二歳のメス猫を二匹飼っています。
不妊手術をしていないので、発情期はよく鳴きますし、室内でスプレー行為をしています。
完全室内飼いで、外に出すことはないので祖父は手術はしなくていいと言いました。
絶対外に出さず、オス猫に会うことがなければ手術の必要はないでしょうか?

また老猫になっても猫は発情するものでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


我が家のネコ(雌)は完全室内飼いですが、避妊手術しました。
初めて発情した時に、いつもと全然違って、完全に我を忘れてるような感じにびっくりしました。
なんというか、身体とか頭とか大丈夫なのかな?と思いました。
でも猫には自然な事で大丈夫なのでしょうけど。

手術はもともとすると決めていました。
雌猫の場合手術することによって子宮や乳腺の病気の予防になるといわれているからです。
http://pet.goo.ne.jp/contents/cn_06.html

友人の猫は手術しなかったのですがお乳に腫瘍ができて亡くなりました。手術すれば絶対に病気にならないという事はないのですが、友人は後悔していました。
手術をすれば確実に子宮、乳腺関係の病気が防げるとは限りません。
それに病気でもない健康な猫を手術するのはどうなのでしょう?
手術の失敗はほとんど聞きませんが、危険が絶対に無いという事はないでしょう。
うちの仔は手術したけど、それが良かったかどうかはわかりません(飼い主は良かったのだと思いたいですが)。

生き物を飼うのは当然ですが大変です、悩みます。
でも飼い主になったのだから猫のために考えてあげなければと思います。
質問者さまも猫ちゃんの事をよく調べて考えてみて下さい。
    • good
    • 0

避妊手術をしないと発情しますよね。


発情するのに相手が居ない状態は猫にとってもストレスだと言いますが、2歳ともなると手術をしてもしばらくは発情するかも知れません。
♂ネコに会わなければ妊娠の可能性はないですが。
老猫になれば発情しなくなるとは思いますが、室内飼いの猫は15年以上生きるものも珍しくはない訳で、長い青春になるのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の発情期はいつまで続くの??

私のネコ(=^・^=)ではないのですが、
代わりに質問させてください。

手術をしてないメスのネコ(4、5歳ぐらい?)なんですが、
今、発情期真っ盛りです。
交配させる予定ではないんですが、
飼主(ちなみに彼氏です^_^;)が「手術はかわいそう」と言っていて手術はしていません。

私事ですが今年の秋に結婚が決まってまして、
彼のネコを新居にもっていく予定です。
(多分マンション)

年内ぐらいで止まって?しまうなら手術をしなくて済みますよね?

分かる方見えましたら無知な私にネコの情報お持ちしています。

Aベストアンサー

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にかかりやすくなります。
そうしたら、避妊手術をするよりもっと大変なことになりますよ。
特に蓄膿症は症状がわかりづらく、気がついた時には手遅れになると言った事も多いと聞きました。

交配をする、しないは、ある程度オーナーさんの考え一つだと思います。
でも、出産は命がけの事ですし、4、5才で初産ではかなりの高齢出産、母胎にも子猫にも影響が出ると考えられます。
そういった事に全て責任をもって対応できる、する、といいのであれば、交配するのもひとつの方法かとは思います。

でも、そこまで責任をとるつもりがないのであれば、避妊手術はしてあげた方がいいと思います。
病気にかかる高い危険にさらし、年に何度も極度のストレスにさらす方が、手術をするよりよほど「かわいそう」で「残酷」な事ではないでしょうか。
手術する方がかわいそうと思うか、極度ストレス放りっぱなし&病気危機状態の方がかわいそうと思うか、考え方一つです。
ストレスから解放してあげれば、猫ちゃんはもっと長生きして彼氏さんのそばにいてくれるかもしれませんよ?

末筆ですが、ご結婚おめでとうござます。
猫ちゃんともども、お幸せに。(*^^*)

交配をせずに発情するままにしておくのは、猫自身にかなりなストレスになります。
性欲は、動物の基本的本能ですから、それを毎年何回も不自然に閉じこめられて「おあずけ」されれば、ストレスになるのもわかる気がします。

手術するのがかわいそうという気持ちもわかりますが、極度のストレスが寿命を縮めるかもしれないと考えたことはありませんか?
人間だってストレスで体をこわしますよね?
猫だって同じではないでしょうか?
また、交配をせずに発情させ続けると、子宮蓄膿症などの生殖器の病気にか...続きを読む

Q高齢猫の避妊手術について、悩んでいます。

今年、約10歳になるメス猫の避妊手術をしようかどうか迷っています。
いまだに、年に3~4回、サカリがあり、その度に、1週間ほどなき続けます。
今更ですが、やはり避妊手術ができるのならしたいと思うのですが、高齢猫になるため、手術のリスクやその後の変化について、教えてください。
また、おおよその手術額や、手術をやるかやらないかの意見も答えていただけたら、助かります。宜しくお願いたします。

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。

避妊手術にはサカリを抑える他に子宮の病気の予防、乳腺腫瘍の発症確立を下げるなどの目的がありますが、10歳になっていると乳腺腫瘍の発症確立に関してはさほど効果がありません。
子宮の病気に関しては、子宮を取り除いてしまうので完全に防ぐことができます。

手術の麻酔リスクですが、全く無いわけではありません。
ですが、事前にしっかり血液検査をしていただいてそこで異常がなければ然程心配しなくても大丈夫だと思います。
そこは実際に猫ちゃんを診て下さる獣医さんとご相談するのが一番だと思います。
今はガス麻酔の使用で麻酔のリスクも随分軽減されたそうですよ。

サカリを無くしたいというのが手術の目的で、躊躇する理由が麻酔のリスクということであれば、やはり一度病院へ行って手術をするための診察を受けるのが一番だと思います。
そこで手術を受けられるという診断をいただけて手術ができれば飼い主さん・猫ちゃん両方のストレスが軽減されるわけですから。

手術額に関しては病院によって大きく差がありますので、そちらは電話ででも問い合わせてみてはいかがでしょうか?
金額は手術後一泊するかどうかなどでも変わりますので、そちらも確認するといいと思います。

長文失礼致しました。

初めまして、こんばんは。

避妊手術にはサカリを抑える他に子宮の病気の予防、乳腺腫瘍の発症確立を下げるなどの目的がありますが、10歳になっていると乳腺腫瘍の発症確立に関してはさほど効果がありません。
子宮の病気に関しては、子宮を取り除いてしまうので完全に防ぐことができます。

手術の麻酔リスクですが、全く無いわけではありません。
ですが、事前にしっかり血液検査をしていただいてそこで異常がなければ然程心配しなくても大丈夫だと思います。
そこは実際に猫ちゃんを診て下さる獣医さ...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Qメス猫の発情期の対処法

現在2歳半の雌猫を室内で飼っています。
1ヶ月に1度位の間隔でいわゆるサカリの状態になります。(唸るような泣き声と落ち着き無く動き回ります。)
間隔が短いですか?

今は無理なのですが、数年後には里親・広い住居等準備した上で、お見合いをさせ子供を産ませたいと考えているので、避妊手術はしないつもりでいます。
それまでの間の発情期の対処法を教えて下さい。

今のところ、お尻を軽く叩く・背中を撫でる・声をかける等して少し落ち着かせています。麺棒で刺激するというのも試してみましたが嫌がってしまいます。上手な方法があるのでしょうか?
発情期は猫もストレス?が溜まっているようなので、できるだけの事はしてあげたいのですが・・・。

もうひとつ、我が家の猫は黒猫なのですがどんな猫とお見合いさせればいいのかも考え中です。雑種で親猫の模様も分からないので、どんな仔猫が産まれるか予想するのは難しいと思いますが、黒猫と○○模様の猫の間には○○模様・色の猫が産まれやすい・・・等ももしあったら教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
私も、室内飼いなのでメスを去勢しないでしばらくの間飼っていましたので、サカリのときの大変さはよく判ります。
まず、お宅の猫ちゃんですが、ちょっと激しいタイプではないかと思います。激しいタイプの子は、頻繁にサカリの状態を繰り返してしまって、ホルモンの活動が強いらしいのです。うちの子もそうだったのですが、そういう子は、出産させないでしばらくいると、子宮の病気になりやすいと獣医さんが言っていました。うちのは、出産させる予定がなかったので、ちょっと可哀想だったんですが去勢しました。お宅は、出産させるつもりと言うことなので、ホルモン剤を首のところに埋め込むと1年くらい(薬の効力がある内)は、サカリがこなくすることが出来る物が良いのではないでしょうか。そのままだと、病気になってしまうと可哀想ですし、薬の効力が切れれば、再び妊娠可能です。1度、獣医さんにご相談されたらどうですか?
 
猫の毛色の遺伝のことですが、まず、黒猫になるためにはソリッド因子aが関係します。ソリッドは劣性遺伝なので、aaが2本揃わなければなりません。Aa、AAだと縞がでてきます。だから、子猫に黒猫を希望する場合相手も、aを持っていなければ成りません。したがって、黒猫もしくは、黒猫を親に持つ相手を選ばないとダメです。また、お腹のところが白くなるアンドホワイト(S)という因子も有りますので、真っ黒の子が欲しいのであれば、お腹に白が入っていない(ss)か、ほんの少し入って居る(Ss)子でないといけません。
あと、白猫になる遺伝子は(W)ソリッドとは違う遺伝子で、優性遺伝なので、WW、Wwでも白になってしまうので、白猫とかけると、かなり白ばかりになってしまうし、隠し持っている毛色が何かわからないので、お勧めできません。
ちなみに、お宅の猫ちゃんの遺伝子は、
ww aa ss XoXo(黒系)となります。
最後に、黒系と赤系について説明しますと、X染色体上に有る物なので特異な遺伝の仕方をします。
 XoXo・・・・黒系のメス
 YXo・・・・黒系オス
 XoXO・・・・二毛、三毛のメス
 YXO・・・・赤系のオス
ちょっとややこしくて判りにくくてすみません。ご参考になりましたでしょうか。他にも、遺伝の因子は色々有りますので、「猫の遺伝」で検索すると、詳しく解説してある物があると思います。1度覗いて見てください。もし判らなければ、もう1度欲しい子の毛色の希望を教えてくださればお婿さんにどの子を選べば良いかお教えいたします。がんばって!

こんばんは、
私も、室内飼いなのでメスを去勢しないでしばらくの間飼っていましたので、サカリのときの大変さはよく判ります。
まず、お宅の猫ちゃんですが、ちょっと激しいタイプではないかと思います。激しいタイプの子は、頻繁にサカリの状態を繰り返してしまって、ホルモンの活動が強いらしいのです。うちの子もそうだったのですが、そういう子は、出産させないでしばらくいると、子宮の病気になりやすいと獣医さんが言っていました。うちのは、出産させる予定がなかったので、ちょっと可哀想だったんです...続きを読む

Q発情の時だけいつもと違う場所でオシッコする理由は?

飼い始めて1年半の、7歳の雌猫についてです。

避妊手術済みということで引取りましたが、今年から発情期のような行動を取り始め、卵巣遺残症候群の可能性があるということで今度検査を受けることになっています。

発情行動のひとつに頻尿、それも通常のトイレ以外での排泄があります。ソファや毛布をしょっちゅう汚されるので、試しに毛布を下敷きにしたペットシートのトイレを寝床近くに設置したところ、猫も気に入ってくれたようで、他の場所ですることはなくなりました。

不思議なのは、なぜ発情している時だけそのシートのトイレを使うのかということです。状態が落ち着くとシートのトイレはぴたりと使用しなくなり、いつもの砂トイレに戻ります。そして発情がぶり返してくるに従って徐々にシートを使いだし、完全に発情するとほぼ9割はシートトイレを使うようになります。

砂トイレに行くのが間に合わない、という感じではありません。徘徊している時に何度も砂トイレの横を通りますし、たまには立ち寄って用を足すこともあります(ウンチは必ず砂でします)。飼い主としては、シートが汚れだすと「お、始まったな」、使用が止まると「おさまったか、今回は長かったな」などと状態を把握するのに非常にわかりやすくて助かるのですが、何でこういう行動がおこるのか、不思議でたまりません。

発情期や膀胱炎の時などにトイレ以外の場所で排泄をするというのはよく聞きますが、その理由までわかる方、どなたか教えてもらえませんか?

飼い始めて1年半の、7歳の雌猫についてです。

避妊手術済みということで引取りましたが、今年から発情期のような行動を取り始め、卵巣遺残症候群の可能性があるということで今度検査を受けることになっています。

発情行動のひとつに頻尿、それも通常のトイレ以外での排泄があります。ソファや毛布をしょっちゅう汚されるので、試しに毛布を下敷きにしたペットシートのトイレを寝床近くに設置したところ、猫も気に入ってくれたようで、他の場所ですることはなくなりました。

不思議なのは、なぜ発情している...続きを読む

Aベストアンサー

猫ちゃん大変ですね、治療がうまくいきますように。


猫の突発性下部尿路疾患からのアプローチで回答いたします。

下部尿路(膀胱と尿道)疾患にはいくつか原因があるのですが、原因は異なっても症状が類似しているため、まとめて猫泌尿器症候群と呼びます。臨床現場では単に膀胱炎とも呼びます。
これらの中で、原因が明確に特定できない猫特有の疾患群を、突発性下部尿路疾患といいます。

ここで、排尿異常について。排尿とは、腎臓で産生された尿を一定期間膀胱に溜め置いた後、体外に排泄することです。円滑に生命活動を維持するためには、常に尿が垂れ流しでは不都合が生じます。排尿とは、そのために高等生物が獲得した巧妙な仕組みとも言えます。
主な排尿器官は膀胱とそれに連続する尿道です。蓄尿時には膀胱が弛緩し、尿道は収縮して抵抗を与え、膀胱に尿を溜めます。逆に排尿時には膀胱が収縮し、尿道は弛緩することで、尿を体外に排泄します。

この一連の動きは、神経や、膀胱と尿道に存在する筋組織などが微妙に調和し、制御されて、初めて成立します。従って、これらの調和が崩れるような障害は全て排尿異常に結びつきます。
排尿異常は、排尿困難と尿失禁に大別されます。


・排尿困難
原因には、膀胱や尿道、前立腺の異常や神経障害があります。
このうち今回、膀胱の異常をピックアップしてお話しさせていただきます。
膀胱の異常としては、膀胱炎(感染性、薬剤起因性)や膀胱結石、外傷性損傷、膀胱腫瘍、医源性の膀胱損傷、慢性の不完全尿路閉塞に伴う排尿筋弛緩などがあります。また、尿管痼や子宮の異常(←今回これも考えられる?)、会陰ヘルニアなど、膀胱周囲の解剖学的異常に依る排尿困難もあります。

症状として、排尿姿勢をとるものの、全く排泄されないか、あるいは頻繁に排尿しても、少量ずつしか排泄されません。
(トイレ以外の場所に数滴ずつ漏らすのを、尿淋滴と呼びます。)
この時排尿痛を伴うと、日頃のトイレが「痛みを感じる怖い場所」と認識されて、他所に粗相をすることが多々あります。
特に猫は軟らかい物に排泄することで精神安定するため、毛布などが格好の第2のトイレになります。

今回猫ちゃんは、毛布よりトイレシーツでの排尿のほうが、安心と痛み緩和を感じるのかもしれません。


・尿失禁
蓄尿障害で、排尿が意識的に制御できない状態です。通常、排尿姿勢を伴わずに排尿してしまいます。

尿失禁として今回個人的に考えられるのは、
(1)ホルモン反応性尿失禁 性ホルモンの失調によって起こると考えられています。去勢避妊済みの老齢の犬に多く見られますが、若齢の犬や猫にも見られます。

(2)ストレス性尿失禁 尿道平滑筋の機能不全、あるいは尿道変位によると考えられています。意識的に排尿できますが、ストレス状況下におかれた場合や安静時に尿失禁を起こします。日常的検査では異常は認められません。

(3)切迫性尿失禁 膀胱の炎症や膀胱粘膜の刺激によって起こり、猫の突発性下部尿路疾患に見られる頻尿が、典型的な切迫性尿失禁です。この病気の猫は尿スプレー行動を示します。


発情期のトイレ変えは、いわゆるマーキングと思われます。
猫の精神状態の変化(発情期・環境の変化等のストレスなど)は、マーキング行動の引き金になることがあります。
マーキングは雄猫だけでなく雌猫にも頻繁に見られる行為で、他の雌猫に対するエリア主張だったり、個別の性フェロモンを発して雄猫を誘ったりします。

長口上失礼しました。

猫ちゃん、大丈夫ですか?お大事になさってください、治療がうまくいくこと祈っております。

猫ちゃん大変ですね、治療がうまくいきますように。


猫の突発性下部尿路疾患からのアプローチで回答いたします。

下部尿路(膀胱と尿道)疾患にはいくつか原因があるのですが、原因は異なっても症状が類似しているため、まとめて猫泌尿器症候群と呼びます。臨床現場では単に膀胱炎とも呼びます。
これらの中で、原因が明確に特定できない猫特有の疾患群を、突発性下部尿路疾患といいます。

ここで、排尿異常について。排尿とは、腎臓で産生された尿を一定期間膀胱に溜め置いた後、体外に排泄することで...続きを読む

Q猫の発情期について教えてください。

1.3歳のメス猫(アメショーとチンチラの混血)が昨日から急に大きな声で鳴きます。鳴きながら落ち着きなく動き回ります、また、床にべったっと腹をつけ姿勢を低くして腰(尻)を上げます。えさもあまり食べないようです。去勢はしてません。多分、発情期と思うのですが、あまり大きな声で鳴くので病気ではないかと心配してます。病気は考えられないでしょうか。また、発情期は何日くらいつづくのでしょうか。

Aベストアンサー

通常一回の発情期間は3日~1週間位で、季節によって頻度が違います。健康なメスは生後6~10ヶ月位で最初の発情を迎え、その後発情を繰り返します。
病気とその症状については、下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.abacuss.com/cat-net/frame/index_frame.html

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Qメス猫のさかり

質問お願いします(>_<)
今年で6歳になるメス猫を飼っているのですが2ヶ月に一回のペースでさかりが一週間キッチリきます。
完全室内飼いで避妊をしていません(x_x;)
室内飼いと言うのも理由の1つですが手術させるのも可哀相だったので今までさかりがきても家族全員イライラしながらも見守ってきました。
昼夜問わず大声で鳴くため猫も私たちも完全寝不足です。
今私自身、妊娠9ヶ月で春には子供が産まれる為、寝不足を少しでも回避&猫の擦り付き(さかり中はよくスリスリしてきますよね?)が赤ちゃんにもよくないだろうと思い猫の避妊を考えています(/_・、)
6歳なので高齢になると思うのですがやはり体のダメージは大きいでしょうか?
また、避妊するとさかりは収まるものですか?
それと手術費の大体の値段はどれくらいでしょうか?オスよりは高いですよね?(>_<)旦那の実家の猫(オス3匹は)は\15000くらいだと聞きました。

隔離できると一番いいのですが…室内飼いのため2ヶ月に一回と言う早いペースでさかりがくるためこの先のことを考えるとどうにかしたいです。

猫自身も寝ずに泣き続けているため辛そうですので詳しい方、教えてください(/_・、)

質問お願いします(>_<)
今年で6歳になるメス猫を飼っているのですが2ヶ月に一回のペースでさかりが一週間キッチリきます。
完全室内飼いで避妊をしていません(x_x;)
室内飼いと言うのも理由の1つですが手術させるのも可哀相だったので今までさかりがきても家族全員イライラしながらも見守ってきました。
昼夜問わず大声で鳴くため猫も私たちも完全寝不足です。
今私自身、妊娠9ヶ月で春には子供が産まれる為、寝不足を少しでも回避&猫の擦り付き(さかり中はよくスリスリしてきますよね?)が赤ちゃんにもよく...続きを読む

Aベストアンサー

本当は初ヒート前に避妊しておくと 乳腺腫瘍などのリスクが大幅に軽減されるという説もあり好ましいのですが、女同士 手術することになんとなく抵抗を感じるでしょうね。
メスの場合はオスのタマタマ切開手術と違い お腹を切るので一泊入院とかになるので
術前検査込みで2~3万くらいかと思います。
お腹のキズをいじるといけないので 最近は術後服を着せてくれる獣医も多いです。
一週間ほど抗生剤を飲み2週間後位で抜糸となります。
さかり自体が猫にとっては大変な体力消耗で、特にそこまで発情が激しいこと自体 体に悪いと思います。
室内猫の寿命は16年位普通です。まだ青春年齢です。若いうちにしないと より負担が大きいですので。血液検査でひっかかると出来なくなる場合もあります。
リスクは手術時の麻酔や避妊後太る場合があることくらいで 鳴いて悩まされることはなくなります。
猫自身も心おだやかに平和に過ごせます、普通は。
オスで手術まえの習慣がなおらずスプレーし続ける子はいたりするようですが。
金額は他の病気とは違い 一定の金額を決めていると思うので あらかじめ 電話で聞くといいと思います。
たまに ありえなく ぼったくり獣医 もいるので。
金額重視より まともな病院を知り合いに確認してが いいでしょうが。 

本当は初ヒート前に避妊しておくと 乳腺腫瘍などのリスクが大幅に軽減されるという説もあり好ましいのですが、女同士 手術することになんとなく抵抗を感じるでしょうね。
メスの場合はオスのタマタマ切開手術と違い お腹を切るので一泊入院とかになるので
術前検査込みで2~3万くらいかと思います。
お腹のキズをいじるといけないので 最近は術後服を着せてくれる獣医も多いです。
一週間ほど抗生剤を飲み2週間後位で抜糸となります。
さかり自体が猫にとっては大変な体力消耗で、特にそこまで発情が激しいこ...続きを読む

Q家出をした猫が帰ってくる確率

成猫で貰って約1ヵ月ちょっと
普段は家の中で飼っているのですが
ちょっとした隙に家から出てしまったようで
現在行方不明中です

ちょくちょくリードを付けて外に出していたので
家のちょっとした周りは見ているはずなので
多分分かるだろうとは思うのですが

で質問なのですが
こういう場合帰ってくる確率はどれ位でしょうか?

もし帰ってくるとして
長くて何日くらい帰ってこない場合あるでしょうか?

Aベストアンサー

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱れてなかったのでした。

猫ちゃんの性格にもよるとは思います。

お友達からも聞いたことがあります。
完全室内飼い、朝居なくなって見付かったのが、夜遅くだったそうです。
好物の海苔を持ち近所を探したそうです、なかなか見つからなく諦め最後にもう一度と
夜探しに行ったところ、近所の公園の草むらから出て来たそうです。
驚かすと猫は逃げちゃうので、そ~っと名前を呼び海苔を見せながら確保したそうです。
室内で飼っていた猫ちゃんは、あまり遠くには行かないと聞きますがので、
暫く、近所を何度か探してみたらどうでしょうか?

戻ってくるといいですね。

経験でお話させて頂きます。

車で一時間はかかるところから引っ越し!その日に家出と言うか脱走してしまった
家のネコちゃんまったく環境の違う、来たこともない場所、もう帰って来ないと諦め泣いていた
一か月経ったころ、ベランダから 猫の鳴き声が!

そうなんです、帰ってきたのです。
どうやって見知らぬ土地をさ迷って帰ってきたのか~。不思議でした。
ずっと首輪を付けて飼っていたのですが、帰ってきた当時は無くなっていました、。
痩せてもなく、(何処かでご飯貰ってたのか?)毛並みもそんなには乱...続きを読む

Q避妊手術済みの17歳雌猫が発情して困っています。

一歳にならないころに避妊手術を済ませている17歳の雌猫です。
完全室内飼いですが、一ヶ月くらい前に動物病院へ行った後、
一度脱走して数時間後連れ戻しました。
その後くらいから発情のように大声で鳴き続け外に出たがります。
ネットをつけてテラスまでは出られるようにしてあるので出してやりますが
すぐに帰ってきてはまた鳴いて、出せの繰り返しです。
発情のような状態は一週間くらい続いて止み、またはじまりが今で二、三度目くらいです。

その少し前に年のせいか歯が取れてしまって、
食事は柔らかいものに変えていたのですが
発情のようになって以後は自分で食べようとせず、
指で押し込んで食べさせてやらなければ食べませんし、
それもすごく嫌がります。
この発情のような症状がなくなれば食欲も出るのではと思います。

避妊手術を済ませた高齢の雌猫でもこのように発情することはあるものでしょうか?
以前発情を止める方法があるように何かでみた記憶があるのですが、
このような手術を済ませた高齢猫でも、動物病院でそういう処置をしてもらえるのでしょうか?

ご存知の方(できれば獣医師の方)よろしくお願いします。

一歳にならないころに避妊手術を済ませている17歳の雌猫です。
完全室内飼いですが、一ヶ月くらい前に動物病院へ行った後、
一度脱走して数時間後連れ戻しました。
その後くらいから発情のように大声で鳴き続け外に出たがります。
ネットをつけてテラスまでは出られるようにしてあるので出してやりますが
すぐに帰ってきてはまた鳴いて、出せの繰り返しです。
発情のような状態は一週間くらい続いて止み、またはじまりが今で二、三度目くらいです。

その少し前に年のせいか歯が取れてしまって、
食事は柔らかいも...続きを読む

Aベストアンサー

再度、失礼します。

>甲状腺機能亢進症を治療すれば、偽発情の方も落ち着くものでしょうか?

原因が亢進症であれば、勿論症状は大きく緩和されます。

>その場合の偽発情をホルモン剤の注射などで止めるということをお聞きになられたことはありますか?

治療薬としては、成分がチアマゾール(Thiamazole) のメルカゾール錠5mg
http://www.qlife.jp/meds/rx10968.html
プロピルチオウラシル(Propylthiouracil) のプロパジール錠50mg
http://www.qlife.jp/meds/rx10967.html
などが、ごく一般的ですね。

>綿棒などをメス猫の膣口に差し込むというのものがあったのですが、

やめておいたほうが良いでしょう。
本物の発情であっても効果はかなり怪しいですし、実際に排卵がなされるわけ
でもありませんから。

>シリンジでの給餌も試して見たのですが、指で食べさせるよりもっと嫌がって大暴れしてしまい、

正面からではなく横から差せばそんなに難しくはありませんよ。
獣医さんにお願いすれば、まず間違いなく水を使ってのお手本を見せてくれますので
是非、ご相談なさってください。
万一の怪我に備えて、作業用の皮手袋を用意しておくと便利ですよ。
これなら噛まれても大丈夫です。(飼育人の必需品)
作業用品店やホームセンターにあります。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dairyu21/718buta.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dairyu21/718p.html

>あまり頼りになりそうな先生ではないのです

そんな雰囲気ですね。。
甲状腺機能亢進症以外に、神経症状を示すその他の病気もありますから、是非設備の
整った病院できちんと検査なさってください。
賢い選択だと思います。

(元 飼育屋)

再度、失礼します。

>甲状腺機能亢進症を治療すれば、偽発情の方も落ち着くものでしょうか?

原因が亢進症であれば、勿論症状は大きく緩和されます。

>その場合の偽発情をホルモン剤の注射などで止めるということをお聞きになられたことはありますか?

治療薬としては、成分がチアマゾール(Thiamazole) のメルカゾール錠5mg
http://www.qlife.jp/meds/rx10968.html
プロピルチオウラシル(Propylthiouracil) のプロパジール錠50mg
http://www.qlife.jp/meds/rx10967.html
などが、ごく一般的ですね。

>綿棒...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報