一昨日20年ぶりに400ccの献血をしました。
 その翌日、いつもの通り朝ジョギングをしましたが、いつもと違ってたった3km走るのが苦しくなってしまいました。(前日、献血に行く前には10km走っていたのに・・・。)

 その時は忘れていましたが、あとで前日に献血したことを思い出しました。
 献血ルームでは「献血当日の激しい運動はおやめください」と言われましたが、翌日まで影響は残るものですか?
 また、今後も時々献血しようと思いますが、献血した後、どのくらいで長距離が走れる程度まで回復しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

走ると脈が早くなりますよね。


これは筋肉にたくさん酸素を運ぶため、心臓が回転数を上げ血流量を増やそうと
する反応です。
酸素を運ぶのは赤血球です。献血すると当然減りますから酸素運搬能が落ちる、
つまりは走っても持久力が落ちるということになります。
さらには心臓はそのぶんさらに回転数を上げようとしますから、
心臓への負担も増えます。

じゃあどのくらいで回復するかですが、これはデータを持ち合わせていないのでわかりません。
ただ赤血球の量は体重60kgで約3リットル、血液量にすると6リットルで
赤血球の寿命は120日です。
ですから4ヶ月で3Kgの赤血球を生産していることになります。
ただ貧血になると赤血球生産能力は高まりますから、予測は難しいですね。
    • good
    • 1

翌日でも控えたほうがいいと思います。

個人的には献血は30回ほどしていますが、全血だとしてから数日間は疲れやすく感じました。駅から自宅まであるのもいつもは普通に数十分平気で歩けるのに、したあとだと途中で坂をあがるのもしんどいかなと思ってしまいました。あと次の日に庭の太目の木の枝を数本枝きりバサミで切り落とす作業をしたところ献血した腕(針を刺した部分)が内出血して数週間そのままでした。こればっかりは自分が悪いのですけどね(汗)

もし今後も献血をするのならしたあとしばらくは運動を控えるか、もしくは負担の少ない成分献血に切り替えてみてはいかがでしょうか?
私は20代前半は全血でしたが最近は成分献血にしているのでそれほど次の日を過ごしていて負担に感じたことはないです。ただ成分献血は拘束時間が長いので時間に余裕がないとできませんが・・・。
私が行く献血ルームは土日は混んでいるので成分献血は受付入れて2時間越えです(実際ベッドで成分献血をしているのは1時間くらい)。

あと成分献血は血液の保存できる期間が短いので、土日だと手術の少ない月曜や火曜に使われることが多いのであまり量を必要としないため必要量に達している場合は断られるので注意が必要です。まあその場合は全血にするか日を変えればいい訳ですが・・・。

なんにしても無理はしない方がいいです。人によっては献血による予期もしないトラブル(心身ともに)も起きたりするので、慎重を喫した方がベストかと思われます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q献血に年齢制限がある?

高1なのですが、献血に参加してみたいと思います。

ふと思ったのですが、献血って年齢制限とかあるんでしょうか?
駅の近くで土曜日曜などに駅の近くで赤十字のバスが来て献血を行っています。

やはり、高1では無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

高1ってことは15か16でしょうか。

16歳から69歳までの健康な方なら大丈夫です。

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/

Qサイクリングで30km走るあと昼寝するがその後ふらふらする

サイクリングで毎日、一日当たり20~30km走っています。
トンボの自転車です。そして、キャベツ(ビタミンにあたる)
牛乳(ミネラルにあたる)とご飯とおかずをたべています。ときどき、寝起きにですが、ふらふらします。これって大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

貧血気味なのかもしれませんね。
質問者さんにとってトレーニング強度が強すぎる、栄養状態が足り無い等が原因と思われます。

Qオリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?

オリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?
オリンピックのサッカー代表ってどうして年齢制限があるのでしょうか?
野球の場合だと
年齢制限なく出場できていましたよね

サッカーの場合は以前からW杯という権威ある大会があり、その大会と差別化を図る為と
若い世代に国際大会に出場できるチャンスを与える意味で年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 FIFA がワールドカップを最高峰の大会とするため、
オリンピックに年齢制限を設けて、ワールドカップより
格下の大会にしたためです。差別化というか、サッカーのみ
W杯>五輪 という図式になっているわけです。

 ちなみに以前のオリンピックでは野球のようにプロが参加
できないスポーツが多かったですが、サッカーにはそういった
垣根がありませんでした。これは FIFA を頂点とするサッカーの
組織作りが強固で、プロアマを問わず、すべてのチームが
各国のサッカー協会の傘下にあるからです。

 他の競技を見ると、野球ではプロ野球とアマ野球が断絶して
いましたし、そもそもちゃんとしたプロが成立している競技って
意外に少ないんです。事実上のプロ選手ならいても、興行として
成り立っているプロスポーツって少ないのです。

Q52kg→46kg 2月~3月 46kg→49kg 3月~4月 49kg→54kg 4月~

52kg→46kg 2月~3月

46kg→49kg 3月~4月

49kg→54kg 4月~現在

みたいに、なって食欲止まんないです。
身長157ですの高1です。
どうするのが1番いいですか?

Aベストアンサー

どうしたいのですか?
痩せたいのですか?

女の子はやや肉付きがいいほうが、男性からみると魅力的です

Qサッカーの年齢制限について

アジアカップに出たチームでオリンピックも出ないのが不思議だったんですが、年齢制限があるんですね。初めて知りました。

しかし、ワールドカップには年齢制限がないのに、何故オリンピックにはあるんでしょうか?

オリンピックで年齢制限がある競技って他にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players who do not meet this age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.」

つまり、「1981年1月1日以降に生まれた者」が出場資格があります。ただし、「3人までその年齢制限に関係なくリストに追加できる」ともあります。


■ワールドカップとの絡みについて

FIFAには世界最高峰の大会としてワールドカップがあります。一方、IOC(国際オリンピック委員会)には、オリンピックという世界最高峰の大会があります。
この両方が世界最高峰ということになるとわかりにくく、世界の国がどちらに最高の選手を送り込むかを迷うことによって、両方のレベルが低下するという問題が指摘されていました。

サッカーに関しては30年ほど前から明らかに「ワールドカップ>オリンピック」という状況でしたし、人気種目のサッカーを公式に種目にしたIOCの思惑から、IOC側はFIFAの提案をほぼ丸呑みする形で、92年のバルセロナオリンピックから男子サッカーは23歳以下の選手しか出場できない種目としたわけです。

ところが、その人気種目のはずの男子サッカーで「観客が少ない」という問題が発生しました。これは、23歳以下に制限してしまうとスター選手がほとんどいなくなってしまうということから起こる現象でした。
そこで、FIFAとIOCは96年アトランタからオーバーエイジ枠を設け、補強という名目でスター選手が参加できるようにしたわけです。

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players...続きを読む

Qダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食

ダイエット中の者ですが、夜にドカ食いして体重が1kg増えたのに翌日の夕方には1.2kg減って、ドカ食いする前より体重が減っていました。

もちろん排泄はありましたが、ドカ食い翌日はご飯も控えめですが食べましたし、半日でここまで戻るのは普通でしょうか?

それとも実は蓄積されてて後からじわじわ増えてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

1㎏の食物を食べて1㎏排泄すればプラマイゼロです。

食べたものが即、脂肪や筋肉になるわけではありあせんので正常な話です。

ただし、この様なオーバーカロリーを続けて行くと徐々に脂肪となって身体に蓄積されていきます。

Q公務員に年齢制限があるのは?

「雇用対策法」が改正され、事業主に対する求人年齢制限撤廃の努力義務規定が盛り込まれましたが、公務員に年齢制限があるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県市川市では年齢制限を撤廃しました。
ですから、各自治体の判断で年齢制限を撤廃することは可能です。
公務員の場合民間以上に給与の年功(年齢)序列がきついので、年齢制限をしないと、安い労働力を採用しにくいという事情はあります。
今後、公務員の世界にも職務給が導入され徐々に変わっていくでしょう。

Q今週から自転車で往復8km走ってます。 だいたいでいいのですが、(基礎代謝などの個人差もあると思いま

今週から自転車で往復8km走ってます。
だいたいでいいのですが、(基礎代謝などの個人差もあると思います)どれくらいから体重に変化とか出てきますでしょうか?
ちなみに148cm、50kgです。
なかなか変化が出ません。1週間くらいじゃ出なくて当たり前でしょうか。
大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

最初に重要な確認をしないといけません。

「今週から自転車で往復8km走ってます」のは、今までやっていなかったことを新規に始めたのでしょうか、それとも通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのでしょうか。それによって話はまったく違います。

自転車は健康的で、走らせればカロリーも結構消費するようなイメージがあります。しかし自分の体重を自分の足に乗せて移動するのとは違い楽ですし、カバンや荷物も自転車に載せればそれを持ち運ぶエネルギーもあまり要らなくなります。しかも自転車で移動すれば(歩くのと比べれば、電車・バス・徒歩の通勤・通学よりも)時間短縮になることがあります。

なので…通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのであれば、カロリーをそれだけ余計に消費するほどでもなく、体脂肪が燃焼して減量につながる期待はあまりしないほうがよろしい。減量になりにくく、健康にはいい、というくらいです。

もし今までやっていなかったのに新規に自転車乗りを始めたのなら、体重50kgの人が平均時速10kmで往復8km(時間にして48分)走れば、消費カロリーは190kcalくらいです。
ご飯お茶碗1杯のカロリーが230kcalほどですから、それすら及びません。1時間歩くのと同じ程度の消費カロリーですね。

でも「チリも積もれば山となる」で、毎日休みなく続けていると1ヶ月で5,700kcalとなり、これは体脂肪約800gに相当します。理屈の上では、それだけ体脂肪が減るってことです。

ただし、自転車で8km走ると自然とお腹が減り、食欲が増えて、うっかりすると知らず知らずに多めに食事するようになります。そうすれば自転車の効果はチャラになり、下手をすると体重が増えます。減量に成功するためには食事の管理が不可欠です。

最初に重要な確認をしないといけません。

「今週から自転車で往復8km走ってます」のは、今までやっていなかったことを新規に始めたのでしょうか、それとも通勤や通学を電車・バス・徒歩でしていたところを自転車に替えたのでしょうか。それによって話はまったく違います。

自転車は健康的で、走らせればカロリーも結構消費するようなイメージがあります。しかし自分の体重を自分の足に乗せて移動するのとは違い楽ですし、カバンや荷物も自転車に載せればそれを持ち運ぶエネルギーもあまり要らなくなります。しか...続きを読む

Qフィギュアスケートの年齢制限は何の為?

浅田真央選手は年齢制限の為、
トリノオリンピックに出られないそうですが、
何の為に年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

この年齢制限には様々な意見があります。

他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。

ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上位入賞しているのですから「ジャンプをバンバン跳ぶ事が幼い身体にとって医学的に悪い」というISUのロジックでは選手の年齢別に競技レベルを制限する必要があるわけで、そんな面ではISUの理屈もかなり怪しいものではあります。

また長野オリンピックの金メダリスト、タラ・リピンスキー選手だけでなく、彼女と同様に15歳そこそこだったリレハンメルオリンピックの金メダリスト、オクサナ・バイウル選手もまたオリンピック後すぐにプロに転向してしまった、という事実もあります。ISUとしても、せっかく育てた若く優秀なアマ選手がプロに転向してしまうことは、競技運営の面からもマイナスですし不本意でしょう。特に1995年から始まったGPシリーズで多くのスポンサー料やテレビ放映権を得ることはISUの運営を財政的に安定させることにも繋がりますので、ISUとしても実力のあるアマチュア選手を少しでも長い間支配下に置きたいと考えるわけです。

ところがショービジネスが盛んなアメリカなどではフィギュアスケートの人気も高く、世界選手権王者やオリンピックの金メダリストは引く手数多なのも事実です。欧米のフィギュアスケート選手にとってプロの世界で稼ぐことは大きな夢でもあり、ISUの思惑とは矛盾するんですね。ISUが世界選手権とオリンピックだけに出場年齢制限を設けていてGPシリーズには年齢制限がない、というのもこんなところが本音ではないかと云われています。

余談ですが、浅田選手の年齢制限に関してはこんな憶測も出ています。

【関連記事】
 http://news.goo.ne.jp/news/fuji/sports/20051219/320051219008.html

この年齢制限には様々な意見があります。

他の方も書かれておりますが、まだ成長期にある「子供」の身体に競技の負担をかけることで選手生命を短くしないため、という健康面の根拠も一つです。

ただ実際のところ、競技会で優秀な成績を収める選手は10歳~12歳までに6種類あるジャンプのすべてをマスターしており、逆に言うとその歳までにマスターできない選手や競技開始年齢が遅い選手は大成していないのも事実です。僅か小学生位の年齢であれだけのジャンプを楽々とこなして故障しない選手だけが競技会で上...続きを読む

Q体育会があり、200m走に出場しました。ところが、走っている途中に脚が

体育会があり、200m走に出場しました。ところが、走っている途中に脚が攣りそうになり
ゴール直前では筋肉痛のような痛みになりました。筋肉痛と言っても、結構重度の痛みです。
両方の脚が痛いのですが、特に右足が痛いです。
このような経験は初めてですので心配になってきました。
肉離れの痛さは分かりませんが、肉離れとかじゃないですよね??

Aベストアンサー

経験上ですが、肉離れだと思います。頑張りすぎて筋肉を傷めたものと思います。
NO.1の方の言うように、筋肉痛は軽い肉離れなのです。
私は高校生で肉離れになったとき痛くて泣きました。かなり痛いです。
しっかり治さないとすぐ痛くなりますので整形外科へどうぞ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング