大学一年生の♀ですが、先日CoCo壱番屋でバイトの面接を受け落ちてしまいました。
これが初めての面接だったのでショックが大きかったです。

私は大学生なら常識的に考えて、化粧をしてった方が良いかなと思ったんですが…
逆にそれが裏目に出てしまったのでしょうか。
飲食店でのバイトを考えてるんですが、化粧は控えた方が良いでしょうか?(証明写真も含め)
因みに、ファンデとアイラインを面接でしていきました。
マスカラはしていません。

次に希望している店では、また同じ過ちを繰り返したくないです!
皆さん回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

大学生でお化粧は普通だと思います。

接客なのでなおさら。
一般的なメイクですよね?

面接で落ちるのは外見だけでなく、
シフトで入れる曜日や時間が限られているとか、
自宅から遠いとか、
いろいろな理由があると思いますよ。

外見は飲食業なら清潔そうに見えるのが一番です。
服装、髪型(長かったら結ぶとか、黄色い髪なら染めるとか)、
爪(長さ、ネイルがふさわしいか)、
言葉遣い(敬語が使えるか)などに気をつけましょうね。

頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました☆

本当におっしゃる通りで、いくつか思い当たる点がありました。
私自身がサークルに入っているので、平日は1日か2日しか出れないんです。
土日は大丈夫なんですが;
だから、店側からしたら自由の効かない人間だと思われたかもしれません。

化粧は薄いです!ギャルみたいなメイクは逆にできません(笑)

この回答を読んだら、また次の面接も頑張れるような気がしてきました^^
次に受けるときには、自信を持って受けたいと思います。

>ファンデとアイラインを面接でしていきました。

当然、ギャル化粧等はしてませんよね?
もし、していたら微妙です。

>化粧をしてった方が良いかなと思ったんですが…逆にそれが裏目に出てしまったのでしょうか。<
そうではないと思います。

・先方の希望通りだったか?(望んでいるシフトに合わなかった)
・爪どうか?
・言葉づかいは問題はなかったか?
・服装はどうか?
・髪型は?(長過ぎる場合は結ぶなど)
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろんギャルのような化粧はしていません!
むしろできません!
常識の範囲内でのメイクをしていきました。

平日にあまり入れないので、あちら側の希望と合わなかったかもしれません。
髪型はセミロングなのですが、結んでかなかったです(汗)

娘がコンビにであるバイトをしています

化粧なしではだめだがは控えめにすること
店に出て化粧品の匂いがしないように化粧をしてからある程度時間が経ってから店に出ること
接客時の化粧にはうるさいのです

そして勤務時間の自由度が高いことも条件になります
言葉がはっきりとしていること
この点が大事だと思います

化粧については採用されてから注意を受けるので面接では問題にならないと思います
    • 0
この回答へのお礼

コンビニってそんなに厳しいんですか(゜Д゜)
コンビニのバイトも視野に入れていたので参考になります。
面接の段階では常識の範囲内での化粧は大丈夫なんですね~

大学でサークルに入っているので、出られる日が決まっているので…それが原因だったかもしれません。

お客様を相手にするサービス業であれば、基本的な身だしなみはして行くべきだと思います。

• 0
この回答へのお礼

やはりスッピンだと失礼にあたりますよね…
お客様とも関わりますから…
きっと他に原因があったんですね(T_T)