右足の付け根の外側の部分が痛くなり整形外科に行きました。
レントゲンを撮ると先生は「赤ちゃんのとき逆子だったの?」と聞きました。
先生が言うのには、逆子だと母親のお腹の中で十分な運動(足を動かす、バタバタさせるなど)が出来ていないため、骨の発育が悪いそうで、将来的にはビッコになると言われました。
そんなことってあるのでしょうか?治すことは無理なのでしょうか?
痛みは頻繁ではなく、たまに痛くなったり。でも歩くことに違和感を感じません。立ちっぱなしでいると痛くなることもあります。
何かご存知の方、逆子であった方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

椎間板ヘルニアの症状に、確かに腰痛というのもありますが、それだけじゃないですよ。

私の場合は、足の付け根の部分やふくらはぎが痛くなりました。

でもまあ、確かにヘルニアじゃあないようですが、確か、腰の形が違うとかだと、ヘルニアに近い症状になる(神経を圧迫するという点では同じ)というのは聞いたことがあります。
    • 0

ご参考までに。

参考URL:http://www.hiroba-j.jp/index.html
    • 0

逆子だけでなく、先天的に股関節の亜脱臼をしているケースはあります。

その場合、「変形性股関節症」になりやすく、股関節痛や歩行に支障をきたしてくることがあります。
軽度の場合、股関節周囲の筋肉の発達を促進する運動などでの保存的療法で改善される事があります。

股関節の骨の摩耗が激しいが激しい場合は手術になります。
今のところ歩行障害はないようなので、定期的に整形外科で股関節のチェックをして貰う事と、筋肉の発達を促進する運動が必要なのではないかと思います。
    • 0

え?そうなんですか?

私は逆子でした。
椎間板ヘルニアを患っています。
そんなところに因果関係があるとは思いませんでした。

ちなみに、質問者の症状はまさに椎間板ヘルニアかもしれません。
別の整形外科に見てもらうとよいでしょう。
(同じ整形外科でも、ヘルニアってなんですか?って逆に聞いてくるやぶ医者もいるのでご注意を)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
椎間板ヘルニアでは、無いと思います。
今まで腰痛を感じた事はありませんし、症状もそれとは違うと思います。レントゲンを撮って、他の人のレントゲンも見せてもらって明かに私の腰の骨は、その人の骨の形と違っていました。
でも、他の医者にも行ってみようと思います。回答ありがとうございました。