アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WINDOWS98 Dynabook Satellite2520
プリンターはキャノンのピクサス550iです。

写メールで、PCにとても小さな画像が送られてきました。携帯の画像なので小さいのはわかりますが、プリントアウトする時なんとか大きさを変えられるのではないだろうかと悩んでいます。
画像が荒れても構わないのですが・・・。
印刷する時、大きさを変えたり、場所を移動させたりなどの操作はどうしたらよいのか教えてください。

そもそも、写メールの画像をそのように操作する事は可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

メールソフトの表示モードがテキスト表示かHTML表示かによるんですが、


たぶん、

・画像など、テキスト以外のデータは、添付書類として表示される。
(テキスト表示)

・WWWのページを見るときのように、適当に文章の中に埋め込まれて表示される。
(HTML表示)

のどちらかになってると思いますが、どっちの場合でも、
まず、ペイント(など、画像を編集できるソフト)を開きます。
スターとメニュー→プログラム→アクセサリー→ペイント、のようにして開けると思います。

続いて、

メールソフトがHTML表示になっている場合は、
画像を右クリックして「コピー」し、
すでに開いたペイント等に「貼り付け」ます。

添付書類になっている場合は、そのアイコンをペイント等にドラッグすれば、
そのソフトで開くと思います。

あとは、適当にそのソフトを操作してみてください。(よくわらなかったら、補足をどうぞ^^)

メールソフトで、画像(またはその添付書類のアイコン)を右クリックし、
「名前をつけて保存」しておくと、扱いが楽になるかもしれません。
というか、添付書類を編集しようと思ったら、ほとんど反射的にその作業をしてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1の方ですね?
できた!できた!ペイント引っ張り出す事が出来ました!
初めはペイントではなくで、先にPhotoEditorを見つけてそちらでも加工ができたんです。だけれど、ペイントでの方が簡単でした。
まだ、HTML表示とかいうのはまだイマイチ理解しきれていないんですけど・・・。
コピーとか・・・添付書類の編集とか、試しにやってみたいです。
ここまでの状態で、縮小、拡大それから、その上に絵を描いたりまで出来るようになりました。
説明書をみても最初から「わからない」という気持ちでいるせいか、頭になかなか入ってこないのです。専門用語とかでつっかかったり・・。
すごく親切丁寧に説明してくださって・・・大感激です。

お礼日時:2003/03/12 21:04

http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software …
こういった補間機能を持った画像サイズを変更するツールを使われてはいかがでしょう。
普通に拡大するよりキレイに仕上がります。
あまり拡大しすぎるとピンボケたような画像になりますが。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA015850/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。こういったものもあるのですね。
私は現在とりあえず、大きくしてみたいなんて安易に考えていますが、綺麗に仕上げたいと思うようになるでしょう。頑張って、教えてくださったツールを使えるようになりたいものです。難しくないですよね?
参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2003/03/12 16:05

たぶんプリンタのユーティリティ、付属ソフトでできることだと思いますよ。


マニュアルをよく読みましょう。

ただ、携帯から送られてきた画像は大きくしても解像度が上がるわけでは
ないのであまり大きくするとモザイクがかかったようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル!!そうですね。ちゃんと読んだ事がありませんでした。
すぐわかりますよね、きっと。引っ張り出して、熟読します。有り難うございました。

お礼日時:2003/03/12 16:00

メモ帳に


<img src=gazo.jpg width=200> として保存します、拡張子は .html です。
このファイルをダブルクリックするとIEなどで表示されます。
後は解かりますね。
gazo.jpg は写真のファイル名、width= の数字を大きくすれば大きくなります。
場所とは紙の中ででしょうか、印刷設定か解かればタグを使って出来ます。
width=200 の後に align=left、align=right 等で右左によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく・・・上手い事探し出して、実践してみます。
拡張子って言葉をしらなくて、辞典で調べました。ファイルの属性を表す文字列事なんですね・・・とほほ。
有り難うございました。

お礼日時:2003/03/12 15:54

一番簡単なのは、windowsに標準で付いている、スタートからすべてのプログラムで、ペイントを起動して。



その画像ファイルを開き、変形の中の伸縮と傾きで、拡大率をお好きなように設定すればいくらでも大きくはなりますから、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
Paintというものがついていたことすら知りませんでした。恥ずかしいかぎりです。
でも、標準でついているものなら、すぐわかるかな、と思います。
やってみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/03/12 15:47

Windows付属のPaintや、


(付属ではないが)Wordなどを使えばいろいろできます。

Paintで開くことはできますか?
開けないなら、送られてきた画像の「拡張子」は何になっていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって済みませんでした。
Paintというものが付いていたことすら知りませんでした。
拡張子は、#3の方がお答えくださったように、Htmlだと思います。
初心者で、何もかにも解からないことだらけで・・・。すみません。

お礼日時:2003/03/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています