私と弟は逆子で帝王切開で産まれてきました。
逆子になるのは、どうしてなのでしょうか?
母は「私が38キロで痩せていたから、クルッと回らなかった。」と意味不明のことを申しておりますが、痩せていることの影響はありますか?
また、40年くらい前には、逆子を治す術はなかったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

4年前、妊娠中期より逆子になり、一度も戻らず帝王切開で出産しました。


私が聞いたことがあるのは、臍帯が短くてクルクル回れなかったり、
臍帯が首に巻きついて回れなかったりすることもあるとのこと。
我が息子が逆子になった理由は、結局わからずじまいでしたが(笑)

ちなみに私も痩せていて、お腹もそんなに大きくならなかったので、
クルクル回るスペースがなかったのかもしれないですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母が「へそのおが首に巻きついていた」と言っていたのを思い出しました。きっとこれが原因ですね。。。分かりました。

お礼日時:2009/05/14 22:44

No.4です。


お礼のお言葉、ありがとうございました。
私の母は物心つく頃は普通よりちょっと太め、私を産んだ頃はもう少しスマートだったそうです。
私自身は痩せ形です。父がかなり痩身なので体形は父似かなと思います。
残念なことに痩せ形なわりにお尻は大きめです。
ただ膝と腰が悪いです。
膝は中学時代、身長が急激に伸びるときに一時的にスポーツをしてから、腰は祖父母の介護でいためました。
でも痩せていて長身のため、姿勢が悪かったこともあるかと思いますが、逆子との関係はわかりません。
質問者さんの他の質問も拝見しましたが、逆子だったから産まれた後の成長に影響するというのは初めて聞きました。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答を有難うございます。
私も長身細め(166センチ、46キロ)です。
>逆子だったから産まれた後の成長に影響するというのは初めて聞きました。
そうなんです。私も初めて聞きました。
お腹にいる時から、色んなことに気を付かないと赤ちゃんに影響が出るんですね。
お忙しいところ二度の回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:41

妊娠中臨月近くまで逆児でしたが、逆子体操などをするまでもなく、戻りました。

9か月くらいまでは、胎児は羊水の中をくるくると泳いでいるので、妊娠中の場合はたまたま逆子の状態だったということらしいです。
さて、40年前ですが、私は今年で39歳になりますが、母の話によると、出産直前まで逆子だったのらしいのですが、その時の産婦人科の先生がマッサージしてくれたら治ったらしいです。
マッサージのおかげで治ったのか、たまたまだったのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マッサージのおかげで治ったのか、たまたまだったのかはわかりませんが。
マッサージで治ったのは生まれる直前と言うことですよね?
変なことを聞いても良いですか?
回答者様、お尻はちいさくありませんか?
私のもう一つの質問も見ていただけますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4953273.html

お礼日時:2009/05/13 20:20

逆子の原因は、はっきりとしたことはわからないと思います。


いろいろな要因があるので、一概に「これ」というのはないのではないかと思いますよ。

よく言われるのが、「体の冷え」でしょうか。
母体が冷えていると、骨盤内の血流が悪くなるので、頭を下にしている赤ちゃんは当然頭が冷えますよね。
頭が冷えると居心地が悪いと感じて、上のほうに頭を持ってくるらしい(つまり逆子になる)って聞きますね。
なので、足を温めたり、体を温めるような食生活をしたり、服帯をしたりと、冷えを改善することで逆子が直ることもありますよ。

やせていることと逆子の関係は、どうなんでしょう?
骨盤が狭ければ、逆子になりやすい場合もあるかとは思いますが、体重だけではなんともいえないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>よく言われるのが、「体の冷え」でしょうか。
これは私が検索したページでも見ました。
母も冷え症です。でも女の人の冷え性って多いですよね。

お礼日時:2009/05/13 20:17

こんにちは。


2児の母親です。

逆子の原因ははっきりとは分かっていない様です。色々と言われている要因は有るようですが・・・。

逆子を直せる助産師さんは居ると聞いたことがあります。
お腹に手を当てて抑えながらクルッと廻すみたいですが・・・。それで完璧に直るわけでは無いようですが、一時的には直るみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:15

逆子になるのは色んな原因があるみたいですよ。


昔はぞうきんがけをするとなおるとか、鍼灸でなおるとか、
逆子を直してくれる助産婦さんや先生がいたそうです。
(今も直せる方がいると聞いたことがありますが、かなりの
技術ではないかと思います)
以前検索した逆子のことが書いてあるURLを入れますね。

参考URL:http://www.babysbook.net/mother/ninshinkouki/sak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子

現在妊娠9ヶ月(33週)で
逆子です。

逆子体操をしていますが
全然直らず悩んでいます。

水中ウォーキングをすると直るかもという話を聞きました。

しかしお腹を冷やしてしまう可能性があるのであまりよくないと私は思うのですが…

皆様の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
9ヶ月ですか♪もうすぐですね。

私は逆子で生まれたらしいですが、私は自分の子が逆子と知った時、やっぱり普通に産めるのが一番よね、と思って、ヨガの猫のポーズで治しました♪

数日で、お腹の中で突然大きくぐるん!って感じがして、あ治った!って実感しました。

今は昔と違った逆子体操があるのかしら。

猫のポーズで、お尻を思い切り突き出して、私は猫~☆って楽しく自己暗示しつつ…祈りつつ…ぐるん!

プールは入らなかったです。

頑張ってねっ(^-^*)/

Q麻酔について 8月に帝王切開で二人目を出産 しました。 帝王切開なので局所麻酔の

麻酔について









8月に帝王切開で二人目を出産
しました。

帝王切開なので局所麻酔の
脊髄麻酔です。

大学病院だったので
若い男性に麻酔をしてもらいましたが
いざ切開する直前に痛い感覚が
あったので急遽、全身麻酔に変更です。


ちなみに脊髄麻酔を
何度も失敗され何度も針を刺されました。

全身麻酔にしたところ
呼吸ができなくてとても苦しく
身体もピクピクして死ぬかも…
なんて思ってしまう程 苦しく
怖かったです。

全身麻酔、経験者は
みんな、すんなり寝れたなど言っていて
驚きました…

どうして私は呼吸ができなくて
怖く苦しい思いをしたんだろうと
今でも疑問に思います。

そして思い出すだけでゾッとします。

麻酔に詳しい方
麻酔科医の方がいれば
よければ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

苦しくて怖い、わかりますわかります!

私の友人は5回帝王切開で出産しました。
(昔はできなかったのに今はできるんですね)
1回目の出産は海外、2回目3回目は同じ病院、
4回目は別の病院、5回目もまた別の病院でした。
彼女いわく、毎回麻酔のきき方が違ったとのことでした。
麻酔科医の上手い下手もあるし、使用する麻酔も違うのかも?
彼女いわく4回目の麻酔が最悪で、足から徐々にお腹にかけて
ドンドン岩になっていくような感覚でものすこく怖かったとのこと。
下から岩になっていくイメージは理解できますが、
怖いというのは理解できませんでした。

昨年、私は子宮筋腫の手術をしました。
麻酔が入った瞬間、ゲホゲホと咳き込み、
息苦しくなったかと思ったら、
体のあちこちがドンドン岩になっていくように
固まっていきました。
めっちゃ怖かったです。
あまりの怖さに自ら目をつむってしまい
いつ麻酔で眠ったのかわかりませんでした。
友人の言ってた意味がその時わかりました。

質問者さまの「息苦しくて、怖かった」という気持ちめっちゃわかります。
あれは本当に怖い。

以前にも全身麻酔の経験があります。
その時は「◯◯さーん、だんたん眠くなって.....」
のあたりで意識が落ちました。

たぶん病院によって麻酔のやり方や種類が違うのでしょう。

苦しくて怖い、わかりますわかります!

私の友人は5回帝王切開で出産しました。
(昔はできなかったのに今はできるんですね)
1回目の出産は海外、2回目3回目は同じ病院、
4回目は別の病院、5回目もまた別の病院でした。
彼女いわく、毎回麻酔のきき方が違ったとのことでした。
麻酔科医の上手い下手もあるし、使用する麻酔も違うのかも?
彼女いわく4回目の麻酔が最悪で、足から徐々にお腹にかけて
ドンドン岩になっていくような感覚でものすこく怖かったとのこと。
下から岩になっていくイメージは理...続きを読む

Q初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。
帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、
医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど
このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。

27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、
もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、
逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に
色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。
色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。

そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。
その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、
今からでも受け入れられると言ってくれています。
私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下
陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。

というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で
陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。

私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。
私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。

どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、
逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。

初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。
試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。
また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。
身内や友人のお話でも結構です。
よろしくお願い致します。

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年私のママ友が、38週で逆子で自然分娩で出産しました。
私がお世話になった病院はベテランのおじいちゃん先生がいらして、ほぼ帝王切開率は毎年0なんです。逆子の妊婦さんも結構多いみたいですが、先生の技量で、自然分娩出来るようです。
友達は29歳で2500グラム弱の男の子を8時間で出産しました。その後4時間後に病室に自分で歩いて戻り、母子同室でしたので、すぐにベビーちゃんのお世話が始まったようですよ。彼女もセカンドオピニオンで帝王切開の予約を入れていたみたいですが、どうしてもおなかの切開がない、自然分娩をのぞんでいました。本人曰わく、「ギリギリまでいきみを逃すのがほんときつい!痛みよりもそれが大変。最後はいきみのOKがでて、唯一のいきみでスルッと産まれた」みたいです。体力の回復も早いですし、彼女はかなり納得のいく出産になったようです。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!どういう形であれ、らくらく安産をお祈りしております。

Q帝王切開の保険

こんにちわ。
今、妊娠9週で今年の10月に帝王切開予定の妊婦です。
今回3人目の出産になるのですが、2人目の時に緊急帝王切開になったため、先生から今回も帝王切開を薦められています。

質問内容ですが、帝王切開予定の妊婦本人でも加入できる保険はあるでしょうか?手術代と入院費も払い戻してくれるような保険に出産までの短期間だけ加入したいのですが、可能でしょうか?
具体的にはどういった保険がいいかも教えていただけると有難いです。
今回、帝王切開と同時に避妊処理や、筋腫なども一緒に取ってしまおうと考えており、
(何度もお腹を開けるのも嫌なので)手術代も高額になりそうでなので、お伺いします。

どうぞよろしくお願いします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、アフラックのスーパー癌保険のみ加入しており、月々1400円くらいの保険料の支払いをしています。この保険は私が10代後半に加入したため月々の掛け金が非常に安く、そのまま続けています。その他の本格的な民間保険に入っていない理由として、主人がアメリカ軍属であり、そのためアメリカの民間保険(Aetnaという会社)に加入しており月々5万円くらいの高額な保険料を払っており、ほかの保険に加入する余裕が今までありませんでした。この保険は医療費の80%をカバーしてくれますが、入院費用は一切出ません。将来アメリカに帰国したら、日本でかけてきた保険を解約することになるので今まで日本で本格的な保険には加入しませんでした。

こんにちわ。
今、妊娠9週で今年の10月に帝王切開予定の妊婦です。
今回3人目の出産になるのですが、2人目の時に緊急帝王切開になったため、先生から今回も帝王切開を薦められています。

質問内容ですが、帝王切開予定の妊婦本人でも加入できる保険はあるでしょうか?手術代と入院費も払い戻してくれるような保険に出産までの短期間だけ加入したいのですが、可能でしょうか?
具体的にはどういった保険がいいかも教えていただけると有難いです。
今回、帝王切開と同時に避妊処理や、筋腫なども一緒に...続きを読む

Aベストアンサー

先月出産したものです。
私は自然分娩だったのですが、ギリギリまで逆子で
産婦人科では帝王切開をすすめられていました。
(ギリギリで逆子が治ったので自然分娩になりました。)
その際、保険について調べたのですが…
早期であれば入れる保険はありました!
が、妊娠後期・臨月に入るころになると 入れる保険は無く…
保険会社4件ほど問い合わせましたが、
その時には臨月直前だったため加入することができませんでした(´・_・`)
なので我が家では、高額医療の健康保険の申請を市役所に出しに行きましたよ!
所得に応じて金額は異なりますが
帝王切開だと高額医療が効くので、だいぶと安くなるみたいでした!

一度、産婦人科で聞いてみる。
もしくは市役所に直接 問い合わせてみるのがよいかと思います。
保険会社にも直接 問い合わせると早いです。
出産 頑張って下さいね(^^)
母子共に健康であること、お祈りしております!

Q予定帝王切開で逆子

こんにちは。
2人目妊娠中です。
1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。
自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。
逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。
自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も、ただいま妊娠7か月の妊婦です。それも、初産ですので、何もかも初めてで、何をしたりいのか分かりません。
実は、私も帝王切開で赤ちゃんを産みます。
私は、病気を持っていて、手術じゃないとダメ!、ということで、予定帝王切開です。
それに、先月6か月の中旬に病院で検診を受けましたら、私の赤ちゃんも、逆子チャン、だそうです。
私自身、逆子で母が大変だったと聞いて、びっくりしたので、先生にそのこと話しましたら、「帝王切開の場合は、逆子チャンでも、関係ない」と、笑いながら言われました。
だから、心配しないでください。
これから、暑くなりますが、お互い、赤ちゃんを元気に出産、帝王切開で、大変ですが、頑張りましょうね!!!

Q帝王切開の後

帝王切開の後、
傷の違和感(痛みや引き攣り)は、どれくらい続きましたか?
スポーツ(バレー、バスケ、スイミング、ジム等)は
いつから再開されましたか?
スポーツとは関係なく日常生活で、
躊躇することなく、自然に
走ったり、ジャンプしたりできるようになったのは、
いつ頃からですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帝王切開を1年2ヶ月前に経験しました。

確か、8月末の手術の後、11月はじめにはスポーツジムでエアロビクスをしていました。
9月、10月の2ヶ月間は傷口もそうだけど体もまだだるかったです。
自分の中ではオロが出ている間はまだ産後回復途中だと思っていたので
オロが完全になくなってから少しずつ動きはじめました。
でも、ママの1ヶ月検診後に少しきつめのガードルをはいたら
あまりにきつくて傷口の表面から出血してしまったので、
ガードルがはけるようになったのはもう少し後でした。

今でも、伏臥上体反らしは出来ません。
うつぶせになって顔を持ち上げたりすると、お腹の中で
傷口が突っ張っているのがわかります・・・

Q逆子です(妊娠33週)・・これからどういった対処をしていくのでしょうか

先週検診で逆子といわれ、逆子体操を毎日しています。
でも10分の逆子体操もはっきり言ってしんどくて
5分ももたずにやめてしまっています。

もし来週の検診でも逆子だったら、病院ではどのような対処をしていくのでしょうか?

あと、逆子を治す方法で自分の家でできることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診では赤ちゃんがちゃんと戻っていましたよ。
また友達から「赤ちゃんの位置を教えてあげて体操すると効率がいいよ!」ってアドバイス頂き、体操と一緒に「●●ちゃん(赤ちゃんの呼び名)、頭はこっちだよ!(下の方を叩いて教えて)そして足はこっちだからね(上の方を叩いて教える)!」って言い聞かせをしました。
これを毎日繰り返してたら治りました。

でも中には戻らずに帝王切開になった方も居る様なので、自分が体操を怠ったから逆子だったと思わず、赤ちゃんがその位置(逆さ)が楽だったって考えてあげたらいいのではないでしょうか?

まずは「健康で生まれて来てくれたらこの上ない喜びだ!」って気持ちでゆったり過ごされた方がいいですよ。(自分にプレッシャーを掛けずに)
ママがゆったりした気持ちで居たらそれだけで赤ちゃんは居心地がいいお腹だと思えるし、体操がきつかったら、頭はこっちよ!とか話し掛けでもしてあげてみて下さいね♪

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診で...続きを読む

Q帝王切開の切り方について

現在妊娠33Wです。逆子のため帝王切開になりそうです。右側の卵巣に腫瘍(皮よう脳しゅ)があるのでお腹を開けたついでに腫瘍の摘出手術もすることになります。担当医がいうには、普通の帝王切開だと横切りにするが腫瘍のことがあるから横でムリだったら縦にも切らないといけないしそうしたらクロスになってしまうから縦になるだろうねえと言われています。そういうものなのでしょうか?術後の回復も早いと言うし傷跡も目立たないみたいなのでできれば横切りがいいです。その辺の知識がないので先生の言われるがままになっていましたが後悔したくないし。。。腫瘍の大きさや場所にもよると思うのですがこの先生の言い分は一般的なのでしょうか?ちなみに腫瘍の大きさは6cmくらいで今はもう赤ちゃんにかくれて見えないそうです。

Aベストアンサー

たぶん先生の言う通りじゃないかと思います。
私は予定帝王切開しましたが、執刀医にとって視界がいい、対応が早いということで縦切りを薦められました。
質問者さんの場合は、横だと腫瘍が見えにくいということがあるのかもしれません。
また、赤ちゃんを取り出すだけでなく腫瘍の摘出があるので、時間をかけないことも大事なのかも…。
私も何で縦切り~? いいイメージが無かったので最初はそう思いました。
雑誌やネットはで得た知識によると、横切りが普通かのように思えていたし…。
でも何であれリスクを考えてしてもらおう、と縦切りにしました。
おへその下からこれくらい切ります、と聞いていました。質問者さんも、聞いておいては?
状況によると思いますが、聞いていたよりもずっと下の傷で、絆創膏をとったあと、こんな程度だったのか~、それならいいやと思いました。
術後の回復が早いというのは私は知りませんが、縦切りって筋肉の繊維に沿って切るというから、
ある意味自然なのかな? と思っていました。

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q帝王切開での高額療養費について

お世話になります。同様の質問に目を通させていただきましたが、なかなか理解できずにいますので、思い切って自分の言葉で質問させていただきます。

質問タイトルどおりですが、「高額療養費は私の場合請求できるのか」ということをお聞きします。社会保険事務所に電話を掛けても、ずっと通話中で・・・。

私の情報ですが、
加入の保険は・・・組合保険(主人の扶養)
保険適用額(自己負担額)は・・・11万7千円(領収書による)
返還されたお金は・・・生命保険から25万円、出産一時金から35万円
所得は・・・一般所得者枠
となります。

質問
1)上記のような場合、請求が出来ますか?
2)社会保険事務所に行って請求する、で良いのでしょうか?

色々調べてみると、生命保険の返還金などがあり、請求できないのでは?とか、計算式に当てはめると、結局0円ということになるのか?とややこしくなってきました。

情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。「組合保険」という言葉は聞いたことがありませんが、組合管掌健康保険のことですか?そうであれば健康保険証の裏側などには、社会保険事務所ではなくて健康保険組合の名前と連絡先が記載されていると思います。

 組合管掌健康保険の場合、高額療養費の請求先は社会保険事務所ではなくて、その健康保険組合です。35万円の出産育児一時金も同じ健保から支給されているはずですから、そのときにご主人の会社か健保で手続きを受けてくれた人に相談すればよいです。

 生保と一時金は気にすることはありません。3割負担で11万円余りであれば、自己負担限度額を超えていますので、おそらく何がしか支給されると思います。ただし、入院時の食事代などは計算から除かれてしまいますので保証できないです。

 某県のサイトをご参考まで貼ります。詳しくは健保またはお勤め先に相談なさってください。請求の時効は2年ですから、あわてることはありません。帝王切開は大変だっだと思います。産後の肥立ちにご専心ください。ご出産おめでとうございました。

参考URL:http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/kenko_iryo/byoki/hcv/page8.htm

 こんにちは。「組合保険」という言葉は聞いたことがありませんが、組合管掌健康保険のことですか?そうであれば健康保険証の裏側などには、社会保険事務所ではなくて健康保険組合の名前と連絡先が記載されていると思います。

 組合管掌健康保険の場合、高額療養費の請求先は社会保険事務所ではなくて、その健康保険組合です。35万円の出産育児一時金も同じ健保から支給されているはずですから、そのときにご主人の会社か健保で手続きを受けてくれた人に相談すればよいです。

 生保と一時金は気にする...続きを読む


人気Q&Aランキング