アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの使用目的が、インターネットやTVの視聴・録画やDVDなどの動画の再生くらいだとします。(ゲームはしない)

こんな場合、TDPが125WのCPUでも95WのCPUでも、発熱や消費電力はほとんど変わらないと考えていいのでしょうか?

CPUパワーが要求される動画の編集みたいなことをやった時のみTDPによる違いが出てくるということですか?

A 回答 (8件)

TDPというのは設計上想定される最大放熱量であって、実際の放熱量と一致しているとは限りません。


実際には同一のTDPが設定されているCPU同士でも、実際の発熱量・消費電力は異なります。ある程度の目安にはなりますが、比較の材料としては大雑把過ぎます。

すなわちTDPを基準として考えようとしても、正しい結論には達しません。各CPUを個別に比較しない限り、性能比較として意味のある結論は出ないでしょう。

この回答への補足

どうもです。

TDPが大きいからと言ってもあまり気にする必要はないんですね。

補足日時:2009/05/11 09:24
    • good
    • 0

基本的に正しいです。



個体差、CPUによる最低動作周波数の違い等に
より、まるっきり同じとはいきませんが。

この回答への補足

どうもです。

雑誌などを見るとTDPが高いので云々と言うことが書かれてますが、気にする必要はないのですね。

補足日時:2009/05/11 11:17
    • good
    • 0

>パソコンの使用目的が、インターネットやTVの視聴・録画やDVDなどの動画の再生くらいだとします。

(ゲームはしない)

これじゃあTDP130も45Wも大差がないかもしれません。

>CPUパワーが要求される動画の編集みたいなことをやった時のみTDPによる違いが出てくるということですか?

でしょうね。

同一の系統のたとえばE5200とE8600比べれば多少の違いはあるかもしれません。同じTDPでも。
TDPのみでの考えでは私も何も分からないと思います。
TDPは最大値に過ぎないし、負荷の状況にも左右されるでしょうし。

TDP95WのCPUよりTDP65WのCPUが省電力ってのもありえるんですから。

この回答への補足

どうもです。

常にCPUをフル稼働でもしない限り気にすることはないということですね。

補足日時:2009/05/11 11:21
    • good
    • 0

考え方は合っています。

ただし現実は若干違います。

基本設計の違いで、intel、AMDとも同じ作業をして、同じだけ発熱したり、電力を消費したりするわけではないからです。
また、TDPに達するまでの上昇率も一定ではありません。

この回答への補足

どうもです。

TDPの高いCPUというと、発熱や消費電力が高いという風評があり、何か性能の低いCPUみたいに思われているのが残念な気がします。

補足日時:2009/05/11 11:23
    • good
    • 0

> 雑誌などを見るとTDPが高いので云々と言うことが


> 書かれてますが、気にする必要はないのですね。

云々の内容によるでしょう。
ピーク時はそれなりに電力を使うわけですから。
大雑把な方向性なので、まったく無視もおかしいでしょう。

この回答への補足

どうもです。

一応の目安にすればいいということですね。

補足日時:2009/05/11 15:30
    • good
    • 0

Q9550sはPCの設置スペースに難がある人にはいい選択肢。



>TDPの高いCPUというと、発熱や消費電力が高いという風評があり、
正しいですよ。
最大負荷の状況では高い傾向にあります。

>何か性能の低いCPUみたいに思われているのが残念な気がします。
i7がいい例です。
ローエンドユーザー的な視点でいえば、省電力性馬鹿みたいに低いです。
糞CPUです。

でもある仕事をより短時間でこなすとなったら、あるゲームをより快適にやるとなったら選択肢としていいものになります。

いってしまえば、設置スペース等、人間側の都合に左右されてTDPの価値観はかわるもんでしょう。

でも、同TDPならより性能が高いほうがいいですね。
同一性能ならより省電力なCPUがいいですね。
でもそういうのは値段に反映されてきますが。

この回答への補足

どうもです。

しかし、省電力だと言っても、年間でどれくらい違うんでしょうね?

もちろん、使い方にもよるでしょうが、せいぜい数千円くらいかな?

補足日時:2009/05/11 15:31
    • good
    • 0

> 省電力だと言っても、年間でどれくらい違うんでしょうね?


> 使い方にもよるでしょうが、せいぜい数千円くらいかな?

省電力は電気代を節約するのがメインの価値観ではありません。
静音、部材の長持ちなどが中心となった価値観です。
ですから、CPUだけでなくPCトータルの設計の一環にCPUの低い
TDPというものがある訳です。

この回答への補足

>省電力は電気代を節約するのがメインの価値観ではありません。
>静音、部材の長持ちなどが中心となった価値観です。

どうもです。

なるほど、そうだったんですか。
目からウロコです。

補足日時:2009/05/11 18:08
    • good
    • 0

その用途で電気代を気にするならノートの方がいいですね。


15.4型Core2Duo搭載でも電力は最大80W前後、動作音も静かです。
http://nattokude.gozaru.jp/studio15/review2.html

この回答への補足

電気代を気にするならそうでしょうね。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/11 21:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!