2歳になったばかりのうさぎを飼っています。
換毛期などになると、毎回お腹にガスがたまってしまい
その都度かかりつけの病院に通っています。
症状は、急にご飯を食べなくなり、うんちがまったく出なくなります。
今回もいつもと全く同じ症状になり、病院に行きました。
いつものように、ご飯をほとんど食べず(時々牧草は少し食べます)
水は少し飲む程度、うんちは全く出ず
おしっこは正常なおしっこが出ています。

いつもと同じ診断だと思っていたら
「子宮の病気の可能性が高い」といわれました。
数日、内科的治療をし、それでも改善されない場合は子宮摘出手術になるといわれました。
詳しく話を聞いたのですが、費用の話になり
手術費だけで20万~23万かかると言われました。

うさぎを飼うのは今回が初めてで、まして手術などしたことがないので
家に帰って来て色々と調べてみたのですが
手術費用は病院によって違うみたいで・・・
ですが大体10万以下と言う物が多かったです。
子宮摘出手術で20万以上と言うのは妥当な金額なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もうさぎを3匹飼っていました。



女の子のうさぎが死産で、親だけでも助けてほしくて
子宮摘出手術を受けました.

費用は3~4万円で入院は1晩だけでした。

獣医さんも増えていますので、もう少し良心的な獣医さんに転院されてはいかがでしょう?

最近はうさぎをちゃんと診れる獣医さんも増えましたが
以前はお金儲けで適当に診察しているところもあったようです。

私はラッキーな事に、本当に良い獣医さんに巡り会えたのでよかったです。
お住まいがわかりませんので、もし近くなら紹介します。

ところで、お腹にガスがたまって食べなくなる、これはうちの子も何度かありました。

レントゲンでガスが見えました。
その時の治療は、整腸剤でした。
うんちが出ないのは、食べていないからです。

獣医さんで言われたのですが、調子が悪い時は人間用のビオフェルミンを
1錠の半分 飲ませるようにとの事です。

うちでは普段から特保マークのついたヨーグルトを毎日大さじ2杯ほど与えていました。
主食は牧草で、生野菜を1日2回、フードはおやつ程度です。

お腹にガスのたまりやすいウサちゃんは、普段の食生活も重要で、
牧草を主食にしているなら毛玉症の予防にはかなり良いそうです。

どちらにせよ、子宮摘出手術が20万~23万は、いくらなんでも高いと思います。
都心で、高めの獣医さんでも10万円以内だと思います。

早くよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、20万以上は高すぎるんですね。。。

私は神奈川北部に住んでいます。
usatyさんはどちらにお住まいでしょうか?
もし通える範囲なら、ぜひ紹介して頂きたいです。

ちなみにうちの子には
ガス予防で人間用のガスピタンを与えています。
食生活ももう少し見直してみようと思います。

お礼日時:2009/05/11 22:55

レントゲンでの子宮の状態はどうでしたか?ウンチがでなくなる原因は特定されたのでしょうか?血液検査の結果はどうでしたか?

この回答への補足

レントゲンでは、お腹にガスがたまりすぎていて子宮が見えませんでした。
血液検査は異常がないと言われました。
うんちが出ない原因は特定できていません。

今日キャベツをあげてみたら、すごく喜んで食べてくれました。

補足日時:2009/05/12 21:13
    • good
    • 0

下記のサイトはご存知でしょうか?



「あなたがウサギに出来ること」
http://www.usagi.cn/

コンテンツの中に病院リストがあり、ウサギを診てくれる病院が都道府県ごとに掲載されています。
神奈川で特にウサギに詳しいと評判なのは藤沢の「きち動物病院」です。ウサギ関連のイベントで講演をなさるくらいウサギに詳しい先生がいらっしゃいます。
セカンドオピニオンだけでも一度受診されてみてはいかがでしょうか?

snow3737さんのウサさんが元気になるようお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々見て参考にさせていただきます。
今日も病院に行きましたが、まだ子宮の病気と断定できないみたいで
内科的治療が続いてます。
色々質問して、納得いく説明を頂けたので、このままここでお世話になろうと思ってます。

お礼日時:2009/05/12 21:12

  


No.1です。
残念ですが、私は大阪です。

質問者さんのお近くにも、良心的な獣医さんがきっと見つかりますよ。

他の方も書かれていますが、金額に関してもそうですが、
先生との信頼関係が大切です。

私がお世話になった獣医さんは、今も大学の獣医学科に
教えに行っておられ、勤務医の先生が複数おられます。

何よりも、うさぎについても本当に色々勉強して、
いつも色々詳しい事まで教えてくださいました。
もう1匹のオスうさぎの去勢手術もしていただきました。
この子は後にパスツレラを発症し、5年ほどの間お世話になりました。

金額は病院によって本当に色々ですので、先生が信頼できて
質問者さんが安心してウサちゃんを診てもらえると思われた病院がいいですね。

わからない事を聞けて、きちんと説明して下さる誠意のようなものは
受診時にわかると思います。

物の言えないウサちゃんの具合が悪いかどうかは、飼い主さんにしか
対処できないので、獣医さん選びも重要ですよね。

ウサちゃんが早く元気になる事を心から祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
usatyさんは大阪なのですね;
色々質問をして、対応を見てからどうするか最終的に決めることにします。
でも、万が一の事も考えて、うさぎをちゃんと診てもらえる他の病院も探しておきたいと思います。

手術費については、ほんとうに必要な金額ならおしまず出すつもりでいますので
色々質問してみたいと思ってます。

とにかく今は内科的治療で治ってくれることを願って看病したいと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:02

手術費用がどうこう言う前に



うんちが出ないのは消化器系の病気
子宮の病気は生殖器系の病気

どういう因果関係で子宮摘出なのかさっぱり分りません
とにかく一度医者を変えてみてください

それと、
>水は少し飲む程度、うんちは全く出ず
ならば、正常なおしっこは、絶対出ません。
ただし、生野菜・生牧草を食べていれば
正常なおしっこがでます。

とにかく、うんちのでない原因は水分不足なので
生野菜を与えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も消化器系だと思って病院に行きました。
レントゲンをとってお腹の中にガスがたまってるのも見せていただきました。
いつもだったら担当の先生だけで終わるのですが、
その日は院長が話があるといって出てこられて
子宮の病気の可能性が高いと言われました。

正常なおしっこが出ると言うのは、血尿などではないという意味で書きました。
水分がいつもよりとれてないので、回数はいつもより少ないです。
子宮系の病気だとよく、血尿が出ると聞きますが
そういう尿は出たことがありません。

内科的な治療で治ってくれることを信じて
数日通院してみたいと思います。
通院時に色々質問をして、どうしても納得がいかなければ転院も考えてみたいと思います。

生野菜、キャベツが大好きなので早速あげてみます^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 09:57

手術費用についての質問をよく見かけますが、単に金額だけを取り上


げて良い悪いを判断するのは危険だと思います。
正当性を欠く「高額」なら転院もアリだと思いますが、手術の内容を
調べる必要があると思います。23万の内訳ですね。
つまり、使用する麻酔薬も種類によっては大変高価な(その分安全性
が高い)物があるようですし、手術中に高額なモニターを使っている
病院なら手術の安全性が高くなる一方で手術費用も高くなると思うか
らです。手術後の入院費込という所もあるようですし。
あなたが「かかりつけ」と仰っているくらい通われた病院なら、信頼
関係があるのでしょうから、どんな麻酔薬を使ってどんな手術をする
のか詳しく聞いてみればよいと思います。その上で、他の病院との金額
的な差に納得できなければ転院すればよいと思います。
内容いかんによらず、自分には払えない金額だと言うことなら、その旨
はっきり伝えてみてはいかがでしょう。
お馴染みさんなら特別に安くしてくれることもあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
絶対に必要な手術であれば高くても払うつもりです。
実家で犬を飼っているのですが、フィラリア予防薬ひとつでも
病院によって全然値段が違うということを以前聞いていたので
手術についてもそうなのかと思って質問させて頂きました。
担当の先生に詳しく聞いてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/12 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの死に方

うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・

もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。

年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。
連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。
私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。
イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。
それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

私は前の子を8歳で腫瘍で亡くしてますが、やはり死ぬ前にいきなり部屋中を走り回ってから倒れ、痙攣して亡くなりました。
朝の3時頃でワラにもすがる思いで先生に電話をしても出なくて、体をさすり見守るしかできなかった…。
これほど自分の無力を痛感したことはありませんでした。
その後、次の子が手術をした時も落ち着かないしぐさで部屋の中を走り回っていたので、前の子も痛かったのだと思ってます。
うさぎは強い痛みで心臓麻痺を起こしやすいので、走り回った後で倒れ、死ぬというのはたぶんこれでしょう。
私としては心臓麻痺はむしろありがたいと思いました。
だって、病院が開くまで何時間も苦しめたくないですから。

Qうさぎの腫瘍摘出手術

こんにちは。
今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。

一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。

現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。

子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。


お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。
助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。

また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。
手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。

手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。
手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。

人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

こんにちは。
今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。

一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、大変な状態ですね、心中お察し致します。

うちもネザー♀(まもなく1歳)と共に暮らしておりますが
うちの子が同様の状況なら、と考えただけで悲しくなります。
うちのネザーは今元気ですが、以前飼っていた犬は事故にあってしまい
手術しても助かる確立は50%と言われました。
獣医さんからは安楽死をお勧めしますと言われ、その提案に従いました。

その時の経験から、金額とか手間とかではなく、その子が一番苦しまない
方法を選択すべきだと思います。
手術は当然麻酔をかけますが、術後は苦しいものです。
人間だってそうじゃないですか。
もう一度その視点で獣医さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
苦しい手術が繰り返されるかもしれない、放っておくと確実に苦しい。
痛み止めの投与みたいのを続けることってできないんでしょうかね?

4年間の愛情、現在の悩みでunaunaunakさんのうさちゃんは充分幸せだと思います。
動物にとって死は逃れられない現実です。
生きている時に幸せだったか?良い死に方ができるか?
にかかっているのではないでしょうか?

偉そうなことを言って申し訳ありません。
(私は決して宗教家ではありません)
unaunaunakさんのうさちゃんが奇跡的に回復することをお祈り申し上げます。

こんにちは、大変な状態ですね、心中お察し致します。

うちもネザー♀(まもなく1歳)と共に暮らしておりますが
うちの子が同様の状況なら、と考えただけで悲しくなります。
うちのネザーは今元気ですが、以前飼っていた犬は事故にあってしまい
手術しても助かる確立は50%と言われました。
獣医さんからは安楽死をお勧めしますと言われ、その提案に従いました。

その時の経験から、金額とか手間とかではなく、その子が一番苦しまない
方法を選択すべきだと思います。
手術は当然麻酔をかけますが、術後...続きを読む

Qうさぎの病気の治療費

すいません。
緊急でお尋ねしたいことがありますので、お答えして頂けると幸いです。
実は友人のペットで買っているうさぎがいるんですが、病気にかかっているみたいなんです。その病気はまだはっきりとは、分からないみたいなんですが、肝不全か子宮の病気みたいなんです。
仮に肝不全なら、治療費はあまり掛からず、費用をだせるみたいなんですが、子宮の病気だった場合、子宮摘出手術をしなくてはならないみたで、今回はその費用についてです。
友人の行っている病院では入院や手術費など、全て込みで20万円いるみたいなんです。それで、先に挙げた二つの病気のうちどちらの病気かを判断する検査で毎日8000円いるみたいなんです。
ネットなどを見て回ると、はっきりとした値段が書いていなくて困っています;
世間一般、もしくわ平均的でいうと子宮摘出の手術費等はいくらかかるのでしょうか。
それと、もしそのような費用が載っているサイト、又は、安い病院サイトがあれば同時に教えていただけると嬉しいです。(友人は、大阪市在住です。

Aベストアンサー

うさぎ飼育歴10年くらいのものです。

かわいそうに。。。。痛いでしょうね,今も。
うさぎは、犬や猫と違って、妊娠出産の期間が短くてすむような、体のつくりですので、そのため、子宮も酷使しているということになります。
子宮系の病になりやすい動物のため、メスなら子供をうませないなら避妊手術をして飼うのを、獣医はすすめています。

我が家も生後6ヶ月くらいで手術しました。おかげで元気なんです。おばあさんうさです。

大阪はちょっとわかりませんが、医師によって治療代はさまざま。自由診療なので。大きな病気なら保険はいってるとよかったと思いますが、うちは入っていません。

東京都田端に「さいとうラビットクリニック」という、うさぎ専門の病院があります。大阪で遠いので行けないけれど、、、と電話で相談して、病状、大阪にいる斉藤先生の知人獣医がいれば教えてくれると思います。

うさぎ界では名医です。どこの犬猫の獣医も困ったら斉藤先生に。。。。
というくらいです。埼玉に本院があって、動物病院があります。手術はそこでします。

さいとうラビットでは斉藤院長ほか、獣医2名、看護士さん複数、のいい病院です。
うちのうさも、おちびの頃からお世話になっています。
待ち合い室はうさぎだらけ。いろんなウサギに出会えます。

緊急のとき、さいとうラビットがやっていなくて他にいったら、レントゲンだの薬だの、なんだのかんだの、いつもはしない治療でいつもの3倍くらいかかり、重病かとおもいきや、後日、さいとうラビットでみてもらったら、なんてことない、歯がのびていたとこを、カットして、1500円くらいだったかと記憶しています。

webもあるので「さいとうラビットクリニック   田端」で検索してみてください。治療時間は短いです。9時から15時までで、日曜休診。多分。。。あしたやってるといいね。。。。

情報お役に立てたら幸いです。

うさぎ飼育歴10年くらいのものです。

かわいそうに。。。。痛いでしょうね,今も。
うさぎは、犬や猫と違って、妊娠出産の期間が短くてすむような、体のつくりですので、そのため、子宮も酷使しているということになります。
子宮系の病になりやすい動物のため、メスなら子供をうませないなら避妊手術をして飼うのを、獣医はすすめています。

我が家も生後6ヶ月くらいで手術しました。おかげで元気なんです。おばあさんうさです。

大阪はちょっとわかりませんが、医師によって治療代はさまざま。自...続きを読む

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qうさぎのお腹にガスが溜まるのですが・・・

ロップイヤーを飼って2年ぐらいになりますが、最初にガスがたまったのは昨年の11月頃です。食欲がなくなり、排便もありませんでした。
病院で注射を打ち、薬をもらって回復しました。
でも、また昨日から元気がなくなり、同じ症状が見られたので、今日また、病院へ行き同じ治療をしてきました。
「うさぎ」って、このような症状がよくあるのでしょうか?
また、どうしたら予防できるのでしょうか。
よいアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

胃腸内容うっ滞という病気のようですよ。下記のようなサイトを見つかったのでお知らせしておきます。お腹をマッサージするのは効果があるようですね。

参考URL:http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

Qメスのウサギの子宮疾患の対処は?

4歳になる、ミニウサギを飼っています。二年ほど前から下痢が続、通院。元気はあるし食欲もあるしひどいときのみ抗生物質で様子を。「腸内の菌のバランスが悪いからだと思う」と。半年前からたまに血尿が出て、近所の病院に行きました。しかし、その後二回ほど血尿が。元の病院へ。触診では特に痛がることはなく、抗生物質を二、三日飲ませて血尿はおさまると言う感じ。しかし5月に入って毎回の尿が全て血尿。尿の最後はドロッとした感じの血液です。今回は注射をしてもおさまるどころかまたもや血尿と言うより「出血」という感じの尿。その病院の先生は、今いる犬のなかなか直らなかった皮膚病も治し、すごくわかりやすく頼りがいが有り信頼しています。ただ、その先生と院長で診ても、レントゲン・血液検査・尿検査では小動物はわかりづらいらしく子宮内膜症、ガンなどの可能性があるとのこと。レントゲンを見たら脚のところに一センチくらいの丸いものがあったのですが「色が結石ならもっとはっきりと白く写るので足についたふんだと思う。」と。横からの写真で胸部からおしりまでの内臓があるべき部分なのに空洞になっており、内臓が下のほうに圧迫されています。実際に前から少しづつ張ってきていたおなかが今はパンパン。先生によると子宮が腫れていると。結論、「数日注射をし、出血が止まらないのなら手術するしかないけどウサギは手術をすることで死なせてしまう事が多く、そのせいでもう少しあった寿命を縮めてしまう事もあるからしないで済むほうが良い。勘違いして死亡率を高めている病院が多い」と院長。でも、本で調べると「早期発見の場合、子宮摘出手術後、良好な事が多い」と。本当に手術しないほうが良いのか、ほかの病院にも行くべきか経験のある方教えてください。都心に行くと経験の豊富な獣医さんがいますが、ウサギは移動のストレスも良くないのでどうすべきか・・。ぜひアドバイスください。

4歳になる、ミニウサギを飼っています。二年ほど前から下痢が続、通院。元気はあるし食欲もあるしひどいときのみ抗生物質で様子を。「腸内の菌のバランスが悪いからだと思う」と。半年前からたまに血尿が出て、近所の病院に行きました。しかし、その後二回ほど血尿が。元の病院へ。触診では特に痛がることはなく、抗生物質を二、三日飲ませて血尿はおさまると言う感じ。しかし5月に入って毎回の尿が全て血尿。尿の最後はドロッとした感じの血液です。今回は注射をしてもおさまるどころかまたもや血尿と言うより「...続きを読む

Aベストアンサー

手術の成功おめでとうございます!!
本当にほんとうによかったですね^^
3時間の長手術に耐えたうさちゃんにも拍手です!誉めてあげてくださいね。
そして2時間の距離にも決断されたcurobiさんもすばらしいですね。お疲れ様でした。いい先生に出会えてよかったです。でも、ホームドクターはもうちょっと近くで探した方がいいかもですねo(*^▽^*)o~♪

おなかに脂肪が付いていたと言う事ですけれども、術後、十分に回復したら食生活にも気をつけてあげてください。
子宮を取ったからますます食欲は盛んになるかも!?
女の子ですから多少の中年太り(笑)はしょうがないかもしれませんが、肥満には注意ですw
良質のペレットと、たくさんの牧草をもりもり食べて元気に長生きしてほしいものですね。

Q呼吸が荒く見える

ミニウサギ♂を飼いはじめて半年ほどになります。
最近気づいたのですが、しきりに鼻をひくひくさせて寝そべっているときがあります。いつも寝るときはじっとしていたのですが。
通常より速く鼻を動かしていて顔も上下に揺れているのでなんだか苦しそうに見えます。
これは何も問題ないのでしょうか? 
それ以外は普段どおり、エサも食べるし運動もするし便も普通です。
最近部屋が蒸し暑いことが多いのでそのせいかもとかいろいろ考えて気になります。
ウサギにとって普通のことなのか、病気の恐れがあるのかわかりません。問題がなければよいのですが。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
この春まで、11年間、ミニウサギと暮らしていました。

いちばん思い当たるのは、やはり暑さかと思います。
うさぎは暑さに弱いいきものです。。
わたしは北海道に住んでいますが、
とても暑い夏の年、同じ状態になっていました。
暑いときはおなかを床にぺたーっとつけて、
頭を上下させ、「すひすひ」と息づかいが
聞こえてくるくらい呼吸が荒くなります。
今すぐケージの置き場所を涼しい部屋にかえて、
もとに戻るかどうか様子を見てみてください。

Q死ぬ間際のうさぎの行動

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動かなくなりじっと痛みを耐えてるようでした。疑問なのですがなぜそのような行動をとったのか知りたいです。死後気持ちの整理がついてあれこれ考えていろいろわかったことがあるのですが生前は毎日外には出したり食事も便尿の処理もやっていたのですがあまりかまってあげなかったように思います。うさぎが死んだ後いろいろ大掃除をしてきれにしたのですが一匹の子ねずみが部屋の中に頻繁に出没するするようになりました。どうやら縁で飼ってたうさぎのエサや暖房器具にいままでありついててそのすべてがなくなり困ったみたいで部屋のコタツの中や言いたくないですが自分の布団の中までに入ってくるなどの行為をしてきました。どうやら寒さに耐えることができなかったみたいです。威嚇しても棒で叩かれダメージを負ってもやめようとしませんでした。わたしはねずみが大嫌いなのでいろいろ手を尽くしねずみの来れない場所で眠れるようになったのでが、ついに先日真夜中勉強中にわたしの足元についているストーブの正面に弱弱しい動きで現れて威嚇しても棒でダメージを与えても寒さで弱ってるのか逃げようともしませんでした。うさぎの過保護な環境にあやかってねずみらしからぬ体質や性格を持ってしまったようです。みてて気の毒になってきたので即殺さず捕まえて山にせんべい一枚を持たせて放置してきました。もう山に放したときは虫の息という感じでした
うさぎの死に際の不可解な行動はもしかするとそのねずみが生前友達でわたしが部屋の中にいれてこたつに入れてもその友達を探していたような気がします。縁側で飼ってたときも体調をくずし食事をとらなくなってからは隅の方へときどき行きずっと動かずひとつの方向を向いたままでした。ちょうどペットが飼い主が帰ってくる方向を向いてじっと待ってる様と似ているように思います。
生前うさぎはずっと体に痛みが走ってたはずなのにわざわざこたつや電気カーペットから離れて部屋の隅にいきそのねずみを探していたのでしょうか?それともほかにそういう行動をとった理由があったのでしょうか?教えてください。もしそのねずみが友達だったとしたらなんとなく悪いことをしたような気がしてなりません。教えてください

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動か...続きを読む

Aベストアンサー

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤではなかったかもしれません。何じゃこいつ、と思いながら気晴らし、刺激になってくれてたかも。
 野生の生き物は冬の寒さと、冬のえさ不足でかなりの個体が冬を乗り越えられず死んでしまうそうなので、ねずみちゃんとしては良い居場所に出会えて喜んでいたかも。うちにも年末年始にかけて、はつかねずみちゃんが1匹住み着いて、私が朝パソコンを開けると出て来て目の前を横切ったり両手を胸の前で上げるうさぎのようなポーズをしながら家具の陰から私をじっと見てたりしてました。けっこうかわいいです。でも家族の前には決して姿を現さず、私にだけ姿を見せてました。食べ物をやった事があったわけでもないのに、不思議です。1週間くらい前に壁の隙間(?)を走る音に、家族が壁をたたいて怒鳴ったらそれ以降出て来ません。走りさえしないで静かに暮らしていたらよかったのに。走るのが本能なのですかね?ハムスターも走りますね。野生のねずみもいないと、トンビとか他の生き物の食べ物として必要な生き物ですよね。けっこういろんな生き物がねずみを取って生きているらしいです。
 子ねずみだったらまだ体が大人ほど丈夫でないので、生きるために本当に助かってたでしょうね。でも病気の媒介の心配もちょっとあるのであんまり家にいつかれても困るし、難しいですね。

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤでは...続きを読む

Qうさぎが胃腸内容うっ滞かもしれない場合

飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。
翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。
レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。
先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と
飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってくれました。
帰宅後、最初は元気がなかったのですが、自力でいつも食べている野草(タンポポの葉っぱ30枚程度、クローバーの葉っぱ50本分程度、など)とほんの少しの牧草、生野菜(小松菜の葉っぱの部分を5~6枚程度)を食べました。
量的には普段の3分の一です。
おしっこは、ちゃんと出たのですが、糞がなかなか出ず、出てもいつもより小さく少ないものでした。
夜は、病院からもらった水薬とリンゴの絞り汁少々を強制給餌し、腹部をマッサージしました。

今朝は昨日より元気になり、少ないながらもいつもの大きさの糞がしてありました。食事にはバナナ(3cmくらい)、小松菜(葉っぱの部分だけ2枚)、野草(クローバー、ヨモギの葉っぱ)乾燥パパイヤ、ペレットを10粒、牧草少々を与えてみました。
その場では夢中で食べてくれるのですが、すぐ座り込んでしまいます(いつもは、飛び回って見せたりするのに、そういったしぐさを見せてくれません)
そして普段なら、もうかなりしているはずの糞ですが、午後1時現在になっても出ていません。

インターネットで調べてみたところ、「元気がない。食欲がない。糞が出ない。歯ぎしりする」などの症状から
「胃腸内容うっ滞」ではないかと思い始めました(歯ぎしりは昨日はしていましたが、今日はしていません)
先生にもう一度、この病名の可能性ではないかと聞いてみたほうがいいでしょうか?

お腹のマッサージ、水薬(胃腸の働きをよくする)の投与で、しばらく経過を見てみてもよいでしょうか?

(山間部に住んでおり、動物病院は何軒かありますが、どこの病院の先生が「うさぎ」に精通して
おられるのかわかりません)

よろしくお願いします。

飼っているうさぎ(メス・3才)が、一昨日の午後から元気がなくなり食べが悪くなりました。その日は水分をたっぷり与えてみました。
翌朝になっても食欲が改善しなかったので、動物病院で診てもらいました。
レントゲンでは胃の中には少しの草が残っていましたが、前日ほとんど食べなかったせいか腸内には何も入っていないとのことで、子宮その他にも異常はなかったようです。
先生は「毛球症ではないが、胃腸の働きを良くするお薬を入れてみて様子を見ましょう」と
飲み薬と出してくれ、栄養注射を打ってく...続きを読む

Aベストアンサー

yahooの方でも書きましたが、
書き込まれている内容を見る限り、胃腸内容うっ滞の可能性はあると思います。
ただ、獣医さんの処置もそれに対した物と取れなくはありません。
胃腸内容うっ滞とは腸の蠕動が止まった、若しくは鈍い症状その物をを示すものです。
「胃腸内容うっ滞ではないでか?」と聞いても、「そうです。」と答えられると思います。

原因の特定はナカナカ難しいですが、投薬とマッサージは有効です。
体力の少ない草食動物ですから、食事を取らないのは不安でしょうが、野草はともかく、小松菜、バナナ、乾燥パパイヤは、
現段階では悪化させる原因になりかねないと思います。
繊維質は胃腸を刺激し蠕動を促しますので、イネ科の牧草を中心にして下さい。
ペレットを食べていれば栄養は足ります。

ただ、2日経っても改善しないのであれば、インターネット等で検索する等して、
近くのウサギに精通した獣医師に行くべきだと思います。
もちろん現在通っている獣医師がウサギに精通していたならば、「改善しないのですが」と訊ねてみると良いでしょう。

僕も、近所の獣医師に見せて様子を見る事になったのですが、異常なスピードでガスが溜まりその日に亡くなってしまいました。
あの時どうして遠かったとはいえ、ウサギに精通していたかかりつけの病院に行かなかったのかと、今でも後悔しています。

ウサギさんが元気になる事を祈っています。

yahooの方でも書きましたが、
書き込まれている内容を見る限り、胃腸内容うっ滞の可能性はあると思います。
ただ、獣医さんの処置もそれに対した物と取れなくはありません。
胃腸内容うっ滞とは腸の蠕動が止まった、若しくは鈍い症状その物をを示すものです。
「胃腸内容うっ滞ではないでか?」と聞いても、「そうです。」と答えられると思います。

原因の特定はナカナカ難しいですが、投薬とマッサージは有効です。
体力の少ない草食動物ですから、食事を取らないのは不安でしょうが、野草はともかく、小...続きを読む

Qうさぎの子宮疾患手術の術後について

4月で7歳になる白うさぎについて。
このたび、子宮疾患の疑いありとのことで、試験的開腹を勧められました。
(※詳しい経過は下に書かせていただきます)

どうせ開腹するのなら疾患が無くても、避妊手術として子宮をとってもらおうかと思っています…。

うさぎさんの子宮疾患の手術を経験された方にお聞きしたいのですが、
何歳ぐらいに手術をして、その後の経過、何年くらい元気で生きていますか?

個体差があるのはもちろんわかっていますが、参考にしたいので
教えて頂きたいです。
あと、なにか疾患・手術に関しまして具体的なアドバイスがあればお願いします。


※これまでの経過
60日くらい前から血尿がでるように
A病院に行き、注射・飲み薬を処方される
病院に行って2日くらいは大丈夫なのですが、結局また血が出る
A病院で1週間置きで4回くらい薬をかえてみたり、
注射をするがやはり間欠的な血尿が続く
20日くらい前にレントゲンを撮る
結石はなく、子宮の異常も確認できず
今まで通り、注射・飲み薬での対処
10日くらい前からひどい下痢をし始め、整腸剤を飲み
少し回復はするものの、また下痢になったり症状は不安定なまま改善しません。
1日前に真っ赤な鮮血の混じった?鮮血そのものなおしっこをし、
急遽、B病院(初来院)へ
採血・レントゲンで、出血による貧血以外、特に異常は見つけられない
子宮疾患による出血が疑われるので、試験的開腹を勧められました。

行き慣れたA病院でもできるそうですが・・・正直B病院と迷っています…。

4月で7歳になる白うさぎについて。
このたび、子宮疾患の疑いありとのことで、試験的開腹を勧められました。
(※詳しい経過は下に書かせていただきます)

どうせ開腹するのなら疾患が無くても、避妊手術として子宮をとってもらおうかと思っています…。

うさぎさんの子宮疾患の手術を経験された方にお聞きしたいのですが、
何歳ぐらいに手術をして、その後の経過、何年くらい元気で生きていますか?

個体差があるのはもちろんわかっていますが、参考にしたいので
教えて頂きたいです。
あと、なにか...続きを読む

Aベストアンサー

同じく4月で7歳になるネザーランドワーフ(♀)を飼っています。
去年の8月に「これまでの経過」に書かれている内容とほぼ同様な
症状があり、10月に子宮摘出手術を受けました。レントゲンでは子宮に異常が見られませんでし、元気でしたたが、獣医の勧めもあり摘出しました。摘出した組織の病理検査をしたところ、初期段階でしたが、悪性腫瘍と思われる病変がありました。血尿の場合、膀胱炎や尿道結石なども疑われますが、それらはレントゲンでわかると思います。おそらく、ある程度、血がたまると、尿といっしょに出てくるのではないかと思います。このため、間欠的な血尿となります。
7歳なので、摘出手術をするとしても、早い方がいいかと思います。
開腹ではわからない場合もありますし、回復後は、1週間ほど傷痕を
なめないようにするために首にカラーをして過ごすのが普通です。この間のお世話は結構たいへんです。年齢的な要素、術後のケアもありますから、子宮摘出をする方がいいかなと思いました。もちろん、飼い主さんが決めることですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報