プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて中古車を購入しようと思っているのですが、費用について教えて頂けないでしょうか?

車は2010年の2月まで車検があります。しかし、購入時に本体以外に下記のような費用がかかります。

点検整備費 53000円
書類作成費 38000円
リサイクル預託金相当 11630円
登録手続き代行手数料 50000円
納車準備費用 15000円
車検持込代行手数料 43000円
自動車税相当額 33000円
自賠責相当額 11660円

この中で、どの費用が妥当で、どの費用がぼったくりなのか、見分けがつきません。たとえば、車検が残っているのに5万円の整備費がかかったり、車検持込代行手数料や自賠責の費用がかかったりするのはちょっとおかしいと思うのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

業者によって手数料などはまちまちです。



自分でやれる登録などはやれば、ただになります。

納車も自分で取りに行けばどうでしょうか。

中古車本を見ると(又はそのHP)、色々分かります。安いところから高額なところまで、色々です。

私など、知り合いの修理工場で誰かが新車買って今の車を車検ほぼ残ってるのにただで置いて行った3年落ちの上等なのを、殆どただで貰ってます。手数料も最低の税金など法定諸費用のみです。

色々比較して、賢い買い方をしてみては。
5~6件回って、デジカメなどに撮影して、他の車屋で「これで~~万円だったから~~こっちはもっと安くならない・・」と、やんわり交渉すると、結構値引きますよ。コジマ電気やヤマダ電機の様にです。

友人・知人の知り合いでも、修理工場の人から買うと、整備も万全なら、ちょっとした修理なら好でただになったり、廃車予定の車についている新品同様のパーツをただで付けて貰えたり、・・。

いいですよ。修理工場や整備士から購入すると、後の修理やメンテが随分助かります。
    • good
    • 1

全くまちまちです。



県外登録で
本体を安くしている場合は
全ての項目に置いて
正当に妥当な金額でしょう。

自動車税相当額も自賠責相当額も正当なモノです。

車検持込代行手数料は県外登録であれば妥当でしょう。
    • good
    • 1

俺ならこのお店では絶対に買いません。



個人売買で購入すれば車両代金以外かかりませんよ。

点検整備費 53000円
何を点検するのか解りませんが、点検した後で故障が
起きれば保障してくれるのでしょうか?
保障もなければ、点検なんかしてもらわないで、
購入後ディラーにでも12ヶ月点検でもお願いしたら
どうでしょうか。2万円しないです。

書類作成費 38000円
自分で名義変更すれば用紙代20円程度です。
ただ平日しか陸運局やっていませんのでへたしたら会社
休む必要があります。

リサイクル預託金相当 11630円
これは個人売買でも買い主が支払いますね。ですので
妥当です。

登録手続き代行手数料 50000円
(゜゜;)エエッ書類作成費38000円の他に代行
手数料5万円もかかるんですか。
ぼったくりもいいところです。
前述したように自分でやれば用紙代20円程度です。

納車準備費用 15000円
(゜゜;)エエッ
点検整備費もとっておきながら何を準備するのか
解りませんが15000円もさらに取るんですか。
だって商品売るんですから準備するのに決まって
いますよね。そんなのまでなんで購入者が支払う
の。

車検持込代行手数料 43000円
(゜゜;)エエッ
だって車検付なんですよね。
車検なんか受けないのになんで。
完全に信用ないですね、こういう業者は。

自動車税相当額 33000円
これはkenjiokbさんがこれから乗るのですから仕方ない
ですね。

自賠責相当額 11660円
(゜゜;)エエッこれって前の持ち主が車検の時に払って
いますよ。

っていうことで乗らないで飾って奥から車だけ
くれ!でいいんじゃないですか。
名義変更も俺がやってくるよ!であれば車両代しか
かかりませんよ。

っていうことで俺の経験上は完全にぼったくりです。
これを正常だ!という人が居るのであればそうとう
社会にウトイ方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大変勉強になります。
当方、最近海外から帰国したばかりで、日本で車を購入した経験がありません。しかし、個人売買はまったく考えていませんでした。そういった選択肢もありますね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/12 21:12

まさにリアルタイムなお話!


私も明日返事をしようかという段階です(15年式ウィッシュ)。

具体的にどの車種を買うのか補足したほうがいいですよ。
そうでないと排気量やなんだで変わってきますからね。特に税金関係は。

ただ、すべてに対して高い!!です。しかも、明らかに!!
この見積書を、その車のメーカーのディーラー系中古車ショップに
持ち込んでみれば一目瞭然です。
ディーラー系で私は買おうかと考えていますが、
同じ(?)と思われる項目の金額を書きますね(※車検は22年6月まであり)。

(1)点検整備費 53000円→点検整備費 0円(エンジンオイル・エレメント交換サービス)
(2)書類作成費 38000円→項目なし(何の書類??)
リサイクル預託金相当 11630円→販売車両リサイクル料金 11730円
(3)登録手続き代行手数料 50000円→検査登録手続き代行費用 22050円+検査登録手続き費用 3380円
(4)納車準備費用 15000円→納車費用 10080円(取りに行くので不要)
(5)車検持込代行手数料 43000円→項目なし(意味不明な項目)
(6)自動車税相当額 33000円→自動車税 32900円
(7)自賠責相当額 11660円→自賠責保険 14570円

(1)(3)→ボッタくりの可能性あり
(2)(5)→詐欺的な印象強い
(4)→高めだが許容範囲内か
保険やリサイクル・税金関係だけが細かくて、他はアバウトな金額ですよね(税金も限りなくあやしいけど)。

買わない方がいいですね。余計な諸費用分で新品の高機能ナビが買えますよ。
    • good
    • 4

結論としてこの業者さんからは500%買わない方が良いと思いますよ。

名義変更で乗れる車を買う場合極端な例、全部自分でした場合
車庫証明、陸運事務所での名義変更、これらは特別な知識が無くとも
簡単に出来ます。この場合、車庫証明代金3000円くらい?、1年間の残りの自動車税、リサイクル税等税金(4万円位?)は別として名変にかかる費用は陸運事務所の申請書の代行屋さんを使うにしても3000円位で30分もあれば出来ます。
2010年2月までは何も整備しなくともこの車は乗れるということです。税金も含め5万円くらいで自分名義に出来るという事です。
これに3日間自分で会社を休んでするという事に対する費用5万円位を足して10万円位の諸費用は仕方ないと思います。それに納車、整備にかかる費用3万円くらいを見越して計13万円くらいは仕方ないと思います。
要するに中古車を購入する場合税金は除いて諸費用をいくらにしているか、これがその業者を判断する一つの目安になると思います。
ちなみに諸費用を高くして車両価格を安くする、こういう業者では私は
いくら気に入った車であっても買いません。
昨今、利幅が出せない業者の方の苦労も解らないでもありませんが、、、、、。
中古車の場合車両代金+諸費用、これを一括して考えれば良いと思います。税金を除いて色々な諸費用をつけてくる、こういう業者は車両価格を安くしてその分諸費用に上乗せしているのです。
購入金額は同じ場合でも私はいやな感じを持ちます。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!