アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直接聞いてみないとわからないということは承知の上で質問します。

地方銀行のネットバンキングに申し込むために必要書類に記入して送ったところ、5日ほどで返事が返ってきました。てっきり登録が完了したものと思い、送られてくるはずのIDとパスワードを見るため封を開けてみたところ、
「以下の書類を同封します。ご査収下さい。
 利用規定  1枚           以上」
という紙と、申し込みの時にも読んだ利用規定の紙(細かい字でびっしりと書いてあるありがちなアレ)が入っているだけでした。何度読み返してみて、控えと照らし合わせてみても規定に違反しているようなところもなく、あさって以降に窓口に聞きにいこうと思っているのですが…。(今日は窓口が閉まる時間になってしまい、明日は用事があるので。)

つまり私の記入した書類に不備があったということでしょうか。思いつくことと言ったら、就職活動中なので職業欄で「その他」に○をつけて会社名のところを空欄にして送りました。あとメールはフリーメールです。(規約にフリーメール不可とは書いてありません。)
もし書類に不備があったとしても、何も指摘せずに利用規定だけを送ってくるなんてこと、正直不親切だと思うのですがよくあることですか? もしかしてクレジットカードのように信用できるか審査があったりするのでしょうか。

窓口に行くまでの間に同じような経験のある方にアドバイスいただけたらと思い質問しました。

A 回答 (2件)

地銀ですとたまにあるかもですね。

ようするに
 現在手続き中なのでこれを読んでおいてね、
ということなのだと思いますが。
不備があればその旨書いてくると思います。

IDとパスワードは後日、配達記録か何か(受け取りに捺印が必要な方法)で送られてくると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ID・パスワードの手続きとは別に送られてくるという発想は全くありませんでした。
うっかり窓口に聞きにいって恥をかかなくてすみました。
(別に問い合わせるくらいおかしくないかもしれませんが…)
考えてみれば登録手続き完了の知らせが来るにしては早すぎでした。
ひとまず利用規定を送っておくから読んでおいて、という可能性が高いですね。
もう少し待ってみようと思います。どうもありがとうございました。

地方銀行だと インターネットでの使用に関して毎月維持費がかかることがあります~

そこらへんの思い違いなのか? と思ったのですが

もうひとつ
すでに口座はお持ちなのですよね?
その口座のオプションでインターネットの管理を申し込まれたのですよね?

口座を持っていないのにインターネットの申し込みだけしても意味ないなぁと ふと思ったところです…
    • 0
この回答へのお礼

維持費や登録料は無料とのことです。
口座はもちろん持っている上でのネットバンキングの申し込みでした。
#1の回答者さんに言われて初めて気づいたのですが、登録手続き完了のお知らせが届く前段階の可能性があるみたいです、
しばらく待ってみて音沙汰なかったら銀行の窓口に聞きにいこうと思います。
アドバイス有難うございました。