ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんにちは。よろしくお願いします。
一人暮らしをしている祖母が自己導尿をしていますが、時々忘れているようで1回に700~800ml出る時があります。膀胱ってそんなに溜まるものですか?破裂しないですか?教えてください。

A 回答 (2件)

自己導尿をしています。

40代女性です。

自己導尿している方には尿意を感じる方と尿意を感じない方がいます。
尿意(オシッコをしたい)を感じなければ溜まってしまいます。
でもそれは身体によくないです。

私が病院や本から教えてもらった事によると
一回で700~800mlは多いです。
お医者さんにも自己導尿の本にも一回に200~300mlくらい、400ml以下になるようにとあります(私も時には500mlくらいになってしまう事もありますが、。

膀胱をゴム風船のようなものと考えてください。
お水を入れると膨らんで出口を開けると勝手に水を出してしぼみますよね。
でもあまりにもお水を入れ過ぎるとゴムが伸びきってしまい、出口を開けてもあまりしぼまなくなってしまうのだそうです(膀胱の過伸展状態)。
そうするとオシッコが出きらない状態になってしまいます。
膀胱にオシッコが残っていると細菌が繁殖して炎症を起こす等問題が出てきます。
その他にもオシッコが膀胱に一杯になりすぎると腎臓へ逆流して腎臓の機能が低下してしまう事もあります。

破裂するかどうかはわかりません。

基本的に4時間おきにはトイレに行った方がよいそうです。
タイマーなどをセットしたりするのはどうでしょうか?(耳は遠いのでしょうか)
    • 0

性別や年齢等が係り、当然の事ながら"人によりけり"となりますが、イメージ的に、且つ私自身の体験上では膀胱が満タンに近い状態で"凡そ1L弱!?"排泄している感覚でしょうか!?

仮に、空のペットボトルを尿瓶の代用にする時、(ゆとりを持たせて)1.5Lタイプでないと私は落着きません。それは私が♂なのに溜まり易いが故なのですが・・・
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。