プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスクトップ4年半で2度目の故障で高い修理費が掛かりそうなので、買い替えを考えてますが。  何処のノートPCが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

残念ながら、そんなメーカはありません。

あれば、そのメーカだけが生き残ります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそのとおりですね^^。有り難うございまいた

神様にお願いしているようなもので、誰にも

分かりません。

メーカの人が回答したら自社自慢するだけの
話でしょう。

もっと、そうですね、機種に特定した方が
むしろ信頼の高い情報が得られる可能性は
あるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

愚問かもしれないですね、御回答有り難うございました。

当たり外れがあるので、特定のメーカー/機種なら大丈夫というのはありません。

購入時に僅かな出費を惜しまずに、各量販店独自の長期保証やAppleCareのような各メーカー独自の延長保証に加入すれば、もしもの時の修理代は抑えれます。

ノートだとデスクトップよりも壊れる要因は多いです。
モニタのヒンジとか、持ち運べるだけに落とす可能性もあるし。

ともかく丈夫だと言うだけなら、アメリカのパトカーやパリダカ、ピラミッドの発掘等の過酷な場所で使われている、PanasonicのTOUGHBOOKやNECのShieldPROとかがあります。
一応ノート型だけど、手軽に持ち侍るようなものではないです。

定評あるのはレノボのThinkPadや東芝のDynaBookとかかな。
有名なメーカーなら特に問題はないけど。

S○NYはデザイン以外(性能面では)あまり良い評判はありませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>購入時に僅かな出費を惜しまずに、各量販店独自の長期保証やAppleCareのような各メーカー独自の延長保証に加入すれば、もしもの時の修理代は抑えれます。

なるほどそうですね。参考に成ります。

>ノートだとデスクトップよりも壊れる要因は多いです。
そ言う感じはしますね。

色々参考に成りました、有り難うございます。

はじめまして jcg02524です。

自分は、現在も複数のメーカーとお付き合いしていますが「故障率が高いメーカーほど延長保障が無い」という自己的な評価があるのは実感しています。

また、故障時における出費は非常に痛いため、購入時に「何年使うのか」という検討をされ、延長保障に入られることをお勧めします。

最後に・・・
故障というのは「稼動部分の老朽化」「使い方」「設置場所」などのさまざまな状況下で発生するもので一丸にはメーカーが悪いとは思いません。
ここは先のことを考え、「保障を延長するか」「使い捨て」にするか考えてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

4年半前に始めてのPCでしたが、故障しやすいものだと知りました、修理費も非常に高いですし、おしゃるとおり「保障を延長するか」「使い捨て」にするか考えてたいと思います、大変参考に成りました。

有り難うございました。

20世紀なら迷わず「IBMか東芝」と答えたところですが、今だとThinkPadもLenovoに売られ、東芝も他社追随。

まあ、無難なところでは国内大メーカーかThinkPadですかね。アキバに近い人ならショップブランドの店でよく話をしながら選ぶのもいいかと。もちろん、平均の話なので、あなたの買った物がたまたま不良品かもしれません。

スペックの割に安いもの・軽いものは無理してる可能性があるので、心配かな。
ディスクは壊れる前に交換しましょう(2年くらい)。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、大変参考に成りました。

>ディスクは壊れる前に交換しましょう(2年くらい)。

現役時代の3分の1の年収の、年金暮らし者にはちょと辛いですね。^^。

>>ディスクトップ4年半で2度目の故障で高い修理費が掛かりそうなので

内容を教えてください。
具体的に、詳しく。

コンピュータはパーツの組み合わせです。
自分で交換出来るパーツの故障は、自分で直します。

HDDの故障程度は、故障のうちには入りません。
メーカーの修理に頼らない使い方を覚えてください。

---
"desk"をなんと読みますか?
"disk"をなんと読みますか?

「ディスクトップ」は英語らしく読めますが、
意味は何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

rime_iさんありがとうございます。

機種は富士通FMV LX50H。

PC起動時「ファンエラーまたはCPUファンが接続できません」というエラーメッセージが出ました。使い続けましたらパソコンの電源が突然切れました。サポートに問い合わせますと、(パソコンの放電を行う・BIOSの設定内容を標準設定値にする)のアドバイスが有り、行ないましたが改善されず。最問い合わせしますと、修理との事、CPUファン故障なら21000円、マザーボードなら45000円位との事です。2年半前は同じエラーメッセージが出、CPUファン故障修理でした。

CPUクラー自体を交換しようとも思いましたが、どれを取り付けて良いのやら、取り付け自体も難しそうですし、スキルがありませんので、ファンだけでも取り替えようかと考えてます。それで駄目なら21000~45000掛かりそうですので買い替えを考えてます。

なお、ファンの掃除はしましたが、その時は良くなりましたが直、同じ状態になりました、ファンは電源を入れた時は中々動きません、小刻みに動き始めるときも有ります、指で少し触ってやると動き始めます、動き始めると止まりません。

>「ディスクトップ」は英語らしく読めますが、
意味は何ですか?

デスクなんですね。

HDD交換が出来て当たり前というのは変な話です。

#パソコンオタクは感覚が麻痺するんかね?感じ悪いし

一般人は修理に出しますよね。

長年使うつもりなら家電量販店の長期保証がいいですよ。

ちなみに親父はエプソンダイレクトのノートを使っています。
#オプションの3年保証つけた。6千円くらいだったと思う。

何よりサポート通話料無料なんで助かる。
パソコン初心者の親父はよく活用してるらしい。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに親父はエプソンダイレクトのノートを使っています。
#オプションの3年保証つけた。6千円くらいだったと思う。

なるほどやはり長期保証が良いみたいですね。御回答ありがとうございました。

ディスクトップ4年半で2度目の故障

これは直らないなら分解して各パーツの場所だけでも覚えたら役に立ちます
分解再組み立てとてください暇つぶしに
螺子は がむてーぷ で場所ごとに分類 図を描いてどの螺子か分類
コード類も同じです。
電源 ハードデスク ドライブ マザーボード メモリファンモーター
分解できますこれでノートでも役に立つでしょう。
二 三回分解すれば自信がつきますよ。
故障はつき物と覚悟してくださいそれに対処できるよう交換だけでも出来れば安くできます。
    • 0
この回答へのお礼

駄目もとで自分で修理をしようと思ってますクラー交換ですが、修理代は高くつきますから駄目なら買い替えますそれがベストみたいです。

駄目みたいだった分解してみますね勉強の為に60の手習いですが^^。

御回答有り難うござました。

一番故障しないノートPCメーカはどこかといわれば、世界を相手にするHP、IBM系でしょうね。

富士通 PCのCPUFAN BADですが、会社でデスクトップPCのある機種が集中的に結構出ていましたね。
よく調べてみると、CPUFANを見ると、あんまり良くなさそうな部品でした。CPUFANセンサーを使っている関係で、店に売っていない部品を使われているため、メーカーに修理依頼する他はないです。
その修理代の見積もりを取ったところ、結構高くなるので、もうしない!とやめました。
(他に内蔵HDDにクッションを役割するゴムがついてなかったのか故障も目立ちました)

その理由で富士通にはあまり信頼感を持たなくなってしまったほどです。
また、個人で使用していたノートPCもメーカーを変えたほどです。
    • 0
この回答へのお礼

>店に売っていない部品を使われているため、メーカーに修理依頼する他はないです。

そうなんですか。ネットで調べるとその様に言われる方が多いですね。

>CPUFANを見ると、あんまり良くなさそうな部品でした。
そうですか。

TV付きのパソコンなので、頻繁にTVを見ていたので使用時間が多かった為、故障に成ったのかも知れませんが、今後買い換えるときはTV抜きのしたいと思ってます。

貴重なご意見有り難うございました。

>何処のノートPCが良いでしょうか?

これはだれにも分かりません、「運」だけ
強いて言えばXP初期までのIBMパソコンです、しかしIBMのノートパソコンでも運が悪い人はいます
メーカー系の修理業者でなくどこのパソコンでも修理する人・ほとんどのメーカーのパソコンを販売している電気屋のスタッフなら客からの苦情である程度のアドバイスはできると思いますがメーカー選びの参考にしかなりません
また、パソコンは使い方・環境次第で故障の発生率は違います

車ならオイル交換・車検などでメンテナンスしたり、ナビなどオプションを取り付けたりするのにパソコンだけは買ったままでメモリなどむとんちゃくな人が多いのはなぜ何だろうか?
日本の優秀な電化製品の一種としか思っていなのが原因だと思うのですが・・・・
パソコンが壊れる原因の一番はメモリ不足、次が熱だと自分は思っています
    • 0
この回答へのお礼

>パソコンは使い方・環境次第で故障の発生率は違います

TV付きなので頻繁にTVを見た為使用頻度が多かった為、直故障したのかも知れないです。

>ナビなどオプションを取り付けたりするのにパソコンだけは買ったままでメモリなどむとんちゃくな人が多いのはなぜ何だろうか?
日本の優秀な電化製品の一種としか思っていなのが原因だと思うのですが・・・・パソコンが壊れる原因の一番はメモリ不足、次が熱だと自分は思っています

メモリ不足も関係しそうですか、パソコン初心者ですから勉強に成りました。セキュリティソフトの人より、メモリを増やすようにアドバイスを受け、増やしたばかりでした。もっと早く増やせば良かったですね。

御回答有り難うございます。色々参考に成りました。