健康保険出産手当金請求書 の記入欄で
出産のため休んだ期間(支給期間)の下に
うえに書いた期間の部分の報酬を受けましたか、または受けられますか
という欄があるのですが

(受けた、受けない、受けられる、受けられない)
どれに該当するのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。


たぶんそれは、
休んでいる期間に会社から給料報酬があるかどうか
の確認です。
給料報酬がある場合、手当金が減るもしくはなくなります。
なので、給料が出ない状態なら、受けない でしょう。

つい先日記入したので、、、上記の内容だったと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q出産育児一時金の支給額と支給方法の変更について

2009年11月15日に出産予定ですが、今年の10月より出産育児一時金の支給方法が変わると聞きました。
が、何がどう変わるのかいまひとつわかりません。
元々「健康保険出産育児一時金・家族出産一時支給申請書(事前申込)」と言う制度で費用を直接医療機関に払ってもらおうと思ってました。これを使用する場合、余ったら健保協会より直接私の口座に余った分を振り込んでくれると聞いたのですが、2009年10月以降の出産についてはこの制度は使えないって事でしょうか?
結局のところ、何の手続きをしなくても医療機関は直接健保協会に費用を請求してくれるって事ですか?
私が行く病院は、入院前に必ず現金で15万円支払う必要があるそうなので、出産育児一時金(42万円)より安いと思います。
この場合「出産育児一時金支給申請書(差額申請用)」と言う物を産後に提出しないといけないみたいですが、ネットのどこにも様式がありませんでした。。。。
どなたか新制度について詳しい方がいましたら、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

簡単に言えば、制度が変わっただけで様式は変わっていません。

私のところも20万でしたが、時間帯で+5万。土日なら更に+5万。
出産後、入院5日はしないとダメですから、それが1泊2万。赤ちゃんの新生児室利用及びケア代金が1万、個室+αなどで、結局40万はかかりますよ。私は66万でしたが。

この場合、まず医療機関に支払証明の問い合わせが行きます。(出産後申告)そして、もし余った場合は、支給金として、指定口座へ。

この制度は事前に申請もできるので、先に医療機関に振り込むことも出来ます。
そして、過度分は、その医療機関が振り込んでくれるか、退院時に支払ってくれます.
なので、健保の用紙で可能です。
事前は事前専用が在ったと思います。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q出産育児一時金など出産後に支給される手当は?

7月30日に出産しました。
出産してから出産育児一時金制度があることを知りました。
出産育児一時金制度とはどんなものなのでしょうか?
私と主人二人とも国民健康保険に加入しています。
この制度は出産前に手続きをしていないともらえないのでしょうか?
他にも支給される手当などはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>出産育児一時金制度とはどんなものなのでしょうか?
ご存知のように正常分娩の出産は健康保険の適用はなく全額自費となります。これは病気ではないので、健康保険は傷病以外には支払わないという原則があるからです。

しかしながら、それでは高額な費用を全額自費になるというのはあまりにも無情ですから、その代わりに今ですと35万を出産したら支払うことで経済的な負担をカバーすることにしました。

これが出産育児一時金です。日本に居住する人は全員健康保険に加入していますので、出産したら必ずもらえるものということになります。

>私と主人二人とも国民健康保険に加入しています。
であれば手続き先は国民健康保険です。

>この制度は出産前に手続きをしていないともらえないのでしょうか?
いえ、基本的に手続きは出産後に行います。(出生の証明が必要)
母子手帳と健康保険証をお持ちになり役所にて手続き下さい。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Qベビーシートのレンタル期間とタイミング(里帰り出産の期間だけ使用)

出産予定日が来年の2月4日です。
自宅では車がないのですが、里帰り先では車移動になると思います。
ですので、その期間だけベビーシートをレンタルしようと思うのですが、どのタイミングで借りようか悩んでいます。
退院時と1ヶ月検診に行く時くらいしかおそらく乗らないとは思うのですが、どこも大体1ヶ月単位のレンタルなので、借りるとしたら少し余裕を見て2ヶ月間かなぁ、とは思っています。
あまり無駄にはお金を払いたくないのですが、もしはやく生まれてしまったりしたら…と考えると、早めに借りておかなきゃダメ?とか思ったり…。
そこで質問なのですが、2月4日が予定日だとしたら、いつからいつまで、レンタルするのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

役場で貸してくれるサービスはありませんか?

当地区の場合
本人の場合は、長期の借用となるのが普通なのでなかなか貸してくれませんが、祖父母が借用の場合は里帰り先で短期間と判断され借りやすくなっているようです。

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

Q出産証明書提出済み・・・・でも出産一時金変換時に必要。返ってくる?

先日、子供が産まれ10月以降だったので出産一時金42万円適応になりました。

ひとまず病院で書いてもらった出産証明書をもって役所へ出生届けへ・・・

で、その後、病院の請求書を見たら総額39万。42万かからなかったので差額は返ってくるとの事。

しかしその為の必要書類に出産証明書が・・・・・

これって役所に言えば返してもらえるのでしょうか?
それとも再度病院にお金を出して書いてもらわなければいけない?

Aベストアンサー

ちょっと書かれていることだけではわからないことがありますが・・・

出産一時金は事前申請にしたのでしょうか?
>で、その後、病院の請求書を見たら総額39万。42万かからなかったので差額は返ってくるとの事。

とあるので事前申請かと思われますが・・・。

私の時は事前申請でなかったので、通常の手続きですが、
出生証明書の出産証明欄に記入分、出産一時金(社会保険組合です)の
申請用紙に記入分と元々2通書いてもらっています。
(初めての子供の時は出産手当金もあったのでその分プラスです)

ちょっと調べると事前申請の場合、もらえる額より出産費用が少なかったときは
残りを振込みしてもらえるとか言う記述も見ましたので、
その辺は経験者の方の回答がつくとよいですね。

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q産休・育休時に支給される手当金などについて

2009年1月29日出産予定の初産婦です。現在、扶養外で働いており、社会保険・厚生年金・雇用保険は自分で支払っています。これらの保険などに加入したのが2007年12月25日です。11月末より産休・育休を1年ほど取り、その後同じ職場に復帰しようと考えています。休みの間は、加入している社会保険料は支払っていく予定です。いろいろ手当が出ると聞いて、本やインターネットで調べたり聞いたりしていますが、いくつか疑問がわいたので、質問させていただきます。


(1)出産手当金は、保険加入期間が1年以上でないといけないんですよね?私の場合は、11月末で休みに入ったら働き始めてまだ1年未満ですが、その後自分で保険料を支払っていってもダメなのでしょうか?きちんと働いて加入していた期間が1年以上でないといけないのですか?


(2)出産育児一時金は、夫(組合保険)と私の保険ではどちらで申請すればいいのでしょうか?産休・育休の間は扶養に入れないのですよね?この一時金も、保険加入期間が1年以上でないといけないのでしょうか?


(3)育児休業基本給付金は、『育休に入る日から2年間の間に11日以上働いていた月が12か月以上・・・』とありますが、2年の間に、結婚する前の職場(正社員)を退職し、2ヶ月間失業保険を受け取った後、今の職場へ就職しました。勤め先が変わっていても、失業保険を受け取っていたとしても、給付金を受け取ることができますか?


(4)育児休業者職場復帰給付金は、復帰後6か月以上勤務し続けることを約束すればいただけるものなのですか?他に何か受け取る際の資格はありますか?

(5)産休・育休中は、年金の支払いはどうなるのですか?


頑張って調べてはいるのですが、いろいろな情報があって、混乱しております。たくさん質問しますが、どなたか教えてください。

2009年1月29日出産予定の初産婦です。現在、扶養外で働いており、社会保険・厚生年金・雇用保険は自分で支払っています。これらの保険などに加入したのが2007年12月25日です。11月末より産休・育休を1年ほど取り、その後同じ職場に復帰しようと考えています。休みの間は、加入している社会保険料は支払っていく予定です。いろいろ手当が出ると聞いて、本やインターネットで調べたり聞いたりしていますが、いくつか疑問がわいたので、質問させていただきます。


(1)出産手当金は、保険加入期...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)出産手当金は、保険加入期間が1年以上でないといけないんですよね?私の場合は、11月末で休みに入ったら働き始めてまだ1年未満ですが、その後自分で保険料を支払っていってもダメなのでしょうか?きちんと働いて加入していた期間が1年以上でないといけないのですか?

いいえ、それは退職して継続給付を受ける場合であって在職して産休を取るならば関係ありません。
退職する場合は。

「出産手当金」

建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる場合があるということです。
まあ、これについては非常に情報が錯綜していて一般的には間違っている方が多いようです。
つまり問題は出産予定日から42日前がポイントになってくるのです。
この日が退職日の前か後かで違ってくるのです。
従来は後であっても任意継続しているか脱退しても6ヶ月以内の出産であれば出産手当金はもらえたのですが、昨年4月の改正で後の場合は一切もらえなくなりました。
しかし前の場合はその時点で産休を取れば、出産手当金の受給資格が発生してしまいます。
またその後退職しても継続給付という形で出産手当金はもらえるのです。
この前者と後者をごっちゃにして、単に退職すると出産手当金はもらえないと錯覚してしまう方が多いようです。
つまり辞める日付によって、昨年の改正に引っ掛かってもらえなくなる場合ともらえる場合が出てくるということです。
ですから出産予定日の42日前に産休を申請して、出産手当金の申請をしてしまうのです。
そして支給の資格ができてから退職してしまえば、継続給付と言う形で出産手当金は支給されます。
またこの場合は退職日まで1年以上被保険者であることが条件です。

>(2)出産育児一時金は、夫(組合保険)と私の保険ではどちらで申請すればいいのでしょうか?産休・育休の間は扶養に入れないのですよね?この一時金も、保険加入期間が1年以上でないといけないのでしょうか?

在職して産休を取るなら被保険期間は関係ありません。
退職する場合は。
「出産育児一時金」

出産一時金は妻の方が任意継続の場合あるいはそれをやめて6ヶ月以内の場合(夫の扶養になっていても)はそちらの健保から出ます。
それ以外の場合は夫の健保から出ます(家族出産育児一時金)。
以上が原則です。
ただし健保(夫の)によっては、妻がやめて方6ヶ月以内でも出すと言うところはあります。
その場合は両方からはもらえませんが、どちらかを選択することが出来ます、例えば健保によっては付加金がついている場合があるので多いほうを選べると言うことです。
しかしそういう選択できる健保は多くなく、大部分は上記の原則に依るとことが多いようです。
それからもうひとつ受取代理制度というものがあります。
これは出産する前の段階で、必要な申請をすると、健保組合が出産にかかった費用として出産育児一時金を直接医療機関等に払う制度です。
つまり今までは一時的にせよまとまった金額を用意して、医療機関等に払わなければなりませんでした(出産育児一時金が支給されるのはその後)。
しかし直接支払われるので、その金額を用意する手間が無くなったということです。
もちろん費用の方が出産育児一時金よりも低ければ差額はもらえます。
ただし健保組合と病院の両方がこの制度に対応していなければ使えません(制度自体が新しいので対応していない健保組合や病院もあります)。

もう少し詳しく説明すると。
現在の勤務先で健康保険に加入しているなら、上記のように退職して6ヶ月以内なら質問者が現在所属している健保からが優先となります。

まず夫側の健保と、妻側の健保の出産育児一時金の金額を確認してください。
上記の出産育児一時金の説明を場合分けすると。

A.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万のみ
B.夫側の健保は35万のみ、妻側の健保は35万+附加金
C.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万のみ
D.夫側の健保は35万+附加金、妻側の健保は35万+附加金

Aの場合はどちらも金額が同じなのでどちらでもいいわけです、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。
B場合は妻側のほうが附加金分だけ多いのですから妻側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先なのでそのまま妻側からもらえばいいのです。
Cの場合は夫側のほうが附加金分だけ多いのですから夫側からもらったほうが得です、ただ通常は妻側が優先です。
このときは夫側の健保に選べるかどうか聞くのです。
夫側の健保が

「あくまでも妻側の健保が優先であり、妻側の健保からもらえる状態であればこちらの健保からは出ない」

と言われたらあきらめて妻側の健保からもらいます。

もし
「どちらでもいいですよ、妻側の健保からもらわなければこちらの健保から出ます」

と言われたら夫側の健保からもらえばよいのです。
ただし恐らく妻側の健保からもらっていないと言う証明を出してもらって提出するように言われるかもしれません(二重取りを防ぐ為)。
Dの場合は附加金が夫側と妻側のどちらが多いかと言うことになります。
同じならAと同じ処理、妻側が多ければBと同じ処理、夫側が多ければCと同じ処理です。

それから扶養ですが夫の健康保険の扶養になるということですか?
退職を前提とするということなら、その場合は。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」であるかどうかが問題になります。
健康保険の出産手当金の場合130万÷(12ヶ月×30日)=3611円と計算して日額がこの金額以内であれば扶養となり、これを超えると扶養になれません。
また3611円を超えてしまって扶養になれない場合はその期間ですが、出産手当金をもらい始めてからもらい終える日までです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

1.日額に関係なく扶養になれる
2.1円でももらえば扶養にはなれない

また

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません。
ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに合せた対応をするしかありません。

>(3)育児休業基本給付金は、『育休に入る日から2年間の間に11日以上働いていた月が12か月以上・・・』とありますが、2年の間に、結婚する前の職場(正社員)を退職し、2ヶ月間失業保険を受け取った後、今の職場へ就職しました。勤め先が変わっていても、失業保険を受け取っていたとしても、給付金を受け取ることができますか?

失業給付を受ければそれまでの被保険者期間はリセットされてしまいますから、それ以後に『育休に入る日から2年間の間に11日以上働いていた月が12か月以上・・・』と言う条件に該当するかと言うことになりますね。

>(4)育児休業者職場復帰給付金は、復帰後6か月以上勤務し続けることを約束すればいただけるものなのですか?他に何か受け取る際の資格はありますか?

約束ではなく実際に6か月以上勤務した時点で、受給資格があるということです。

>(5)産休・育休中は、年金の支払いはどうなるのですか?

社会保険料については産休中は支払わなければなりません、給与が無ければ持ち出しになりますが仕方ありません。
育休中は会社から社会保険事務所に申請を出してもらえば、免除になります。

>(1)出産手当金は、保険加入期間が1年以上でないといけないんですよね?私の場合は、11月末で休みに入ったら働き始めてまだ1年未満ですが、その後自分で保険料を支払っていってもダメなのでしょうか?きちんと働いて加入していた期間が1年以上でないといけないのですか?

いいえ、それは退職して継続給付を受ける場合であって在職して産休を取るならば関係ありません。
退職する場合は。

「出産手当金」

建前上はあくまでも産休をとって復帰すると言うのがスジなのでしょうが、退職してももらえる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報