PC本体にペットボトル(空)があたり、衝撃をあたえてしまいました。
その瞬間パソコンが再起動してしまい、そのさいに
「前回正しいシャットダウンがされなかった」
と出ました。

その後問題なく使用できているのですが、
何故再起動されてしまったのでしょう?
パソコンに一定の衝撃が走ると自動的になる というような機能がついているのでしょうか?

少しでも分かる方、お願いします。

A 回答 (2件)

下記辺りが考えられますが・・・

コネクタ等の接触不良等で、一瞬電源系や信号系が異常になった可能性。
 HDD等にアクセス中にヘッドクラッシュによりアクセス異常を起こした可能性。
 ケース開放センサー付きの場合には、センサーの誤動作

等・・・

特にヘッドクラッシュの場合には最悪HDDにダメージが残ってる可能性があるので、チェックディスクで確認しておきましょう。

• 0

》パソコンに一定の衝撃が走ると自動的になる というような機能がついているのでしょうか?

・こういうことは聞いたことがありませんが、現実に起きたとなると
・一瞬電源が途切れた。電源コードの差し込みが甘くて瞬間的に接触が離れてすぐに戻ったと。コードの差し込み(コンセントも)を確認してみたら。
    • 0