最近、気を緩めると顎の位置が右にずれ、何気なく噛み締めると左の顎からゴキッとなるようになりました。
最初は気にしてなかったのですが、ゴキッと鳴る部分から鈍い痛みを感じるようになり、触ってみると顎のラインが途中で凹んでるのに気づき驚きました。
右側は凹みもなくキレイです。

昔から歯軋りはあったのですが、今は瞼までギュッとするほど顔全体の筋肉を強張らせて起きる事が多いです。
もちろん、歯も同じくらい噛み締めてます・・。
この歯軋りのせいかなと思ってるのですが、他になにか原因がありそうでしたら教えてください!
また、病院にかかるとしたら、どの専門へいけばいいかも、できたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たぶん仰る通り歯ぎしりが原因でないですかね。

顎関節症ではないでしょうか かかりつけの歯医者に行き症状を言えば大学病院など紹介状書いてもらえると思います 口くう外科になると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
歯医者に行けばいいんですね、家の近くで良さそうな歯医者を探してみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 14:31

こんにちは



お近くの歯科で相談してみてはいかがでしょうか?
口腔外科に行かれてもいいと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

歯医者を探してみようと思います、回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/12 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顎下腺がんの余命

実姉(75才)が顎下腺がんのフェーズ4と診断されました。手術は無事に終わり、来週から放射線治療を開始します。今週、見舞いに行くのですが、余命のことは聞けないでいます。一般的に、顎下腺がんのフェーズ4の場合、余命はどのくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

フェーズ4でも転移検査結果が良好の場合

状況的には軽いと思います

通常顎下腺がんのフェーズ4で5年生存率40パーセント

したがって

放射線治療成功しだいで

後10年は持つと思われます

良かったと思います

Q睡眠時の噛み締め睡眠時に 噛み締めをしてるようで 朝 起きると顎が痛みます。顎や 歯に悪い影響が

睡眠時の噛み締め
睡眠時に 噛み締めをしてるようで 朝 起きると顎が痛みます。
顎や 歯に悪い影響があるのではないかと心配です。
病院に行った方がいいでしょうか?
行くなら、歯科 ですか?
教えて下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。噛みしめでお悩みなのですね。
行くならば、矯正や口腔内の環境に力を入れている歯科がいいかもですね。

私も噛みしめが酷く、年齢による歯周病も相成って奥歯の歯槽骨が下がってしまい、
今年8月人工骨の移植手術を行い経過観察中です。健康保険の範囲内で手術できました。

Qケツ顎・骨格の遺伝について

3ヶ月になる男の子の骨格の遺伝について質問です。
息子の顎が主人に似て割れています。
ケツ顎です。
調べたらケツ顎は優生遺伝でした。
ケツ顎が遺伝したということは、顔の骨格全体も遺伝しているのでしょうか?
それともケツ顎だけが遺伝したのでしょうか?
ケツ顎だけの遺伝ならまだ良いのですが(発見した当初は悩みましたが)、骨格全部が遺伝したらちょっとやばいです・・

Aベストアンサー

うちの夫はケツ顎ですが、息子は割れてません。
でも、夫の日本国内の帽子はほぼ入らない大きな頭の形は、バッチリ遺伝しました。。
二人の頭を上から見ると、完全に“相似”ですw

私は母の頬骨は遺伝しましたが、顎が小さすぎるのは遺伝せず
父の鼻が大きいのは遺伝しませんでしたが、蓄膿は遺伝しました。

なので、ケツ顎が遺伝しても、すべての骨格が遺伝とは限らないと思います。
ただ、両方遺伝する可能性もゼロではないです。
ママの骨格に寄って行くように祈ってますw

Q顎がずれている!顎関節症??治るか不安です…

22歳、女です!

実は自分は「顎関節症」ではないかな?
と思い始めてきました…

思い返せば、中学生くらいの頃からでしたが、
まず、症状として、
1.上下の前歯の噛み合わせ(中心)がずれている
2.かなり大きく口を開けると、カクッ、ガクッというような音がする
3.写真など見ると、微妙に顎がずれているように見える

このような症状があります。
痛みは全くありません、頭痛もありませんが、
肩こりはたまにします(仕事が事務だからかもしれませんが;)


原因として、たぶん…
同じ方ばかりで物を噛むからだと思うんですが、
どっち側で物を噛む癖があるのか、よくわかりません(>_<)
調べる方法はあるのでしょうか??


これは「顎関節症」でしょうか?!
調べてはみたものの…痛みがあったりと、少し違う気もしました。
まだ、私は初期段階だから痛みがないだけでしょうか?


とにかく、顎がずれているのは間違いないと思います…
これは治らないのでしょうか?!写真など撮られるとそればかり気になります…

Aベストアンサー

私も数年ズレてるなあ、、、と思っていたら、
急にきました。
激しい痛みと音(1メートル以上離れている人に聞こえる)、
口が開かなくなりました。

歯医者での診断の結果、軟骨がずれていて20歳くらいまでなら
元に戻すことできる可能性はあるんだけれども、、、と。

貴女の歳ならまだ可能性はあります(もしこのような場合であれば)。
早目に歯医者(口腔外科)に行くことをおすすめします。

あと骨盤の調整ですね。
誰しも生活の習慣で骨盤がずれているものですが、
これがひどくなると、肩や顎にきます。

Qマウスピースだけで顎のずれって直せるの?

顎関節症の治療として
マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか?
顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか?

でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

歯並びは治りません。
マウスピースに歯科材料をくっつけて奥歯のかみ合わせの高さを調整して顎のゆがみを少しずつ治して行きます。
当面は夜間の睡眠時間だけ付けて寝る事になります。

Q子供の歯軋り

いつもお世話になっています。

1歳9ヶ月の息子がいます。
けっこう頻繁に歯軋りをします。特に寝ているときが多いです。
原因はやはり大人と同じくストレスなのでしょうか?
子供の要求にはできるだけ答えるようにはしているのですが・・・。

左下Cが萌出中、上下左右のEが未萌出です。他は生え揃っています。まさかナイトガードなんてできないだろうし、
何か解決策ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が子(4歳)も歯軋りします。以前歯医者さんに聞いたところ、「ストレス発散の場合もありますが、歯の位置を調整しているのでしょう」と言われました。

うちの場合は2歳頃からやっています。起きている時のものは音を面白がってやっていたようでしたが、飽きたのかしばらくしたらやめました。夜寝ている時の歯軋りはいまだにやってます。

子供の歯軋りはそんなに心配しなくて良いみたいなので、我が家も見守りたいと思います。特に1歳9ヶ月のお子さんなので、ストレスではなく、噛み合わせの調整をしているんじゃないですかね。でも、あの音嫌ですよね^^;

Q顎関節症について教えてください。

いつもお世話になっています。
顎関節症の実態について教えてください。
もし実際に顎関節症を経験された方がいらっしゃれば、体験者の方からも是非教えていただきたいです。
1)顎関節症が原因で羞明の症状が発生しますか?
2)顎関節症が原因で顎関節周辺にチクリチクリという鋭い痛みが発生することがありますか?
3)顎関節症が発生している場合は、扁桃腺周辺には別に炎症が起こっているわけではないのに、扁桃腺周辺の器官(若しくは顎関節周辺の器官と言うべきか)が腫れてくることがありますか?
4)顎関節症の治療が目的で医療機関に行く場合は、どの様な医療機関を選べば一番良いですか?
5)顎関節症が原因で、体が発熱することがありますか?
以上、よろしくお願いします。
全部の質問に回答頂けなくとも、一部の質問に対する回答でも非常に有難いので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

するめを大量に食べ過ぎて顎関節症になりました。

1)ありません。
2)あります。そのおかげで口が開けられず歯磨きやあくびができませんでした。
3)ありません。
4)自分は病院での治療は受けませんでした。自然に治るまでに約半年我慢していました。
5)ありません。

こんな回答でいいのかなあ?。

Qいつの間にか噛み締めてます

タイトル通りですが、何かしているときはもちろん、ボーっとしているときでも、無意識に奥歯をグーッとかみ締めてしまっています。
だからといって特に困ったこともないのですが、時々筋肉の疲れを感じます。

噛みあわせとか何か原因があって、かみ締めているのでしょうか?それとも癖?
やっぱり疲れるので、できればやめたいのですが。

Aベストアンサー

歯科医ですが、顎関節症の立派な一症状であると思われます。
顎関節症の方は常に噛み締めている癖をお持ちであることが多いです。
時々筋肉の疲れを感じる程度なら、まだ症状が軽いほうです。今のうちに改善しておく方がよいと思います。
程度が進んでいくとどうしようもないぐらいの頭痛が続いたり、口をあけても閉めても痛くて痛くてどうしようもないということになったり、治りにくくなります。
 噛み締めないためには、コツがあります。
おそらく舌のポジションに問題があるのではないかと推測されます。
あごの力を抜いてだらーんとして、口を少しあけた状態にします。
よだれがたれそう!!となるぐらい脱力できたら
上と下の唇を軽く閉じます。
このとき、上の歯と下の歯は2ミリ程度、離れている状態になります。
そして、舌先を前歯の裏の付け根(力を抜いた状態から舌で上あごを触ったときに触れる位置です)にふれてごくごく軽く触っていることを意識します。
これで正しい顎の安静位(最も休まるポジション)になります。

かみ合わせに問題があっても、よほど噛み合わせが悪くなければ
歯をあてなければ問題がでてくることが少ないので
噛み締めないようにすれば問題は出ませんよ。
噛み締めそうになったら
舌先で上あごを支えるイメージで前歯の裏の付け根を触ってほんのすこしだけ力をいれる。
これで正しいポジションに戻ります。

正常な状態では上の歯と下の歯が触れる時間が
一日で15分から30分程度です。
これには食事で噛んでふれている時間が含まれます。
つまり、モノを咀嚼していないほとんどの時間は歯は上下が触れていないのが正常なのです。
ご不明な点がありましたらお書きくださいませ。

歯科医ですが、顎関節症の立派な一症状であると思われます。
顎関節症の方は常に噛み締めている癖をお持ちであることが多いです。
時々筋肉の疲れを感じる程度なら、まだ症状が軽いほうです。今のうちに改善しておく方がよいと思います。
程度が進んでいくとどうしようもないぐらいの頭痛が続いたり、口をあけても閉めても痛くて痛くてどうしようもないということになったり、治りにくくなります。
 噛み締めないためには、コツがあります。
おそらく舌のポジションに問題があるのではないかと推測されます...続きを読む

Q顎関節について聞きます

「顎関節症」と「顎関節変形症」と「顎変形症」というふうにそれぞれ違った呼び方を目にするのですが、これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。ふとした疑問です。素人です。

Aベストアンサー

>これはそれぞれ異なった病気なのでしょうか。

「顎関節症」
顎関節症はあごの運動時の異常です。
口が大きく開かない、開けるときにあごが痛む、顎の音がする等の三大症状が見られます。
顎の関節だけでなく顎回りの筋肉や歯並び、歯軋りなどが原因になって顎に影響する症状も「顎関節症」として分類されます。

「顎変形症」
顎変形症はあごの大きさ形態、位置、非対称など、あごの形や大きさの異常です。
顎変形症は、上下の顎の骨の生育速度にズレが生じることで起こる症状です。
顎変形症は不正咬合の原因になりやすく、出っ歯や受け口などを引き起こすことがあります。
また重度の顎変形症の場合、手術で治療することになります。

「顎関節変形症」
顎関節症の中で、骨に変形を加えてしまう(骨が変形する)障害です。
口を開けたり閉じたりするときに、顎関節部に長期間にわたり強い圧力が加わることで、骨が変形(吸収されるだけでなく周囲に新たな骨が作られる)していく異常です。
「変形性顎関節症」あるいは「顎関節の骨関節症」とも呼びます。

Q噛み締めすぎてあごがイタイ

いろいろあってかなりストレスが溜まっています。
どうやらそのせいで無意識なときや特に寝ている間に
かなり噛み締めているようなのです。

話すのには不自由してませんが、
食事をするときに口を開けるのが痛いと感じます。
通常時も違和感というかもやもやしてます。

ストレスの原因が解消されればいいのでしょうがしばらく無理な状況です。
歯やあごにかなり負担がかかってますが
なんとか痛み疲れを軽減する策はないものでしょうか。

Aベストアンサー

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると食いしばりも起きやすくなり顎にも問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方、治療方針は色々ですので一度他の噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで実際に診て頂くと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。また人間は1日に15分位しか食いしばらない事が生理学で判っていますが忙しさ、不安、心配、ストレス等で食いしばる事が多いと問題を起こしやすくなります。お釈迦様がこだわるな、捕らわれるなと言っていますが何事にも捕らわれず歯と体、心を休め、自分を見失わず生きる事が大切です。
それと食べ物も軟らかめの物にした方が良いと思います。またある有名な先生がスプリントは人間破壊道具と言っていますが顎と噛み合わせの不調和を起こす可能性があります。慎重にした方が良いと思います。人工的なスプリントではなく空気のスプリント(食いしばらない生き方)をお勧め致します。
参考:
歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛その他様々な事が起こります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。定年間近で歯を一気に抜き、入れ歯にしたら脳溢血を起こした人、??学会認定と言う先生に16本も歯を削られ動悸、首の凝り、手のしびれ等を起こした人など色々な経験をされている方が多くいます。
また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。

歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら
掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に
慎重に行う事が必要です。

歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。
歯の堅さ、形全てに意味があります。
車に純正部品が良いように歯も自然が一番です。

私達の歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしながら、磨り減りながら、体全体で機能的なバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると食いしばりも起きやすくなり顎にも問題を起こします。噛み合わせに対する知識、考え方、治療方針は色々ですので一度他の噛み合わせに詳しい先生にセカンドオピニオンで実際に診て頂くと良いと思います。ただし下手にいじると歯と体のバランスが崩れ返って問題が大きくなる場合がありますので慎重に最小限にを心がけた方が良いと思います。また...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報