アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世は老齢化社会です、いろいろな老人の方がいますができればいつまでも魅力的な人間でありたい。”50歳からの上手な生き方”を教えていただき自分の生き方の参考にしたいと思います。私は同名の本を持っていますが本は本、実際の人は人だと思いますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

分を知るというか謙虚さというか、身の丈の生活をしているということではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私も今後とも謙虚さに徹していきます。特にここでは質問する立場で通していますが謙虚さを養う良い機会だと思っています。

>魅力的な人間でありたい

とは、他人の目を意識しすぎですね。それより自分に忠実に、自分の思うがままに、生きる方が悩まなくてよいと思います。

他人の目を意識していきると、うつ病になっちゃいますよ。

わが道を行く(Going My Way)、これが一番魅力的な人です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど!今まで結構自分の思うままに生きてきましたのでそれならば自信があります。

とりあえず思いつくまま・・・・

・常に前向きな生き方
・人の悪口は言わない
・人の生活をうらやましがらない。人は人、自分は自分。
・50年から生きていれば人それぞれの生き方が染み込んでいます、従って自分とは違ってもそれを認めること。
・常に感謝の心を持つ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この辺の話になると実は自信がありません。言ってることと内心が違うことはしょっちゅうです。ここが問題だったのですね、しかし難しいですね!

50歳ともなれば、それまでの人生で熟成・醸成されてきている

知識・スキル・雰囲気がアナタさまの味として存在するわけですから、
それが魅力になる可能性がありますね。
(思い込みによる決めつけのファクターとなる)自己中心主義・身勝手・
気分本位etc.と縁のない性格だと救いがありますね。

(オバさん=図々しいというイメージがあり……図々しく
なってしまっているオバさんがおられますので消滅させたいですね)
チャリティ活動やヴォランティア活動etc.控えめなスタンスながらも
【悪魔のように細心に、天使のように大胆に。  [黒澤明]】
社会貢献をつづけるといいでしょうね。
自身のインナー(=内面性)を表現するスキル(=芸術etc.)を
いくつか身につけるといいですね。そのいくつかが
教えられるレヴェルであれば更にいいでしょう。それで

(無理のある)2極展開な思考法にならずに済むかもしれませんし、
(自分から群れずに)人を寄り集わせる
インナー的パッションが顕現するのは、それぞれ、
トータル・バランスさえよければ
[魅力]になるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人は50になればと言われますが、実はもっと上の人生経験を歩んでいますがなかなか哲学ができていません。言われることいちいち思い当ります。

>50歳からの自分の魅力の演出法を教えてください

世の中、生きていく為に、お金が必要です。
僕の場合は、50歳でお金が無くなりました。
でも、映画やドラマ、小説よりも、凄い体験をさせて貰っています。
人生を、80年としても30年の時間が有ります。
僕は、まだ5年しか50代を生きていません。
でも、自分の環境が変わり
色々な物を、違う角度から見る術を知りました。
後の25年
もっと、もっとスリリングな人生なのかも
「芸は身を助ける」
50年間の色々な体験が、未知の境遇の中でも役に立っています。
「苦難を楽しむ」
これも、自分を魅力的にすることなのだと思います。

チナミニ
お金無くても、オンナにモテマス。
きっと、僕の芸が助けてくれているのだと思います。
感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お金が人生の先生になるというのは味わい深いですね。どんな芸を身につけた方でしょうか羨ましいです。

自分も50代に入って数カ月。

演出なんて気にしたことがありません。常に「素」で身の丈に合った生活、色々な面でもバランス感覚を心がけ、自分に魅力があるかどうかは他者に任せています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おそらくあなたの生き方は正しいのでしょうが世の中に化粧品があふれ適度なおしゃれは多くの方がしています。バランスをとると言ってもどこに視点を置くかで随分違ったものになりますね。必要以上の贅沢はしないが我が家流です。