プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣りをする為に庭を掘ってエサを探しているのですが、
全然エサが見当たらなくて困っています。
河川敷で釣りをしますが、河川敷を掘ったらミミズなどは出てきますかね?
ミミズが出現しやすいポイントを教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


#2さんも言われていますが、みみずは腐葉土のあるところにいます。
河川敷の土は、場所にもよりますが、川の氾濫で腐葉土が流されがちになりますから、みみずを探す場所としては、あまりいい場所とは言えません。
長らく氾濫もなく、木が繁り、日陰でじめじめしたところがあればいいのですが…。

ねらい目は、神社の森とかですね。
畑に古い畳など積み上げてあれば、そこを掘らせてもらうと可能性大なのですが。シマミミズはこんなところにいますね。神社の境内だと、太い学名「ミミズ」が多いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、神社などですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:12

他の回答者さんの意見に加えて、


ミミズは少し湿った場所にいるわけですが、河川敷のような砂や砂利のような土壌にはいません。
「庭を掘って」ミミズを探す場合、少し平たい石やレンガの下などにいる可能性はあります。花壇があれば、花壇を囲んでいる石・レンガなどの下を10cmぐらい。あまり、深いところにはいません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、やはりそういった場所なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:12

ミミズは落ち葉などを餌として生きています。

また、餌を土ごと食べますので、土の中が穴だらけになり、その結果フカフカの土になります。
ですから、落ち葉(広葉樹)が多く、土が軟らかそうなところを探せばいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:12

なかなかいないと思います。


釣具屋で150円ぐらいで売っていたと思います。
今まで一番ミミズを見たのは畑でわらや家畜の糞を積み上げて
肥料を作っているところで、少し掘ると100匹単位でかたまって
いました。
※友達の家の畑で勝手に取っていたのではありません。

残ったミミズを肥料を入れたプランターなどで増やしてみる
というのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!