戚の叔父さんに聞いたのですが、GT-R32を買うと言って全力で阻止されました。理由は案の定

・ドライブシャフト、フレーム全てにガタが来てる
・エンジンも何キロ走ったかアテにならない
・ゴム類は劣化、ブレーキディスクも限界、電送系もやばい

結論=R34買った方がいいよ。でした。R32で当たりを引けばいいけど、ハズレだったらコツコツ直していくといつの間にかR34が買えるぐらい金を掛けるハメになると言うのです。

また、会社の同僚でスポーツカー好きの人に聞いても「もう20年前の車だからなぁ・・・ジャンク買うつもりで買ってレストアしないと話にならないんじゃね?R34にしとけよ」っと言われました。


私の用途は町乗りと飛ばさないで峠に行く程度。決してコーナーを攻めるとか180キロ出すとかに使うつもりはないのですが・・・それでもR32は無理でしょうか?R34は値段が高すぎて手が届きません。買ったら貯金が無くなりますので・・・スッカラカンじゃ生活が恐ろしいです。


それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか?

ご意見、ヨロシクお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

欲しかったら買いどきだと思いますよ。



私は、本来の欲しい車ではなく、ただそこにあったという理由だけで違う車を買って後悔してますが、それも今となっては楽しんでおります。

質問者さんの乗り方であれば、そんなトラブルがでるとは思いませんが、中古車ゆえ、大丈夫だという保障は言い切れません。
血眼になって大事にされている(質問者さんのような乗り方をされてる車)車を探せば、安心できるかと思います。

>それに、納車時の整備で通常の走りが出来る程度に整備はしてもらえないのでしょうか?所詮は誤魔化して整備して車検が通ればOK程度なのでしょうか?
あちらも商売ですので、いつ買われるかわからない車に手間のかかることをやるとやっていけません。
    • good
    • 3

R32いいですね。

個人的にも欲しい車です。
たしかに古い車ですので、外れの方が多いかもしれません。
無茶をしない走行であれば、ブレーキ、タイヤさえ気をつければ
大事故になることは無いと思いますけども。
自分は以前92年式の180SXに乗ってました。たしかに買ってから
直すところも多かったです。クラッチ板、ブレーキパッドなどなど。
スプリングはすかすかでダンパー油漏れ。普通のところでは車検
通せなかったので、それなりのところへ持っていきました。
段差とかで衝撃が激しかったですが、まあ乗ってました。
R32も1989~94生産なんで似たようなものかもしれませんね。

古い車ですので、出来るだけ良いものを得るのには、知り合いから
買う、知り合いの、もしくは良心的な中古業者から買えればベスト
です。試乗させてもらえればもっと言うことないんですが。

私の知り合いに大の86好きがいるんですが、昔から6台ほど86を
乗り継いでいます。また同時にS130Zも所有しているんですが、
こちらは1978~83だし、弾数も少ないので大事に乗ってるみたいです。
維持費がそこまでかかるとは聞いてないですけども。

ただ古い車ですので、買うときは精査して買ってくださいね。
そして無茶な走行はしないように!
    • good
    • 4

32に限らず、古い車はたいていどこかが劣化していて、それなりの手を加えないといけません。

おじさんの意見も、ゴム類やブレーキディスクは交換すればいいですし、フレーム云々は事故車でなければそれほど問題ありません。電装系も古い車は交換すべきでしょうね。中にはRなのに飛ばすことなく、大事に乗られてきた車もあるので、できれば知り合いで乗っている人から譲り受けるのが一番でしょうね。もしくは誠実で腕のいいおやっさんの店でしっかり直されたのを買えば、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

頭文字Dのマンガの世界を現実と錯覚しているだけで、実際にハチロクは大衆車のカローラ・スプリンターに今では当たり前の「ツインカム」を積んだだけで、当時はスポーティという程度でしたし、実際にもそれほど速い車ではありません。ましてや今の車の性能から比べたら、びっくりするくらい遅いです。あり得ないからマンガになっている訳です。その点、GT-Rは当時のポルシェに対抗できる唯一の国産車として設計された抜きんでた性能を持つ車です。悪い部分を直せば基本性能は高いので楽しいと思いますよ。

結論として、古い車を買うときは最低でも車両価格分程度の修理費を見込んでおくことです。
    • good
    • 2

おはようございます




BNR32を鉄クズ呼ばわりですか?ちょっと頂けないですが・・^^;

問題は、syura33さんが、どれだけ、BNR32にお金を掛けられるか?だと思いますが・・・・

伯父さんや、同僚の話から推測すると、BNR32を買うことはできても、維持できない
と判断されたのではないのでしょうか?

質問内容からすると、サーキットは走らない、改造もするつもりもない、というのであれば・・・・
BNR32でも、十分維持できると思います。但し、任意保険は含んでいません。

峠を軽く流すぐらいなら、少々ボディーにガタが来てても、問題ありません。
ハイグリップタイヤや、スポーツブレーキパッドなんて、軽く流すぐらいなら、必要ありません。


通常の走りって、何なのでしょうか?法定速度内で、一般道や、高速道路を走るのを前提に、
納車整備は行われるのでは、ないのでしょうか?お客さんの予算によって、パーツを交換することを
進める場合はあると思いますよ。サーキット走るのであれば、タイヤは換えた方がいいとか・・・


結論から言うと、馬鹿をやりたかったら、やればいいじゃないですか?
誰から、何と言われようと、GTRが欲しいのであれば、買えば良いと思います。


とりあえず買ってみて、維持できなければ、手放せば、良いのではないのでしょうか?
欲しい物を手に入れた満足と同時に、自分の限界を知ることができるかもしれません。
維持できる時まで、我慢しても、その時には、BNR32は、世の中に存在してないかもしれません。
購入して、どうしても、手放したくなければ、一生懸命努力すれば、良いじゃないですか。
その代り、任意保険は、必ず入ってください。syura33さん自身の一生を保障するものです。

がんばってください。
    • good
    • 4

こんにちは。

少し違う観点からですが、私が19か20歳位にR32が発売されましたが、あの時、20年前の車はなんだったか?と考えるとハコスカGT-Rが当てはまります。R30よりもジャパンよりもケンメリよりも古い車です。ですが同じ20年でも、発展途上の20年「昭和40年代から」と、今日までの熟成的な20年「平成元年から」では車の耐久性や車への人の意識が違いますよね。同じ兄弟車と言っていいのか?私も240ZGを我流でレストア中です。全部バラしてフレームだけの哀れな姿になっています。新型Zが二台位買えそうな勢いですが、何よりパーツがありません。ノーマルの30Zをもう一台買って部品取り用に使おうかと考えております。多分、質問者さんにも同じ事が当てはまるのではないかと思います。手間を嫌うのでしたら、それこそレストアした車や極上車を狙えばいいでしょうし、時間と場所とテクニックがあれば、二台買う位の勢いで我流でレストアしたら良いかと思います。私の場合、現行Zと30Zとどちらが好き?と言われたら30と答えますが、R32と34は微妙な所ですよね。エアロが付いてるだけ?なんて思ってしまいますから。勿論全然違うのは承知なんですが。因みに33が入らない気持ちはよく解ります。33が発表された時、一斉に32に注目が殺到したのですから。ホイールベース伸ばして…日産が転けていった時代の車。シルビアからシーマから全部終わってます。それにしてもR34はべらぼうな高値ですよね。迷うのは当然ですね。
    • good
    • 2

おじさんや会社の同僚の意見が正論だとおもいます。


それを承知で買うのだったら、良いのではないですか?
カッコが好きなんでしょ?

悪い個体ばかりではないと思いますが、いかんせん、古すぎます。
通常の走りを出来る程度に納車整備は出来るでしょうが、そのままの状態を維持するのについて、かなりの努力をしないとならないと思います。
常に車の状態に注意を払い、重症になる前に部品を交換したり、ディーラーに点検を依頼したり…。最高級スポーツーカー(グランツーリスモ)ですから、新車で買っても相応のメンテナンスが必要なタイプの車であるわけで、メンテナンス暦が良くわからないモノをヒョイヒョイと町の中古車店から買ってくるのは相応のリスクを覚悟するべき車だと思います。

使い勝手や実用性だったら、他の車を選ぶ方が何十倍も賢い選択だと思います…けど、好きならチャレンジたらいいと思いますよ。悪い車では決してありません。古いだけで…お金かかると思うけど。
    • good
    • 1

 最近このサイトの回答を見ていて参考になったR32GT-Rについて書いてあるページです。


http://www.yoshihisa-style.com/s006-r32step.html
 ちょっと冗長気味な書き方をしていますが、ジャキアップポイントが弱いようです。今販売しているR32全部が駄目ってことは無いとは思いますが、必ずチェックすべき点の一つといえるでしょう。(ジャッキアップポイントはむき出しなんで全体的に朽ちてきてるような感じはしますが…)

 とりあえずは、R32の故障しやすい所をリストアップして、車を実際に探す際はまずそこからチェックしていくことで程度のいいものを得ることはできると思います。
 それでも故障はついてまわると思うので、後は覚悟の問題だと思います。販売終了(R32→R33へモデルチェンジ)してから15年近くたっており、部品生産は終了しています。故障して部品が無い場合は、解体屋に部品取りに行ったりワンオフで作ってもらう等考えられます。
 それを許容できるかどうかで買うかどうかを天秤にかけてみて下さい。

参考URL:http://www.yoshihisa-style.com/s006-r32step.html
    • good
    • 2

かなりの愛とお金が必要になりますので覚悟しましょう。



職場の同僚が平成4年式の32GTRに乗っていますが、2ヶ月に一度は修理で預けているようです。
その人はおとなしく運転するタイプなのですが、私の知っている限りで
ラジエーター破損、インジェクターからガソリン漏れ、アテーサの不調、パワーウィンドの故障、と
いろいろあったようです。
タイヤも大きく、それなりのグリップ力も求められるのでタイヤも高くつきます。
燃費も悪いし、お金ばかりかかるようです。
ちょっと地方の方だとディーラーや整備工場で面倒見てもらえないこともあります。

その辺を覚悟の上でお乗りください。
ちゃんとメンテナンスができるのなら、大事になさってください。
    • good
    • 2

僕は33のGT-Rに乗ってますけど、どうして33は選択肢にはいらないのですか。

スタイルの好みは仕方ないかも知れませんが、実は重量も34より軽いし、室内は広いし、使い勝手は第2世代で一番です。僕は実はスタイルも33が一番好きです。値段も手ごろですよ。

32だって鉄くずばかりではないですよ。僕の地元のディーラーは32を新車並みの3年保証で売ってたりします。値段は200万円をはるかに超え、300万に迫りそうですけど、故障が怖い人にはねらい目です。基本的にいじり倒したようなのは安いですが、これはほぼ間違いなく早々に鉄くずに化けるでしょう(修理すれば別。ただし金はいっぱいかかります)。一方34ですが、新し目といっても壊れるかどうかなんてわかりません。結局、どちらを買っても壊れるかもしれないわけで、壊れても修理しながら乗り続ける気概と金がないとすぐいやになります。

出来ればワンオーナー物を直接オーナーから買うとか、今までの来歴がわかるものにすると、少しは安心できます。
    • good
    • 1

だれも未来は判りません。



R32買っても全然故障がなくしばらく乗れるかもしれないし、R34買ってもすぐ壊れるかもしれない・・・
本当に好きなら欲しいものを買えばいいと思います。

大抵の古い車が好きな人は買ってから勉強して維持しています。
ただ少しでも壊れると気になってしょうがない人なんかは、古い車に向かないと思いますね。
古い車って常にどこかしら不具合があって、それをどうすれば直るかとか、どうやって直そうかとか考えながら楽しむもんですよ。

ただ知り合いがR34最近買って峠で試乗させてもらいましたが、ほんといい車だと思いましたね。

ただこれはあくまでも自分の価値観なので参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!