アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は10年以上前に統合失調症と診断されました。それから今日までずっと精神科医に診察してもらっています。
病気の原因は「いじめ」でした。とにかく幼少の頃からどこでも常にいじめられきたのですが、大学でのいじめが決定打となって一人でありもしない被害妄想を連想して、それがあたかも現実に起きているかのような錯覚をするようになり、親が心配して病院に連れて行ったという次第です。ただし、幻聴を聞いた事は一度もありません。

今は、幻想を見たり幻聴を聞くと行った統合失調症の特徴的な症状は全然ありません。ただし、過去のいじめの惨劇が頭から離れず、いつでもいじめられた事ばかりを考えて、苦しみ悶える日々をずっと送っています。

「自分はどうすればいじめられずに済んだのか?」
「いじめた奴らを許さない!」

この2点だけを常に考えています。

自分はまだ病気は治っていないのでしょうか?
また過去のいじめの惨劇を頭から完全に消し去るにはどうしたらいいでしょうか?
なぜ自分はずっといじめられたのでしょうか?
いじめた連中に仕返しする方法はありませんか?もしくは彼らを許す気になるにはどのような考えを持てばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

うつ病との誤診も多いようですが…


幻聴・幻視がないようですし。
うつ病で被害妄想が出る事はしばしばあります。
数か月前に読売新聞で統合失調症の誤診のシリーズをしていました。
検索されてみて、一度ご確認されてみては如何でしょうか。

いじめって、いじめられる方に原因なんてないのです。
いじめる人の側に心の弱さ・ストレスがあるのでしょう。
消し去る事は難しいでしょうが、
気の毒な人たちに囲まれてしまっっていただけと思える日が来ると思います。
仕返しをするにも許すにも値しない人たちだと思います。

新たな世界を作る事が一番と思います。
焦らずに…
社会復帰の前に、リハビリがてらに少しずつ外に出られるよう、今出来そうなことから始められたらいいと思います。
    • good
    • 1

現在興味を持っているものはほかにないのでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は現在、社会復帰さえ出来ない状態にあります。ですのでとにかく早く病気を治して障害者雇用ではなく、健常者として正社員雇用をしてもらえるようにする事が自分や家族にとっての切なる願いです。

お礼日時:2009/05/10 23:49

アスペルガー症候群当事者です。

最近、統合失調症と誤診されていたアスペルガー当事者のケースが多いらしいので、念のために書いております。

ありありと傷つけられた記憶があるというのは、アスペルガーによくあります。また、アスペルガーはよくいじめに遭いますし、こだわりが強いため、恨みに捕らわれる当事者も多いようです。

アスペルガーについての情報が普通の医師に行きわたるようになってきたのはここ数年ですし、幻聴もなくこだわりが強いとなると、アスペルガーの可能性も考えて、セカンドオピニオンを受けたほうが無難かもしれません。

念のため、自己診断サイトでアスペルガーがあるかどうか、チェックされることをお勧めします。

いじめも受け取り方次第で、些細なものをすごくひどく感じる場合もあります。

忘れる以外ないのです。

復讐はせいぜい、あなたが無事再起したことで見返すくらいしかありません。

恨みに捕らわれた経験がアスペルガーの私にないわけではありません。年齢とともにアスペルガーの症状が落ち着いたのと時間が経ったことで許そうと思えるようになっただけです。

人を恨む人間は、大変醜いです。醜い人間のままでいるかどうかは、あなたの決意次第です。

許そうと努力することには、自分で読んだ仏教や禅の本が役に立ったと思います。男性だったら、座禅の修行なども、いいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アスペルガー症候群については何度も医者に確認を取っているのですが、自分は該当しないと言われています。念のため、近いうちに医者に再確認を取ってもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/10 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!