いつも参考にさせて頂いております。

早速ではございますが、ご質問がございます。
私は個人事業主で青色申告を行っております。

私のクライアント様の店舗で商品を購入する事がございます。
強制されているわけではないのですが、お付き合いを円滑に
行う為に商品をちょくちょく購入しております。

1)これは経費で落とすことは可能なのでしょうか?
ご参考までに購入している商品はアパレルになります。
※個人使用出来るものに関しては税務調査がとおらないのかと
心配しております。

2)経費で落ちる場合の仕訳項目は何になりますでしょうか?
接待費?消耗品代?

ご回答いただければ幸いでございます。

A 回答 (1件)

>ご参考までに購入している商品はアパレルになります…

あなたの商売は何ですか。
アパレルが自分の商売にもなるのなら、経費ではなく「仕入」です。
アパレルなどと全く縁のない商売なら、経費でも仕入でもありません。
    • 0