ログを読んでいて疑問がでてきましたので質問させて頂きます。

独身(未婚)ですと転籍という形をとる場合は家族全員の本籍も転籍する転籍地に移動になるのでしょうか?


女性が分籍しますともしかして結婚するような時に未婚で結婚・離婚歴がなくても、離婚歴があるというふうにとられてしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

・独身(未婚)ですと転籍という形をとる場合は家族全員の本籍も転籍する転籍地に移動になるのでしょうか?



いいえ、独身(未婚)に限らず、夫婦も、出戻りも
同じ戸籍の家族全員の本籍が、転籍する転籍地に移動になります。
同一戸籍に、いる人の本籍地は、同一ですから。

・女性が分籍しますともしかして結婚するような時に未婚で結婚・離婚歴がなくても、離婚歴があるというふうにとられてしまうのでしょうか?

男性でも、女性でも、見せれば、とられません。離婚による分籍か、親元の戸籍からの分籍か、書いてますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてありがとうございます。全員が転籍地に移動という形になることがわかりました。

分籍の戸籍謄本の書面上には親元の戸籍からの分籍か離婚による分籍かはどこをみたらわかりますか?

従前戸籍が載るのでそこから親元からの分籍ということでわかることになるのですか?

お礼日時:2009/05/12 13:29

まず、転籍は、戸籍の筆頭者とその配偶者しか届出人になれません。


転籍をすると、同一戸籍にいるメンバー全員の本籍地が変更になります。
一方、分籍は、戸籍筆頭者でも配偶者でもない人しかできません。
分籍をすると、届出人を筆頭者とする新戸籍が編製されます。

つまり、戸籍筆頭者でない未婚者は、本人の意思で転籍をすることはできません。
そのような人が本籍地を変更するには、戸籍筆頭者と配偶者に依頼して
戸籍ごと転籍してもらうか、
本人が成人している場合は、分籍すればその際に新たな本籍地を自由に決められます。

なお、分籍の事実は、本人の身分事項の欄に記載されますから、
戸籍を示せば離婚歴がないことは明らかにできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。転籍のことはわかって良かったです。
分籍は戸籍を示せば離婚歴がないことがわかるのですね。

戸籍謄本に従前戸籍として以前の本籍地も記されてしまうことは知りませんで、どうすることもできず落ち込んでいますが受け入れていきます。

法律は難しいのですね。勉強していかないとなかなか理解できないです。教えて頂きましてありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済産業省の調査結果について

経済産業省が発行している「ものづくり白書」という報告書の中でソースが「経済産業省調べ 07年2月」というデータがいくつかあります。
以下がその文章です。

http://www.meti.go.jp/report/downloadfiles/g70601a03j.pdf

この「経済産業省調べ 07年2月」の調査結果を詳しく知りたいと思っております。
どなたかこの調査結果に関する情報をご存知の方は教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経済産業省では、種々雑多な統計を各局各課担当してとっています。
統計の種類があまりに多いので、経済産業省としてとっている統計一覧表を経済産業省からいただいてみたらいかがかしら?
経済産業省として一覧表をまとめていなければ、各局ごとにとっている統計を必ずまとめて保存してある担当課がありますので各局ごとに、おききになったらいかがでしょう

そのなかから それらしき統計を探し出すしかないです。普通、白書を書く人間はソースを必ず明示するものですが、最近、それすら行わない方がいて情けないです。

元経済産業省統計関係退官者

Q結婚歴 離婚歴を知りたい

12年前の知人の結婚歴 離婚歴を知りたいです。
名字が変わっている可能性もあります

現在の情報はまったく分かりませんが、12年前の情報は、ほぼすべて分かります。
ネットや探偵のことを検索すると、「それくらいなら、ネットなどで自分で調べられる、」という回答などがありました。例えば住所でもいいです。どのような住まいかを検索すれば、家族タイプか単身タイプかくらいは、すぐに出てきます。

自分で調べる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

●相手は同姓です(女性)。
○過去にストーカーがインターネットの掲示板で「住所を調べる方法」を聞き出して、事件に発展したことがありました。
 質問者さんがどのような立場の人であるかも、その意図もわかりませんので教えられません。

Q経済産業省が2005年に自治体へ配布したCD-ROMの入手について

経済産業省が2005年1月に全国自治体に配布した「地域経済構造分析モデル」のCD-ROMを入手したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?

こういった場合、経済産業省にコンタクトを取るしかないとは思うのですが、どこに連絡をすればいいのかわかりません。

どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、その調査あるいは資料名は正確でしょうか?
Googleで調べただけだと出てきませんね。
もしかして、簡易延長産業連関表あるいは地域間産業連関表では?
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kanieio/index.html
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tiikiio/index.html

いずれにしても、自治体に配布するということは資料として作成したことになります。官公庁や独法、自治体が出版物やそれに準ずる資料を作った場合は、原則として国会図書館に収める義務があります。なので、国会図書館には存在する可能性があります。近所の公立図書館や大学図書館等からも利用請求できるので、聞いてみましょう。
また、経済産業省に対しても、資料公開請求を行えば、閲覧や利用ができない資料は、そんなに多くないと思います。

問題は、資料や調査事業の名前を正確に把握することです。たまたま詳しい人にあたれば良いのですが、そうではない場合は探し出せないかもしれません。

Q転籍など 本籍地の移転で不便な事は?

質問です。

戸籍で本籍地がありますが

住所=本籍地ではありませんが

本籍地を好きな町におこうと思います。

現在の本籍地に出して受け付けてもらえるのは
理解できましたが

たとえば東京から大阪に転籍した場合

戸籍謄本や身分証明書を取り寄せるには
大阪にいくか 郵送になるという
不便さ_?とういうのは別にいいのですが

なにか遠方にすると他にデメリットってありますでしょうか?

あまり動かすと市町村合併でわけわからなくなると
90近いじい様が言いますが・・・???
意味がわかりません。

Aベストアンサー

基本的にはusagi1985さんが考えるとおり「戸籍証明を取得するときに時間がかかる、面倒」という以外のデメリットはありません。
ちなみに戸籍をあまり頻繁に異動させてしまうと従前の戸籍と現在の戸籍を繋ぐ必要性に迫られたときにかなり面倒なことになります。特に相続が発生して相続人を特定する際には大変な作業になりますのであまり転籍は繰り返さない方が無難です。

お祖父様が言われるのは「市町村合併で戸籍の地番表示が変わってしまうと戸籍地番がわからなくなってしまう」ということでしょう。本人であっても戸籍地番がわからないと戸籍証明を発行してもらえないということもなくはないのです。
基本的には戸籍地番表示に変更があった場合は、戸籍附票に基づて本人に通知が行きます。ただ、ごくまれなケースとして住所と戸籍地が遠隔地であった場合に住民登録地の戸籍附票への記載がもれてしまうということが発生する場合があります。
このレアケースにあたり、なおかつ市町村合併で戸籍表示が変わってしまうと本人が自分の戸籍がわからなくなる、という事態が発生するといった可能性がなくはないのです。
まぁ本当に極めてまれなケースなので心配する必要はないでしょう。
また、合併履歴は調べられますから問題はほとんどないと思います。

基本的にはusagi1985さんが考えるとおり「戸籍証明を取得するときに時間がかかる、面倒」という以外のデメリットはありません。
ちなみに戸籍をあまり頻繁に異動させてしまうと従前の戸籍と現在の戸籍を繋ぐ必要性に迫られたときにかなり面倒なことになります。特に相続が発生して相続人を特定する際には大変な作業になりますのであまり転籍は繰り返さない方が無難です。

お祖父様が言われるのは「市町村合併で戸籍の地番表示が変わってしまうと戸籍地番がわからなくなってしまう」ということでしょう。本人で...続きを読む

Q会社に経済産業省の立入りがあるみたいです。どういう基準で、なんのために来られるんでしょうか?

会社に経済産業省の立入りがあるみたいです。
どういう基準で、なんのために来られるんでしょうか?

Aベストアンサー

早速お礼を頂き、ありがとうございます。
建設業ですか。
もし、「みなし登録」をして電気工事業も行っているならば、電気工事業法で定められた記載事項について適法に処理されているかの立ち入りもあります。
あとは建設業に限らず、消費税の価格転嫁を拒むところに対しても立入検査をします。
とにかく立ち入りは多いです。

Q本籍の転籍場所は何処まで許されるのでしょうか?

皆さんこんばんは。
お忙しい中、私の質問に目を向けて下さってありがとうございます。

この度、本籍地を変更しようと考えておりますが、現住所地以外の県外(東京・横浜・神戸等‥)にしたいと考えております。
東京で言えば、東京タワーや新宿都庁等‥数知れず名を馳せている場所がありますが、本籍地として認められる場所はどういった場所でしょうか?

役所に電話をしてみましたが、その都度、可・不可を調べないとダメなような回答がありました。
役所の戸籍事務担当の方々、その他お詳しい皆様、是非ご教授ください。

Aベストアンサー

◎ 役所にて「具体的な建物」を指定することで、
◎ 了解が得られるのでしょうか?
戸籍を異動させるには「転籍届」を提出するのですが、そこには「戸籍を異動させる先の地番」を記入する必要があります。
「具体的な建物」を指定してもダメですし、役所では届出に記載されている地番が現存するかどうかの確認はしますが、「建物がある場所の地番」までは調べません。というよりも建物がある場所が「複数の土地」にまたがっている場合もありますので「具体的な建物」だけでは土地の地番は特定できないし、それを戸籍所管課で確認することもできません。

「了解」というのは正しくありません。
「届出に現存する地番が書かれている典籍届」が提出されれば受理しますし、「現存しない地番」あるいは「戸籍をおけない表記」で提出されれば「修正」を指導し、修正されれば受理することになります。

土地の地番は法務局などに出向き、公図などで自分で調べるしかありません。

Q文部省ですか?経済産業省ですか?

外国人の友人から、ある統計資料が欲しいと頼まれました。
・英語を勉強している生徒数の毎月統計資料
 (number of students doing English language for each month)
・英会話学校の毎月の歳入資料
 (monthly revenues from English language schools)
です。

「日本の経済産業省のサイトを見ればあると思うよ」
なんて気軽に言われたのですが、見つかりません。
教育なので、文部省なのでは?と思って、
文部省サイトを見ても、やはりそういう資料は見つかりません。

こういう資料は、どのようなところに問い合わせたら、
調べられるのでしょうか?
経済産業省、文部省、それぞれの「ご意見・お問い合わせ」などで、
問い合わせてみた方が良いでしょうか?
ただ、お役所なので、「当方はございません」の返事だけで終わってしまって、
どこにあるのか、調べることができないのでは・・?と思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要な答えは見つかりましたでしょうか。まだでしたら、私の意見も参考にして下さい。
1)最初の質問はあいまいですね。幼稚園児から大人まで英語を勉強していますから。義務教育でとか、語学学校でとか、specificな質問であれば、答えやすいのではないですか。もし中高校でということであれば、簡単にわかりますよね。
2)国税庁に行けば確実にあります。ただし、あなたに情報開示はしてくれないでしょうが。あとは語学学校協会みたいのがあればですが、売上高はどうですかね。税務当局の目が怖いですから。

新聞社に行かれたらどうですか。彼らは記事を書くために、膨大なデータを持っていますから。

Q本籍地の転籍

経験がないのでお教えください。現在本籍地の謄本には夫婦と子ども一人が記載されています。
3人家族です。しかしその内子どもは結婚して他に新戸籍を作りましたので、子供の欄はバツ印が付いています。この謄本で転籍すると新戸籍には、この「転出して新戸籍になったバツ印になっている子供」の欄は記載されるのですか?。又は「夫婦」2人だけの記載になるのですkが?経験された方のお教え等いただければ幸いです。

Aベストアンサー

他の市町村へ転籍して新たに編製される戸籍には、お子さんの記載は引き継がれません。
夫婦2人だけの記載となります。

Q経済産業省の省令改正で迷惑メールは減りますか?

経済産業省が10日付けで省令を変更して、商品やサービスの宣伝広告を一方的に送り付ける時には『!広告!』の明示義務などを2月1日より導入することとなったようです。罰則規定も同時に設けられるようですが、これにより迷惑メール減少に効果があるでしょうか、それともないでしょうか?

Aベストアンサー

 No1の追加です。今回の規制は、商業広告に関わる電子メールの規制です。匿名メールに関しては、現段階では法律の規制はありません。

 ただ、一方的にメールを送信したとしても、全てが「迷惑」に該当するかといえば、そうではない部分もあると思われます。問題は、受けて側の判断と、必要のない登録はしないこと、加えて、送る側のモラルが確立しないと、迷惑メール問題はイタチゴッコのような気がします。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング