ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

通信速度が遅いです。(平均の3分の1程度で安定 http://zx.sokudo.jp/、フレッツスクウェアで計測)
引っ越して回線もADSLから光に変わったのですが、引っ越す前も同じ状況でした。
NTTの宅内工事の人が計測したらジャックまでは正常な速度で来ていると言っていました。(引っ越す前のADSL時のこと)

(1)
PCからモデムに伸びているコードの10Base-Tと100Base-Tの見た目の違いを教えてください。ちなみに私のは8芯で線が4つあります。
(2)
他のあらゆる機器(LANカード?やHUB?)のどれかが10Base-Tでないかという疑念がありますが、チェックするべき機器はどういった物があるかということと、それぞれの見分ける方法を教えてください。
(3)
他に考えられる原因はありますか?(下記「いままで取り組んだこと」参照願います)
(4)
上記のとおり引っ越す前にも同じ状況で、NTTの人に来てもらったり、他のところで質問して色々答えていただいたのですが結局解決しませんでした。おそらく手は尽くした感があります。そこで「誰に助けてもらったら一番良いか?」の提案をお願いします。


---いままで取り組んだこと-----------------------
・RWinの設定→地域推奨値に設定したが変化なし
・PC内のネットワークアダプタとモニタのLANポート通信設定を固定にした→自動設定から10Mbps全二重の固定設定にしたら以前に比べてだいぶ早い速度で安定したが、それでもまだ平均の3分の1程度の速度
・無線LANを使っていないか?→使ってません
・低速のルータを使っていないか?→最近変えたNTT光のルータ
・USB接続のLANアダプタを使っていないか?→使ってない
・niftyの「セキュリティ24」やbiglobeの「ホームページチェック」または「avast Webシールド」を利用していないか?→使ってない
・NTTの「VoIPアダプタ」を使っていないか?→使ってない
・PCの搭載メモリ容量が192MB以下でないか?→1.00GBある

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

(1) 10Base-Tと100Base-Tの見た目はまったく同じで実際同じケーブルです。

8芯で2つずつペアになってるとおもいます。ケーブルによってはCat5とか書いてるかもしれませんが、最近売ってるケーブルならそうでなくても大丈夫です。

(2) ルーターとPCの間になにか接続してますか? してなければ、[スタートメニュー]-[接続]-[すべての接続を表示]で接続の一覧があらわれますので、ローカルエリア接続(場合によって違う名前かもしれません。)をダブルクリックしてください。そこが100MBpsになってればルーターとPC間は100Base-TでOKです。
普通の環境であれば、ルータとPCの間には何も接続してませんよね。
もしかりに10baseの機器がぶらさがってたとしても、ルーターとPC間が直結なら大丈夫です。

(3) RWINを地域設定値でなくインターネットチューンソフトで設定してみましたか?

 それでだめならプロパイダやNTTの収容網の限界かもしれません。ご承知のとおりベスト絵フォートなので、平均の3/1としてもあなたの網ではその値が現在の限界ということもなくはありません。引っ越し先は割と前の近場です??? 

 前者はADSLのときはきているとのことですが、引っ越して、構内配線が古いなどの理由でモデムのリンク速度が低い可能性があります。あ、ちなみにモデムまで正常な速度できているといってもそれはリンク速度のことだとおもいます。実際の速度とは違います。

また、収容網やプロパイダで安定品質で提供するために帯域制限書けてる可能性も少ないですがあります。

(4) もう一回NTTにきてもらってリンク速度みてもらったほうがいいかもしれませんね。プロパイダーはどこですか? 

この回答への補足

ローカルエリア接続の状態

全般タブ

接続

速度:
の項目のことでいいんですよね?

10.0Mbpsになってます。

補足日時:2009/05/13 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

(2)ローカルエリア接続ダブルクリック
速度が10.0Mbpsになってます!原因はこれでしょうか?
やはりPC~モデム間のコードが怪しいですね、、使ってる機器としては一番古い5年以上前のものですし

(1)見分ける方法はない
やはり100Base-Tコードを一度買ってきて使ってみるしかないのですね。

(3)インターネットチューンソフトで設定してみましたか?
なんのことかわかりませんが、疑って検索してやってみます。

>引っ越し先は割と前の近場です??? 
そうです。

(4)一回NTTにきてもらって
NTTさんはモデムからこっち側、つまりPCの中やOS上のことは触らないんですよね、、
あとPCも自作、というか他人作のものです。

>プロパイダーはどこですか? 
OCNです。

お礼日時:2009/05/13 00:07

> ドライバ探したのですが、どうも見つかりません。



とりあえずBIOSTARにもあるにはあります。
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/t-series/dri …

が、チップセットメーカー(nVIDIA)の方が新しいのでこっちを使ってみてください。
http://www.nvidia.co.jp/object/nforce_winxp_15.2 …
#既にLegacy扱い……ってまぁ939じゃ仕方ないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

BIOSTARのマザーボードのドライバXP*64(たぶん*86の間違え)を入れたままの状態ですが、すすめていただいたnVIDIAの方を入れてみました。NVIDIA ForceWare Network Access Managerというのが評判が悪いそうなので、NVIDIA Network Management Software Suiteというのを外してインストールしたのですが、、

その後の通信速度の測定結果は、残念ながら変わりありません。


renrui3844さんのような専門家や、シスコで設計などを10年やっている友人に話しても原因が思いつかないとのことなので、これはもうPC丸ごと買いかえる方向で考えます。
べつに回線速度が動機でというわけではなく、どのみち買いかえの時期に来ているので、この問題が背中を押してくれたということで納得しようと思います。

お礼日時:2009/05/19 02:42

あ、ふときがついたんですが、インターネットチューンソフト使ってみました?? 10Mになってるのが原因といったので、使ってないですかね。



参考URLのツールを使って設定してみてください。とりあえず自動でよいとおもいます。その際に100M全二重か自動で早いほうにするといいと思います。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/

この回答への補足

>ドライバの設定をキャプチャしてみてください。
http://gazoubbs.com/karimasu/img/1211572355/156. …
これでいいでしょうか?

補足日時:2009/05/14 16:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>RWINを地域設定値でなくインターネットチューンソフトで設定してみましたか?

やってみました。結果は前と変わりませんでした。依然、10Mbps全二重が一番安定します。といっても以前と変わらず平均速度の3分の1です。
自動設定: 1.6Mbps3.8Mbps6.2Mbps0.9Mbps【非常に不安定で遅い】

自動設定:1.0Mbps8.8Mbps4.7Mbps1.6Mbps【非常に不安定で遅い】

100Mbps全二重:1.8Mbps4.1Mbps2.7Mbps【非常に遅い】

100Mbps全二重:5.2Mbps2.5Mbps0.2Mbps0.4Mbps【非常に遅い】

10Mbps全二重:9.2Mbps9.3Mbps9.2Mbps【安定してるがまだ遅い(平均速度は28Mbps)】

10Mbps全二重:9.2Mbps9.3Mbps9.3Mbp【安定してるがまだ遅い(平均速度は28Mbps)】



>マザーボードのドライバを最新に
http://www.biostar.com.tw/app/en-us/mb/driver.ph …
更新ドライバみつかりました。自分のXPが*64か*86かわかっていませんが、XP*64というものをいくつかインストールしてみました。しかし速度測定結果に変化はありません。ドライバインストールの1つに、これはXP*64ではないというエラーも出ましたが、、、

>ドライバの設定をキャプチャしてみてください。
ごめんなさい、ちょっと意味とやり方がわかりません。
http://gazoubbs.com/karimasu/img/1211572355/155. …
これは私の状態ですが、これのことではないですか?

>LANカード増設もしくはマザーボード買い替え
最終手段としてのこの2択では、マザーボードの買い替えを選択します。すぐではないですが、どのみちいつかは買い替えるつもりなので。

お礼日時:2009/05/14 16:02

> 毎度親切に本当にありがとうございます。


 いえいえ、こうなってくると、半ば私も意地になってます。一応業界人なんで、エンジニア魂がふつふつと。。。(笑) 

>無償サポートが終了しているということでしょうか。

 なんツー会社でしょう。。。(笑) 最近はギガビットのLANカードでも安く手に入るので、増設するのも手ですね。その場合はBIOSで内臓LANを無効にしてください。ただ、将来マザーかえたら必要なくなりますが(^^;

>ウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2008で、OS再
>インストールしたばかりということもあって特に設定は変えていませ
>ん。

 そのスペックだと問題ないです。ソフトによってはバックグランドで通信内容をキャプチャしてチェックしてたりしますので、スペック低いとメモリあっても遅くなることがあるので。

>もうどうにもわかりませんね。

 あとありうるとしたら、ドライバの設定ですね。一応今の設定をキャプチャしてみてください。 
 それでだめなら、後は、WEBでアドバイスできるレベルではないですね。定評のあるPCサポート屋にサポートしてもらうといいかもしれません。(どこがいいかは使ったことないのでわかりません。相当な技術力のあるところでないと解決しないでしょう)
LANカード買う値段以上しますが(^^;

>マザーボードごと買い換えれば、原因がわからずとも解決しそうな気
>もしますね(笑)

 あーありえます。マザーボードのLANチップ周りのパターン(配線)の取り回しが悪いとノイズ拾って接続速度下がったりします。 なんせ1秒間に1億回近く信号レベルがON/OFFする世界ですので。ちょっと真面目に答えてみました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局原因わからず解決は無理なようです。
お付き合いいただき本当にありがとうございました。

その内PC買い換えるので、原因がわからずともそれで解決すれば良いなと思っています。

お礼日時:2009/06/12 03:32

 あ、そーいうことでしたか。

だとすればケーブル品質かかわってきますね。

 チップについてはとりあえず、ゲーマーさんたちが使ってるPCに乗ってるものみたいなので、とりあえず100base以上かと。ただ、あんまり評判よくないみたいですねー。NVIDIA ForceWare Network Access Managerってのインストールされてませんか?インストールされてるとアンインストールしたほーがよいみたいです。一応確定できるようみてみます。

 後このチップではありませんが、ドライバを最新にしたら安定したことがあります。単体では提供してないみたいなので、お使いのマザーボードのメーカーと名称わかりますか? そのメーカーのダウンロードのページにあると思います。ただ、上記のソフトが自動でインストールされる可能性があるので、気をつけてください。(はっきりはわかりませんが)ドライバのインストールは失敗するとネットつながらなくなるので、慎重に。(事前にシステムの保護ポイントを作成しておくといいとおもいます。つながらなくなったらシステムの復元でもどせるので)

 あと、セキュリティソフトが悪さというか関係してる可能性もありますね。お使いのPCのスペック書いてください。ま、5年くらい前だと多分大丈夫ですが。

この回答への補足

http://gazoubbs.com/karimasu/img/1211572355/155. …

質問文欄に添付した画像(BIOSTAR のドライバ診断結果)が小さい表示のようなので、改めて外のアップローダにUPしました。

補足日時:2009/05/13 16:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度親切に本当にありがとうございます。

>ケーブル
RV-S340SEの付属品のケーブル(PC~RV-S340SE間)を付けましたが変化なしです。

>NVIDIA ForceWare Network Access Managerのアンインストール
インストールされているかどうかの調べ方がわからなかったですが、Cドライブをファイル・フォルダ名で検索しても、デバイスマネージャを眺めても無かったです。

>マザーボードのドライバを最新に
BIOSTAR T Force 6100-939 です。
ドライバ探したのですが、どうも見つかりません。
ドライバのチェックツールをみつけて実行してみました(質問文欄画像)。この画面から要更新マークの出ているドライバをダウンロードしようとしましたが、お金がかかるようなのでやめました。
無償サポートが終了しているということでしょうか。

>PCのスペック
XP Pro 2002
Swrvice Pack 3

AMD Athlon(tm)64 Processor
3200+
2.00 GHz,1.00 GB RAM
物理アドレス拡張

ウィルスソフトはトレンドマイクロのウィルスバスター2008で、OS再インストールしたばかりということもあって特に設定は変えていません。




もうどうにもわかりませんね。
マザーボードごと買い換えれば、原因がわからずとも解決しそうな気もしますね(笑)

お礼日時:2009/05/13 16:06

NVIDIA nForce Networking Controllerであれば、確か100Baseだったような気がします。

(うろ覚えです。ちょっと調べてみます。)

ケーブルはちょっと考えにくいなぁと思いながら何気に画面みてると、ひとつ気づきました。10Mbps全二重の固定設定にしたらあがったってことですが、これ最初は100Mと思って読み飛ばしましたが、10Mにしたってことですか??? だとしたらこれが原因ですね。自動に戻しすどーなりますか? PCを再起動したほうがいいかも(多分要求されると思いますが。されなければケーブル抜き差ししたほうがいいです)多分元に戻せばケーブル変えなくても100になると。

ちなみにLANケーブルはルーターに付属してるようですよ。探してみてください。上記とケーブルかえてもだめなら、LANが10Baseって可能性高いです。調べてみますので、お待ちください。その場合は、LANカードを増設する必要がありますね。

>PCとジャックの間には『品名:RV-S340SE』が入ってますが、おそらく>renrui3844さんは、その状態のことを直結とおっしゃっているのでし
>ょうね

 そうです。この機種なら、能力不足ってことはなさそうです。カードの設定とケーブル変えてみてもだめなら、ブリッジモードにしてみることもありですが、まぁそうたいした向上はのぞめないと思います。

>すいません、意味がわかりません。

光プレミアムだとちょっとまた違うので、それまでのやりとりが変わってきたので。すいません。気にしないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

もともと自動だったのですが体感で回線速度が遅すぎるので、10Mbps全二重の固定設定にしたら以前に比べてだいぶ早い速度で安定したが、それでもまだ平均の3分の1程度の速度というのが今の状態です。
以下はそれぞれの数回の測定結果です。
■自動設定: 1.6Mbps3.8Mbps6.2Mbps0.9Mbps【非常に不安定で遅い】
■100Mbps全二重:1.8Mbps4.1Mbps2.7Mbps【非常に遅い】
■100Mbps半二重:0.9Mbps1.8Mbps0.5Mbps【非常に遅い】
■10Mbps全二重:9.2Mbps9.3Mbps9.2Mbps
■10Mbps半二重:5.4Mbps6.0Mbps5.9Mbps5.6Mbps


なのでケーブルを100Base-Tとハッキリしているものに変えてみます。

お礼日時:2009/05/13 07:33

 ひつまず原因は、10.0Mbpsになってることですね。

 ケーブルの可能性より、PCが5年以上前で、ほかの人の自作ってことなので、1点気になります。その人がそれまで使ってた10BaseのLANカードが使われてないか??ってことです。 人に自作を安く頼んだりすると自分の余ってるパーツ流用してることがありはしないかと。もしLANがOnBoardなら5年くらいまえであれば、100Mですが、そうじゃないんですよね? デバイスマネージャーに表示されてるLANの名前教えてください。

あと、PCと壁のジャックが直結ってことは以下の可能性がありますね。ちなみにマンションですよね。プレミアムって落ちはありませんよね? 

・モデム内蔵ルーターを使ってる。
  この場合は直結接続はブリッジモデムにしないとだめですね。

・実はLAN配線になってた。
  たまにLAN接続のマンションあるみたいですね。 
  これはルーターから壁へのケーブルが4芯であれば違います。
  この場合は、直結はむりなので忘れてください。

ルーターの裏とかに型番かいてあると思うので、それわかりますか?

モデムとルーターの違いは、ルーターは正確にはサブネットの違うネットワークをルーティング(接続)するために使うものですが、一般には、インターネットに複数台PCを接続して使うためのものと覚えていて差し支えないとおもいます。

モデムは(VDSLもしくはADSL)は、インターネットの通信を普通の電話回線に乗っけて行うための変調装置です。詳しくはかなり難しい話になります。知りたければ補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全ての内容を読んでいただいているようで、大変ありがたいです。


>デバイスマネージャーに表示されてるLANの名前教えてください。
NVIDIA Network Bus Enumerator
NVIDIA nForce Networking Controller
どれのことか良くわからなかったのですが、どちらかのことだと思います。
LANケーブルは確か7年前の物。他のPC各パーツは確か5年前くらいの物で極端に古いものはありません。

>PCと壁のジャックが直結ってことは
PCとジャックの間には『品名:RV-S340SE』が入ってますが、おそらくrenrui3844さんは、その状態のことを直結とおっしゃっているのでしょうね

>プレミアムって落ちはありませんよね? 
すいません、意味がわかりません。契約は
NTT:マンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100Mbps)ネクスト
OCN:OCN光withフレッツマンション・プラン1・東日本「光ネクスト」
です。

>たまにLAN接続のマンションあるみたいですね。これはルーターから壁へのケーブルが4芯であれば違います。
見たら4芯だったので、この問題はクリアということですね。

>ルーターの裏とかに型番かいてあると思うので、それわかりますか?
『品名:RV-S340SE』だそうです。

お礼日時:2009/05/13 03:33

あ、あと、一度VDSLモデムとpc直結をためしてみてください。


設定が面倒かもしれませんが。NTTの光のルーターといっても高性能とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VDSLモデムとpc直結しろ
モデムとルーターってどう違うんでしょうか?
PCとジャックの間には1つしかないですが、これはモデム内臓ブロードバンドルータというんでしょうか?

お礼日時:2009/05/13 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRV-S340NEでWiFi

現在、NTT東日本から借りているVDSL RV-S340NEでパソコンを優先LANで繋いでいます。

このたび、docomoのAndroidを購入したので、自宅でWiFi接続したいのですが、詳しくないため、どのようなものが必要で、どのように設定したら良いかわかりません。

まず、何を購入したら良いのでしょうか?

現在パソコンは優先LANですが、これは優先LANのままでも構わないのですが、無線LANに変更しないと出来ませんか?
もしくは無線LANにした方が、AndroidをWiFi接続しやすいでしょうか?

全くのど素人で申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

 光電話ルーターの接続方法は、解釈の通りです。
 ホームWifiの切替をBRIDGEモードにしませんと、無線LAN接続と有線LAN接続のIPネットワークが違うアドレスとして認識されますので、IPの連動及びPCからの設定が、それぞれ確認出来なくなります。
 本機のブリッジモード切替後に、PCと直接ホームWifiを接続し、PCを一時固定IP設定(192.168.1.10/255.255.255.0等)し、ブラウザーからhttp://192.168.1.210にて設定画面を開きます。
 その後、クイック設定Webメニューから、詳細設定→LAN設定にて初期IPアドレス(192.168.1.210)を光電話ルータ-に合せて変更するのが正規方法です。(今回はこの作業はしなくて良いです)
 光電話ルーターの機種・型式により、光電話ルーター自身のIPアドレスが違いますので、大抵は192.168.0.1が初期IPなのですが、192.168.0.1であれば、ホームWifiのクイック設定メニューのLAN設定から、192.168.1.210→192.168.0.210と変更します。
 光電話ルーターの初期IPが、192.168.1.1であれば、ホームWifiのIPアドレス設定はそのままでOKです。
 ※ RV-S340NEは、初期IPが192.168.1.1の様ですので、ホームWifiはブリッジ切替後の初期IPのまま出でOKです。・・LAN接続するだけ。

 光電話ルーターの接続方法は、解釈の通りです。
 ホームWifiの切替をBRIDGEモードにしませんと、無線LAN接続と有線LAN接続のIPネットワークが違うアドレスとして認識されますので、IPの連動及びPCからの設定が、それぞれ確認出来なくなります。
 本機のブリッジモード切替後に、PCと直接ホームWifiを接続し、PCを一時固定IP設定(192.168.1.10/255.255.255.0等)し、ブラウザーからhttp://192.168.1.210にて設定画面を開きます。
 その後、クイック設定Webメニューから、詳細設定→LAN設定にて初期IPアドレス...続きを読む

QBフレッツモデムに高速ルータをつなぐと速度はあがりますか?

Bフレッツを導入したのですが、最大で9.8Mbps程度の速度しか出ません。NTTの「RV-S34ONE」というモデムに高速ルータ(バッファローのBBR-4HGなど)を接続すれば速度はあがりますか?NTTの「VoIPアダプタ」はあがると聞きました。ちなみに、PCのLANは100/10、Rwin値は131070に設定しました。埼玉在住です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ルーターをつけても速度は上がりません。

パソコンのOSはXPですよね。VistaはRwinの設定ができないはずですから。

まず、BフレッツはMTUが1454ですから、MTUの設定は1454になっていますか?

Rwinは(MTU-40)×46=65044ですから
65044×2=130088
65044×4=260176
65044×8=520352

のうちからいちばん速い値を選んで設定します。

スピード測定は次のサイトで行ってください。測定サーバーが東京と大阪がありますが、早い方をつかってください。

http://netspeed.studio-radish.com/

なお、NTTのVoIPというのは、光電話用のアダプタです。インターネットのスピードとは関係ありません。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/voip/index.html

それにしても、光でスピードが9メガとは遅すぎです。フレッツの測定サイトではどのくらいですか?

フレッツの測定サイトはNTTの通信網内にある「スピード測定サーバ」で測ります。

このフレッツ測定サイトで80メガ以上は出ていないと、インターネットのスピードは速くなりません。

ルーターをつけても速度は上がりません。

パソコンのOSはXPですよね。VistaはRwinの設定ができないはずですから。

まず、BフレッツはMTUが1454ですから、MTUの設定は1454になっていますか?

Rwinは(MTU-40)×46=65044ですから
65044×2=130088
65044×4=260176
65044×8=520352

のうちからいちばん速い値を選んで設定します。

スピード測定は次のサイトで行ってください。測定サーバーが東京と大阪がありますが、早い方をつかってください。

http://netspeed.studio-radish.com/

なお、...続きを読む

Q【フレッツ光隼】VDSL方式から光配線方式への工事について(マンションタイプ)

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の工事を行なったとの記事を読みました
自宅マンションは100戸ほどありますので、各戸まで光回線を敷くのは大変だと思います
ただ、これから光配線方式が主流となると思うので、良い機会ではないかとも思うのですが、
詳しい方、教えて頂けませんか?
(参考までに工事期間や費用なども教えて頂ければ助かります)

ちなみに現在の回線速度には特に不満はありませんが、
アップグレードできる良い機会ですし、光配線方式に工事するきかっけにもなるかと思います

宜しくお願いします

現在、フレッツ光ネクストのマンションタイプを利用しています
マンションは築10年ほどで、VDSL方式で繋げています

キャンペーンで無料でフレッツ光隼にアップグレードできるとのことですが、
注意書きを読むと「光配線方式のみ」がフレッツ光隼の対象のようです

マンションは約100戸ほどの規模で、仮にVDSL方式から光配線方式への工事を行う場合、
結構大規模な工事になりますよね?

個人ブログの方で、隼未対応マンションだったが、NTTから管理会社の方へ連絡してもらい、
光配線方式の...続きを読む

Aベストアンサー

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われます。
 宅内での工事は、実に簡単なもので、現在お住まいの部屋内のどこかに、固定電話のアウトレットボックス(固定電話に接続されている配線の、壁面への接続端子)から、呼び線と呼ばれるワイヤーを通し、大抵玄関近くにある、光配線の接続ボックスまで達し、そこから光ケーブルを引き込んで、アウトレットボックスからケーブルを出します。その近くに、光ケーブル接続用の、コンセントのようなものを取り付け、ONUと呼ばれる光接続端末装置に接続します。NTTでの工事は、原則ここまでで、工事は、数時間で完了ます。
 工事費は、私の場合はNTT西日本のため、もしNTT東日本のエリアにお住まいの方の場合は、異なるかも知れませんが、手元の書類によれば、契約料800円、工事費3500円、(いずれも税抜き)
となっています。
 なお、光回線業者と、プロバイダとが、別々の場合は、これに加え、プロバイダからレンタルされる機器と、ONUとの接続、更に、機器とPCとの接続が必要になります。
 私の場合、プロバイダはソフトバンク系のYAHOO BBですので、予めソフトバンクから送付されて来たレンタル機器「BBユニット」と、LANケーブルで、ONUと接続しました。これは、ご自身でなさることをおすすめします。
(業者に依頼すると、結構高額な費用を取られます)
 参考までに、私が使用しているONUの画像を添付します。
ちょっとわかりにくいかも知れませんが、左横の青い配線がLANケーブル、白い配線が、壁の光接続コンセントに繋がる光ケーブル、画像では見難いですが、これに、電源ケーブル(ACアダプタを介して、電源コンセントに接続)が必要です。

私も、一昨年7月に、PC買い替えをきっかけに、フレッツ光隼を導入しました。
私の住むマンションは、策37年で、150戸ですが、光配線方式の工事というのは、そう大掛かりなものではありません。
 10数年ほど前だったと思いますが、光配線工事が実施されたとの通知が有り、マンション内の集会室で、プロバイダ(おそらくNTT系だったと思いますが)の説明会も実施されました。
 このように、工事が比較的簡単に行えるのは、既設の、固定電話回線用の配管に、光ケーブルを通すことが可能なためと思われま...続きを読む

QVDSL方式の回線速度-他の入居者がファイル共有

契約対応:NTT東のBフレッツマンションタイプ、VDSL方式(100M)
プロバイダ:Yahoo!BB

8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?

ここ数日、夜8時ごろから23時過ぎまで、回線速度が異様に落ち込みます。
よくRadishという回線速度測定サイトで速度を見ているんですが、昼間や夕方あたりは、下り上り共に40Mbpsほど出ているんですが、上記の時間帯になると下りが「1Mbps」まで落ちます。(逆に上りは60Mbpsほど出ています・・・)
もちろん測定時は同時にダウンロードやストリーミングは使用していませんし、インターネットに接続されている機器は測定時に使用するPC1台のみにしています。

VDSL方式は、やはり他の入居者の使用状況によって速度が大きく左右されるのでしょうか・・?
そうだとしても、40Mbpsから1Mbpsにがくっと下がるのは、他の入居者がファイル共有ソフトなどで大きな負荷をかけているということなのでしょうか・・・?
もしそうだとしても誰がそのような負荷をかけているのかわからないので解決は難しいですよね・・?
プロバイダやNTTに相談するべきなのでしょうか・・。

※ちなみに埼玉在住なので、MTUやらRwinの設定は特にいじっていません(埼玉なら別に必要ない、と知人にいわれたもので、どういうものかもあまり理解していませんが・・)

カテゴリは迷ったのでその他にしてしまいました・・・。

契約対応:NTT東のBフレッツマンションタイプ、VDSL方式(100M)
プロバイダ:Yahoo!BB

8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?

ここ数日、夜8時ごろから23時過ぎまで、回線速度が異様に落ち込みます。
よくRadishという回線速度測定サイトで速度を見ているんですが、昼間や夕方あたりは、下り上り共に40Mbpsほど出ているんですが、上記の時間帯になると下りが「1Mbps」まで落ちます。(逆に上りは60Mbpsほど出ています・・・)
もちろん測...続きを読む

Aベストアンサー

>8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?

VDSLは各戸からアパートの集合装置までは、電話線を使って100Mbpsで接続され、集合装置からNTT局舎までが光で100Mbpsで接続されています。とはいえ、各戸間で直接通信できるわけではないので、大局的にはあなたの理解で合っています。

>VDSL方式は、やはり他の入居者の使用状況によって速度が大きく左右されるのでしょうか・・?

はい。

>そうだとしても、40Mbpsから1Mbpsにがくっと下がるのは、他の入居者がファイル共有ソフトなどで大きな負荷をかけているということなのでしょうか・・・?

原因は分かりませんが、広帯域使用者(単数、複数)に競合で負けていることは間違いないでしょう。ただし、あなたに迷惑をかけている人が同じアパートとは限りません。

フレッツは、契約単位に(マンションタイプは最大16世帯単位に)、局舎内の集合装置に集約され、そこから各戸が契約しているISPの集合装置に分岐されます。ISPでは局舎内の集合装置を束ね、そこからISPに繋がります。局舎の集合装置を県単位で束ねてからISPに繋がっていることもあります。

つまり、どこかが詰れば、あなたの通信は遅くなります。今のご時勢では、100Mbpsなんてのは性能差で左右される程、各戸のPC性能に差があるとは思えません。夜になると混むISPがピーク時を無視して設備投資を怠り(経営的には正しいです)、結果、夜になると遅くなるというだけではないかと思います。

IXに直接収容されていないISP、やたら契約数だけは多い癖に投資を怠るISP、アドレスに余裕がなく他ISPに出るときはNAT(アドレス変換)するといったISPでは、そういう傾向はあるでしょう。ISP名を言ってくれれば「あぁ、なるほど」と思えるかもしれませんが、それに対して答えてしまうと、思わぬ恨み(契約数の多いISPの中には、狂信的なユーザが集まっているところもあります)、反感を買う可能性もあるので、これ以上は言及を控えます。

ISPに言えば、NTTに言えといわれ、NTTに言えば、ISPに言えといわれる盥回しが想像されますので、可能であればご自身の判断で評判の良いISPに変えるのも手です。

>※ちなみに埼玉在住なので、MTUやらRwinの設定は特にいじっていません(埼玉なら別に必要ない、と知人にいわれたもので、どういうものかもあまり理解していませんが・・)

フレッツとイーサネットではMTUが違いますので、MSSを調整してフラグメントが極力出ないようにすることは、あなた、NTT、ISPの全てに効果があります。
Rwinを変更するかどうかは微妙なところですが、とりあえずはMSSは調整してみては如何でしょうか。MSS値の調整は、ほとんどの解説ページでMTU調整と言っていて、言葉尻を捕らえるのも何ですが、やっていることは同じですので。

>8戸のアパートなんですが、VDSLというのは100Mの回線を各戸でわけあっているという認識でいいんですよね?

VDSLは各戸からアパートの集合装置までは、電話線を使って100Mbpsで接続され、集合装置からNTT局舎までが光で100Mbpsで接続されています。とはいえ、各戸間で直接通信できるわけではないので、大局的にはあなたの理解で合っています。

>VDSL方式は、やはり他の入居者の使用状況によって速度が大きく左右されるのでしょうか・・?

はい。

>そうだとしても、40Mbpsから1M...続きを読む

QRV-S340SEを無線にする方法

こんにちは、
自宅のルータがRV-S340SEでして
無線lanカードを買えばいいのか?なと思ったのですが
よくわからなかったので、アドバイスお願いします。

iphoneを無線lanにつなげたいだけなので、
あまり値段の高くない方法だとうれしいです

Aベストアンサー

オプションの無線LANカードをレンタルするかアクセスポイントや市販のルーターをアクセスポイントモードで接続すればOKです。
おそらく、1年以上使うのであれば安いアクセスポイントやルーターを買ったほうがカードを契約するより安いでしょう。
バッファロー AirStation HighPower WEX-300
http://kakaku.com/item/K0000642891/
IODATA WN-G300EX
http://kakaku.com/item/K0000672566/
など・・・

Qルータを乗り換えたいのですが。RV230NEから別のルータへ

現在NTTのRV230NEを使用して光接続しているのですが、それをまったく別のルータ(たとえばNEC製とかバッファロー等)へ乗り換えたいのですが、それは可能ですか?

つまりRV230NEはまったく使わないで、NTTへ返して、他社のルータだけでインターネトと光電話設定して使用するという意味なのでが。

また、それが可能であるなら、どのルータがよいかなどありますでしょうか。具体的な型番でなくとも、選ぶポイントでも結構ですので。無線LAN機能はついてなくともどちらでもよいです。

ルータを替えたい理由としては、PS3のアドホックパーティーなどNTTの光ルータでは接続できないので、乗り換えようと思ったしだいです。
ルータを選ぶポイントにこの辺に詳しい方がおりましたら是非教えていただきたいです。実際、自分はこのルータでアドホックパーティー接続できてる等の製品でも結構です。

よろしくお願いします。



●環境
windowsXP SP2 home Edition システムプロパティでみるとSP3になってますが、よくわかりません。
Core2duo E6300 メモリ4G グラッフィクボードはオンボードです。
プロバイダはOCN
光ファイバーはフレッツ光マンションタイプ(家はマンションです)
ルータはRV-230NE 
無線LANカード SC‐32NE

現在NTTのRV230NEを使用して光接続しているのですが、それをまったく別のルータ(たとえばNEC製とかバッファロー等)へ乗り換えたいのですが、それは可能ですか?

つまりRV230NEはまったく使わないで、NTTへ返して、他社のルータだけでインターネトと光電話設定して使用するという意味なのでが。

また、それが可能であるなら、どのルータがよいかなどありますでしょうか。具体的な型番でなくとも、選ぶポイントでも結構ですので。無線LAN機能はついてなくともどちらでもよいです。

ルータを替えたい理由と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

え~と、NTT東日本管内で、マンション内ではVDSL方式だと思いますが・・・(汗)

誠に残念ですが、結論から言うとRV-230NEは取り外す事は出来ません・・・(涙)

なぜなら、RV-230NEはVDSLモデム内蔵のひかり電話用VoIP対応ブロードバンドルーターだからです。

モジュラージャックからモジュラーコードを使用して、RV-230NEと接続していませんか?

VDSLモデムが有りませんと、そもそもインターネットに接続する事自体が不可能となります。

さらに、ひかり電話はNTTからレンタルしてするVoIP対応アダプタかルーターを使用しないと、使用する事が出来ません(出来ないようになっています)・・・(涙)

残念ですが、一般市販品でNTTのひかり電話対応の製品は販売されていません・・・(大涙)

さらに残念な事に、たまにオークション等でRV-230NE等が販売される事が有りますが、たとえこれらを購入しても、製品のMACアドレスが違う為、ひかり電話の接続設定が出来ません(NTTからレンタルしている製品のMACアドレスが登録してある為)。

ま~、RV-230NEのレンタルを解除した時点で、ひかり電話の使用も解除されると思いますけど・・・(苦笑)

では!

こんにちは。

え~と、NTT東日本管内で、マンション内ではVDSL方式だと思いますが・・・(汗)

誠に残念ですが、結論から言うとRV-230NEは取り外す事は出来ません・・・(涙)

なぜなら、RV-230NEはVDSLモデム内蔵のひかり電話用VoIP対応ブロードバンドルーターだからです。

モジュラージャックからモジュラーコードを使用して、RV-230NEと接続していませんか?

VDSLモデムが有りませんと、そもそもインターネットに接続する事自体が不可能となります。

さらに、ひかり電話はNTTからレンタルし...続きを読む

QNTTルーターRV-S340NE

速度があまり出ないので(下り35~40メガくらい)市販の物に変えると変わりますか

Aベストアンサー

VDSLタイプのひかり電話ルーターは、集合住宅に設置されるVDSL集合装置と対にして使うものになります。VDSLは、既設電話配線を利用するものなので、どうしても周波数帯域には限界があります(規格は上り最大100Mbps、下り最大100Mbps)。また、通常の有線LANルーターとは違いますので、提供事業者以外から入手することは困難です。

集合住宅は、光ファイバーを多人数分まとめて引き込み、相応分の小分けすることで低料金に抑えています。その中にヘビーユーザーがいたり、光回線一芯に収容ユーザーが一杯いると、どうしても速度的に不利になります。

建屋オーナーや管理組合から許可がおりるなら、光配線方式で部屋まで光ファイバーを引けば、改善する可能性はあります。その時は、ひかり電話ルーターもONU付きの RSシリーズ、RTシリーズに変更することになります。その場合集合住宅タイプ料金(VDSL)のような低料金にはなりませんよ。基本的に戸建て方式と同じ形態になります。

QVDSLはなぜ遅い?

当方、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプをお薦めする立場にあります。しかし、使って頂いた方から速度がでない、ADSLより遅くなった等のクレームをよく聞きます。VDSLとはVery High-Bit-Rate DSLの略だそうですが、当然ADSLより高性能だと思えます。では何故何キロも離れた場所まで数メガ程度出る場合もあるADSLに比べ、建物内数十メートルしか距離のないVDSLでこれ程までに速度が落ちるのでしょうか?アクセス最大1Gの光プレミアムでもそうです。当方は当然、最大100M、最大1Gの謳い文句で住人の方にADSLからの乗り換えをお薦めしていますが、クレームが多く安心してお薦め出来ません。最近ごく一部で光配線方式が入っていますが、ほとんどのマンションでは圧倒的にVDSL方式です。VDSL方式というのは実は技術的に失敗作ではないのでしょうか?NTTの2010年計画もあるのでしょうが、未熟な技術のままあせって光回線化する意義はあるのでしょうか?また速度が出ない場合NTT側で高速化する技術対策はあるのでしょうか?技術面と制度面で回答出来る方、できればNTT技術関係者か、通信会社系の技術担当者にご回答頂きたいと思います。まだまだ光ファイバ技術は、一般には不明の謎が多いと思いますが?

当方、NTT西日本のフレッツ光マンションタイプをお薦めする立場にあります。しかし、使って頂いた方から速度がでない、ADSLより遅くなった等のクレームをよく聞きます。VDSLとはVery High-Bit-Rate DSLの略だそうですが、当然ADSLより高性能だと思えます。では何故何キロも離れた場所まで数メガ程度出る場合もあるADSLに比べ、建物内数十メートルしか距離のないVDSLでこれ程までに速度が落ちるのでしょうか?アクセス最大1Gの光プレミアムでもそうです。当方は当然、最大100M、最大1Gの謳い文句で住人の方にADS...続きを読む

Aベストアンサー

一応通信関連のエンジニアをやってます。

まずNTTのVDSLタイプでは最大でも100Mです。1Gは無理です。
そもそも戸建プランであっても、個人向け光プレミアムの各家庭での最大速度は100Mです。(CTUが100Mまでにしか対応してない)
光プレミアムが「最大1G」と謳ってるのはバックボーンの話です。ただし企業向け光プレミアムプランは各事務所での最大速度は1Gとなります。(1G対応CTUを使うため)

VDSL方式で遅くなる理由はいくつか考えられます。
1.既設の電話配線の不良
屋内の電話配線はもともと電話のために敷設した線ですので、結構適当に配線してる業者もいるでしょう。
通信を目的とした配線と、通話を目的とした配線では施工方法も変わってきます。

2.配線ルート上のノイズ
電力線と平行に配線してる場合はノイズがかなり多いです。
知識の少ない業者が配線をした場合は電力線と同じ配管に電話線が配線されてることもあるようです。
また各室内にもノイズの発生源はあります。こちらは各部屋の住人が解決する必要があります。

3.同じマンション内でヘビーユーザーがいる
VDSL方式の場合は1本の光プレミアム回線を最大十数人で共有してます。仮に10人で共有してる場合は100M÷10人ですので、場合によっては10M以下になるでしょう。(誰も使ってない時間帯ならもっと早くなります)
しかも共同で使ってるユーザの中にへービーユーザーがいればもっと遅くなります。

4.プロバイダの回線不足
これはVDSLとは関係なくプロバイダ側の問題です。
プロバイダを変えれば解決します。


>VDSL方式というのは実は技術的に失敗作ではないのでしょうか?
VDSLやADSLはNTTが開発したわけでもなく一般的な技術です。
それについてNTTに責任を問うのは筋違いです。
ただ勘違いして欲しくないのは、本来は各部屋をLANケーブルで接続することが理想でありVDSL方式はある意味苦肉の策なんです。
もし各部屋にLAN配線するとなるとその費用はマンション管理会社が負担することとなり、それが住人の家賃に跳ね返ってくるのは目に見えてます。それ以前に物理的な問題でLAN配線や光配線ができないマンションも多数あります。
そのような手間や費用をかけずに安価にブロードバンド環境を構築できるという意味でVDSL方式は非常に有利な方法です。

実際VDSL方式であればADSLと大差のない料金でADSL以上の速度が出ることは多々あります。また光プレミアムでしたら無料でウィルス対策ソフトもインストール可能です。
このようなことを総合的に判断したら光プレミアムのマンションタイプ(VDSL)は非常に有用だと思います。
ちなみに私自身光プレミアムマンションタイプ(VDSL)を利用してますが、フレッツ網内での速度測定では66M程度でており不満はありません。


>まだまだ光ファイバ技術は、一般には不明の謎が多いと思いますが?
何が不明なのでしょうか?
かなり成熟してますよ。

一応通信関連のエンジニアをやってます。

まずNTTのVDSLタイプでは最大でも100Mです。1Gは無理です。
そもそも戸建プランであっても、個人向け光プレミアムの各家庭での最大速度は100Mです。(CTUが100Mまでにしか対応してない)
光プレミアムが「最大1G」と謳ってるのはバックボーンの話です。ただし企業向け光プレミアムプランは各事務所での最大速度は1Gとなります。(1G対応CTUを使うため)

VDSL方式で遅くなる理由はいくつか考えられます。
1.既設の電話配...続きを読む

Qルーター性能でネット速度は大幅に変わる?

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとルーターを有線でつなぎ、speedtest.netで計測すると下り80Mbps、上り60Mbpsぐらいが安定して出ます(ping 25ms程度)。
しかし、無線にした途端に上下共に15Mbps前後まで落ちてしまいます(ping変わらず)。

ルーターがb/gにしか対応していないので速度が出ないのはわかるのですが、はたして最近のa/b/g/nにルーターを買えた場合、無線での速度がどれくらい変わるのか疑問です。5000円ぐらいのルーターで下り40から50Mbpsぐらい出てくれるなら買い換えようかと思っているのですが、この環境では難しいのでしょうか。

また、ルーターが有線1000Base対応になったらネットの実効速度も速くなるのでしょうか?

お詳しい方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。よろしくお願いいたします。

現在、フレッツ光プレミアムマンションタイプ(100Mbps)を利用しています。
最初に関係しそうな機器のスペックですが
----
ルーター: IO-Data WN-G54/R5 有線100Base-TX/ 無線11b/g対応
WindowsPC:HP pavilion dv7 ct6100 有線1000Base-t対応 無線11b/g/n対応
MacBookAir(Mid2012):有線 USB LANアダプタ 100Base-tx対応、無線11a/b/g/n
スマホ:XperiaAcro SO-02C 無線11b/g/n対応
タブレット: iPad mini 無線11a/b/g/n(2.4/5GHz)対応
----
この環境でWindowsPCとル...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
ですので、802.11n (5GHz 帯)の利用がおすすめで、アクセスポイントも 5GHz 帯対応の製品を選んだ方が良いと思いますよ。

問題はパソコン側です。
MacBook Air (Mid 2012) は 802.11a/b/g 対応ですが 11n には対応していないようです。再確認をお願いします。
Pavilion dv7-6100 は 11n (5GHz 帯)に対応していないようです。

現状のままでアクセスポイントだけを交換しても効果は薄そうです。無線速度を絶対にアップさせたいなら同時に無線子機も検討された方がよろしいかと考えます。また、買い替えしないで現状のままで我慢する選択肢もありとも考えます。

こんばんは。

私も現在は、マンション住まいで B フレッツマンション VDSL タイプ 2 を契約しインターネットを利用しています。

私のマンションでは、2.4GHz 帯のアクセスポイントが(時間帯にもよりますが)多数見えています。この状態ですと電波干渉が多いため、802.11n(2.4GHz 帯)の倍速設定(実質 2 チャンネル使用)も効果が薄いと思います。ご存知と思いますが、電子レンジ等の影響も受けますし・・。

一方、一般的にパソコンは 5GHz 帯の規格が少なく 5GHz 帯のアクセスポイント利用者も少な目です。
...続きを読む

QVDSLで使えるルーターはありますか?

現在BフレッツのマンションタイプでVDSLで使用しています。パソコンを2台使用したいのでお店にルーターを買いに行きましたら、「VDSLだと使用できるとは断言できませんが使える可能性もありますが保障出来ない」といわれました。あまり詳しくありませんがVDSLで使える商品はないのでしょうか?どなたか使用されてる方がいましたら商品名でも教えてもらえないでしょうか?確実に使用できなくてもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>記載されてる通信不能の対象バージョンみたいです。

VDSL装置が対象バージョンということですか?
そうであっても、ほとんどのPPPoE対応のブロードバンドルーターは
問題なく使えると思いますよ。

問題が出ていると確認されているのが
「■現象確認済みブロードバンドルータ」に書いてある五機種のみで
他にも検証してないものが多少あるかもしれないという程度で
たいていのものは使えると考えていいでしょう。


人気Q&Aランキング