ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

通信速度が遅いです。(平均の3分の1程度で安定 http://zx.sokudo.jp/、フレッツスクウェアで計測)
引っ越して回線もADSLから光に変わったのですが、引っ越す前も同じ状況でした。
NTTの宅内工事の人が計測したらジャックまでは正常な速度で来ていると言っていました。(引っ越す前のADSL時のこと)

(1)
PCからモデムに伸びているコードの10Base-Tと100Base-Tの見た目の違いを教えてください。ちなみに私のは8芯で線が4つあります。
(2)
他のあらゆる機器(LANカード?やHUB?)のどれかが10Base-Tでないかという疑念がありますが、チェックするべき機器はどういった物があるかということと、それぞれの見分ける方法を教えてください。
(3)
他に考えられる原因はありますか?(下記「いままで取り組んだこと」参照願います)
(4)
上記のとおり引っ越す前にも同じ状況で、NTTの人に来てもらったり、他のところで質問して色々答えていただいたのですが結局解決しませんでした。おそらく手は尽くした感があります。そこで「誰に助けてもらったら一番良いか?」の提案をお願いします。

---いままで取り組んだこと-----------------------
・RWinの設定→地域推奨値に設定したが変化なし
・PC内のネットワークアダプタとモニタのLANポート通信設定を固定にした→自動設定から10Mbps全二重の固定設定にしたら以前に比べてだいぶ早い速度で安定したが、それでもまだ平均の3分の1程度の速度
・無線LANを使っていないか?→使ってません
・低速のルータを使っていないか?→最近変えたNTT光のルータ
・USB接続のLANアダプタを使っていないか?→使ってない
・niftyの「セキュリティ24」やbiglobeの「ホームページチェック」または「avast Webシールド」を利用していないか?→使ってない
・NTTの「VoIPアダプタ」を使っていないか?→使ってない
・PCの搭載メモリ容量が192MB以下でないか?→1.00GBある

※添付画像が削除されました。

A 回答 (8件)

(1) 10Base-Tと100Base-Tの見た目はまったく同じで実際同じケーブルです。

8芯で2つずつペアになってるとおもいます。ケーブルによってはCat5とか書いてるかもしれませんが、最近売ってるケーブルならそうでなくても大丈夫です。

(2) ルーターとPCの間になにか接続してますか? してなければ、[スタートメニュー]-[接続]-[すべての接続を表示]で接続の一覧があらわれますので、ローカルエリア接続(場合によって違う名前かもしれません。)をダブルクリックしてください。そこが100MBpsになってればルーターとPC間は100Base-TでOKです。
普通の環境であれば、ルータとPCの間には何も接続してませんよね。
もしかりに10baseの機器がぶらさがってたとしても、ルーターとPC間が直結なら大丈夫です。

(3) RWINを地域設定値でなくインターネットチューンソフトで設定してみましたか?

それでだめならプロパイダやNTTの収容網の限界かもしれません。ご承知のとおりベスト絵フォートなので、平均の3/1としてもあなたの網ではその値が現在の限界ということもなくはありません。引っ越し先は割と前の近場です??? 

前者はADSLのときはきているとのことですが、引っ越して、構内配線が古いなどの理由でモデムのリンク速度が低い可能性があります。あ、ちなみにモデムまで正常な速度できているといってもそれはリンク速度のことだとおもいます。実際の速度とは違います。

また、収容網やプロパイダで安定品質で提供するために帯域制限書けてる可能性も少ないですがあります。

(4) もう一回NTTにきてもらってリンク速度みてもらったほうがいいかもしれませんね。プロパイダーはどこですか? 

この回答への補足

ローカルエリア接続の状態

全般タブ

接続

速度:
の項目のことでいいんですよね?

10.0Mbpsになってます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

(2)ローカルエリア接続ダブルクリック
速度が10.0Mbpsになってます!原因はこれでしょうか?
やはりPC~モデム間のコードが怪しいですね、、使ってる機器としては一番古い5年以上前のものですし

(1)見分ける方法はない
やはり100Base-Tコードを一度買ってきて使ってみるしかないのですね。

(3)インターネットチューンソフトで設定してみましたか?
なんのことかわかりませんが、疑って検索してやってみます。

>引っ越し先は割と前の近場です??? 
そうです。

(4)一回NTTにきてもらって
NTTさんはモデムからこっち側、つまりPCの中やOS上のことは触らないんですよね、、
あとPCも自作、というか他人作のものです。

>プロパイダーはどこですか? 
OCNです。

> ドライバ探したのですが、どうも見つかりません。

とりあえずBIOSTARにもあるにはあります。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/dri …

が、チップセットメーカー(nVIDIA)の方が新しいのでこっちを使ってみてください。
http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_winxp_15.2 …
#既にLegacy扱い……ってまぁ939じゃ仕方ないか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

BIOSTARのマザーボードのドライバXP*64(たぶん*86の間違え)を入れたままの状態ですが、すすめていただいたnVIDIAの方を入れてみました。NVIDIA ForceWare Network Access Managerというのが評判が悪いそうなので、NVIDIA Network Management Software Suiteというのを外してインストールしたのですが、、

その後の通信速度の測定結果は、残念ながら変わりありません。

renrui3844さんのような専門家や、シスコで設計などを10年やっている友人に話しても原因が思いつかないとのことなので、これはもうPC丸ごと買いかえる方向で考えます。
べつに回線速度が動機でというわけではなく、どのみち買いかえの時期に来ているので、この問題が背中を押してくれたということで納得しようと思います。

あ、ふときがついたんですが、インターネットチューンソフト使ってみました?? 10Mになってるのが原因といったので、使ってないですかね。

参考URLのツールを使って設定してみてください。とりあえず自動でよいとおもいます。その際に100M全二重か自動で早いほうにするといいと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

この回答への補足

>ドライバの設定をキャプチャしてみてください。
http://gazoubbs.com/karimasu/img/1211572355/156. …
これでいいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>RWINを地域設定値でなくインターネットチューンソフトで設定してみましたか?

やってみました。結果は前と変わりませんでした。依然、10Mbps全二重が一番安定します。といっても以前と変わらず平均速度の3分の1です。
自動設定: 1.6Mbps3.8Mbps6.2Mbps0.9Mbps【非常に不安定で遅い】

自動設定:1.0Mbps8.8Mbps4.7Mbps1.6Mbps【非常に不安定で遅い】

100Mbps全二重:1.8Mbps4.1Mbps2.7Mbps【非常に遅い】

100Mbps全二重:5.2Mbps2.5Mbps0.2Mbps0.4Mbps【非常に遅い】

10Mbps全二重:9.2Mbps9.3Mbps9.2Mbps【安定してるがまだ遅い(平均速度は28Mbps)】

10Mbps全二重:9.2Mbps9.3Mbps9.3Mbp【安定してるがまだ遅い(平均速度は28Mbps)】

>マザーボードのドライバを最新に
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.ph …
更新ドライバみつかりました。自分のXPが*64か*86かわかっていませんが、XP*64というものをいくつかインストールしてみました。しかし速度測定結果に変化はありません。ドライバインストールの1つに、これはXP*64ではないというエラーも出ましたが、、、

>ドライバの設定をキャプチャしてみてください。
ごめんなさい、ちょっと意味とやり方がわかりません。
http://gazoubbs.com/karimasu/img/1211572355/155. …
これは私の状態ですが、これのことではないですか?

>LANカード増設もしくはマザーボード買い替え
最終手段としてのこの2択では、マザーボードの買い替えを選択します。すぐではないですが、どのみちいつかは買い替えるつもりなので。

> 毎度親切に本当にありがとうございます。

いえいえ、こうなってくると、半ば私も意地になってます。一応業界人なんで、エンジニア魂がふつふつと。。。(笑) 

>無償サポートが終了しているということでしょうか。

なんツー会社でしょう。。。(笑) 最近はギガビットのLANカードでも安く手に入るので、増設するのも手ですね。その場合はBIOSで内臓LANを無効にしてください。ただ、将来マザーかえたら必要なくなりますが(^^;

>ウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2008で、OS再
>インストールしたばかりということもあって特に設定は変えていませ
>ん。

そのスペックだと問題ないです。ソフトによってはバックグランドで通信内容をキャプチャしてチェックしてたりしますので、スペック低いとメモリあっても遅くなることがあるので。

>もうどうにもわかりませんね。

あとありうるとしたら、ドライバの設定ですね。一応今の設定をキャプチャしてみてください。 
 それでだめなら、後は、WEBでアドバイスできるレベルではないですね。定評のあるPCサポート屋にサポートしてもらうといいかもしれません。(どこがいいかは使ったことないのでわかりません。相当な技術力のあるところでないと解決しないでしょう)
LANカード買う値段以上しますが(^^;

>マザーボードごと買い換えれば、原因がわからずとも解決しそうな気
>もしますね(笑)

あーありえます。マザーボードのLANチップ周りのパターン(配線)の取り回しが悪いとノイズ拾って接続速度下がったりします。 なんせ1秒間に1億回近く信号レベルがON/OFFする世界ですので。ちょっと真面目に答えてみました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

結局原因わからず解決は無理なようです。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

その内PC買い換えるので、原因がわからずともそれで解決すれば良いなと思っています。

あ、そーいうことでしたか。

だとすればケーブル品質かかわってきますね。

チップについてはとりあえず、ゲーマーさんたちが使ってるPCに乗ってるものみたいなので、とりあえず100base以上かと。ただ、あんまり評判よくないみたいですねー。NVIDIA ForceWare Network Access Managerってのインストールされてませんか?インストールされてるとアンインストールしたほーがよいみたいです。一応確定できるようみてみます。

後このチップではありませんが、ドライバを最新にしたら安定したことがあります。単体では提供してないみたいなので、お使いのマザーボードのメーカーと名称わかりますか? そのメーカーのダウンロードのページにあると思います。ただ、上記のソフトが自動でインストールされる可能性があるので、気をつけてください。(はっきりはわかりませんが)ドライバのインストールは失敗するとネットつながらなくなるので、慎重に。(事前にシステムの保護ポイントを作成しておくといいとおもいます。つながらなくなったらシステムの復元でもどせるので)

あと、セキュリティソフトが悪さというか関係してる可能性もありますね。お使いのPCのスペック書いてください。ま、5年くらい前だと多分大丈夫ですが。

この回答への補足

http://gazoubbs.com/karimasu/img/1211572355/155. …

質問文欄に添付した画像(BIOSTAR のドライバ診断結果)が小さい表示のようなので、改めて外のアップローダにUPしました。

• 0
この回答へのお礼

毎度親切に本当にありがとうございます。

>ケーブル
RV-S340SEの付属品のケーブル(PC~RV-S340SE間)を付けましたが変化なしです。

>NVIDIA ForceWare Network Access Managerのアンインストール
インストールされているかどうかの調べ方がわからなかったですが、Cドライブをファイル・フォルダ名で検索しても、デバイスマネージャを眺めても無かったです。

>マザーボードのドライバを最新に
BIOSTAR T Force 6100-939 です。
ドライバ探したのですが、どうも見つかりません。
ドライバのチェックツールをみつけて実行してみました(質問文欄画像)。この画面から要更新マークの出ているドライバをダウンロードしようとしましたが、お金がかかるようなのでやめました。
無償サポートが終了しているということでしょうか。

>PCのスペック
XP Pro 2002
Swrvice Pack 3

AMD Athlon(tm)64 Processor
3200+
2.00 GHz,1.00 GB RAM
物理アドレス拡張

ウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2008で、OS再インストールしたばかりということもあって特に設定は変えていません。

もうどうにもわかりませんね。
マザーボードごと買い換えれば、原因がわからずとも解決しそうな気もしますね(笑)

NVIDIA nForce Networking Controllerであれば、確か100Baseだったような気がします。

(うろ覚えです。ちょっと調べてみます。)

ケーブルはちょっと考えにくいなぁと思いながら何気に画面みてると、ひとつ気づきました。10Mbps全二重の固定設定にしたらあがったってことですが、これ最初は100Mと思って読み飛ばしましたが、10Mにしたってことですか??? だとしたらこれが原因ですね。自動に戻しすどーなりますか? PCを再起動したほうがいいかも(多分要求されると思いますが。されなければケーブル抜き差ししたほうがいいです)多分元に戻せばケーブル変えなくても100になると。

ちなみにLANケーブルはルーターに付属してるようですよ。探してみてください。上記とケーブルかえてもだめなら、LANが10Baseって可能性高いです。調べてみますので、お待ちください。その場合は、LANカードを増設する必要がありますね。

>PCとジャックの間には『品名:RV-S340SE』が入ってますが、おそらく>renrui3844さんは、その状態のことを直結とおっしゃっているのでし
>ょうね

そうです。この機種なら、能力不足ってことはなさそうです。カードの設定とケーブル変えてみてもだめなら、ブリッジモードにしてみることもありですが、まぁそうたいした向上はのぞめないと思います。

>すいません、意味がわかりません。

光プレミアムだとちょっとまた違うので、それまでのやりとりが変わってきたので。すいません。気にしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もともと自動だったのですが体感で回線速度が遅すぎるので、10Mbps全二重の固定設定にしたら以前に比べてだいぶ早い速度で安定したが、それでもまだ平均の3分の1程度の速度というのが今の状態です。
以下はそれぞれの数回の測定結果です。
■自動設定: 1.6Mbps3.8Mbps6.2Mbps0.9Mbps【非常に不安定で遅い】
■100Mbps全二重:1.8Mbps4.1Mbps2.7Mbps【非常に遅い】
■100Mbps半二重:0.9Mbps1.8Mbps0.5Mbps【非常に遅い】
■10Mbps全二重:9.2Mbps9.3Mbps9.2Mbps
■10Mbps半二重:5.4Mbps6.0Mbps5.9Mbps5.6Mbps

なのでケーブルを100Base-Tとハッキリしているものに変えてみます。

ひつまず原因は、10.0Mbpsになってることですね。

ケーブルの可能性より、PCが5年以上前で、ほかの人の自作ってことなので、1点気になります。その人がそれまで使ってた10BaseのLANカードが使われてないか??ってことです。 人に自作を安く頼んだりすると自分の余ってるパーツ流用してることがありはしないかと。もしLANがOnBoardなら5年くらいまえであれば、100Mですが、そうじゃないんですよね? デバイスマネージャーに表示されてるLANの名前教えてください。

あと、PCと壁のジャックが直結ってことは以下の可能性がありますね。ちなみにマンションですよね。プレミアムって落ちはありませんよね? 

・モデム内蔵ルーターを使ってる。
  この場合は直結接続はブリッジモデムにしないとだめですね。

・実はLAN配線になってた。
  たまにLAN接続のマンションあるみたいですね。 
  これはルーターから壁へのケーブルが4芯であれば違います。
  この場合は、直結はむりなので忘れてください。

ルーターの裏とかに型番かいてあると思うので、それわかりますか?

モデムとルーターの違いは、ルーターは正確にはサブネットの違うネットワークをルーティング(接続)するために使うものですが、一般には、インターネットに複数台PCを接続して使うためのものと覚えていて差し支えないとおもいます。

モデムは(VDSLもしくはADSL)は、インターネットの通信を普通の電話回線に乗っけて行うための変調装置です。詳しくはかなり難しい話になります。知りたければ補足ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ての内容を読んでいただいているようで、大変ありがたいです。

>デバイスマネージャーに表示されてるLANの名前教えてください。
NVIDIA Network Bus Enumerator
NVIDIA nForce Networking Controller
どれのことか良くわからなかったのですが、どちらかのことだと思います。
LANケーブルは確か7年前の物。他のPC各パーツは確か5年前くらいの物で極端に古いものはありません。

>PCと壁のジャックが直結ってことは
PCとジャックの間には『品名:RV-S340SE』が入ってますが、おそらくrenrui3844さんは、その状態のことを直結とおっしゃっているのでしょうね

>プレミアムって落ちはありませんよね? 
すいません、意味がわかりません。契約は
NTT:マンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100Mbps)ネクスト
OCN:OCN光withフレッツマンション・プラン1・東日本「光ネクスト」
です。

>たまにLAN接続のマンションあるみたいですね。これはルーターから壁へのケーブルが4芯であれば違います。
見たら4芯だったので、この問題はクリアということですね。

>ルーターの裏とかに型番かいてあると思うので、それわかりますか?
『品名:RV-S340SE』だそうです。

あ、あと、一度VDSLモデムとpc直結をためしてみてください。

設定が面倒かもしれませんが。NTTの光のルーターといっても高性能とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

>VDSLモデムとpc直結しろ
モデムとルーターってどう違うんでしょうか?
PCとジャックの間には1つしかないですが、これはモデム内臓ブロードバンドルータというんでしょうか?