アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、子供が小学校に行きます。
現在保育所に居ますが、そのお友達殆どが「○小学校」の学区に住んでて、私の家だと「×小学校」になります。
しかし、私としては私の母校である「○小学校」に行かせたいのですが不可能な事なのでしょうか? 「×小学校」は良い噂が無く、通学にも大きな国道を渡る、もしくは暗い地下道を渡らせなくてはなりませんので…
「○小学校」学区にアパートでも借りて住民票を移したらOKと聞きますが、現実二重家賃は無理です。現在のマンションも気に入ってるので離れたくは無いです。
ご存知の方が居られましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

学区が隣接しているのでしょうか?でしたら自治体によっては選べる可能性はあります。

ですから、自治体に相談しましょう。
その時、行く予定の学校は良い噂がないからと言う理由ではまったく聞いてもらえませんが大きな国道を渡るとか地下道を行かせるのは不安で隣の学校ならそういうこともないのでと相談すれは聞いてくれる可能性がゼロではないと思います。
それでだめなら、引越も含めて考える必要はありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。3つの校区が隣接してその中心に住んでます。なので余計に… 合理的な理由があれば可能性があるようなので考えてみます。最悪引越も視野に入れるかも… 有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 15:36

自分の場合ですが、小学校時代は区の境近くに住んでいて、10歩歩けば隣の区でした。



隣の区では徒歩5分のところに小学校がありましたが、自分の区の小学校だと徒歩20分前後でした。

どういう判断になるかなぁと思いましたが、区の境一帯の児童は全て徒歩5分の隣の区の小学校に行けました。

ただ今回のような、お子さんのお友達殆どが行くからうちの子もというような理由では難しいような気がします(1人認めたら、そのように希望の子を全員認めなくてはならなくなるから)。

まあ可能性はゼロではないかもですので、区役所等で聞いてみるのがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。校区は3つが隣接してます。家はその中心ですね…
でも可能性が有る様なのでキッチリした理由を考えて相談しようと思います。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 15:33

こんにちわ



今のことは、わかりませんが昔は隣どうしで行く学校が違うことがありました。

なので、昔なら無理だと思います。しかし、今はどうにかなると思います。役所など相談してはどうでしょうか。

しかし、説明文のような理由では無理なので少し良い考えてから相談するとよいと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりました。そーなんですよね。昔は無理だったと記憶してましたが、今では出来るような話も聞いたので質問してみました。何とか合理的な理由があればいけそうな感じなので、検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:30

同じような質問は何回も出ていますので、よければ検索をかけてみてください。


まず、「こうすればできる」という一般論はありません。小中学校は市区町村立ですから、簡単に言えば市区町村の教育委員会の考え次第です。

例えば、#1の方がおっしゃるように、自治体によっては隣接する学区の小学校への通学を「制度として」認めている場合もあります。こうした場合は簡単ですね。

その他に、
1.両親が共働き・或いは店を経営していて、下校後に祖父母の家・或いは店など、自宅以外に帰るのでそちらに近い方が良い
2.国道や交通事故多発道路、危険な通学路を通学することになるので、安全のために他の学校に通いたい
3.近く引っ越しを予定しており、途中から転校するよりも最初から、引っ越し先の学校に通学させたい

上記のような「合理的な」事由がある場合には、認められることが多いでしょう。一方、「あの学校はガラが悪いから」とか「こちらの学校の方が教育環境が良いから」「友達が多いから」などの理由では認められることは難しいでしょう。ですから、まぁ「本音」はともかくとして合理的な理由があるかどうかを考えることです。

ただ、一言アドバイスをすれば、保育所の友達関係がいつまでも続くものではありません。学校に通うようになれば、必ず変わります。また、いつまでも引きずっていることが良いとは限りません。新しい環境で新しい友達関係を作る、という積極的な考え方を、大人も子供もした方が良いと思いますが、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません。まぁ私も質問欄に書いた理由だとちょっととは思ってますので、もっともらしい理由はこれから考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 15:27

 わが子が通う小学校ですが、校区外で他の小学校へ行っています。

理由は親の仕事の関係上、夜が遅く面倒を見てもらえる祖母が校区外にいるとの理由でされているようです。そういった特別な理由なら可能性はありますが、評判が良いからとかの理由では許可されないでしょう。そんなことを認めたら、他の保護者も我が子もと行ってしまって大変なことになります。
 小学校に入って新しいお友達を作ればいいことですから。子どもの友達も別々の学校に行ったけど、学童保育の運動会とかで会えたりもしますし、お友達も沢山居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりました。校区外に行く理由については、まだ先の話につきもっともらしい理由は考えるつもりで居ました。ただ、事例が有るのが解ったので少し安心です。有難うございました。

お礼日時:2009/05/15 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!