コックさんの帽子は、高さが身分を表すのでしょうか? 帽子の高さが高い人は料理長、とか。これって都市伝説かな…?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平のコックさんがかぶる帽子より背の高い料理長の帽子のことをグラン・ボネといいますが、料理長がグラン・ボネをかぶるというのは、オーギュスト・エスコフィエという料理人が、100年くらいむかしに決めた事だといわれております。

エスコフィエは今のフランス料理のスタイルを確立したえらい人です。エスコフィエ自身身長が157cmしかなかったからとも言われていますが、広いホテルの調理場で、料理長がどこにいてもすぐに見つけられるようにとの工夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先を拝読しました。なるほど、そういった経緯があったのですね。長年の疑問が解決しました。

お礼日時:2009/05/13 13:58

中世のころから、コックが、しかも名コックが、


自分の背が低いのを、コンプレックスをもっていて、
名コックの威厳を現すために、フランス料理のコックが、帽子を高くして、威厳を現した。と聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナポレオンみたいですね。背が低いので馬に乗ってごまかしたという…。ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/13 14:01

都市伝説ではないです。


一流ホテルではいまだにその通りです。
帽子はある意味、コックにとって命とも言えるもので、よく見ればわかりますが、キチンとアイロンがけしてあります。
なので、キッチンで一番長い帽子をかぶっている人が料理長です。
(それはそれで、結構大変らしいですが・・落としたりぶつけたりしないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにぶつけている姿を見かけたりします(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:59

職場内、ドメスティックな、明文化されていないものだと思います。



そうしているお店もあれば、全く関係ないところも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに帽子をかぶっていないところもありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドール用の帽子の作り方

お人形が被るのにちょうど良いくらいのミニサイズの帽子の作り方を探しています。(サイト検索はしたのですがどうしても納得のいくサイトにヒットできませんでした。)

クラウンとブリムで構成されている帽子(ストローハットなどのイメージ)に花を飾れるような帽子を作りたいのですが、このようなミニサイズの帽子の作り方が掲載されている良い書籍やサイトなどをご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ごめんなさいです。
中古で、手に入れた本なのも、ありますが、きせかえといえば、ヴォーグと、決め付けていました。
株式会社パッチワーク通信社の着せかえテディです。
定価は、1143円です。
着せ替えが、出来るヨン様ベアというのが、あるそうで、こちらなら、ある程度のサイトは、期待できるかもしれません。
なかなかのヒット商品のようです。

もしも、このサイトで、個人情報の交換が、可能なら、いろいろ、情報を持ち寄って、ファンを増やしていきたいくらいです。
うちのベアはじめ、ぬいぐるみたちも、見ていただきたいですが、叶わぬことですね。

Q料理人の帽子が長いのは何故ですか?

料理人の帽子が長いのは何故ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。パティシィエです。
No.2のご回答者様のおっしゃるとおりだと思います。

「レミーのおいしいレストラン」というアニメ映画がありますが
これに意地の悪い小柄なコック長が出てきますが
おそらくオーギュスト・エスコフィエのパロディだと思います。

このレミーのおいしいレストランは、様々なフランス料理に関する
エピソードをパロディ化したもので、見ていてとても楽しいです。

オーギュスト・エスコフィエだけでなく
グルメガイドブックから星を落とされて自殺したシェフとか
また主人公が古典的な料理を出して好評を博したのも
アラン・デュカスと言う著名なシェフがある有名店を引き継いだ時
めちゃくちゃ古典的な料理を出して周囲をびっくりさせた実話を
パロディにしていると思います。

ご質問の趣旨と少し異なりますがご容赦ください。

Q生地をたくさんネットで購入できるお店とロシアの帽子の作り方

リメイクでファーのバッグと帽子(デビークロケット)を作ろうと思っています。

直接お店に行って探したいのですが、忙しくてなかなか行く暇がありません。

トマトさんやオカダヤさんのような安くて品揃えのたくさんある(生地)サイトを探しています。

リアルファー、フェイクファーどちらでも構いません。

※デビークロケット(ロシアの人がかぶってる帽子??)
の作り方をご存知の方も是非回答お願いします。

Aベストアンサー

キンカ堂池袋ケーエヌ店さんは,トマトさん,オカダヤさんほどではないですが,かなりの品揃えだと思います.
私もここで何度か購入していますが,梱包もきちんとしてくれますし,お支払方法もいろいろ選べます.
一度のぞいてみてはどうでしょう.

デビークロケットの作り方はわかりませんが,
「わがままな帽子」/糸山弓子
この本は色々な形の帽子が載っています.
参考にはなるのではないでしょうか.

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kinkado/index.html

Q出張料理人について質問です。 私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、 出張料理人とし

出張料理人について質問です。

私、現在レストランの料理長として勤務しているのですが、
出張料理人として独立したいと考えています。

自分なりに色々調べてはみたのですが、
情報が少なすぎてどうすれば開業出来るのか、何か特別な許可や届け出がいるのか等々ご存知の方がいたら、
又は出張料理人をしている方がいたら
ノウハウを教えて欲しいです!

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ。
http://chef-log.com/blog/event/personalchef-news/permission/

Qパジャマの帽子の作り方

パジャマにかぶる帽子ってありますよね。
三角で帽子の先にボンボンがついてるようなやつです。
それを文化祭で使うために作ることになって
しまったのですが、作り方がわからなくて困っています。
どうやって作るかわかる方いましたら教えてください。
参考になるホームページとかでもいいので
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

頭の周囲の長さを弧にする扇形をつくって、縫い合わせればOKですよ。高さはお好きなように。紙で作れば、円錐になるように縫うのです。ボンボンは後付です。
一度、紙で実寸大に切って、かぶってみればわかりますよ。

Q料理人の人は何故 長い帽子を被っているのでしょうか?

フランス料理とかの厨房とかで長い帽子を被っているシーンなんかをTVなどでも見ますが。
今日、職場の厨房でもみかけました。
あの長い帽子には何か特別な機能があるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、あの長い帽子は長いほど階級が上であることを表しているそうです。
大きなレストランの調理場のように多くの料理人がいる職場では、階級が人目でわかる必要がある(あった?)そうです。
また、あの帽子の起源は袋を頭にかぶったのが元だそうです。
帝国ホテルの総料理長(当時)だった村上氏がTVの番組でそう言っていました。

Q三角帽子の作り方。

パーティなどで被る三角帽子なんですが、あれって何度の角度で切るとか、正しい作り方があるんでしょうか?
サイトとか参考になるのがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

う~ん。
特にないと思います。

円に切って,1箇所円の中心まで切り込みを入たものを,適当な大きさ(というか高さ,もしくは角度)になるまで重ねていけば作れます。
重なり部分が多すぎるようならその分はいらない,ということになります。

Q料理人の帽子

日本では、料理人(仏、洋、和、中、問わず)料理人は調理中に帽子をかぶらなくては
いけない義務はあるのですか?

食品衛生法を見ると、「作業中清潔な外衣を着用し、必要に応じて作業場内で専用の
履物を用いるとともに、マスク又は帽子を着用すること。」とあるのですが、かぶってい
ない人も見かけます。

Aベストアンサー

決まりはないですが 料理人の正装なのだそうです
かぶっていない人が悪いということも無いですけどね

http://www.tokyocook.ac.jp/shokusai/

http://www.french.ne.jp/question/staff.htm

Qケロロ軍曹の帽子の作り方

姪がケロロ軍曹の大ファンなのであの帽子を手作りでプレゼントしたいのですがなかなかうまく行きません…。
あの帽子に近い型紙を知っている方やお裁縫に詳しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(^^ 言葉で説明するのが少し難しいのですが;
ケロロ帽子の構造は至って簡単ですよ、考え方としては…

ドラえもんのポケットのような半円型を2枚作り、
半円の円周と同じ長さの長方形を1枚作ります。(半円なので円周÷2ですね)
最後にダックスフンドの耳のようなタレを2組作ります。

2枚の半円の、円周の部分と長方形の長辺の部分を縫い合わせると
帽子の形になりますので、そこに耳のタレを付けてもらえれば
完成です。

ちなみにこの作り方は、こちらの雑誌にが載っています。(URL参照)
「COSMODE」vol.9(バックナンバー)
これは、漫画やアニメのコスプレを趣味に
している人たちの雑誌でケロロ軍曹の帽子の型紙の取り方が載って
いるのですが、実物大型紙ではなく自分で線を引かなくてはならない
ので、初心者の方には少し難しいかもしれません…。
(拡大コピーすればどうにかなるかも知れませんが(^^;)
あと専門誌なのでちょっと高いですね;

帽子の構造自体は至って簡単なので、手芸屋さんで市販されている
帽子の型紙を改造して、工夫してみるのもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.cosmode.net/

こんにちは(^^ 言葉で説明するのが少し難しいのですが;
ケロロ帽子の構造は至って簡単ですよ、考え方としては…

ドラえもんのポケットのような半円型を2枚作り、
半円の円周と同じ長さの長方形を1枚作ります。(半円なので円周÷2ですね)
最後にダックスフンドの耳のようなタレを2組作ります。

2枚の半円の、円周の部分と長方形の長辺の部分を縫い合わせると
帽子の形になりますので、そこに耳のタレを付けてもらえれば
完成です。

ちなみにこの作り方は、こちらの雑誌にが載っています。(URL参照)
...続きを読む

Qアラブ料理?ユダヤ料理?イスラム料理?

「ファラフェル」とか「ピタパン」はアラブ料理でしょうか?ユダヤ料理でしょうか?イスラムの料理でしょうか?それともアラブ地方の料理に区別は無いのでしょうか?
宗教的に食文化の違いってあるのだとは思うのですが、よくわからないので知りたいです。
葡萄の葉に包んだご飯のオイル漬けのようなものもものすごくおいしかったのですが、レシピご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とかで検索すると結構出てきますよ。

個人的見解では、アラブ料理とイスラム料理はかぶってると思いますが(ケバブ類とか)、食材とか生活習慣上の規制が違うため、ユダヤ料理はちょっと毛色が違う感じですね。
ユダヤ料理=ひよこ豆!みたいなイメージがあります。(中東の人はひよこ豆は良く食べますけどね。なんか、ユダヤ料理はひよこ豆がメインディッシュだったりするので…。トルコではスープとかつけ合わせが多かったです)

地域が近いので、料理の食材は似てると思うんですが、厳格なユダヤ教の人は「コーシャー」といって、戒律に定められた方法で処理した食材しか食べなかったりしますし、食べ合わせ禁忌(親子を一緒に食べない=親子丼はNG、肉と血を一緒に食べない=血を絞ってから食べる、うろこのない魚は食べない=うなぎもNG…etc.)があったりしますので、料理にも当然違いが出ると思います。
イスラム教にも、ブタを食べないとか、正しい作法で殺した動物の肉しか食べちゃダメとか、やっぱり決まりごとがありますね。
アラブ・イスラム系の国でも、料理や味付けは様々です。わりと似てますけどね。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.e384.com/03_002/recipe.htm

親が一時トルコに赴任していたのでトルコ料理は結構食べました。
トルコではファラフェルは見ませんでしたね。
ピタパンみたいなのはありましたけど、パンは丸いフランスパンみたいなのとか、プレッツェルのでかいのみたいなのを良く食べます。

葡萄の葉のご飯包みはトルコでもよく食べますね~。(わたしは苦手^^;)
トルコの作り方をみつけたので、貼っておきます。
料理の名前を正確に覚えていないのですが、トルコでは野菜とかにご飯を詰めた料理を○○ドルマと言いますので、「トルコ料理 ドルマ」とか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報