ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今度ベルギーから千葉県に転勤することになりました。中学校と小学校の
子供がいるのですが、千葉県の学区をご相談させて頂いています。

勤務先から西船、千葉、幕張あたりに良い学区があれば最適です。
勉強は放任しても大丈夫なのですが、
・生活指導が行き届いている
・特色がある(運動・音楽などで秀でている)
ような学校を探しています。
船橋市の葛飾小・葛飾中が候補なのですが競馬場が近いので周囲の雰囲気
が気になっています。

A 回答 (2件)

地元密着型のページの方が、もっといい回答をもらえると思います。

船橋を載せておきますが、千葉のリンクもありますから、そちらでも聞いてみては? 競馬場近くに親類が住んでいますが、雰囲気は全然悪くないですよ。ただ、土日に周辺道路が激混み・・。素敵なファミリー住宅街&競馬客で、ダブルで混むのだと思います・・・。

参考URL:http://www.funa-jyo.com/
    • 1
この回答へのお礼

genki-mamaさま
早速ありがとうございます。週末の渋滞は凄そうですね。
もっとも鉄道の便は思ったより良さそうです。
ガラが悪くなければ安心して住めるのですが…

こんにちは

西船はよくわかりませんので、地元幕張周辺で言うと

>ガラが悪くなければ安心して住めるのですが…
ガラの良さなら、海浜幕張、打瀬地区が断トツです。

明らかに住んでる人の空気が違います

打瀬地区とかベイタウンとか呼びます
http://www.baytown-net.com/
http://www.oretachi.jp/
http://baytown.ne.jp/

他は幕張本郷周辺
理由としては海浜幕張に転勤する人に便利な街で
転勤族が多く。いわゆる地元ヤンキーみたいな層が少ないです
    • 4
この回答へのお礼

come2さま

当方の漠然とした疑問にお答えいただき有り難うございます。
ベイタウン・幕張本郷の情報をありがとうございます。

最初に質問を投稿したのは、転勤発令の直後で、千葉から市川の
広範囲でどこが良いのか迷いましたが、稲毛・検見川・西千葉まで
地域を絞り込む決断をしました。

この周辺で、荒れず、受験ばかりでもない市立小中学校があればと
思います。