許せない心理テスト

定額費の請求に関して、毎月請求書を発行する必要があるのでしょうか?
毎月定額の保守料金や業務委託費など。
経理上、出した方が良いのは分かっているのですが、定額のものを毎月出す手間を省けるのなら越したことがないので、、、
お知恵をご教授お願い致します。

関係ないかもしれませんが、マンションの管理費や積立金は請求書が来ないので(送る会社もあるかもしれませんが、、、)質問してみました。

A 回答 (2件)

請求書は、事務処理の便宜のために授受するものです。

請求書がなくても、物やサービスの受け渡しの効力に影響はなく、請求権の発生にも影響はありません。

したがって、当事者双方が納得し、事務処理に支障がなければ省いてもかまわないと思います。

お書きのとおり、世の中には定額の請求には請求書を出すケースと出さないケースが入り乱れています。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、すっきりしました。

お礼日時:2009/05/17 10:26

管理費や積立金は請求書が来ないのになぜ払っているのですか?



答え:そういう契約だから

契約書を作りましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:27

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