電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私と弟は逆子で帝王切開で産まれてきました。
逆子になるのは、どうしてなのでしょうか?
母は「私が38キロで痩せていたから、クルッと回らなかった。」と意味不明のことを申しておりますが、痩せていることの影響はありますか?
また、40年くらい前には、逆子を治す術はなかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

4年前、妊娠中期より逆子になり、一度も戻らず帝王切開で出産しました。

私が聞いたことがあるのは、臍帯が短くてクルクル回れなかったり、
臍帯が首に巻きついて回れなかったりすることもあるとのこと。
我が息子が逆子になった理由は、結局わからずじまいでしたが(笑)

ちなみに私も痩せていて、お腹もそんなに大きくならなかったので、
クルクル回るスペースがなかったのかもしれないですねー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が「へそのおが首に巻きついていた」と言っていたのを思い出しました。きっとこれが原因ですね。。。分かりました。

No.4です。

お礼のお言葉、ありがとうございました。
私の母は物心つく頃は普通よりちょっと太め、私を産んだ頃はもう少しスマートだったそうです。
私自身は痩せ形です。父がかなり痩身なので体形は父似かなと思います。
残念なことに痩せ形なわりにお尻は大きめです。
ただ膝と腰が悪いです。
膝は中学時代、身長が急激に伸びるときに一時的にスポーツをしてから、腰は祖父母の介護でいためました。
でも痩せていて長身のため、姿勢が悪かったこともあるかと思いますが、逆子との関係はわかりません。
質問者さんの他の質問も拝見しましたが、逆子だったから産まれた後の成長に影響するというのは初めて聞きました。
あまり参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答を有難うございます。
私も長身細め(166センチ、46キロ)です。
>逆子だったから産まれた後の成長に影響するというのは初めて聞きました。
そうなんです。私も初めて聞きました。
お腹にいる時から、色んなことに気を付かないと赤ちゃんに影響が出るんですね。
お忙しいところ二度の回答を本当にありがとうございました。

妊娠中臨月近くまで逆児でしたが、逆子体操などをするまでもなく、戻りました。

9か月くらいまでは、胎児は羊水の中をくるくると泳いでいるので、妊娠中の場合はたまたま逆子の状態だったということらしいです。
さて、40年前ですが、私は今年で39歳になりますが、母の話によると、出産直前まで逆子だったのらしいのですが、その時の産婦人科の先生がマッサージしてくれたら治ったらしいです。
マッサージのおかげで治ったのか、たまたまだったのかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

>マッサージのおかげで治ったのか、たまたまだったのかはわかりませんが。
マッサージで治ったのは生まれる直前と言うことですよね?
変なことを聞いても良いですか?
回答者様、お尻はちいさくありませんか?
私のもう一つの質問も見ていただけますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4953273.html

逆子の原因は、はっきりとしたことはわからないと思います。

いろいろな要因があるので、一概に「これ」というのはないのではないかと思いますよ。

よく言われるのが、「体の冷え」でしょうか。
母体が冷えていると、骨盤内の血流が悪くなるので、頭を下にしている赤ちゃんは当然頭が冷えますよね。
頭が冷えると居心地が悪いと感じて、上のほうに頭を持ってくるらしい(つまり逆子になる)って聞きますね。
なので、足を温めたり、体を温めるような食生活をしたり、服帯をしたりと、冷えを改善することで逆子が直ることもありますよ。

やせていることと逆子の関係は、どうなんでしょう?
骨盤が狭ければ、逆子になりやすい場合もあるかとは思いますが、体重だけではなんともいえないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>よく言われるのが、「体の冷え」でしょうか。
これは私が検索したページでも見ました。
母も冷え症です。でも女の人の冷え性って多いですよね。

こんにちは。

2児の母親です。

逆子の原因ははっきりとは分かっていない様です。色々と言われている要因は有るようですが・・・。

逆子を直せる助産師さんは居ると聞いたことがあります。
お腹に手を当てて抑えながらクルッと廻すみたいですが・・・。それで完璧に直るわけでは無いようですが、一時的には直るみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

逆子になるのは色んな原因があるみたいですよ。

昔はぞうきんがけをするとなおるとか、鍼灸でなおるとか、
逆子を直してくれる助産婦さんや先生がいたそうです。
(今も直せる方がいると聞いたことがありますが、かなりの
技術ではないかと思います)
以前検索した逆子のことが書いてあるURLを入れますね。

参考URL:http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/sak …
    • 0
この回答へのお礼