こんにちは。よろしくお願いします。
一人暮らしをしている祖母が自己導尿をしていますが、時々忘れているようで1回に700~800ml出る時があります。膀胱ってそんなに溜まるものですか?破裂しないですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自己導尿をしています。

40代女性です。

自己導尿している方には尿意を感じる方と尿意を感じない方がいます。
尿意(オシッコをしたい)を感じなければ溜まってしまいます。
でもそれは身体によくないです。

私が病院や本から教えてもらった事によると
一回で700~800mlは多いです。
お医者さんにも自己導尿の本にも一回に200~300mlくらい、400ml以下になるようにとあります(私も時には500mlくらいになってしまう事もありますが、。

膀胱をゴム風船のようなものと考えてください。
お水を入れると膨らんで出口を開けると勝手に水を出してしぼみますよね。
でもあまりにもお水を入れ過ぎるとゴムが伸びきってしまい、出口を開けてもあまりしぼまなくなってしまうのだそうです(膀胱の過伸展状態)。
そうするとオシッコが出きらない状態になってしまいます。
膀胱にオシッコが残っていると細菌が繁殖して炎症を起こす等問題が出てきます。
その他にもオシッコが膀胱に一杯になりすぎると腎臓へ逆流して腎臓の機能が低下してしまう事もあります。

破裂するかどうかはわかりません。

基本的に4時間おきにはトイレに行った方がよいそうです。
タイマーなどをセットしたりするのはどうでしょうか?(耳は遠いのでしょうか)
    • good
    • 0

性別や年齢等が係り、当然の事ながら"人によりけり"となりますが、イメージ的に、且つ私自身の体験上では膀胱が満タンに近い状態で"凡そ1L弱!?"排泄している感覚でしょうか!?



仮に、空のペットボトルを尿瓶の代用にする時、(ゆとりを持たせて)1.5Lタイプでないと私は落着きません。それは私が♂なのに溜まり易いが故なのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイヤホンからウイルス感染することはありますか?

ウイルス感染でパソコンを交換したのですが、誤って、ウイルス感染していたPCにつないでいたイヤホン(ケーブルで接続するタイプ)を新しいPCに接続してしまいました。

以下のような感じで、新しいパソコンにウイルス感染の可能性はありますか?

ウイルス感染PC→イヤホン接続(イヤホンがウイルス感染)→新しいPCにイヤホン接続(イヤホンからウイルスが感染してしまう)という感じです。

Aベストアンサー

イヤホン自体に情報を保存する機能がないものは、感染しません。
X-fi goのようにフラッシュUSBメモリ機能を持ったものは、感染する可能性があります。

Q500mlのペットボトル

500mlのペットボトルなどを直接口を着けて飲むと、数十分か数時間後には雑菌が
発生してしますので、早めに飲んだほうが良いと聞きました。

では、そのペットボトルが空いた後次の日に水などを入れて再び使いたい場合には、
洗剤で洗わないと雑菌で衛生的に悪いでしょうか?
単に水洗いでは、不十分で衛生上良くないでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>直接口を着けて飲むと
⇒其の通りです。 特に子供などの飲み方で多いのが、口中からボトル内に戻ることですが、それだと直ぐに増えます。
菌種にもよりますが、短いのは15分程度で分裂しますから、15分で倍倍ゲームで増えることとなります。

口中自体は唾液などで常時洗浄されていますが、色々な害をなす菌が多く居ます。普通はこれが洗い流されていますが、ボトル内の飲料が栄養が多いものだと、温度もウマく合えば、培養しているのと同じようになり、24時間も経てば、目に見える程度に増えます。

ボトル自体は水洗いで良いでしょう。
可能なら、沸騰水で洗えば先ず死にます。(特殊な菌は除く)

洗剤で洗うと、それを取り除くのに時間が掛かります。

Qウイルス感染とは治るものですか?

ウイルス感染とは治るものですか?

アレルギーとウイルス感染の疑いがあるといわれたのですが、ウイルス感染とは治るものなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が仰るようにウイルスによります。
例えばインフルエンザウイルスやヘルペスウイルスなどです。
インフルエンザなどは薬を使わずとも治りますし、抗ウイルス薬を使って早く治すことも可能です。
単純ヘルペスウイルス等は抗ウイルス薬で治療できますが、神経節に潜伏した物などは再び発症します。

ただ、通常の風邪等は治るウイルスが多くありますので、医者の言うことを良く聞いて治療ください。

ウイルス名がわかれば一般的なことは答えることができますよ(別に医師法等には接触しません)

Q缶ビール(350ml)を2本もしくはリポDを3本

お酒を飲む友人(男)と全くお酒を飲まない友人(男)がいます。
お酒を飲む友人は毎日缶ビールを2本飲んで、飲まない友人は毎日リポDを3本飲みます。
お互いの飲酒癖、を体に悪いと罵り合っています。

質問主(男性・飲酒可)はリポD3本の方が健康に悪そうなイメージがありますが、どうなのでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず飲んだその場で体温上げるのに使われて消えていくからです。

一方リポD三本はカロリーでいえば78×3=234kcal。白米のご飯一杯分に相当します。しかもこちらの方はビールと違って全部蓄積される可能性もありますね。
ということでカロリー比較だけならリポD飲み過ぎの方がカロリー過多になるおそれがあります。

ただね、食べ物ってカロリーだけで比較するのは意味がないんですよ。ビール飲んじゃうと大体その後酔っ払ってグータラ過ごしますよね。活動量は落ちます。
一方、リポD飲んで元気になって一日中活動的に動き回っていれば代謝量(消費カロリー)が高まるってことになります。
トータルではリポDの方が健康的かもしれませんよ。

アルコール度数5%のビールは100mlで45kcal~50kcal。ちなみにアルコールって1gで7kcalです。100mlで5%ってことは大体アルコールが5g含まれているから、50kcal中35kcalがアルコール由来で、残り15kcalがその他の栄養素(ほとんどは糖質)由来ということになります。
缶ビール350mlとすると二缶で700ml。15kcal×7=105kcalの糖質をビールから得ているということになりますね。
ちなみにアルコールから得ているカロリー7×35=245kcalの方は気にする必要ありません。というのはアルコールのカロリーって身体には蓄積されず...続きを読む

Qウイルス感染しているのに、検索されません

昨日HPスペース上でのメールの確認時に、誤って添付ファイルを開いた時にウイルス感染しました。
初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、
何のウイルスに感染してしまったのか、分からなくなってしまいました。
Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。
そのメールにも、ウイルスに関する情報は載っていないので、どのような対応をとって良いのか困っています。

過去のログを検索してみましたが、全く同じケースが見つからなかったので、どなたか、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、

感染はしていないのではないでしょうか?
というのも、、、

>Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。

とあるので、すでにNorton AntivirusがインストールされているPCなのだと思います。
ですから、「感染」したのではなく、ウイルスを「検知」したためにNorton Antivirusに警告されだけだと思います。
通常、「検知」すると、すぐに「駆除」されるので感染することはまずありません。

>ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。

#1の方が書かれている通り、差出人を詐称したものがほとんどだと思います。
(1) 別の人がウイルスに感染している。
(2) その人のアドレス帳に貴方のメールアドレスがある。または、貴方から受信したメールがある。
(3) (2)からメールアドレスを取得し、それを差出人として詐称し、ウイルス添付のメールがばらまかれた。
  ※ホームページや掲示板等から取得される場合もあります。
(4) ばらまかれたメールの場合は以下の通り。
  [1] 宛先が存在しない場合は、送り先不明で帰ってくる。
  [2] ウイルス対策の施されたメールサーバがメールを弾いて差出人宛に警告を送ってきた。
(5) ただし、Netsky系等のウイルスは、ばらまくときに(4)[1]を装ったメールのタイトルでメールをばらまく場合がある。

こんな感じですので、スキャン結果でウイルスが見つからなければ、それほどあわてる必要はないと思いますよ。

私などは、ホームページを開設しているせいで、新種が流行しているときは、一日に数十通のウイルス添付メールを受け取ることもしばしばです。
そのため、警告ダイアログが何度も出てくることがあってうざったいので、メール受信時には検出・駆除しないように設定してあるくらいです。(^^;
間違って添付ファイルを実行してしまった場合などだけ、検出→駆除されるのですが、それで問題は起きていません。
#なので、かなりウイルスが添付されたままのメールコレクションがたまってきました(笑)

以上、参考になれば幸いです。

>初心者でビックリしてしまい、慌ててそのメールやウイルス情報の記載された画面も消してしまって、

感染はしていないのではないでしょうか?
というのも、、、

>Nortonやこちらのオンラインスキャンでは検索されなかったのですが、ウイルス感染の検出のお知らせのメールが届くので、ウイルス感染は確かだと思います。

とあるので、すでにNorton AntivirusがインストールされているPCなのだと思います。
ですから、「感染」したのではなく、ウイルスを「検知」したためにNorton Antivirusに...続きを読む

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Qウイルス感染の外付けHDDからデータを取り出す方法

ウイルス感染の疑いのある外付けHDDからデータを取りだしたいのですが
パソコンそのものを感染させずに無事データを取りだす方法について教えてください。


パソコンの感染を防ぐためには、外付けHDDを自動実行させないようにし、外付けHDD内にあるウイルス感染したファイルを実行しなければ大丈夫でしょうか?



外付けHDDからパソコンに感染する場合は

1
パソコンの設定が自動実行になっており、外付けHDDをつないだ瞬間にautorun.inf が実行される

2
外付けHDD内にある ウイルス感染したファイルを実行する


この2パターンだけと考えてよいでしょうか?


外付けHDDに接続するパソコンはウイルスに感染していないパソコンを使います。

Aベストアンサー

Linux系LiveCDを使ってUSBメモリ等に取り出す。この方法だと安全。

Qソイプロテイン(サバスのウエイトダウンプロテイン)を飲み始めたのですが、缶に書いてある通り300ml

ソイプロテイン(サバスのウエイトダウンプロテイン)を飲み始めたのですが、缶に書いてある通り300ml(スプーン3杯)を飲むと胃もたれしてしまい気持ち悪くなります。そこで200ml(スプーン2杯)にしたり100ml(スプーン1杯)にして少量だけ飲む方法はアリなのでしょうか?あまり意味がないですか?

Aベストアンサー

風邪薬なら毎食後1日3回、1回3錠と言った指示を守らないと、効かなかったり有害であったりしますが
プロテインは食品ですので、少なく摂れば、少ないなりに、主にタンパク質を補給したことになります。
スプーン1杯ではタンパク質量が足りないのであれば、他の食品で補ってください。
単に栄養強化の目的であれば、1杯にしておいて問題ありません。

ウエイトダウンプロテインとのことですが、これには特に体重を減らす成分が含まれているわけではありません。
ダイエットプロテインなどとも呼ばれますが、これらは減量するときに不足しがちになるビタミンやミネラルを
中心に補給したもので、それ以外は他のプロテインと成分上の違いはありません。

食べられないものを無理やり詰め込んでも却って体調を壊しますので、無理はしない方が良いでしょう。
尚、ご存知だと思いますが、ソイプロテインは大豆を原料としていますので
大豆製品に敏感な体質な方ですと服用後体調がおかしくなることもあります。その場合は服用をやめて
他のものに切り替えてください。

Qパソコンのウイルス感染について

パソコンのウイルス感染について

パソコンに疎い主婦です。
5年前に購入したパソコンがウイルス感染しているとプロバイダの方から連絡が入り、新しいパソコンを購入しました。今回買ったパソコンはお手頃価格なのですが、ウイルス感染したパソコンは結構いいお値段しました。

なのでまだ使うことはできないのでしょうか?このパソコンを使ったらウイルスをばらまくことになるのでしょうか?
それともウイルスバスターのソフトをインストールすれば使えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>駆除の仕方、またリカバリの仕方もわかりません。

ウィルス対策ソフトを購入して、駆除(HDDをスキャン)してください。
インストール後に自動で行ってくれますが、この状態では最新データになっていないので、ソフトのアップデート後に再度行ってみましょう。

また、いくつかのウィルス対策ソフトメーカーでは、オンラインスキャン(ネットに接続してウィルスチェック)が可能なので、事前にチェックしてみるのもよいでしょう。
また、各社サイトから体験版をダウンロードしてインストールして使用することもできます。


パソコンによってリカバリ方法が異なるので具体的な方法は書けません。
リカバリの方法は取説をご覧になるか、メーカーサポートやwebから解説を読むことが出来ます。
自分でリカバリメディアを作製する場合もありますし、起動時のキー操作からHDDイメージを使ってリカバリする場合もあります。


オンラインウイルススキャンでウイルスチェック!
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html

ノートン ダウンロード
http://www.symantec.com/ja/jp/norton/downloads/index.jsp

>駆除の仕方、またリカバリの仕方もわかりません。

ウィルス対策ソフトを購入して、駆除(HDDをスキャン)してください。
インストール後に自動で行ってくれますが、この状態では最新データになっていないので、ソフトのアップデート後に再度行ってみましょう。

また、いくつかのウィルス対策ソフトメーカーでは、オンラインスキャン(ネットに接続してウィルスチェック)が可能なので、事前にチェックしてみるのもよいでしょう。
また、各社サイトから体験版をダウンロードしてインストールして使用することも...続きを読む

Q私は高血圧症で降圧剤を飲んでいて アルコール類が好きです。日常、昼食時350ml缶 夕食時には500

私は高血圧症で降圧剤を飲んでいて アルコール類が好きです。日常、昼食時350ml缶 夕食時には500ml缶のビールか発泡酒1缶飲みます。高血圧症の人はアルコール類は飲まない方が良いのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

アルコールは血管を拡張します、そのくらいなら大丈夫です。毎日ふくらはぎをマッサージするといいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング