新車を購入し、契約から今までの営業マンの対応に不信感がつのってしまいました。
下記にこれまでの経緯を書きました。よろしくお願いします。

4/9  
値引交渉の末、契約 納車は5月下旬となっていた。

4/23
夜20時突然電話(携帯教えてないのになぜか携帯にかかってくる)
納車が4月になりそうです。印鑑証明と車庫証明明日までとらせて下さい。

4/24
車庫証明をとりにくる。納車はいつになるのですか?と聞くと
5/14の予定と言われる。昨日の話と違うかまあいいかと思う。

4/25
印鑑証明を持っていく。4月登録で話は進み。納車は5/16か17になると言われる。
それが、書類を全部書いてから、実は4月登録なので車税が追加になります。と言われ。
え??と思ったがしぶしぶ了承。
この時にETCを付け替えるので5/11に今の車からのETCの取外し作業を予約する。
またGWは休みでいいですね~とかうらやましがられ自分はずっと仕事ですとアピール。

4/26
よく考えるとトヨタの都合で4月登録にさせれて車税が追加なんておかしいと思い、連絡する。
追加費用までかかり4月登録になること納得がいきません。と言う。
折り返し電話。車税はかからないようにしますので、なんとか4月登録で。
特別な価格でやらせていただいてますし・・・とごちゃごちゃ言われる。
恩着せがましい言い方にいらだつが、まあいいかと了承。

5/9
またまた携帯に連絡くる。5/11ETCの取り外しの予約の確認とのこと。
10日~15日まで休暇なので、わかるようにしておきます。すみません。とのこと。
休みはないとか散々言ってたのに。また嘘だったのかと思う。

5/11
来店。ETC取外し作業。
納車は16日か17日とのことでしたので、16日にお願いしたいと言う。
すると、ナビの取付が16日に予約入ってるので、16日は難しいと言われる。
車が来るのが14日と聞いてたのにどうしてですかと言うと、
車が来るのが16日なので・・・物理的に無理と言われる。

5/11 夕方
休暇中の担当者から電話が来る。
16日はナビの取付けですので・・・何時に終わるか、時間が未定なので
当日連絡しますと言われる。
この時に16日まで休暇をとっていると言われ・・・(また話が違う)

5/11 夕方
やはりおかしいと思い、再度トヨタに連絡、車が来るのはいつなのか確認する。
やはり14日とのこと、14日と15日でオプションの作業と聞いていたのに、
なぜナビの取り付けが16日なのかと電話に出た人に言い。
納車は16日の午前にならないかと伝える。

5/11 夜
休暇中の担当者から、不機嫌そうな声で電話。
4/26にナビの取付けの予約の話はしていましたよね?と言われる。
そんな話は全く聞いてないし、14日と15日でオプションとりつけで
16日には大丈夫と言っていましたよね?と言うと
私の勘違いですかねぇ・・・としぶしぶ認めるが全然納得してない様子。
腹がたったので、16日の午前じゃないと困る!!と伝える。

5/11 夜
再度電話くる。15日に担当に残業させてやらせます。
まるでこちらがゴネテ無理やりやりますというような言い方。。。
ただ16日の午前に確約はできませんと言われ。地デジナビですし・・・??
ワンセグナビと何回も言ってるのに。ワンセグナビですが。と言うと
あっそうですか。それなら大丈夫だと思いますと言われる。

**************************

長々と読んでいただきすみません。
このような経緯となっています。

まとめると。
◆4月納車にできるようなことをほのめかし4月登録にしようとしたこと。
◆車税を請求されたこと。その請求の仕方にも問題あり。
◆携帯を知らせてないのに勝手に電話してくること。
◆休みは全然ないと言ってたのに1週間も休暇。
◆その休暇にあわせて納車?ナビの予約の話も聞いてないのに
 言いましたよね?とか言われ・・・
◆ナビも持ち込みで取り付けは大丈夫ですよと言うからお願いしたのに
 社外ナビだから取り付け時間がわからないだのごちゃごちゃ。
◆伝えたことは覚えてないし、言ってないことを言ったと言われ。

このような経緯で納車を前にとっても嫌な気持ちになってしまいました。
このままいくと納車の日も担当者は不在です。
別に会いたくないしいないほうがいいのですが、納得はいかないです。
店長に苦情を言うことも考えますが、皆さんならどうしますか?
これぐらいは我慢するべきでしょうか。ご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (28件中1~10件)

トヨタディーラー勤務です。



我慢する必要なんてありませんよ!!
本人が店長に報告しているのかも疑問です。
カタログにお客様相談室の電話番号が書いてありますのでそこに電話すべきです。
自分達の仕事は登録で飯を食ってますから予定よりも早く登録出来そうならそのお願いをする事は良くありますが貴方の文章を読むとあまりに酷すぎます。
こう云う担当者がトヨタのお客様を減らしているのです。
とにかく納得は中々出来ないと思いますがきちんと上の人と話し<担当者変えて下さい>くらい言っても構わないと思いますよ。現に自分の先輩が言われた事があります(笑)

同じトヨタマンとして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お詫びまでしていただき恐縮です(__)
032450さんのような方から購入したかったです。

気持ちよく新車を購入したかったのに残念に思うばかりです。
あまりもめて、今後店にいきずらくならないか心配で、迷ってるところです。

実は、契約時にはマネージャーの方とほとんどお話をしまして、
実は契約のときもこの担当者は別の客と接客していました。
時間を予約して来店したのにもかかわらず・・・。
なので、金額を決めたのも契約を決めたのもマネージャーで、
担当者は書類作りとその後の対応のみです。
なので、本当はマネージャーに担当してもらいたいくらいなのですが、
そういうことはできるのでしょうか。

お客様相談室は最終手段でと思いますが、なるべく穏便に済ませたい希望もあります。
でもこの担当者とはもう関わりたくない気持ちでいっぱいです。
支払いも現金一括で振り込む予定で、なんだか躊躇してしまっています。

我慢する必要はないとのこと、心強いお言葉ありがとうございます。
担当を替えてくださいといわれた先輩はその後どうなったのでしょうか。
参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/12 14:03

はっきり言って、


トヨタ直営ディーラー
●●トヨタ、●●トヨペット
以外は、駄目です!!

残りは、地域住民がフランチャイズ?みたいな
「コンビニ」ディーラーです。
営業マンの質に、雲泥の差が有りすぎる程です。
責任感、ゼロ、いやマイナス無限大!!

私は中古車を3台続けてトヨタ車でしたが、
最後の営業マンは、ワースト1!!!でした。

トヨタ車でも、自社取り扱い車種でない、クルマでした。
モールがはがれる、クーラントの色は違う、
挙句の果ては、運転席側サンバイザーで感電!!!!

トヨタのお客様相談センターに電話しましたが、
結局そのダメダメ営業マンに話が伝わり、
私に電話してくる不始末。

二度とトヨタ車なんて買うものか!!!

とにかく、
直営ディーラー以外は、
トヨタディーラーに非ず、ですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

直営とかフランチャイズとかあるんですね。
でもどこでもすべての車種を扱っているわけではないし難しいですよね。
私の地域にはたぶん直営はなさそうです。
トヨタカローラ○○で購入しましたが・・・

確かにトヨタなのにこんな営業マンって驚いてしまいましたが、
直営ではないと色々な問題もあるんですね。大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:50

こんにちは。



私の場合は、某メーカーのディーラーで契約し納車までは問題なかっ
たのですが、納車後の扱いに疑問を感じて早数年経ちました。
・オイル交換は"ある人"に直接言えば、安価でしますと紹介される。
 →2~3回で拒否られた。
・営業担当が変わったことを展示会の案内の送主印で分かった。
 →その展示会に来店しても、営業担当の紹介がない。
・車検の頃になると電話が慌しくなる。
 →他店でする事が分かると急に静かになる。
・書面で教えて貰った型番の部品を、カーショップで購入したら、そ
 の型番は誤記だったた事に、その場で電話で問い合わせたら、「当
 店で購入すれば返品できますが、その店で返品してもらって下さ
 い」と一点張りの拒絶。
 →購入先に謝罪しながら返品して貰う。
  (返品後は一段と高価な部品を購入する事になる。)
・展示会があったらしいですが、展示会案内の連絡がない。
 →購入意欲がないと案内をしないのかなぁ…と思う。

保証期間が過ぎているので、ディーラーに行く事はなくなりました。
色々な事がありましたが、手塩にかけて手入れしています。
このメーカーでの購入を2回続けましたが、他メーカーに変える予
定です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々ゴタゴタしましたが無事に納車もおわり満足しているところです。

納車後の扱いに色々問題があったんですね。
私の場合は、オイル交換も車検も点検もすべて当社におまかせ下さいという感じで
今からしつこく言われちょっと引き気味でしたが。。。
なので、オイル交換が断られるととかはない感じですが、
これらをお願いしないと、なんかあったとき言いずらいかなと思うほどで・・・

納車後もなんだか安心できないかもですね。今後は、何事もないことを願うばかりです。

お礼日時:2009/05/21 10:47

これはもう~営業マンによりますよ。

僕の車を担当してくれた営業マンは人間的にしっかりと出来た人で、次もこの人からと思わせてくれるほどです。

お話を伺っていますとこれは明らかに、貴方が営業マンからなめられています。それに、貴方自身にも原因があるとは思いませんか?途中、営業マンとのやり取りの場面で何回と無く首を傾げてしまう場面がありました。

最初の数回のやり取りでその人なりを判断しなくては駄目です。ましてや、自宅の次に大きな買い物をする訳ですから。

このケースでは、他の方のアドバイスにもありますが、営業マンや店長にクレームをつけるよりも、トヨタのお客様センターから言って貰った方がいいと思いますよ。

今、業界は大変です。会社にとって一番怖いのは、車が売れない事よりもクレームなんです。ですから、本社からの指導は思いの外、応えるものです。この事例なら多分、これで一発解決かも・・・。

幸い、やり取りの内容を事細かに記載している訳ですからそれをトヨタのお客様センターにFAXで送るなりして対応して貰って下さい。

それに貴方は人が良過ぎる!気を使うよりも頭を使って下さい(笑)


PS・・・でも、私は貴方みたいな人の方が好感が持てますよ あはは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

営業マンからなめられてたのかもしれないですね。
値引交渉はマネージャーが担当し契約の瞬間もマネージャーしかいなく、
彼はただその後書類を作っただけ・・・
自分の担当という意識があまりなかったのかもしれません。
でも、普通は値引交渉も担当がするように思うのですが、
なんだか微妙な感じでした。

人が良いというより、できればうまくおつきあいしたかったのです。
自分が逆の立場なら、自分には何も言わずいきなり社長に文句言われたら
嫌ですし、まずば自分に言ってほしいと思うからです。
今回はマネージャーにて解決したのでこれ以上おおごとにしても。
今後点検などでお店に行く訳ですし、嫌な客、うるさい客と思われるのも
嫌だったので。。。顔は笑顔でも内心はみなそう思うと思うので・・
なので人がいいのではなく、自分が嫌な客と思われるが嫌だったのです。
自分自身接客の仕事をしてたのですが、
クレームの話は社員内で話題にされ、うるさいよね~とか言うばかりで
心からの反省なんてしませんから。そういうものだと思うので。

考えすぎだったでしょうか。。。

お礼日時:2009/05/21 10:40

質問者様のお怒り、お察しします。


どんな車を買うか検討を始めてから、納車されるまでの、車好きには至福の期間を、ダメ営業マンに台無しにされてしまったのですものね。それでもおつきあいしてもらえることを、販売店は感謝するとともに、今後全力でアフターサービスに当たるべきです。
そもそも、営業活動において、納期(納車日)は重要な約束事です。それを守れない、または、できたら持っていく的ないい加減な営業の方法では、営業マン失格です。
「気まずいかも…」とおっしゃっていましたが、多分その営業マンは早々に、その販売店にいられなくなると思います。(他のお客様にもいい加減な売り方してますよ、きっと。)
私の場合は、ネッツ店ですが、今の車を買った前営業マン(出世して本部に行かれた)、後を引き継いだ若い営業マンとも、旧車にもかかわらず非常に良くしていただいてます。妻の新車を買うとき、もちろん値引き交渉しましたが、他の販売店よりたとえ高くても、その営業マンから買うと決めていました。営業ってこういうことなんだなと思いました。
話がそれましたが、「買ったところで今後お世話になりたい」という質問者様の意に沿うようなマネージャーがいて良かったですね。新車もお気に入りとの事、良いカーライフを!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も納車日は一番大事なことなのに
このようなことでゴタゴタしてとても残念に思いました。
営業マン失格ですよね。
そのときは怒り心頭してしまいここへ書き込みしてしまいました。
今は怒りも落ち着き、かわいそうだったかなと思ったりもしますが、
でも仕方ないですよね。
客にこんな思いをさせるなんて、本当に残念に思うばかりでした。

新車が気に入ってるのが唯一の救いです。
thecauseさまは、良い営業マンにあたったんですね。
公認の方も良いとのこと会社の体制がよいのでしょうね。
私の場合はトヨタカローラですが・・・
今後お店にいくのがちょっと憂鬱だったりします・・・

お礼日時:2009/05/21 10:28

No20です。

走行中TV・・。
5千円なら安く済んで良かったですね。
恐らくはTVキット使わず配線いじったのでしょう・・。
エンジンスターターも確かに純正高いですから自分もユピテル付けてます(笑)
4年以上経った今でも電池交換すら無く良好ですよ。
オイルはこだわる方も居ますが純正で良いと思いますよ。メーカーでは15000キロまで保証していますがディーラーで薦める様に半年又は5000キロで交換しておけば問題ないと思います。
安心点検ならオイル交換込みで3~4000円位でしょう。
度々言っていますがこれからは工場と仲良くして楽しいカーライフを送って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

走行中にテレビはトヨタではこういう作業はしてくれないそうで、
5000円でしてくれるところを紹介してくれました。
配線をいじれば簡単にできるそうですが、
とばらく今のまま使ってもみようと思います。
カーショップなどでは、社外品は走行中でもいじれるようにしてくれるようですね。
今回のナビはパーキングにしないと設定などができないようで、
今まで使ってたのが停止すればいじれたので更に面倒に感じてはいます・・・。

エンジンスターターは何も言わないで社外品になっていたのがびっくりで。
一言でも言うべきなのではと思いました。
でも、ユピテルお使いなんですね。4年以上も好調とのことで安心しました。

工場と仲良くですね。
まだ工場の方とはあってなく、言える雰囲気でもなかったので・・・
今後の車検などもお願いしようか迷っているところなのでオスル交換をどこで
するか悩んでいる状態です。

色々何度も回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 10:21

 TOYOTAの対応が横柄なのは前からいろんな方々の


意見・相談等聞いていましたので「またか」と思いました。
大体、営業マンたるものが「私の勘違いですかねぇ」
ということ自体有りえんです!
 あなたはTOYOTAの商品を現金で買ってるわけですから、
クレームとして「店長出せ」で担当変えたりとか、
以後、一切関わらない。点検、整備は他のお店へ。
TOYOTA本社にこの内容をFAX等で質問してはどうでしょう。
 余談ですが、友人がエスティマを売却する際の下取りが
N社のほうがよかったらしいので、未だにTOYOTAがNO1気取
なのがわかりますね。


 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約時にマネージャーにはとてもよくしてもらったのですが、
マネージャーにこの状態が伝わり、すばやく解決の方向にしていただけました。
担当者には本当に怒り心頭ですが、
マネージャーに面じて大事にしないようにしました。
でも担当は代えてもらうように強くいいました。

下取りは私もトヨタが一番安かったです。
しかも倍近い価格で買取店に買い取ってもらえました。

本当に今後関わりたくない気持ちもありましたが、
マネージャーの応対がよいこと、家から近いこともあって、
とりあえずおつきあいを続けることになりそうです。
担当者の顔を見るのは気まずいかもですが・・・

お礼日時:2009/05/16 00:46

良かったですね。


ついでに、ここのコピーもマネージャーさんにお見せするといいですよ。
恐らく、正面から受け止めてもらえると思います。
「トヨタは明日、つぶれる」という言葉を、社員が共有している会社です。(張会長から、渡辺社長への激励だそうです)
一番怖いのが、慢心。もし、トヨタが一番で、傲慢だったらあっという間に市場から消え去ってしまうということを、常に意識している会社です。

今回失敗した営業マンにも、チャンスを与えてみてください。改心するはずですから。(ある意味ロボットみたいですが)
・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

このコピーを見せるのは・・・^^;

何回もまあいいかで我慢してきたので、、、
もうチャンスをあたえる気にもなれず・・・
マネージャーに担当代えてくださいといってしまいました。

ロボットですか(笑)本当に改心するならいいのですが、
本当に勘違いで悪気がなかった場合は改心も難しいかも?
とにかくもうゴタゴタは沢山なので・・・
残念ですがこの担当さんとはもう関わらないことになりそうです。

これからトヨタとのおつきあいがはじまりますが、
末長くよいおつきあいができたらと願うばかりです。

お礼日時:2009/05/14 22:17

トヨタの販社のセールスにはよくある事でしょうね。


以前値引き交渉したらトヨタは値引きしなくとも売れるからといわれ
非常に誠意のない返答でした(会社で数台買っていました)その後、
会社、個人の車すべてN社です、T社と違いN社のほうが対応が非常に
よくいまではT社に感謝しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
トヨタではよくあることなんですね・・・
N社は他の方もいってましたが評判よい感じですね。
ただ私の場合今回かなり値引きしていただけました。
いくらなら買うのか?こちらも限界価格で対応しますと言っていただけました。
そのおかげで買えたのでうれしかったです。
といっても担当者の力ではなくマネージャーの力でした。
担当者は全く値引きには私は感知しませんという態度でした・・・

今後はマネージャー担当してもらえそうなのでほっとしているところですが。
本当に今回の担当者は最低だったと思います。

お礼日時:2009/05/14 22:12

良かったですね!



少しホッとしました(笑)
ただマネージャーの言う<全て訊いています>の全てが貴方の考える全てとは思えませんから日付と何があったかと云う事を一応マネージャーに伝えて下さいね!

この回答への補足

何度もすみません!!

実は今日無事に納車が終わりました。
やっと新車を手にすることができとても喜んでいるところです。
本当は明日だったのですが、今日にしてもらえると嬉しいと伝えまして
無事に作業も終わり今日になりました。
担当者は今日まで休みなので結局会うことはなく納車となりました(_ _)

ただまたまたちょっと、残念な点が・・・
ナビなんですが、トヨタさんでは走行中に操作できるようにの配線は無理なんですね。
マネージャーに聞いたらこれだけはできないんです。すみませんと言われました。
わざわざ調べてくれてカーシヨップで5000円で変更してくれるところを探してはくれました。

それから、エンジンスターターもつけたのですが、カタログで見た純正のかと思っていたら
社外品のユピテルので・・・えーーって感じでした。。。
これは私も確認してなかったですが、何の説明もなかったので。
またまた担当者の汚点です。
今日変わりに説明してくれた方も説明はなかったですか?・・・と言ってました・・・

あと私が車の説明をしている間に、主人にマネージャーが担当者の件はすみません。
と重ねてお詫びされたようで、もう一度だけチャンスはいただけないですか。といわれたようです。
でも、無理ですね。と主人は言ったそうです。。。
その時にこれまでの経緯を話したら良かったのですが、主人は面倒だったらしく。
私も新車に夢中てそれどころではなく。結局すべてを伝えることができませんでした。

でもとりあえず無事に納車も終わり、車はとても気に入っているのでとても嬉しいです。
これから大事に乗っていこうと思います。
今後オイル交換などもお願いしようかと思ってますが、やはり純正オイルはお勧めですか?

また聞いてしまいましたが。もしお時間ありましたらでよいので、
よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/16 00:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホッとしていただけてよかったです^^

そうですね・・・全部といっても私の感じた全部ではないですよね・・・。
これ以上あまりゴタゴタしたくはないのですが言えそうな雰囲気だったら言いたいと思います。

本当にお世話になりました。

お礼日時:2009/05/14 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qディーラーにクレームすべきか迷っています・・・

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都合でモニターのオプションがつけられなくなった。同じ価格でカーナビ付けるので許して→結果私が得をする。営業の確認ミスか不明だが、これは仕方が無いかも。(呆れ度:★☆☆☆☆)

3:契約日のアポ時間変更。午前中にアポを取っていたが、納車が入ったという理由で約束した時間を午後に変更された。
契約日当日に雑談で「午前中は忙しかったのですか?」と父親が質問したら、「いや特別忙しくは・・・(ハッ!)、納車があったのでそれなりには・・」という回答で、一緒にいた父が流石にやんわりと注意しところ、真っ青になって謝っていた。(呆れ度:★★☆☆☆)

4:契約の書類説明の際、印鑑が不要と聞いていたが(こちらからも念押しして確認した)、後から印鑑が必要と連絡してきた。菓子折りを持って家にやってきた。(呆れ度:★☆☆☆☆)

5:納車日の変更。納車可能日の連絡を受け、私が翌営業日に連絡する予定になってなっていたが、店舗定休日に営業から着信。電話番号の登録もしていなかったので電話にでず。
夜に名刺を見て携帯に番号を登録したところ、直後にLINEという、社会人としてありえない連絡方法で納車日の変更を連絡されました・・・・。焦っていたのかもしれないのですが。
仕事の都合も考え、納車日の2日後に受け取るつもりでいたので、少し腹が立って「●日に受けとるつもりで仕事の予定を組みましたが、仕方ないですね・・」と嫌味をつけて返信したら通じず、「調整ありがとうございます」という返事が(苦笑)
(呆れ度:★★★★☆)

社会人にとって予定の変更は容易でない場合もあり、それを理解していないのが一番呆れました。
私は割と事無かれ主義で、揉め事を起こすのが嫌いです。私自身仕事ができる方ではないので、真面目に頑張って仕事している人にクレームを付けるのが気が引けます。
また、忙しい中クレームの電話を入れて、本部から謝罪・・のやり取りをするのが非常に面倒くささを感じるので、今回の件を本部に言うべきか迷っています。
営業の行動に呆れはしますが、怒っている訳ではないので。両親は怒っていましたが・・・。

これらはよくある事で、クレーム付けるほどの内容ではないのでしょうか?
事なかれ主義者には中々判断がつかなくて迷っています。言うなら県内の本部に言うつもりで入るのですが・・どうしましょう。

アドバイスお願いします。

某ディーラーの営業担当のたび重なるミス等が目に余るので、県内にある本部に言うべきか迷っています。

営業の方は、20代半ばくらいの若い新人男性で、真面目に仕事をしてそうな雰囲気です。決して感じは悪くないです。

愚痴の含まれた文章かつ長文で済みません。。。

1:家で検討する為見積もりを2つ出してもらったが、片方が大幅に間違っている。普通車で頼んだ筈が、ハイブリット型で見積もってある。(呆れ度:★☆☆☆☆)

2:購入するつもりで再度見積してもらった後に電話がかかってきて、メーカーの都...続きを読む

Aベストアンサー

i_love_siotanさんの気持ち分からないではないです。

しかしながら今回のケースでは直接本部に言うよりは、その営業マンのいるディーラーに報告するか・その上司に直接言ったほうがいいのではないかと思われます。

その方がその営業マンさんも反省するんじゃないでしょうか。
もし本部に言ってしまえば、その旨連絡を受けたディーラーが今回の問題を大げさに捉えてしまう可能性もあります。

よって今回のケースでは、本部に連絡を入れる前にそのディーラー・もしくは担当営業マンの上司に報告された方がいいと思われます。
もしそれでも折り合いがつかなければ、その時は本部に連絡される方がいいでしょうね。

特にLINEのくだりは必須項目ですね。
そのケースでは、せめてメールか電話でしょう。

Q自動車ディーラーの担当営業を変更したい

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、
担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、
即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。

これだけでなく、このような事例がいくつかあり、
あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。
マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、
露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。
ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、
あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、
私が不便になってしまいます。

今後も同じディーラーを利用しつつ、
担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、
ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。

不足情報などあれば、補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。
ずっと同じディーラーを利用しているのですが、
担当営業マンの対応があまりよくありません。

先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、
たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、
ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。

先日も、クルマにトラブルがあった際、
私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、
いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象...続きを読む

Aベストアンサー

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まりますから、簡単に他の人に渡したりはしません。
昇進をしてもそのまま顧客を持っていくのが普通ですが、一部は自分の部下に分け与えます。
営業所の課長や所長だからと言って自由に顧客をいじることはできません。そんなことをしたら営業所の秩序が崩れ誰も働かなくなってしまいます。
 
今回のケースですが、所長さんに電話するのがいいと思います。
そこでありのままを話してください。
多分所長はその営業マンの性格とか仕事ぶりを知っていて、やっぱりな、と思うでしょうが、改善しないと他のお客さんにも影響が出るので、「指導」を行います。
多分、担当者を変えることはせず、それにあなたの名前は出さずに、こう改善してくれと指導、もしくはお願いをするでしょう。
あんまりきついことを言ってその営業マンに辞めらたら営業所も困りますから、あまり強くは言えません。
それで、その営業マンが気が付いてくれればあなたへの対応は改善されるでしょう。
 
もしもそれ以降も全く改善されないようならば、もう少し強く、所長にいうしかありません。
まあこの所長の力量次第ですが、他の営業員はちゃんとしているということでしょうから、改善されると思います。
 
 

自動車会社の関係者です。
 
皆さんが考えているほど営業マンの変更は簡単ではありません。
 
というのも、自動車販売店の営業マンは給与が歩合制です。
歩合とは基本は新車を何台売ったかで決まります。
新車を売ると、そのお客はその営業マンの担当になります。
自動車の場合、一度売ると、そのお客が次に買い替えてくれる可能性も高いし、車検や修理の注文も入ります。
ですから、それぞれのお客はお店に所属するのではなく、それぞれの営業マンに所属します。
どれだけ沢山のお客を持っているかで収入が決まり...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qディーラー営業マンの方にお聞きしたいです。これも営業トークですか?(長文です)

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です!」
というような事務的なメールが多かったのですが
最近何度か工賃を安くしてくれた事があったので
 私:「いつもそんなに安くしてもらって良いんですか??」
 営業さん:「全然OKですよ!●●ちゃんだけ特別です^^今度会えるの
  楽しみにしてますね!!」
という返事が来たことがあります。
(私は下の名前+ちゃん付けで呼ばれてます)

あと様子伺いに来てくれて、私が不在だった時
「久しぶりに会いたかったです」というメールもありました。

営業職は人とのつながりが大切な仕事だと思いますので(私も営業・販売職をしています)、自分を好きになってもらう為に営業トークや営業スマイル・サービスをするのはわかっています。
でも、「○○さんは特別」「会えるのが楽しみ」なども やはり
どんなお客に対してでも言ってる営業トークなのでしょうか?
私の場合は、特に異性に対してこういった言葉をかけると
誤解されたりするので営業トークではタブーなのですが…

いつもと違う内容だったので、これは
少しは良い意味でとらえてもいいのかな?と、気になります。
逆に営業の方の目線で「気になる人にはこんなサインを送ったことがあるよ」などがあれば教えて欲しいです。
今は、一歩踏み出す勇気の出ない自分が悔しいのですが…
かなり長文で恐れ入りますが、みなさんの体験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

昨年あるディーラーで新車を購入し、
その時からお世話になっている担当さんに1年以上の片思いをしています。
定期点検やオイル交換などで何度かお会いするうちに、少しづつ
好きになっていきました。メアドの交換はしているので、お互い何か
用事があれば、メールでやりとりしています。

(ちなみに担当さんは27歳彼女無し、私は26歳彼氏無し)
今までのメールのやりとりは
 私:「(メンテナンス)の価格はいくらでやってますか?○○日に
  行きますね」
 営業さん:「△△円ですよ。○○日 了解です...続きを読む

Aベストアンサー

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要ですが、雰囲気がいい時でしたら、今度食事でもと誘ってみてはいかがでしょうか?
お得意のお客様でしたら、おそらく悪い気はしないかと思いますよ。万が一失敗したとしてもフォローはしてくれるはずです(それが質問者様を苦しめるのかもしれませんが・・・)。
でも、点検時の車の引取時や、テーブルで二人だけで喋っているときなど、他の社員の人がいない時のほうがいいです。
他の社員がいる時だと、その後彼も仕事がしづらくなりますし、お客様である質問者様もそのお店に行きづらくなりますからね。

一番大切な私の体験談ですが、私の店はどちらかというと30代より上の方が多いので、あまりありませんね。
若い人もたまには来ますが、私の場合は一切考えないようにしています。

私は新車の営業マンです。
歳もちょうど質問者さんと同じくらいだったりします。

お話を聞いた感じから、なかなかいい状況かと思いますよ。
私の場合、お客様がいくら若い女性であっても、
メールアドレスまでは教えていませんし、
ケータイの番号もあまり教えたくはありません。

正直、書いてある台詞は営業マンでしたら結構使います。
ただ、名前をちゃん付けはしませんし、会えるのを楽しみにではなく、
またのお越しをお待ちしておりますと、あくまでも仕事上でと伝えています。

勇気が必要で...続きを読む

Q車を購入したディーラーから別のディーラーへ代えたい

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中古車専門、これからみてもらいたいお店は新車専門です。

支払い合計100万もいかない約10年落ちの安い車を購入しました。
購入から24か月後まで、1か月無料点検と半年ごとの無料点検が付いています。

納車後、担当(営業)の方からは、1か月点検の案内のハガキと電話、その他に店舗から一斉に出してるようなハガキが1通および年賀状が1通(どちらも元から用意されているものに担当の名前を書き込んだ感じ)が来たぐらいです。
ですので、購入時や納車の時など5回ほど会って話をしたものの、その後特に深い付き合いというものはありません。
また、実際に会ったり電話した時の、担当(営業)の方の対応に特に不満は感じていません。

いくつか疑問があるのですが、まず、こういう風にディーラーを代えるのは非常識だということはないでしょうか?

また、これから面倒を見てもらおうというお店に煙たがられるようなことはあるのでしょうか?
自分としては、これから無料点検以外にも、消耗品の交換、車検もすることになるはずなので煙たがられることは無いと予想しているのですが。

さらに、営業の担当ってこういう場合でも新たにつくものなのでしょうか?

その他、ディーラーを代えるにあたって気をつけるべき点や、何か思いつかれる点はあるでしょうか?

車の購入は初めてということもあり、こういったことに関する常識・非常識が今一わかりません。
質問のお一つだけでも結構です。ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年の秋にトヨタカローラのU-Carのお店で中古車を購入しました。
1か月点検はそこで受けたものの、少々遠いので6か月点検からは近くのディーラーで面倒を見てもらいたいと思っています。
近い方が何かと便利だろうというのが理由です。あと、楽ですし。

車を購入したお店は渋滞がなければ車で40分ほど、これからみてもらいたいお店は徒歩5分ほどです。
どちらもトヨタカローラのお店ですが、隣の地区になります。
(例えば「トヨタ東京カローラ」と「トヨタ西東京カローラ」のように)
また、車を買ったお店は中...続きを読む

Aベストアンサー

私がトヨタ系の中古車屋で聞いた限りでは、トヨタ系列のディーラー(トヨタ・トヨペット・ネッツトヨタ)での整備・修理ならば、問題ないとのことでした。

トヨタ系の中古車屋で購入しているので、1年間・走行距離無制限の保証がついていると思います。
故障した場合の保証が絡んでくるので、トヨタ以外のメーカーや、個人経営の整備工場などで修理すると、その保証の適用ができなくなり、保証内の故障でも自腹となります。
(故障してないのに、知り合いの整備工場などに持ち込み、エンジンが故障したと嘘を言って、修理費が20万円だったと、中古車を買った店に請求するアコギな人もいるからです)

買った店以外でも、トヨタ系のディーラーならば、そのようなことをすることはないので、いいそうです。
保証期間内に、他のディーラーで修理すると、その請求が買った店に行くようです。
有料でさらに2年間の保証を延長している場合は、その期間も同様です。

だた、地域によって事情が異なる場合があるので、勝手に他のディーラーに持っていかず、きちんと買った店に確認した方がいいです。

Qディーラーとの商談が破談。原因は何でしょうか?

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かなければならない」とのこと。
 6.紹介されたディーラーへ行き、試乗&見積り。値引き交渉を重ねる。
 7.値引き交渉を粘るもこれ以上は無理といわれ、ひとまず交渉終了
 8.4~5のことに疑問を感じ知り合いに相談。「最初はディーラー何箇所か回って見積りとるのが普通じゃないの?」と言われたので、ダメ元で別ディーラーに。
 9.利益が出るか出ないかギリギリの値段と言われ、同額でなら契約できると回答。
10.買取専門店から、そのディーラー本社からクレームが来たと報告を受ける。
11.紹介したディーラーの看板に泥を塗ってしまった事となるので、買取から手を引くとのこと。

以上のような事があり、現在に至ります。


反省点としては、買取店と紹介されたディーラーを信用しなかったこと。
疑り深い客なんて客とは呼べませんよね・・・。
4~5で釘を刺されて疑問に感じた時点で、紹介を断っておくべきだったこと。
軽い気持ちで紹介してもらったディーラーに足を運んでしまったのは私の落ち度であります。
結果的に両社の顔に泥を塗ってしまったわけですから。

色々とボカしているところもある中大変恐縮ではありますが、
後学のため、他にダメ出しする箇所があればご指摘願います。
忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

先日新車購入の商談に失敗し、また1からやり直しになりました。
これまでの経緯をお知らせします。

 1.某買取専門店にて現行車の査定。買取金額の明示。
 2.新車購入を検討している事を話すと、近隣のディーラーを紹介すると提案。
 3.まだディーラーを決めてなかったので、それに応じる
 4.これまで他のディーラーで見積りを取ったか聞かれる→「ない」と答える
 5.他のディーラーで見積りを取らないようにと念を押される。
   理由を聞くと「他のディーラーで見積りを取った場合、手を引かな...続きを読む

Aベストアンサー

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


自動車の販売は、メーカーが直接行っているわけではなく、たとえばトヨタでも○○トヨタ販売とか、ネッツトヨタ○○とか、地域ごと、系列ごとに別々の会社がやっているのが普通です。

だから、○○トヨタ販売の店と、ネッツトヨタ○○の店で見積をそれぞれ取っても、別会社のことなので情報交換はそれほど・・・なはず。
でも、○○トヨタ販売××店と、隣町の同社△△店でやったら・・・同じ会社ですからねぇ。


約束を破るときは、ばれたときのリスクを考えてからやりましょうってことで。


せっかく破談になったことだし、改めて他系列で同車種を扱っているところと交渉してみては?
買い取り専門店よりイイ下取り値が出ないとも限りませんよ。現金値引きや下取り価格での交渉が難しければ、オプションを余分に付けさせるとか(純正アルミとか、冬タイヤとか、正札ならディーラーでは買わないけどサービスなら付けて欲しいものありませんか? あとはナビのグレードアップとか、バックモニタをつけるとか)。

疑り深い客なんてごまんと居ます。
フリーの状態でなら、相見積もりを取るなんて普通のことです。

ただ、今回は買い取り店からの紹介でディーラーと「余所とは交渉しない」という約束の下、結構な値引きを引き出している状態のところで、たぶん同系列の店で相見積もりを取ってしまったのでしょう。

だからバレたと。

余所とは話をしない約束で紹介したんだから、破談だよね・・・という流れです。

ただ疑り深い客じゃなく、あっさり約束を破る客なわけですよ。ディーラーや買い取り店側からしてみればね。


...続きを読む

Qディーラー(ホンダ)に対して逆襲する方法

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返事。
・デフのフラッシングは3回必要との事で、
 3回分の見積もりを出してきたが、
 実際は2回ですみ、こちらが聞かねば、
 その説明がなかった。
・車検時の代車が安かったので、
 「以前はレンタカーのシステムしかないと
  言っていたのでは?」との質問に
 「場合によっては、安い代車もだせる。」との返事。
 さらに、「じゃあデフの修理のときも出せたのか?」
 と質問すると、「車検は利益が大きいので安い代車
 を出せる。」との返事。
・上記の事に不満を感じ、「もう一度話しをしにいく。」
 と11月23日に約束(15時までは会議なので、
 それ以降に来てくださいと言われた)。
 23日、TELすると、営業部長は休みを
 頂いてるとの返事。ディーラーに出向き、
 よく聞いてみると会議には出ていたが、
 もう帰ったとの返事。
 「連絡をくれるよう、伝えておいて下さい。」
 と伝言するも、28日の段階で、連絡なし。
 請求書のみ届く。

以上の事をホンダのお客様相談センターへTEL
するも、「連絡はつけるようにさせるが、
それ以外の事は、販売店の問題で、本社とは
関係ない」との返事。
釈然としないので、なんとか行儀したいと
思っています。
どなたか、知恵を拝借させて下さい!
よろしくお願い申し上げます。

ホンダ車を3年前に購入したのですが、
当初からディーラー等の対応に頭にきています。
内容は以下の通りです。
購入時
・純正のホイルとエンジンスターター
 のはずが、ついていたのはいずれも他社製品

今回修理及び車検時
・デフの修理で保証が効かないかとの問いに、
 3年3万キロまでとの返事。
 実際は6万キロ。
・代車はレンタカーのみとの説明で、
 「安い代車はないのか?」との質問に
 「当社はこのシステムのみです。嫌なら、
 ベルノかクリオでも行ってください。」
 との返...続きを読む

Aベストアンサー

 メーカーとディーラーの件については、みなさん回答されているとおりなので控えます。

 質問者様は店の対応に怒っており、お灸を据えたいところでしょう。しかし、名案が浮かんだところでその効果はその場限りと思われます。

 私も似た様な経験をもっておりますが、私の場合は車の出来の悪さ(トラブルが多かった)及び営業、メカニックに憤慨し、結果として車輌を売り払った経緯があります。
 幸い質問者様は、車輌自体に問題はないようですので、単にディーラーを変えるのが一番かと存じます。別に購入したディーラーでなければ整備できないことはありませんので。

 物差しの異なる店と問答しても解答は見えてきません。質問者様の疲れと店の対応の悪さだけが増大していくばかりです。どの道そのような店は淘汰されるでしょうから早々に見切りを。 

Qマツダのディーラーへの不満

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こ...続きを読む

Aベストアンサー

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチ...続きを読む

Q営業の電話がしつこい

前回質問して回答頂いたのですが、
http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q8293062.html

断っても、断ってもトヨタの人から電話が来ます。
9月25日に車の保険継続手続きでトヨタの人が家に来ました。その時に「車検はどちらでしますか?」と聞かれたので、「ダイハツの車を買ったのでダイハツでします」と答えました。
28日に保険の件でトヨタの人から電話が来てその時も車検の事を聞かれ、ハッキリとダイハツでと答えました。10月3日に私が留守の間に家に来て車検の見積書を置いていきました。10月8日今日また私が仕事でいない時間に家に車検の件で電話が来てたそうです。前の車がトヨタ車で保険を引き続きトヨタの人に代行やってもらってるだけで、車は2年前にダイハツの車を購入し半年点検もダイハツにやってもらってます。前回の回答でディーラーや消費者センターなどに言えばいいとの事ですが、保険の代行をやってもらってるのであまり強く言えません。ディーラーに言えばしつこい電話は治まるでしょうか?

Aベストアンサー

トヨタ商法の一つ
 そういった しつこい営業掛けてくるのが トヨタなので 嫌う人は嫌います。

しつこく迫れば 何時か妥協し こちらに任せるだろうと 何度も来ますよ
だって ダイハツに買い換えても 保険替えない カモ客
ディーラーで入る任意保険など メーカー買えたら 保険使用しずらく何のメリットも有りません
デメリットとして トヨタの車の販売をしつこく強要出来る点かな?

任意保険は、国内損保で 個人の代理店で契約すれば メーカー違い買い替えしても 保険は変えず永遠
同じ保険で契約できます。
個人の保険代理店は、保険だけの販売で食ってる会社なので、いざ事故の際 親身になって 対応してくれます。
ディーラー加入の保険って、契約代理業務のみ 保険屋へ連絡するだけで 保険使用時の対応は、話は聞いてくれますが、対応は、すべて 保険会社の面識のない担当者が事務的に淡々と行うだけ。
ディラーに手数料ピンハネされてるだけ ディーラーで修理せず他に修理出しすれば また ぐちぐち行ってきます。
使いずらい保険に加入しているだけです トヨタディーラーで任意保険の契約は、止めましょう。
 
間違っても ダイハツ車を トヨタディーラーで車検整備させないほうが良いです。
車検は、通せるが ちゃんと整備すると思えない。後々トラブルが起きそう。

トヨタ商法の一つ
 そういった しつこい営業掛けてくるのが トヨタなので 嫌う人は嫌います。

しつこく迫れば 何時か妥協し こちらに任せるだろうと 何度も来ますよ
だって ダイハツに買い換えても 保険替えない カモ客
ディーラーで入る任意保険など メーカー買えたら 保険使用しずらく何のメリットも有りません
デメリットとして トヨタの車の販売をしつこく強要出来る点かな?

任意保険は、国内損保で 個人の代理店で契約すれば メーカー違い買い替えしても 保険は変えず永遠
同じ保険で契約...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報