高2文系で第1志望は一橋・商(前期)、第2志望は横浜国立・経営(前期)
の者です。仮定ですが、もし僕がセンターにおいて6教科7科目で
合計88%の得点率だったとします。
ちなみに横国・経営は前期がセンター(5教科6科目)と調査書のみで83%ほどとれば合格といわれています。
そこで質問ですが、
・2次試験のない横国・経営(前期)に出願しておいて、
一橋の2次試験(商・前期)に挑戦するということはできますか?
つまり語弊がありますが、
横国を滑り止めにできるかということです。
国公立大学は1つしか受験できないといわれていますが、それは
2次試験の日程が重なるからですよね?
あと疑問に思ってるのは、
・一橋に合格した場合、横国をけることができるか?
・僕は一橋のため6教科7科目をセンターで受けますが、5教科6科目の横国は受験できるのか?
ということです。

なお、これは国公立・前期の話であって、
後期日程や私立入試のことは
除いて考えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



詳しくは進路指導の先生、予備校の先生に聞いて
自分で確かめる必要ありますが

>・2次試験のない横国・経営(前期)に出願しておいて、
>一橋の2次試験(商・前期)に挑戦するということはできますか?
できないです

たとえば他にも
前期合格した時点で、後期合格の可能性がなくなるはずです
そういう仕組みになってます。
受験自体はできたような・・・

>・一橋に合格した場合、横国をけることができるか?
なのでそもそも同じ前期を2校出願もできないはずです

ここの質問でも、2月3月は国立の前期後期の質問が乱発されましたが
いろいろ作戦失敗やら、センター失敗でランク落として
前期受けたけど、後悔してる人多数いました

あくまで国立は、第一希望を前期にもってきてください
後期が前期に受からなかった場合の敗者復活戦という位置づけです

※繰り返しますが、大変重要なことなので最終的には
募集要項、試験要項を自分でしっかり理解して決断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センターをしっかり得点しないといけないというのがよくわかりました。
他の大学も検討してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 19:40

おもしろいこと考えますね。



文部科学省の「平成21年度入学者選抜実施要項」です。

5ページに「前期日程の大学・学部等から1つ、後期日程の大学・学部等
から1つの合計2つの大学・学部等に出願することができる。」

前期に2つは『出願することができません』。

>国公立大学は1つしか受験できないといわれていますが、それは
2次試験の日程が重なるからですよね?

物理的、日程的な話ではなく、規定として前期2つは受けられないということです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/senbatsu/080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ましたが、本当に参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 18:24

ひとつだけ。



前期に合格し、入学手続きを取った時点で、後期は自動的に「不合格」になります。
前期に合格しただけでは、後期を受験し合格することができますし、前期に入学手続きを行っても、後期を「不合格前提で」受験することはできます。
これ、一見意味不明な規程ですが、カレンダーを見ると必要な規程であることが分かるかと思います。前後期にダブル合格できる針の穴ほどの可能性があるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんかややこしいですね。
先生に相談するなりして事前に確認しないといけないと思いました。

お礼日時:2009/05/13 18:26

二次試験の有無によらず、前期に受けられる国立大は1校のみです(ですから、横国内でも前期2学部の併願は無理です)



>僕は一橋のため6教科7科目をセンターで受けますが、5教科6科目の横国は受験できるのか?
できます、地歴か公民の成績の良い方が採用されます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。。。残念です。
でも6教科7科目でも横国は受験できるんですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉経済大学附属高校の併願推薦基準について

千葉県の高校受験を控えています。
あくまでも県立が第一志望なので、前期「併願推薦」で私立をおさえておこうと思います。

私立なら千葉経済大学附属高校普通科が希望なのですが、
併願推薦の内申点が足りません。
漢検や英検3級が加算されるかどうか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

そういったことは、高校で行われる入試説明会(個別相談)で
確認できるのでしょうか。

推薦が受けられなければ後期になりますが、公立第一志望である以上
日程的に厳しいので、ほかの学校を考えたほうがよいのか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校で行われる説明会の個別相談で聞けば、わかりますよ。
学校によっては、1ぐらい足りなくてもOKのところもあります。
うちの子は2足りなかったけど併願推薦が取れました。
通っている中学からかなりの人数が行っていて、その生徒達(先輩)が問題ない生徒だった場合、中学自体の評価が上がって、OKになることが多いです。

Q国公立大学入試のAO入試と前期日程と後期日程について・・・

現在、単位制高校に通う1年生です。
志望大は
国立:東工大1類or横国or首都大
私立:早稲田orMARCHor東京理科・・・
です。まだはっきりとは決まってません。 
いろいろと進路関係で調べている内に不明な点があったので質問します。
【質問I】東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)→横国or首都大の3回受験は可能ですか?
【質問II】後期日程まで受験すると国公立に不合格したとき私立大学には普通に入学できますか?

大学の入学案内などの内容を読み落としたということもあるかもしれませんが、分かる方は回答お願いします。

Aベストアンサー

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類AO入試で合格になったら入学辞退しないかぎりそれ以降国公立大学は受験できませんし、それは前期でも同じです。

【質問II】
入学できます。
ただし、多くの私立大学の合格発表及び入学手続きは国立大学の合格発表の前です(国立大学の合格発表の後に入学手続きがある大学は偏差値が低い大学が多いです)。
つまり、あらかじめ合格した私立大学の入学手続きをしておかなければいけません。
私も国立大学に後期で合格したのですが、落ちたときのために私立大学(中央大学)の入学手続きを済ませていました。(入学金として20万くらい納付しました。この納付金は基本的に帰ってきません)

また、上でも述べましたが進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。
また、志望校がどこもハイレベルな大学なので、予備校に行く事をオススメします。
単位制高校の授業内容がどのようなものかはわかりませんが、おおむねハイレベルの大学の入試問題は航行の授業の内容だけでは合格ラインに
到達する事が難しいものです。
予備校なら進路に関する情報を豊富に持っていて、進路相談にも乗ってもらえるでしょうし、志望校合格のための効率のよい勉強を提示してくれるでしょう。

もしどこの予備校がいいか、などの質問がありましたら、自分の在住している地域を明らかにして新しい質問をたてればいいと思います。

大学生です。

非常に失礼ですが割と初歩的な質問ですね。
高校や周りに進路関係の相談をできる人はいないのでしょうか?
単位制高校といってもどのような高校かわからないのですが、進路指導の先生などに話を聞けば答えてくれると思いますよ。
進路について相談できる人を持つことは非常に大事です。

では質問の回答行きます。

【質問I】
三回受験は可能です。
ただし、それは「東工大1類AO入試→東工大1類or横国or首都大(前期)」のどちらにも不合格になった場合に限られます。
東工大1類A...続きを読む

Q併願優遇できる学校について

中3男子の保護者です。

第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

それでは少し不安なり、併願優遇してくれる高校を
今になり探しています。
内申は45で、英検準2級、推薦基準は満たしていると思います。

考えてるのは国学院久我山や帝京大学など
駿台偏差値でいうと50前後の学校が希望です。
HPをみても併願優遇してくれる学校かどうかわかりませんでした。
どなたかお勧めの併願優遇可能な学校を教えてもらえると助かります。

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>第1希望 国立高校  第2希望 県立高校

第一希望である「国立」は、「都立国立(くにたち)」でしょうか。それとも「国立(こくりつ)」でしょうか。
「都立国立」である場合は、第2希望の「県立高校」は受験できません。

國學院久我山は、私の資料では、併願優遇がありません。
帝京大学はあります。5教科23必要ですが、余裕で条件を満たしていますので大丈夫です。

日大三高併願優遇
5教科23です。ただし「普通科」になります。
お子様の成績から推測すると、「特進科」でも良いはずですが、特進科は併願優遇はありません。

桐蔭学園併願優遇
「普通科」は5教科23または9教科41です。
「理・理数コース」は5教科24または9教科42です。
神奈川県にあるマンモス高校です。大学附属ですが、他大学受験する生徒が多いです。

併願高校の方で、レベルを下げればあるのですが、ご希望の私立高校レベルになると
私の方での回答はこの二つになるでしょう。

Q国公立の前期日程

国公立大学の二次試験の事でお尋ねします。
国公立大学の二次試験の前期日程は全て2月25日にあると思っていたのですが、北九州市立大学の経済学部と法学部は2月26日と書いてあります。という事は、2つの国公立大学を受けるという事が可能なんでしょうか? 私は今まで国公立は1つしか受験できないと思っていたのですが…。

Aベストアンサー

前期日程は1校しか受けられません。後期は後期で1校しか受けられません。前期1校と後期1校受けることになるかと思います。(前期で受かったら後期は受けないでしょうが)少なくても2月25日のとこと26日のところは同時には受験は出来ません。

Q私立校併願について

今中学3年生で今年受験です。
滑り止めのために私立校の併願を取るつもりなんですけど、推薦基準に3年次欠席が7日程度って書いてありました。
すでに、私8日休んでるんですが併願は無理でしょうか...?

内申点は全然大丈夫で部活で部長や結果を残しボランティアもしています...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

推薦基準というのは、推薦を受ける場合ではありませんか?
一般受験なら併願は出来ると思います。
滑り止めということは、公立が第一志望なのですよね。
私立に推薦で出願して合格した場合、専願になり公立は受けられないのでは?
最近は少子化の影響もあり、私立経営はどこも大変です。
受験料、場合によっては入学金がはいるので、よほどのことがない限り門前払いはされないはずです。
また公立>私立の地域では特に、経済的にも公立が受かれば私立は辞退する生徒が多いので、
その分も踏まえて合格者は大目に出す傾向にあります。
寒くなりますので、体調に気を付けて受験頑張って下さい。

Q国公立の前期入試って日程がかぶらなければ複数受験可能ですか?

というよりどこの大学も日程が同じなんでしょうか?

日程が違う大学ってありますか?

Aベストアンサー

大学に提出する前期入試に必要な書類の中に、
センター試験の受験票とリンクした、センター試験の成績を開示するといったようなシールがあって、
国公立用には、前期分、後期分が各1枚しか無いので、どんなに日程がずれても各1校しか受けられません。

何処の大学もほぼ同じ日程です。

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q来年(2011年)の国公立大学前期試験の日程が分かる方は教えてください

来年(2011年)の国公立大学前期試験の日程が分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

えーと、センター試験は土日だから、年によって日は動くけど、前期日程と後期日程は曜日に関係なく、2月25日からと3月12日からって、これずっと変わってませんよ。

合格手続きや追加合格、再募集の都合とかで、そっちが動かせないから試験日も動かせないんじゃないでしょうか。
下手に動かすと私立も少しずつ日程を変えないといけなくなるし、影響が大きいから変えないでしょう。

ちなみに、主な私立もほとんど毎年同じ日になりますよ。

国立の日程→早慶の日程→マーチなど→その下
こういう順で日程って決まるんですよ。受験はその逆ね。
上位校が先に受かっちゃうと、誰も滑り止めを受けなくなるでしょう?

QAO入試で、上智と立教の併願は可能ですか?

上智は専願で立教は併願だったと思いますが。

つまりAOで専願と併願はできますか?それとも併願というのは併願の所としかできないのですか?
というよりズバリ上智のAOとどこか他の併願の大学のAOは受けれますか?

Aベストアンサー

>専願校が、第一志望で併願校が第二の時に、専願の第一に受かったからそこに行って、併願校は蹴るというのは道義的には、問題ないでしょうか?

併願を認める入試とは、他の大学に合格すればそちらに行ってもよい、という条件の下での入試ですから、大学に対しては問題ありません。

また、高校にとっても、指定校推薦で合格した上で他大学に行った時のようなペナルティは無い上、合格実績を増やす可能性がある上という意味で問題ありません。

もっとも、行く気のない大学の受験料を払う必要のあるご両親にとっては問題かもしれません。

Q医学部前期で教科科目が少ないところありますか?

医学部前期で教科科目が少ないところありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すいません。こちらの方がわかりやすいです。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/07/igakubu/6_kokkoritsu-haiten.html


人気Q&Aランキング