電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日大間抜けをかましてしまいました。
実は明日失業手当の認定日なんですが、今日のお昼に雇用保険受給資格者証を胸ポケに入れたまま洗濯機にかけてしまいました。
今日の夜に洗濯物を取り入れる際に気づいたのですが、ポケットから取り出すとボロボロになってしまっていました。
もちろん雇用保険受給資格者証については明日再発行してもらいますが、問題は裏の就職相談した証明のハンコなんです。
2回以上の活動が必要ですので、もちろん3回ハローワークに行って就職相談をし、ハンコを3つ押してもらっていました。
幸いボロボロながら2日分のハンコの部分は残っていました。
ハンコを貰う際には、就職相談証明書に必要事項を記入した上で、受付にもって行くと雇用保険受給資格者証にハンコを貰いますが、こういったデータはハローワークで調べたらわかるのでしょうか?
就職相談証明書には受給者番号を記入しているので、そういったデータは残っていると思うのですが、どうなんでしょうか?
ボロボロの紙を持って見て貰うのもいいのですが、あまりにもボロボロなんでハローワークでわかるならそれに越したことはないのですが・・
就職相談日のデータはハロワに残っているものでしょうか?
大至急アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変ですね…。

面倒ですが、明日、写真と印鑑と免許証、もちろん、残っている受給資格者証を持って行って、事情を説明してくださいね。(ハロワのHPでは受給資格者証再交付申請書の様式がダウンロードできるのもありますから、記入して行くと少しは手続きが楽ですよ。)
ご質問の件ですが、ハローワークでは紹介記録はもちろん職業相談の記録もデーターとして残すことになっていますから、ご心配なく。
紹介に至らなかった相談も頻数としてカウントしていますから。
ただ、通常給付担当の部署には職業相談用の端末がないので、受給資格者証に記録を残しておき、認定業務を迅速に行えるようにしてあるのです。
持って行くのを平気で忘れてくる人も結構いますから、事の重大性に気付いているだけでもたいしたものですよ(*^^)v
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
ほんと一瞬血の気が引きました^^;
とにかくデータは残っているとわかって安心しました~。
残っている受給資格者証を持って行くんですね。
とりあえず受給資格者証再交付申請書を出して記入していたほうが手続きが早そうなので早速印刷したいと思います。
本当に助かりました!

まず用意するものとしまして、

1.ぼろぼろになってしまった雇用保険受給資格者証
2.雇用保険受給資格者証に貼る新しい写真
3.身分証明書(免許証がなければ保険証でも良い)
4.一応印鑑
があればすぐに再発行してもらえるはずです。就職相談証明のデータは残っているはずです。ハローワークに行った際には何日に来たのかを伝えると手続きがスムーズです。

と、ハローワークに勤めている父が言ってましたので、間違いないかと思われます。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
ボロボロでも雇用保険受給資格者証は持って行くものなんですね。
とにかくデータが残っているというのがわかって大安心しました!
とにかく明日は早めに行って手続きを早々にすることにします。
本当に助かりました!