プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
よろしくお願いします

慰謝料について教えてほしいのですが…

彼と同棲して4年になります。

彼というのが性同一障害で戸籍上 女性です。

調べてみたのですが、男女の内縁関係などは慰謝料が発生する様なのですが、私のようなケースでも慰謝料は発生するのでしょうか?
別れる理由は直接暴力などはありませんが、精神的に追い込むような事をされ私が限界になり病んだからです。生活費は彼のみで私には収入源もありません。

A 回答 (1件)

こんにちは

文面だけですと慰謝料がとれるケースとは思えないのですが…

別に「彼に責められた」なら同棲を解消して出ていく権利が質問者様にはあったわけですから。
彼が性同一障害なのは無関係でしょうし、質問者様に収入がないのは彼に関係ありません。

慰謝料を取れるとすれば、「質問者様が病んだ原因が、彼の行為や言動にある」という因果関係を
質問者様が証明しなければなりません。それができれば「病み具合」に応じた慰謝料がとれるでしょうね。
彼は慰謝料を支払う気があるのですか?あるならいくらでも請求すればいいですが、無ければ上記の因果関係を証明したうえで裁判をおこすしかないですよ。
    • 0