信号のある十字路の交差点で、右折しようとする車がいたら、対向車が左折したすぐあとにすぐ続くような形で右折しようとする車を見かけることが多くあります。私も真似して実際に左折車に続くように右折したことがありますが、その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい、対向車(直進車)が急ブレーキを踏み、クラクションを鳴らされました。自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが、結局できませんでした。まだ免許を取って1年しかたっておらず、車の運転も土日しかしていないのですが、対向車に続いて右折する行為は危険でしょうか?

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A 回答 (16件中1~10件)

質問者の目的は


・直進車がいるのは分かっているが
・直進車が直前の左折車に引っかかって速度を緩めた隙に
・自分の車の頭を先に交差点内に突っ込んでしまって
・直進車がそれ以上進行できないようにして
・自分が先に曲がってしまおう
ですよね?
それだったら直進車にクラクションを鳴らされるぐらいは覚悟の上なんじゃないでしょうか?
直進車の優先権を奪っているのだからそのぐらいは許容してください。
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右折のタイミングですね?



これは「交差点内」であれば「黄色」になったら進行してしまうしか無いですね。

そもそも「黄色」になったら「交差点の中」には「進入してはいけない」んです。
逆に「交差点内に居て黄色になったら速やかに交差点内から進行して脱出しなければなりません」

「左折の車があるとそれに続いて右折」は事故の元です。

私は「黄色」になると「交差点外の直進車」を「遮って右折」します。
堂々とw
数年前にこれをやったら「直進の車」がわざわざ左折して「追いかけて」来ましたw
次の信号待ちで私に追いつき、運転者が降りてきて、凄い剣幕で「さっきのはなんだ!?」「直進が優先だろうが!?」と怒鳴り散らしてきました。
一通り、怒鳴らせてから「言いたいのはそれだけかよ?」と切り返し、
「お前直進だなんていってるけど黄色でなんで交差点に入ってくるのよ?」「黄色なら止まれよ」「コッチは交差点内なんだから黄色でさっさと出なければならないんだよ!」「どっちの言ってることがおかしいんだ?」「なんなら交通法規のプロの警官呼んで意見訊いてみるか?」とやりかえし、挙句、大きな声で「申し訳ありませんでした」と謝罪させたwww

なかなか右折出来ないとこならば「黄色」になったら「交差点外」の「直進車」を遮って「右折」するしかないんですよね。

勿論「ぶつかった」ら元も子も無いんですけど、コチラが交差点内で「黄色」になって、直進車が「交差点外で止まれる」ような速度なら遮るのは別段違法でもなんでもありません。

また「時差式」や「右折専用がある」場合には「ゆっくり待って」進行するのがいいですね。
あわてたところで目的地到着に何分違うでしょうか?
精々「2分」と違わないんじゃないかな?

当然、直進の場合には「黄色」になって「右折車」がいるようであれば止まって進行させてあげるのが「マナー」であり「ルール」だと思われます。
これまた「信号一つ引っかかったトコロ」で「目的地到着に何分違う?」って考えることですね。
「一分一秒を争う?」そんな余裕のない事はしない事です。
「一分一秒を争う程、忙しい人間」なんていませんw
アメリカ大統領だってそんなに忙しくないですよw
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ほとんどの回答者の方々が否定派ですね…。



でも人間は失敗からたくさんの事を学べます。
質問者のA5511Tさんが今回記述した事、および
他の回答者さんがおっしゃってた『注意不足だ』的な所を改善すれば
ギリ大丈夫だと思います。
ここからは『セーフ』でここまでは『アウト』を繰り返して
運転技術は向上していくモノだと思います。
ずっと安全しか求めない運転の仕方では、
いざという想定外の事柄について対処ができなくなるのでは。

今回の一件で『アウト』ラインがわかったと思いますので
次からは歩行者、ならびに、後続の対向車に注意しつつ
右折して下さい。

確かに安全ルールを破るのは良いありません。
しかしルールに縛られ過ぎるのも同じくらい良くないことだと思います。
別段ですが、例として制限速度40キロの所を
いったい何割の人が守っているのか知りたいぐらいです。
少なくとも他の回答者の方々は、守っているものだと信じておりますが。
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運悪く轢かなくて、良かったですね。


多分ですけど、交通事故の7割が交差点内だったと記憶しています。
ヨーロッパや、インドネシア、シンガポールでは、サークルの周りを周回して別な道路へと移動できます。勿論広い場所をとる上、歩行者はすべて路外(歩道橋など)にいます。この手では、事故が少なくなるからだと想像します。
日本では、こうした古い交通文化が発達していないために、事故が多いと知りつつ、交差点でいまだに、危険な箇所が減らないのだと思います。
いくら、運転者が気をつけても、物理的に危険な箇所は、根本原因を正すという発想が無いことに、もっとも日本の交通行政の発想の貧困さがみられるのではないでしょうか?

対策は、既に多くの発言者の方がおっしゃてられますので、重複は避けますが、「注意・・怪我・・・」の通りです。

ところで、1年目ですか?事故率が1年目で高いと聞きました。なんでも、運転に自信が出てくるそうで、実力が伴ってないのに、無理をするから。みたいなことを聞いた記憶があります。
私も一杯事故していますので、言いにくいですが、くれぐれも、重大事故にあいませんように。
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う~ん、私もやらない事はないですけどね。


曲がる先が2車線以上あって、二輪車や歩行者もいなくて、交差点内で止まる恐れがない時だけ…かな。

一度迷惑かけてるんだから、しない方がいいと思いますけどね~

それでもやるってんなら、ど~ぞ自己責任で。
対向車から猛烈なプレッシャーかけられようが、二輪車が突っ込んで来ようが。
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状況次第ではたまにやりますよ でも全ての事を確認して安全と判断した時だけですよ それや大きい交差点なら右折後の横断歩道と対向直進

車の間にスペースがあればそこに一時待機したりもします 瞬時に状況判断出来ない初心者はするべきじゃ無い
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>その時は横断歩道を走っていた自転車がいて止まってしまい~



完全に状況判断のミスです。横断歩道上に歩行者等がどの様に動いているかを把握して、その後の状況を予測する事が必要です。

>自分が右折したいのに対向車が全部左折で、なかなか右折できないときにも上記の方法で曲がろうとしましたが~

駄目。信号の変わり目まで待つ。貴方に後続車が居たとしても待つ。
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あまり真似することもないでしょう。


大体が徐行はできてないでしょうから。
それと交差点は自転車や歩行者も、いろんな方向からあっと思っているうちに近くに来ている場合もよくあります。
まずは車同士よりそちらに気を配れないと危険でしょう。

また交差点において車があまりに急いだ走りをしてみても、さまざまな歩行者などが安全に通行できるという感覚を減らしてしまうことにもなるでしょう。
急いで曲がると、左折車も後方の死角の確認が不十分になりやすいですし、いきおい、お互いに急いだ右左折の通行の仕方になり、安全確認が不十分になります。
まれに左折車を右から(右折レーンを使ったりして)すごい勢いで追い越してくる来る直進車もありますし、ウインカーも完全にはあてにはできませんので、急いで曲がることは危険でしょう。
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道路交通法第37条、


車両等は、交差点で右折する場合において、当該交差点において直進し、
又は左折しようとする車両等があるときは、当該車両等の進行妨害をしてはならない。

対向直進車又は左折車に割り込んで行くわけですから(適度に車間距離が空いている場合は除く)
危険かというよりも違反行為です。(右折車は1番最後)
直進車、左折車の前に割り込んで右折なんかすると、
割り込まれた左折車が怒ってトラブルの元になります。(煽られたり追っかけ回されたりね)
お気をつけを。
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私だったら、とにかく信号の変わり目まで待つ位の余裕は持ちましたね。


急ぐ事は後続車に迷惑をかけないかも知れませんが、焦ってしまい対向車や歩行者との
事故になってもあくまで自分の責任です。

運転になれるまで待ちの姿勢を取るか、いつもの交差点なら一度直進して回り込んでくるなど
迂回ルートの検討もされてみるとか。
⇒ちょびっと遠回りな走りをしてましたよ。
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Q対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが
前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。
右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

Aベストアンサー

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が同時に広い道に入るという状況だと非常に危険です。
右折車はあくまで左折車の後ろから入って、左折車の動向を確認する必要があります。
右折車は左折車を信用してはいけないということです。
「~だろう」「~のはず」という思い込み運転は事故に直結です。

左折車が安全確認などで動きが遅く、右折車の方が先に右折してしまう(割り込むように見える)というのもよく見かけますが、左折車がアクセルを一気に踏み込んだ場合など、見ていてヒヤッとします。

交差点は事故の宝庫です。
十分気をつけてください。

構わないのですが、一つだけ注意してください。
左折車は「右折車が右折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。
右折車も「左折車が左折した後にどちらの車線に入ろうとしているのか」が分からないことです。

つまり、左折車が左折後直ぐに右側車線に入りたい、右折車は右折後左側車線に入りたい、という場合がある、ということです。
左折車は左折後右側車線に入りたいわけですから、左折しながら右側車線に入ろうとします。
よくある左折の仕方です。

この時、左折車と右折車が...続きを読む

Q交差点での右折優先について

質問させて頂きます。交差点右折について何ですが
お互いに信号待ちで対向車も右折をしようとしています。
自分も右折、対向車も右折をしようとしている場合は何を基準に優先されるのでしょうか?
それとも同時に発進してもいいのでしょうか?
教習で同時に発進し、対向車が邪魔になってしまい右側通行をしてしまい怒られました。
回答お願いします

Aベストアンサー

右折時に「優先」なんて概念はありません。お互いに相手及び周囲の安全を確認しつつ、
右折態勢に入る。だめと思ったら、右折行動を中止し待つ。もしくは譲り合う。これしかないはずです。
よってどちらが優先だからと言うよりは、あなたは教習中なので、譲る精神を教えられたのだと思って良いでしょう。

最初は私も他の回答者様同様「お互い右折同士ならそんな状態になりえない。」と思っていたのですが、
よくよく考えると「右折レーンの無い、片側1車線道路同士」ではぶつかりますね。
絵を描いてみると分かるのですが、3本の平行線を十字に書いてみてください。交差点を上から見た図です。
右下の交点を中心として、交差点のクロスする、センターライン同士、左側ライン同士を同心円で結んだところが
自車の右折時に通るルートとなります。
次に左上の交点を中心として、同様に同心円を描いてください。すると、ちょうど交差点中央付近ではかぶるところが出来ますね。
これが誘導ラインの描かれていない交差点での本当のルートと教官は解釈しているのでしょう。
それを、相手をよけるために右側にハンドルを切りそのルートから右側へはみ出した。=ショートカットしたとみなされたのでしょう。

免許取得後の実運転上はショートカットでもお咎めなしが多いです(と言うか私を含め普通に行われているからこそ、
そんな状況はありえないと皆が同じ回答をする)が、質問者様は教習中の身ですので教官に右側通行を指摘されたのではないかと。

よって右側通行で注意は、
・右折中にショートカットした。(たぶんこれ)
・右折前に右後輪がセンターラインを踏んでしまった。(これもかも)
・右折後に右後輪がセンターラインを踏んでしまった。(これもかも)
の3点のいずれか(もしくは全部)だと思います。

教官が指摘したのなら何らかの根拠があるはずと無理やり自分の概念を変えて考えてみました。
よって、事実かどうかは分かりませんので、次回教官に真意を聞いてみてください。そのための自動車学校です。
教習中は日常走行の慣例とは違って、厳密な法解釈および、譲り合い(特に譲る方)の意識の教育がなされているはずです。

右折時に「優先」なんて概念はありません。お互いに相手及び周囲の安全を確認しつつ、
右折態勢に入る。だめと思ったら、右折行動を中止し待つ。もしくは譲り合う。これしかないはずです。
よってどちらが優先だからと言うよりは、あなたは教習中なので、譲る精神を教えられたのだと思って良いでしょう。

最初は私も他の回答者様同様「お互い右折同士ならそんな状態になりえない。」と思っていたのですが、
よくよく考えると「右折レーンの無い、片側1車線道路同士」ではぶつかりますね。
絵を描いてみる...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q狭い道での右左折が上手くなるには?

町中で、車ギリギリ1台通れるといった程ではないけどそこそこ狭い道を右左折する時、車の内側の後部を壁や電柱などに擦るのが怖いためなのか、少々大回りになってしまっているようです。

どうすれば車の内側の後部と壁などの距離をつかんでスマートに曲がることが出来るのでしょうか?
自分一人だけ乗って練習する場合、内側のサイドミラーをチラチラ見ながら距離を測って小回りする練習をしていけばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右折時は、フロント左角を意識する。
左角が、外側を舐めていけば内側を擦ることはありません。

左折時は、左後輪の前ぐらいを意識する。
ここが角を舐めるように車を動かすと擦ることはありません。

それぞれが、ギリギリを舐めるように動かせば回れるでしょうし、当たるようだと切り返しか、その車では通行できない道路と言うことになります。

暇そうな駐車場で、空き缶を立てて道路の角と見なして練習しても良いですよ。
踏んだところで知れてるし。
ただし、友人とかと一緒に行って、周りで安全を確認してもらえるようにしておくこと。

Q交差点での右折のタイミング

車の運転が苦手なのですが、交差点での右折のタイミングがよくわかりません・・・。
とりあえず、中央まで寄って、反対車線の車の動きを見るのはわかります。
相手側の車が直進の時は行けないのもわかりますが相手が右折や左折の時にどのタイミングでこちらが動いたら一番ベストなのかがよくわかりません。
一台目だけでなく二台目まで見ないとダメというふうにも聞きますが、二台目なんて一台目がある程度動いてくれないと動きが見えないので全然わかりません。
本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、何か安全にタイミングを測るコツがあったら教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

先ず始めに、右折する体制で交差点内に停まってる
時の事から書きます。

右折する時、アナタは、ハンドルを右に切った状態で
停止しますか?
もしそうだったら、止めましょう!
ハンドルは曲がる方向ではなく、直進状態で停止した方が
良いです。

なぜなら、右折待ちのとき、アナタの後ろから追突してきた
車がいるとします。
アナタの車は前に押し出されますね。
右に切っていたら、反対車線に飛び出し、対向車とぶつかります。
なので、右折待ちのときは、ハンドルは切らない状態で停止するのがベストだと思います。

尚、これは私の勝手な考えなので、アナタに押し付ける気はありません。
参考までに。

で、右折のタイミングですが、やはり一番は完全に対向車が切れた時ですが、
中々そうもいきません。
なので、私は、対向車が左折の合図を出したとき、その車の後ろがどっちの方向(直進?右折?左折?)に
行こうとしてるのか確認して、左折車がまがるのと同時に
右折しています。

尚、左折車の後ろの車の動きが読めないときは、動きません。
そこで無理をして動いて事故ったら元も子も有りませんから。

先ず始めに、右折する体制で交差点内に停まってる
時の事から書きます。

右折する時、アナタは、ハンドルを右に切った状態で
停止しますか?
もしそうだったら、止めましょう!
ハンドルは曲がる方向ではなく、直進状態で停止した方が
良いです。

なぜなら、右折待ちのとき、アナタの後ろから追突してきた
車がいるとします。
アナタの車は前に押し出されますね。
右に切っていたら、反対車線に飛び出し、対向車とぶつかります。
なので、右折待ちのときは、ハンドルは切らない状態で停止するのが...続きを読む

Q複数車線の道で右折しても良いのでしょうか?

お尋ねします。
近所に片側2車線で、交通量が多く、どの車もかなりスピードを出す国道があります。
両サイドにお店がずっと続いています。

そのような道で、交差点ではない、道の途中の右側にあるお店に、右折して入っても良いのでしょうか?

反対車線もたくさんの車が走っていますので、右折のタイミングを待つために、自車線(追い越し車線)をふさぐことになります。

後ろから来る車にとても申し訳ない気持ちになるのですが、皆様はどのように考えていらっしゃいますか?
交通規則では問題なかったように思うのですが…?

中央線は白の実線です。道によっては実線が2本引かれている所もあります。本数の違いの意味もわからないのですが、宜しくご教授ください。

Aベストアンサー

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文ではなく学科教本の内容を書き写してみますと

【横断、転回などの禁止】
(1) 他の交通を妨害するおそれのあるときの横断などの禁止 -法25の2・(1)-

「車は、歩行者の通行や、他の車などの正常な通行をさまたげるおそれがあるときは、横断や転回や後退をしたり、道路に面した場所に出入りするために右、左折や横断をしたりしてはいけません。」


という法令の存在が明記されています。

ちなみに、状況を図解した挿絵と一緒に書かれた説明には
「他の交通に迷惑をかけるような横断、転回、後退をしてはいけません。」とあります。

そして、第25条の2・(2)としては皆さんが仰るとおり
「標識などによる横断、転回の禁止」です。

◆ご質問のような事例は日常的に見られるものですが、教習所での指導(教育)が不十分であったり、免許取得後に忘れてしまうなど、法令として記憶に残らない代表格かもしれませんね。

何を持って「他の交通の正常な通行を妨げるおそれがある時は…」と判断するかは、ドライバーごとに温度差があるかと思いますが、誰の目にも「危険/非常に迷惑」と映るのであれば、違反行為と考えて良いのではないでしょうか。

仮に違反行為とまでは言えない場合であっても、交通の状況によっては、皆さんが書かれたように危険防止の観点からも、横断(右折)は避けるのが望ましいと思います。

◆実線2本の中央線は、No.3さんが書かれた通り強調する狙いです。
中央分離帯がなく、制限速度の速い多車線路などに多く引かれており、それが中央線であることと、絶対に右側へはみ出してはいけないことを強調する目的と考えられます。

このQ&Aが多くの皆さんの目に留まることと合わせて、(進路変更の)合図を出している車両への妨害が減ること、そして学科教本をお持ちの方が再度お読みになることを願います。

元、指導員です。

>交通規則では問題なかったように思うのですが…?

皆さんの回答からも想像できますが、ほとんどのドライバーは、「避けた方が無難だが、違反行為ではない」と解釈しているものと思われます。

しかし、実際には(状況により)禁止事項として明文化されています。

質問者様、回答者の皆さん、閲覧されている方々、もし教習所で使った学科教本などが手元にあれば、「横断、転回などの禁止(道交法第25条の2)」を再度お読みになってみて下さい。

お手元に資料のない方のために、原文で...続きを読む

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q左折車に便乗する右折車

交差点なんかで対向の左折車に便乗してサッと右折する車いますよね。
この左折に便乗する右折というのが、数ある右折手段の中で最も危険で最も出会いたくないと私は思っています(自分が右折の時は全体に対向の左折車に便乗はしません)
なので、自分が左折する場合で尚且つ対向右折車がいる時、ギリギリまで左ウインカーを出さないことにしています(信号待ちの先頭で左折の場合は青になる直前まで)
違反であることは分かっていますが、自分では危険回避だと思っています。
ところが友人には「やっぱりウインカーは早く出すべきだ」と言われました。
同じような思いで、同じようなウインカーの出し方をしてる人いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。

便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムースに物事が運ぶのです。

左折しようとする車の後ろの車はまさかその車を右にはみ出してまで抜こうとはしません。
ちょっとゆっくり左折して後ろの車をブロックしてあげるくらいやってあげたら
いかがでしょう。
そのほうがむしろ危なくないしまたどなたもスムーズに通行できるじゃないですか。

後ろの車だって交差点で、前の車がウィンカーを出しているわけですから
そう飛ばしてはいません。急ブレーキを踏むわけでも
しばらく止まっているわけでもないのですから、右折車を入れてあげるくらいの
おおらからさが人間欲しいものです。

自分の前に入られるのが悔しい!というせこい感情から
ウィンカーを直前までつけないなんて意地が悪いし、またせこすぎます。

私はどうぞどうぞ、と普通のウィンカーのつけ方をしますよ。
むしろどうぞ!とブレーキ踏んで後ろの車をブロックしてあげるくらいですよ。

前に入られたところで、自分が目的地に到着する時間がどのくらい違うというんですか?
そんなせこいこと言わずに、どーぞ!と譲ったほうが
気持ちもいいし事故も起きないですよ。

便乗に腹を立てるなど、なんとケツのアナのちーせー野郎なんだ、とおもいますよ。

まぁ、女には一番もてないタイプでしょうね。

ウィンカーを出さないほうがよほど危ないように私は思います。

便乗しての右折は特に危ないことではありません。

おそらくあなたは単に自分が左折する際に便乗されるのが
おもしろくない、という極めて心の狭い感情だけの話だと
私は確信します。

便乗しての右折は要するに要領がいいってことです。
後で待っている人もずーっと待っているより、前の車がさっ、さっ、っと
右折していってくれればそれほど待つこともありません。

左折するほうもちょっとゆっくりしてあげれば順繰りにどちらも渋滞なく
スムース...続きを読む

Q路上教習が怖い!パニック!

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました)
・ガードレールにぶつかりそうになった
・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる;
・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない


…今日は本当に死ぬかと思いました;。
特に対向車線に入りかけたとき。
先生にも大変申し訳なく・・・

周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。

二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか?
また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。
宜しくお願いいたします。

つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀


路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。


当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし…
でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。

今日も、
・駐車...続きを読む

Aベストアンサー

私も路上教習は楽しくて仕方なかったクチです。ちなみに女です。
(やっと外の世界で運転できる喜びが強かった)
質問者様は最近仮免を取り。。。という事はまだ路上は数回程度しか
乗っていないということですよね?
最初はあせりますよ。そりゃ。
私もストレートで合格はしましたが、路上1日目はビビリ連続でした。
でも次第に状況判断もできるようになるし、慣れてくれば楽しくも感じられると思います。
あと数時間楽な気持ちで教習してみて下さい。
もしそれでも改善しないのであれば運転自体不向きという事に...
仮に時間をずらして道路状況が楽な状態で免許を取得したとしても
道路状況が混雑していたり、車の多い時間帯にも自分で運転する時が絶対にありますからね。
だからただヒタスラ慣れるまで通うべきです。
沢山落ちても落胆せずに。
実際、ストレートで合格した私よりも十時間以上ダブったオバサンの方が
安定した感じだったりもしましたから、無駄にはならないと思いますよ。
頑張って!


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