右足の付け根の外側の部分が痛くなり整形外科に行きました。
レントゲンを撮ると先生は「赤ちゃんのとき逆子だったの?」と聞きました。
先生が言うのには、逆子だと母親のお腹の中で十分な運動(足を動かす、バタバタさせるなど)が出来ていないため、骨の発育が悪いそうで、将来的にはビッコになると言われました。
そんなことってあるのでしょうか?治すことは無理なのでしょうか?
痛みは頻繁ではなく、たまに痛くなったり。でも歩くことに違和感を感じません。立ちっぱなしでいると痛くなることもあります。
何かご存知の方、逆子であった方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

椎間板ヘルニアの症状に、確かに腰痛というのもありますが、それだけじゃないですよ。


私の場合は、足の付け根の部分やふくらはぎが痛くなりました。

でもまあ、確かにヘルニアじゃあないようですが、確か、腰の形が違うとかだと、ヘルニアに近い症状になる(神経を圧迫するという点では同じ)というのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

ご参考までに。



参考URL:http://www.hiroba-j.jp/index.html
    • good
    • 0

逆子だけでなく、先天的に股関節の亜脱臼をしているケースはあります。


その場合、「変形性股関節症」になりやすく、股関節痛や歩行に支障をきたしてくることがあります。
軽度の場合、股関節周囲の筋肉の発達を促進する運動などでの保存的療法で改善される事があります。

股関節の骨の摩耗が激しいが激しい場合は手術になります。
今のところ歩行障害はないようなので、定期的に整形外科で股関節のチェックをして貰う事と、筋肉の発達を促進する運動が必要なのではないかと思います。
    • good
    • 0

え?そうなんですか?


私は逆子でした。
椎間板ヘルニアを患っています。
そんなところに因果関係があるとは思いませんでした。

ちなみに、質問者の症状はまさに椎間板ヘルニアかもしれません。
別の整形外科に見てもらうとよいでしょう。
(同じ整形外科でも、ヘルニアってなんですか?って逆に聞いてくるやぶ医者もいるのでご注意を)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
椎間板ヘルニアでは、無いと思います。
今まで腰痛を感じた事はありませんし、症状もそれとは違うと思います。レントゲンを撮って、他の人のレントゲンも見せてもらって明かに私の腰の骨は、その人の骨の形と違っていました。
でも、他の医者にも行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逆子

現在妊娠9ヶ月(33週)で
逆子です。

逆子体操をしていますが
全然直らず悩んでいます。

水中ウォーキングをすると直るかもという話を聞きました。

しかしお腹を冷やしてしまう可能性があるのであまりよくないと私は思うのですが…

皆様の意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!
9ヶ月ですか♪もうすぐですね。

私は逆子で生まれたらしいですが、私は自分の子が逆子と知った時、やっぱり普通に産めるのが一番よね、と思って、ヨガの猫のポーズで治しました♪

数日で、お腹の中で突然大きくぐるん!って感じがして、あ治った!って実感しました。

今は昔と違った逆子体操があるのかしら。

猫のポーズで、お尻を思い切り突き出して、私は猫~☆って楽しく自己暗示しつつ…祈りつつ…ぐるん!

プールは入らなかったです。

頑張ってねっ(^-^*)/

Q夕方から急に右足が痛くなりました 成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全

夕方から急に右足が痛くなりました
成長痛のような感じの痛みで、膝から下がまず痛くなり、そこから右足全体に痛みが広がりました。
歩けないことはないのですが動かさないでいるととても痛いです。
揉んだり、さすったりしても意味はありませんでした。

なにかの病気なのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ずっと動かないでいた、といったことはありませんか?いわゆるエコノミークラス症候群などでもその王な症状が出る場合がありますね。

Q初産・逆子で経膣分娩した方、教えてください

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさせられました。
帝王切開は避けたかったけど、赤ちゃんのことを考えたら仕方ないかなぁと思ったけど、
医師からは「帝王切開はリスクが高い。決して安全とはいえないけど
このまま逆子が直らなければ仕方がない。最終手段です」と言われました。

27週~28週なら一番逆子が直りやすい時期ですから、
もしその期間に4週間も空けずに検診をしていれば、
逆子が直ったかどうか確認でき、もし直っていなければ逆子体操以外に
色んな方法を試せたのに・・・とすごく悔やんでいます。
色んな指導をしてくれなかったくせに、何が最終手段なの?と怒りも感じます。

そんな中、初産の逆子でも経膣分娩ができる、熟練した技術のある医師と出会いました。
その医師は、私は逆子でも経膣分娩できる条件が全て揃っているので、
今からでも受け入れられると言ってくれています。
私のお産にその医師が必ず立ち会うことが出来るように、緊急帝王切開の準備の下
陣痛誘発剤を使った計画分娩になります。

というわけで、このまま逆子が直らなければ予定帝王切開か、緊急帝王切開の準備の下で
陣痛誘発剤を使った経膣分娩をするという選択肢が残されています。

私自信が逆子でしたが、母は私を自然分娩で生みました。
私は元気に生まれ、全く問題なく私は健康に育っています。

どちらにしても逆子が直ることが1番良いことなので、
逆子体操・寝る向き・鍼灸院・ウォーキングをしています。

初産で逆子だったけど、経膣分娩した経験のある方の体験談を教えてください。
試みたけど途中で緊急帝王切開になったという体験でも結構です。
また産後の母子の健康状態も教えて頂ければありがたいです。
身内や友人のお話でも結構です。
よろしくお願い致します。

経験者のかた、教えてください。

現在34週の妊婦です。
27週の頃に逆子だと分かり、逆子体操と寝る向きのみ病院で指導されていたので
続けていましたが、現時点で逆子が直っていません。
28週以降は本来なら2週間に1度の検診になるはずだったのに、
病院の年末年始休暇前で、ハイリスク妊婦や予定日が近い人を
優先的に診るということで、次の検診は4週後といわれ、
32週まで逆子が直っているかどうか診てもらえませんでした。

先日の検診で医師から、38週に予定帝王切開の予約を入れさ...続きを読む

Aベストアンサー

昨年私のママ友が、38週で逆子で自然分娩で出産しました。
私がお世話になった病院はベテランのおじいちゃん先生がいらして、ほぼ帝王切開率は毎年0なんです。逆子の妊婦さんも結構多いみたいですが、先生の技量で、自然分娩出来るようです。
友達は29歳で2500グラム弱の男の子を8時間で出産しました。その後4時間後に病室に自分で歩いて戻り、母子同室でしたので、すぐにベビーちゃんのお世話が始まったようですよ。彼女もセカンドオピニオンで帝王切開の予約を入れていたみたいですが、どうしてもおなかの切開がない、自然分娩をのぞんでいました。本人曰わく、「ギリギリまでいきみを逃すのがほんときつい!痛みよりもそれが大変。最後はいきみのOKがでて、唯一のいきみでスルッと産まれた」みたいです。体力の回復も早いですし、彼女はかなり納得のいく出産になったようです。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!どういう形であれ、らくらく安産をお祈りしております。

Q足の付け根,性器の付け根の違和感

33歳の男ですが,GW明けからタイトル通り足の付け根,性器の付け根の違和感(軽い痛み)に悩まされています。今週の月曜にあまりにへんなので,医者に行きました。
性器ではないから外科で良いのかなと思い行き股関節のレントゲン,尿検査,血液検査をしました。取りあえず鎮痛剤を貰いましたが,効果がありません。
これってなんなのでしょうか?同じような症状になった方,詳しい方おしえてください。

Aベストアンサー

痛みを伴うのですか?
考えられるのは「そけいヘルニア」いわゆる「脱腸」です。
膨らみが無ければ違うかもしれませんが、嵌頓ヘルニアに達していると痛みは感じます。
医師はその疑いはもちませんでしたか?・・・・ともかくお大事に。

Q予定帝王切開で逆子

こんにちは。
2人目妊娠中です。
1人目が児頭骨盤不均衡により帝王切開だったため、今回も予定帝王切開です。
現在7ヶ月目に入ったところで、逆子と言われました。
自然分娩であれば、逆子体操などなどをもう少ししたら行ったりするんでしょうけれども、帝王切開の場合、このまま逆子であっても放っておいていいんでしょうか。
逆子で何か不都合だったりするのでしょうか。
自然分娩の時のように逆子を直しておいた方が胎児にとっていいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も、ただいま妊娠7か月の妊婦です。それも、初産ですので、何もかも初めてで、何をしたりいのか分かりません。
実は、私も帝王切開で赤ちゃんを産みます。
私は、病気を持っていて、手術じゃないとダメ!、ということで、予定帝王切開です。
それに、先月6か月の中旬に病院で検診を受けましたら、私の赤ちゃんも、逆子チャン、だそうです。
私自身、逆子で母が大変だったと聞いて、びっくりしたので、先生にそのこと話しましたら、「帝王切開の場合は、逆子チャンでも、関係ない」と、笑いながら言われました。
だから、心配しないでください。
これから、暑くなりますが、お互い、赤ちゃんを元気に出産、帝王切開で、大変ですが、頑張りましょうね!!!

Q足の親指の付け根が痛い

本日午後から出かけたところ、右足の親指の関節が急に痛み出しました。
朝は平気だったしぶつけたりもしていません。
しかしここ3日間足の形に合ってない靴を履いていました。

具体的には親指と人差し指の間の付け根の部分です。
歩いたり反らせたりすると痛いです。

最初は鈍い痛みだったのですがだんだんかなり痛くなってきました。
未成年なのでアルコールは摂らないし暴飲暴食もしていません。
なので通風ではないと思うのですが…

明日、遠くまで歩いていくのですが放って置いて大丈夫なのか心配です。
湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

心配なら整形外科に行かれてください。



>湿布とか貼ったほうがいいのでしょうか?

医師法があるので、ご自分でご判断ください。

Q逆子です(妊娠33週)・・これからどういった対処をしていくのでしょうか

先週検診で逆子といわれ、逆子体操を毎日しています。
でも10分の逆子体操もはっきり言ってしんどくて
5分ももたずにやめてしまっています。

もし来週の検診でも逆子だったら、病院ではどのような対処をしていくのでしょうか?

あと、逆子を治す方法で自分の家でできることってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診では赤ちゃんがちゃんと戻っていましたよ。
また友達から「赤ちゃんの位置を教えてあげて体操すると効率がいいよ!」ってアドバイス頂き、体操と一緒に「●●ちゃん(赤ちゃんの呼び名)、頭はこっちだよ!(下の方を叩いて教えて)そして足はこっちだからね(上の方を叩いて教える)!」って言い聞かせをしました。
これを毎日繰り返してたら治りました。

でも中には戻らずに帝王切開になった方も居る様なので、自分が体操を怠ったから逆子だったと思わず、赤ちゃんがその位置(逆さ)が楽だったって考えてあげたらいいのではないでしょうか?

まずは「健康で生まれて来てくれたらこの上ない喜びだ!」って気持ちでゆったり過ごされた方がいいですよ。(自分にプレッシャーを掛けずに)
ママがゆったりした気持ちで居たらそれだけで赤ちゃんは居心地がいいお腹だと思えるし、体操がきつかったら、頭はこっちよ!とか話し掛けでもしてあげてみて下さいね♪

私も後期で逆子と言われて自宅で毎日体操した経験者です。
先生に「赤ちゃんが逆さになってるね… 次回の診察までに毎日体操してごらん」って言われて指導してもらった体操を家で思い出した時や、お腹の張りがない時に頑張りましたね。
ただ簡単に膝をついて正座した状態から、両手は床にずっと伸ばして(自然に顔が床に来る)お尻を突き上げた状態で呼吸を整え体操した経験あります。
そんな一回に10分も時間掛けずに、サラッとやり、それを一日に数回繰り返した私です。
日々繰り返ししてたら、次の検診で...続きを読む

Q足の小指の付け根下の軟骨が痛いんです。。

大変、説明しにくい場所なのですが、
足の横幅で一番広い部分の右端、左端、の軟骨
(小指の付け根下あたりの軟骨)が最近ぽっこり
飛び出てきて、仕事終りには足が浮腫んで
とても痛くなります。。
こうゆう場合は整形外科or接骨医院等に行って
治療してもらった方が良いと思いますか??
同じような足の悩み抱えている方や詳しい方
いらっしゃいましたら、お力をお借りしたいです。
普通にしている時などは全く痛みはありません。

読んで頂いてありがとうございます。
お時間ある時で構いませんので
軟骨について分かる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

ご質問の状態は恐らく内反小趾というもので、テーラーズバニオンとも呼ばれています。昔の仕立屋さんがあぐらをかいて座るときに小指の付け根が当たって痛みを起こしていた事に由来する名前だとされます。ちょうど外反母趾の逆ですね。
一度骨の方に異常がないか確認する意味でも整形外科で診てもらっておいてください。内反小趾なら基本は靴の調製などになります。
お大事に。

Q現在妊娠33週ですが逆子が治る可能性はありますか?

33週0日で逆子でした。
以前から逆子で3回の検診で連続逆子と診断されました。

私の場合右脇下あたりに頭があり左お腹あたりに足が
あるようです。先生からは左を下にして寝るようにとのことだけ
指導が入りました。(逆子体操の指導なし)
次回の検診でまだ逆子だった場合はレントゲンを撮り、自然分娩できる
骨盤かどうかをチェックし、無理であれば帝王切開になるようです。
初めての出産でとっても不安です・・・。

今後逆子が治る可能性はあるのでしょうか?
もしどなたか経験者の方いらっしゃったら教えて下さい。m(。_。)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私は現在32週。逆子です(^_^;)
1人目も27週からずっと35週まで逆子でしたが、大きめだったにも関わらず戻りました。

他の方の回答で治る可能性はあるというのは分かっておられると思ったのですが、ひとつだけ気になったことが・・・

赤ちゃんの首にへその緒が巻いているなどは確認されたのかな?と。。

逆子体操を指導がなかったとの事で、そういった方針の病院もあるのでそのパターンだと思うのですが。

首にへその緒が巻いていると赤ちゃんが戻れないという事もあります。
無理に体操をする事でもう一周巻いてしまうという事もあります。
そうなると赤ちゃんが危険になる事がありますから、指導されていない場合は注意された方が良いと思います。

赤ちゃんに下腹部を軽くポンポンとしながら「頭を下にしようね」と話しかけるのは、結構効果ありますよ♪

お互い戻ってくれると良いですね^^

Q1歳児、足の発育が心配です

1歳8ヶ月になる息子がおります。
寝返り→お座り→ハイハイ→たっち
と順調に進んできて、
10ヶ月頃から一人歩きを始め、いまでは元気に走り回ってます。
もうすぐ2歳になりますが、この頃になると、お友達の足はみんな
赤ちゃんの頃のムチムチしたかわいいあんよから、
ちゃんと指の開いた、平べったい子供の足になり、
足取りもしっかりしてきています。
が、息子の足を見ると、足の甲もムチムチ盛り上がっているし、
まだ、見た目も赤ちゃんの全体的に丸っこい感じで、
足のサイズも初めて靴を買ったときの12センチでまだ履ける感じで、
あまり成長していないような気がします。
(身長はおかげさまで問題なく伸びてきています。)
特に転びやすいといったことは無いのですが、
気になる点がいくつかあります。

・地面に足をついたとき、つま先が内側を向いている
・人差し指が浮いている(親指が内側にカーブしているため)
・O脚気味で、足を伸ばしても膝と膝がくっつかない
・身長(標準の真ん中)に対して体重はやや少ないくらい(標準の下の方)なのに、足全体がムチムチ(足首にお肉がのっかってる感じ)

以上の点が気になります。
O脚は以前に比べれば、成長とともに徐々にまっすぐになって来ましたが、膝がつかないのは変化ないので、気になっています。

このような、発育経過の観察を行っている専門の医療機関がどれくらいあるのかわかりませんが、
子供の発育にくわしい専門の先生がいらっしゃる病院(都内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。
検索するにも、何科で診てもらえばいいのかすらわからないので、
どなたかアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

1歳8ヶ月になる息子がおります。
寝返り→お座り→ハイハイ→たっち
と順調に進んできて、
10ヶ月頃から一人歩きを始め、いまでは元気に走り回ってます。
もうすぐ2歳になりますが、この頃になると、お友達の足はみんな
赤ちゃんの頃のムチムチしたかわいいあんよから、
ちゃんと指の開いた、平べったい子供の足になり、
足取りもしっかりしてきています。
が、息子の足を見ると、足の甲もムチムチ盛り上がっているし、
まだ、見た目も赤ちゃんの全体的に丸っこい感じで、
足のサイズも初めて靴を買っ...続きを読む

Aベストアンサー

東京都足立区の水野病院整形外科に、小児整形外科が
専門の鈴木茂夫先生がいらっしゃるようです。

私が受診したわけではありませんが、小児整形外科で
検索したところヒットしました。HPも詳しく書かれて
いると思います。

参考URL:http://www7a.biglobe.ne.jp/~orthopedics/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報