ユッカの植え替えをしようと思い、インターネットで色々と調べてみました。
すると「伸びた茎を5cmぐらい残して切り戻しをするように」と有ったのですが、
このように伸びきった状態の茎を、一体どの辺から切れば良いのでしょうか?
それともそう言う事ではなく、何か良い方法が有るのでしょうか?
購入したばかりの年の冬に、一度凍ませてしまい、そこから復活させた思いが強く、
今まで伸び放題(高さ200cm…その内鉢の高さ33cm)にさせていたのですが、
いささか場所を取り難儀しております故ご教授下さい。

「伸びすぎた!“ユッカ(青年の木)”の対応」の質問画像

A 回答 (1件)

鉢から抜いて見ないと分かりませんが、画像左側に1本だけ別れたよう


に見える幹は、もしかしたら株分けに出来るかも知れません。
右側のV字になっている株だけを単体で植えれば、横だけは何とかなる
ように思えます。
問題は高さですが、根元から切り戻しをするよりも取り木によって高さ
を低くされた方が確実と思います。

取り木は環状剥皮と言う方法で行います。V字になっている2本の幹を
同じ高さにするよりも、高低にされた方が見栄えは良くなります。
ここからは2本の幹を同時に取り木する方法で書きますが、用意する物
はカッターナイフ1本と透明なビニール袋2枚、20cm程の紐が4本、
幹を包み込める程度の水苔を用意して下さい。
環状剥皮をする位置を決め、その位置で1~2cm幅で一回りの皮を剥い
て下さい。剥き終わったら十分に水を含ませた水苔を軽く絞って、皮を
剥いた部分を覆って下さい。次に透明なビニール袋で水苔を包み込むよ
うな感じで巻き、下側を紐で固く縛って下さい。上側は軽く縛って下さ
い。水苔が乾く前に湿らせる必要があるので、上側は紐が解ける程度で
縛るようにして下さい。
暫く管理をしていると水苔の間から根が見えて来ますから、十分に根が
伸びた時点で固く縛った紐の位置でノコギリを使用して切って下さい。
ナイロン袋を外したら、水苔が付いている状態のままで用土に移植をし
ます。舌状剥皮と言う方法もありますが、初心者の方には環状剥皮の方
が作業は簡単だと思います。絶対に水苔は乾燥させないようにして下さ
い。乾燥させると発根はしませんよ。

作業中は出来れば屋外の方がいいですよ。鉢に水を与えるのとは違い、
水苔を湿らせる時に床が濡れてしまいます。作業中の置き場所は明るい
日陰で風通しの良い場所を選んで、発根するまでは作業をした場所に置
いて下さい。室内では風通しが悪いため、水苔内がビニール袋で密封さ
れているので、蒸れやすくなるからです。

時期的には今頃が最適です。

この回答への補足

cactus48さん。早速の回答有り難うございました。
環状剥皮ですか…とても難しそうですが、丁寧な内容でアドバイスを
頂きましたので、是非挑戦してみようと思います。

そこでもう少し詳しくご教授をお願い致します。
>十分に根が伸びた時点で固く縛った紐の位置でノコギリを使用して
>切って下さい…と有りますが、
・伸びてくる根の状態ですが、長さにしたらどの程度まで待つのが
 よろしいでしょうか?
・切ってしまった後の、V字になっている2本の幹の切り口の処理は、
 どの様にしたらよろしいでしょうか?
・切り取った幹の部分を
 >水苔が付いている状態のままで用土に移植をします…と有りますが、
 移植した後の管理で、留意すべき事は有りますでしょうか?

以上3点について、宜しくお願い致します。お願いばかりで済みません。

補足日時:2009/05/11 19:13
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q観葉植物の育て方。

タイトルの通りなんですが、観葉植物を買ったんです。けれど、育て方?が記載されていなくて、店員さんに聞くのも忘れてしまいました。大きなものではなくて、テーブルの上に置けるような小さなものです。その観葉植物の名前がわかれば良いのですが、それもわからなくて…。けれど、小さい木みたいなやつなんです。無印良品で買いました。観葉植物の一般的な育て方でも良いので、どなたか教えてください(><)

Aベストアンサー

観葉植物を扱っているHPです。
同じような植物はありませんか?

無印のハイドロカルチャーなら、育て方が載っていました。
http://www.muji.net/faq/flower/flower02.html

参考URL:http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/list.html

Q伸びすぎるユッカ(青年の樹)、どうすれば?

家の日当たりの良いリビングにおいてあるユッカの鉢植えのことでお尋ねします。

8年ほど前、背丈15センチくらいの小さな鉢植をいただいたのですが、よほど我が家の居心地が良かったのか、今ではゆうに2メートルを越え、もうすぐ天井に届きそうです。

・関東地方ですが庭に地植えは無理でしょうね?
・天井に着いたら成長は止まるのでしょうか?それとも伸び続けるでしょうか?
・伸び続ける場合、日当たりが悪い吹き抜けの玄関ホールに移動させても枯れたりしませんでしょか?
・他に良い方法があったらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

・下記サイトにあるようにユッカ(青年の樹)の冬の耐寒温度は5℃以上で生育適温は15~25℃ですので関東地方での地植えは難しいと思います。
大きな鉢植えの場合4~10月までは屋外の日の良く当たる処で育てて11月以降は室内の窓際の日当たりの良い処に移して育てる方法がベターです。
・ユッカは放っておくとドンドン伸びて行きます。
勿論、天井に着けば止まるでしょうが下葉が落ちて茎が間延びしたバランスの悪い姿になっている場合は地面から伸びている主幹を地際から10cm位残して上の部分を鋸等で切り取ると残った茎の部分から新たに芽が吹いてきて仕立て直しができます。
その際、切断面からの腐り込みを防ぐためにロウを塗って置くと良いでしょう。
切り取った幹は20~30cmに小さくしてそれぞれ鉢に植えつければ1か月後位にに根が出て2か月位で葉が出てきます。
いずれの作業務も適期は5~8月です。
shishishishiさんのお宅はユッカにとってとても住み心地が良く手入れが行き届いているようですので子株がドンドン増えそうで楽しみですね。
・ユッカは日当たりを非常に好む植物なので日陰や室内のあまり日の当たらない場所でも育てることはできますが葉が細く弱々しくなりいずれ成長が止まり枯れるおそれがあります。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/yu_00005g.htm

・下記サイトにあるようにユッカ(青年の樹)の冬の耐寒温度は5℃以上で生育適温は15~25℃ですので関東地方での地植えは難しいと思います。
大きな鉢植えの場合4~10月までは屋外の日の良く当たる処で育てて11月以降は室内の窓際の日当たりの良い処に移して育てる方法がベターです。
・ユッカは放っておくとドンドン伸びて行きます。
勿論、天井に着けば止まるでしょうが下葉が落ちて茎が間延びしたバランスの悪い姿になっている場合は地面から伸びている主幹を地際から10cm位残して上の部分を鋸等...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q【再投稿】ユッカの状態を見てください【画像有】

状態は良好でしょうか?
葉や幹が白いのが気になるのですが…

先月買ったユッカですが、お水を週1であげ窓際においてます。
暖かくなってきたら、週2に増やし、昼はベランダに置くつもりです。


育ち過ぎたり、枯れてきたら断ち切る?らしいですが専門用語が分からないので何もできません(汗

Aベストアンサー

画像を見る限りでは状態は悪いとは思えません。ただ質問で葉が白く
なっていると言われる事は少し問題がありますね。

葉が白くなる主な原因は主に光線不足です。つまり光線が当る窓辺に
置かないで、室内の奥に置いていると光線が当らないので、どうしても
葉が白くなってしまいます。ユッカが光線が欲しいと言っているサインと
考えて下さい。
基本的に光線(日光)が大好きな植物ですから、光線不足だと軟弱に
なったり葉が白くなって弱ってしまいます。
明るいだけでは育たないと言う事です。お分かりでしょうか。

水遣りが週1と言うのも問題です。これでは根腐れを起こします。
鉢の土の事を鉢土と言いますが、鉢土の表面が乾いたら鉢底穴から
十分に水が流れ出るまで与えるのが基本中の基本です。
ただし冬場は活動が鈍いので、鉢土の表面が乾いてから更に4日から
10日経ってから与えるようにします。

植物と人間では温度の感じ方が違います。今日は暖かいなぁと感じて
も、植物には耐えれない寒さと言う事もあります。人間の感じ方で決め
る事は止めましょう。出すのは桜が咲き始める事からですね。
寒さ、乾燥には強いのですが、多湿には弱い性質があります。
今の水遣りを繰り返すと多湿により根腐れを起こして枯れますよ。

今は上手く育てる事だけを考え、増殖の事は考える必要はありません。

家の光協会より「ビジュアル園芸、植物用語事典」と言う本が市販され
ています。専門用語は少しは覚えた方が良いので、この本を書店にて
購入される事を勧めます。

画像を見る限りでは状態は悪いとは思えません。ただ質問で葉が白く
なっていると言われる事は少し問題がありますね。

葉が白くなる主な原因は主に光線不足です。つまり光線が当る窓辺に
置かないで、室内の奥に置いていると光線が当らないので、どうしても
葉が白くなってしまいます。ユッカが光線が欲しいと言っているサインと
考えて下さい。
基本的に光線(日光)が大好きな植物ですから、光線不足だと軟弱に
なったり葉が白くなって弱ってしまいます。
明るいだけでは育たないと言う事です。お分かりでしょう...続きを読む

Qこの観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分

この観葉植物の名前を教えて下さい。葉っぱの裏が紫です。あと、育て方も分かればお願いします。

Aベストアンサー

カラテア・メダリオンでしょうか。
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=1024&bih=613

名前が確定されれば、育て方は検索して調べることが出来ると思います。
もしカラテア・メダリオンならば、たとえばこちらなどにも。
http://www.misc-web.co.jp/SHOP/062402.html

Q素朴な疑問・・・伸びてきた枝を切ると新芽ばかり切ってしまって、いつまでも古い部分が残ってしまわないの??

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。
素朴な質問で恐縮なのですが…

新芽が伸びて、深緑のもともとの部分から、黄緑色の新芽が飛び出るのが目立ちますよね。
よく街中で、飛び出た部分を切って、そろえている光景を目にするんですが、飛び出る部分は新芽の部分ですよね。
人の髪のように、地肌から伸びてくるのであれば、毛先は古い部分だから、後々新しい部分と交換されまるよね。
でも、新芽は葉先(髪でいう毛先)から伸びてくるから、葉先を切ると、新しい部分ばかり切って、結局古いのがずっと残ることにならないのかな、と思って。
新芽を残して、古い部分を切るようにしているのかなとも思いますが、飛び出て目立つのはたいてい新芽部分ですしね。

お詳しい方、教えてください(^^)

Aベストアンサー

新しく伸びた枝を剪定すると古い枝ばかりが残る・・・
そのとおりです。だだし、残った古い枝は「古いままの枝」ではありません。枝は年々太く生長しています。これは、古い枝の部分が芯となって周りに新しい枝の細胞が育つからです。つまり枝の外周部分はつねに「新しい」ことになり、活力は維持されています。
枝が外に生長する早さが夏と冬では異なるために年輪ができるんですよ。

Q写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

写真の観葉植物の名前と育て方を教えてください。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

トックリラン (別名:ノリナ) だと思いますよ。

トックリラン(ノリナ)根元が太く丸みを帯びるのが特徴。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/e-life-g2.jp/g/s223/index.shtml
http://www.bloom-s.net/kanri-g/ponny2.jpg
http://www.moicafe.org/garden/tokkuri990905.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/nolina1.htm

管理(参考に)
http://plant.happylife7.com/ta/tokuriran.html
http://www.makimo-plant.com/modules/maintenance/index.php?content_id=31

Q人参の茎(?)が伸びています

娘が小さいプランターに人参の種を蒔きました。
芽が出て葉っぱも出てきたのですが、
その下の茎が伸びて葉っぱが倒れています。
(見づらいですが画像を参照してください)
これは茎ではなくて根っこなのでしょうか?
だとすると、土をかぶせた方がいいのかな?
と思うのですが・・・。

種を蒔く時期も、蒔く場所も悪かったと
あとで知りましたが、
この人参をこのまま育てることができるでしょうか?
私としては、大きなプランターに入れ替えて、
この根っこのような部分に土をかぶせてやれば、
育つのかな?と思うのですが・・・。
あきらめて、新たに種まきからはじめた方がいいのでしょうか・・・。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

Aベストアンサー

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫できるかもしれません。
おそらく市販の「野菜の土」に播種し、肥料なしと思います。
 まず、ニンジンを外に出します。
 人参の周囲の表面を軽くほぐします。
 約7cm間隔になるよう、人参を間引きます。
 市販の化成肥料(100円Shopで)をプランター1個に10g程度、ニンジンから5cm以上離して、筋状に土と混ぜます。
 大きくなれば、緑のニンジンにならぬよう根元に土を追加します。
 水は土が乾いたら与えます。
 収穫は1月後でしょうか?
子供の夢を壊さぬよう、収穫できればいいですね。なお、写真では茎と葉が見えております。この部分も、パセリの代用に使えることが知られておりますが、香ばしい素晴らしい野菜ですよ。

参考URL:http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/ninjin/ninjin.htm

収穫できるか確証は持てませんが、試す価値はあります!
(1)ニンジンの移植は、聞いたことがないですね。移植しても根が細いので枯死するからでしょう。
(2)失敗は、プランターの大きさと播種時期だけであるなら、次回の挑戦は容易ですね。今が春播きの時期です。添付の情報を参考にしてください。
(3)現状の修正、改善は、プランターの土の深さと播種した品種が短い三寸かどうかによります。土の深さが20cm以上あれば収穫できるかもしれませんが、それ以下であれば、食用にはならないが、それらしきものが収穫...続きを読む

Qこの観葉植物の名前と育て方を教えてください。

この観葉植物の名前と育て方を教えてください。
今年の5月に景品で頂いたものですが、名前と育て方がわかりません。
今は出窓の日当たりのいい所に置いていますが、葉が枯れてしまい、ひょろひょろと伸びてしまいました。
名前と育て方を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い
ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ
ビューティに良く似ています。

一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です
から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。

置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き
ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて
構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ
うには思えませんね。画像を見ると、弱い光線が当たっているだけで、
日差しが強いとは言えません。9月までは今の場所で管理をし、9月か
らは今よりも光線が良く当たる場所に移動させて下さい。

水遣りは春から秋までは、鉢土の表面が乾いたら与えます。与える時は
鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。真夏時は毎日与えるのが基
本ですが、天候によって鉢土の乾き具合が違うので、様子を見ながら与
えるようにします。冬場は休眠するので、水遣りを控えて乾かし気味に
与えます。水遣りを控える事で寒さに耐えられるようになり、3℃程度
なら問題なく越冬させる事が出来ます。
画像の鉢は、底穴が開いていますか。持ち上げて確認して下さい。
もし開いて居ないなら、開いている鉢に植替えが必要になります。

肥料は緩効性化成肥料(マグァンプKなど)を5~9月の間に、2ヶ月
に1回で与えます。それ以外の時期は与えません。

植替えをするなら、今月中か9月に入ってから行って下さい。
使用する用土は、観葉植物の土を購入時のまま使用し、間違っても他の
土を混ぜないで下さい。

リュウケツジュ科ドラセナに属する仲間の一種で、スルクロサだと思い
ます。スルクロサの中でも葉全体に白や淡緑黄色の斑点が入るフロリダ
ビューティに良く似ています。

一般的に良く知られている幸福の木がありますが、これと同じ仲間です
から栽培や管理も同じように栽培すれば問題なく生育します。

置き場所は強光線を好むので、年間を通して日当たりの良い場所に置き
ます。ただし真夏は光線が強烈ですから、現在のような場所に置かれて
構いません。現在の場所は日当たりが良いと書かれていますが、そのよ...続きを読む

Q☆伸びたトマトの茎

ガーデニング初心者です。

1ヶ月ほど前に苗から植えたプチトマトが40~50センチ位まで伸びました(プランター)。
一応支柱を立てているのですが、もう既に支柱を超える勢いです。
この場合、更なる支柱を立てるにはどうすれば良いのでしょうか? 今更もっと長い支柱と入れ替えるわけにもいきませんよね? 
どうすれば良いのでしょうか?

そもそもプチトマトの場合、最適な茎の成長とはどれ位の「高さ」なのでしょうか?
今や上だけではなく、横にもどんどん伸びています。
あまりに伸びすぎる場合、それを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか?

実も10個位つき始めています。

初歩的な質問ですが、どうかお願い致します。

Aベストアンサー

支柱に支柱を継ぎ足せばいいのですが、あまり木が大きくなっては、実に栄養が行きませんから、手が届く範囲で芽を摘んでやります。
枝も、放っておくと枝に枝が生えたようになりますから、そんな枝も摘みましょう。
トマトは、木が茂ると実の付が悪くなるので、木を茂らせないようにします。その方法は、植え付けのときあまり肥料を与えず、小さな実がついてから肥料を与えます。
花も一房に5~6コほどにして、あとは摘み取ります。花が咲いたころに園芸店で「トマト○○」というものを買ってきて、霧吹きで掛けてやりましょう。(○○の部分は忘れたが、有名なものですから、店員は知っています)
塩を根元にやるとおいしくなるそうですが、?)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報