アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、幼稚園に通う娘がおり、今後の学区も踏まえて住まいを探しています。
探しているエリアは、幕張駅から比較的近く、イトーヨーカドー幕張店周辺、そこから千葉方面にある物件を考えております。
現在住んでいるのも幕張で、お友達もいます。ただ、住まいを移すことにより、お友達と学区が変わってしまうのはなるべくなら避けたいというのが一番の理想なのですが、これを優先しすぎると物件が乏しくなり、悩んでおります。
一般的な学区の編成を見ますと、国道14号の道路を挟んで幕張駅方面は「幕張小学校、幕張中学校」、海側は「幕張南小学校、幕張西中学校」というものらしく、特にイトーヨーカドー辺りから幕張西中学校までの距離はかなり遠く、海側にある物件も躊躇してしまいます。
ただ、14号から海側に住む方の中学生も、幕張西ではなく幕張中学校に通える選択式であるというような噂を聞き、本当だったらうれしいなと思う次第です。
今この辺りにお住まいの方で、小学校、中学校に通わせられている方がいらっしゃいましたら、本当のところを教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

> 国道14号の道路を挟んで幕張駅方面は「幕張小学校、幕張中学校」、海側は「幕張南小学校、幕張西中学校」というものらしく

そのとおりです。

> 14号から海側に住む方の中学生も、幕張西ではなく幕張中学校に通える選択式であるというような噂を聞き、本当だったらうれしいなと思う次第です。

選択式ではありません。
学区外通学は特別な事情がある場合に,教育委員会学事課で手続きの上承認を受けてください。
事情としては「大規模校等(指定校)から隣接する適正規模校等への就学を希望するとき」を使えばよいでしょう。幕張西中学はこの大規模校の指定を受けています。
    • 0