今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私の実家が外壁リフォームの時期になり、相談をされています。

実家は私の兄家族と私の両親の2世帯住宅で、親の名義でローンを支払い続けており、あと6年ほどローンが残っています。
今回の外壁リフォームについては兄が支払うことになり、リフォームローンを組むことになりそうです。

現在ハウスメーカーから見積もりが届いていますが、できれば地元の塗装業者で施工をしたいと考えているようですが、ハウスメーカーでなくても地元の塗装業者でも、親ではなく兄がローンを組むことはできるのでしょうか?(抵当権の問題等があるのかなと思いまして・・)

組むことができないようであれば、地元塗装業者にお願いするのを諦めざるを得ないため、先にこちらを確認したいと思い質問させて頂きました。
宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>親ではなく兄がローンを組むことはできるのでしょうか?



金融機関によっては可能でしょう

http://www.ashikagabank.co.jp/loan/house/rehome. …

「自ら居住する住宅の増・改築、内・外装、門扉、造園、ガレージの新・増設、冷暖房、上下水道関連工事など、住宅環境の改善資金」

「担保・保証人は足利信用保証(株)を利用なので原則必要無し。」「申込みご本人以外で融資物件(土地・建物)を所有されている方(親御さん)は、保証会社に対して連帯保証人。」

上の銀行では...

・銀行の融資はお兄さんに...
・保証会社が保証人
・保証会社に対しての連帯保証人が親御さん

融資自体は「土地建物の所有者」とは限定されていませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですね、足利銀行はいけそうですね。残念ながら近くにはないですが・・。
他の銀行でも同じだといいんですが・・・ちょっと私も見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/11 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング