プロが教えるわが家の防犯対策術!

コックさんの帽子は、高さが身分を表すのでしょうか? 帽子の高さが高い人は料理長、とか。これって都市伝説かな…?

A 回答 (4件)

平のコックさんがかぶる帽子より背の高い料理長の帽子のことをグラン・ボネといいますが、料理長がグラン・ボネをかぶるというのは、オーギュスト・エスコフィエという料理人が、100年くらいむかしに決めた事だといわれております。

エスコフィエは今のフランス料理のスタイルを確立したえらい人です。エスコフィエ自身身長が157cmしかなかったからとも言われていますが、広いホテルの調理場で、料理長がどこにいてもすぐに見つけられるようにとの工夫です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク先を拝読しました。なるほど、そういった経緯があったのですね。長年の疑問が解決しました。

お礼日時:2009/05/13 13:58

中世のころから、コックが、しかも名コックが、


自分の背が低いのを、コンプレックスをもっていて、
名コックの威厳を現すために、フランス料理のコックが、帽子を高くして、威厳を現した。と聞いています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ナポレオンみたいですね。背が低いので馬に乗ってごまかしたという…。ご回答に感謝します。

お礼日時:2009/05/13 14:01

都市伝説ではないです。


一流ホテルではいまだにその通りです。
帽子はある意味、コックにとって命とも言えるもので、よく見ればわかりますが、キチンとアイロンがけしてあります。
なので、キッチンで一番長い帽子をかぶっている人が料理長です。
(それはそれで、結構大変らしいですが・・落としたりぶつけたりしないか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにぶつけている姿を見かけたりします(笑)。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 13:59

職場内、ドメスティックな、明文化されていないものだと思います。



そうしているお店もあれば、全く関係ないところも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに帽子をかぶっていないところもありますね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!