家を新築して3年ほどになります。
新興住宅地で区画も整然と分けられており、60坪程度の
土地に家がたっているような町並です。

周りの家も、ほぼ同時期に建っています。
当初は周りもみんな来たばっかりで不安やうれしさやそういう
感情で、一緒にバーベキューをしたりしていましたが、
環境にも慣れてきたのもあるのか、だんだんそういう関係も
煩わしくなってきました。

嫌いという訳では全然ないのですが、配置的な問題もあると
思うのですが、玄関を出るとき、裏庭に出たときなど
隣人が外に出ているかと思うと正直億劫です。
玄関出るときも一度、扉を開けて音で隣人が出ていなさそうか
確認してしまっています。

また、隣が二世帯で上の世帯がすでにリタイアしていることも
あり、ガーデニング等でかなりの確率で庭にいるような状態
なのもめんどくさい要因の一つとなっています。

近所づきあいの感覚がたぶん向こうは結構したい方だと思います。
余った食べ物とか持ってきてくれたりするので、そう思います。

悪い人ではないので、とにかく煩わしいと感じます

当初、そっち側だけでなく、逆の隣だったり正面だったりも
一緒にバーベキューをしたりしていましたが、
そこは今では会ったら挨拶程度の関係になっていてあまり
めんどくさくありません。

ですので現在考えている対処法は、隣との間に大きな木などを
植えて目隠しのようなことを考えています。

壁をたててしまうのは流石にやりすぎかなぁと思ったので
木を考えてみたのですが、同じでしょうか?

同じように思われたりしている方おられましたら、どう対処
されているかなどアドバイス頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目隠しフェンスを立ててはいかがですか?


お隣には工事のごあいさつがてら、「ようやく外構にまわす余裕ができまして~」や、「庭に洗濯物を干したいのですが、お見苦しいといけませんので~」等角の立たない理由をそれとなく伝えればよいと思います。木を植えても隙間があっては中途半端になってしまうかもしれません。

家の庭に出るのに落ち着かないのではゆっくりできないでしょうから、思い切って工事されることをおすすめします。
    • good
    • 0

あなたのお年がわかりませんが、高齢の方には往々にして疎外的独立性というか、鬱の症状につながって行く傾向があります。


隣近所はこういった場合、監視されているという脅迫観念に襲われるともう立派な発症ですが、災害時援護に関して言えば普段の付合いが欠かせません。

あなたのお気持ちがそれに該当しないとして、植樹は干渉的な役目を果たしてくれそうですが、木の成長を考慮すると剪定などかなりの管理がいります。そして相手側への垂れ枝・落ち葉など普段の注意が必要でトラブルを避けようと試みたことが反ってトラブルの原因を作ることになります。
この点を十分ご理解の上ご判断下さい。
    • good
    • 0

人付き合いが億劫なんですね。



性分ですから、良くしろと言われても困りますよね。

先天的な問題がありますが、いまさら問題にしても仕方ないです。

全く他人と、没交渉とまで行きませんが、比較的隣人と折衝の無いお住まいなら、セキュリテー完備の分譲マンションにお引越しです。

逢いたくないのが尋ねて来たら、監視カメラに映像が出ますから、玄関を開けなきゃいいです。

我が家がそうです。隣人とも全くの没交渉で、必要時には、常駐の管理人に電話するくらいです。

リタイアしていますから、訪問客も事前に連絡をくれますし、煩わしさを感じたことは、3年半を経過しましたが、まるでありません。
    • good
    • 0

一戸建ての住宅になると、近所づきあいはある程度しかたありません。

しかしお隣を嫌う理由がかかれていないので、すべてを理解したわけではありません。ただあなたはあまり人好きでない神経質な人なのですね。
で、私なら樹木ではなく、壁(塀)を立てます。それでプライバシーも守れる上、お隣さんに付き合いたくないことをアピールできるので。
自分の敷地に建てる分には、お隣さんも文句は言えないでしょう。あと考えられるの日照権くらいでしょうか?でも、それほどの高い塀を作るわけではないので、これも問題ないと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社内のPCからDELLのサイトにつながらない!!

お尋ねします。

先日も一日中同じような現象が起きました。

社内の私のPCからDELLのサイトにアクセスしたところ、
“サーバが見つかりませんでした”のメッセージが出て
見ることができませんでした。 DELLのみで他のサイトは問題なく見ることができます。

同僚の環境でも確認したところ、同じようにつながりません。
別の部署の同僚にも尋ねたところ同じでした。

DELLの営業に確認したところ、あちらでは問題なく見ることができているようです。
私のIPhoneからも問題なく見ることができます。

なぜDELLのサイトだけつながらないのでしょうか?

つい先日、DELLとチャットを行った経緯はあります。
なにか関係があるかもしれません。

うちのシステム担当者も首をかしげているところです。

ご教授いただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜDELLのサイトだけつながらないのでしょうか?
ルーターの不正なDNSキャッシュの可能性があります。
ルーターの電源を10秒程度遮断して再起動してみることをお勧めします。
同じルーターのLAN側で同一現象とのことからDNSの不正キャッシュと推定できます。
現時点で復旧していれば次回の時にルーターの電源を入れ直してください。

Qお隣のセンサーライトが我が家の玄関の出入りに反応

お隣の取り付けたセンサーライトが 我が家の玄関を照らします 
3mの距離で斜め上から照らします
話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました
そのカメラはうちの玄関の出入りに反応するためにだけ取り付けられてる
としか思えない状況です
遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況に
できる方法がないものでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

遮断するか、逆に反応するものを置いて撤去せざるおえない状況にできる方法がないものでしょうか>
遮断するならそのセンサーと玄関との間に塀を、常時反応させて撤去させたいなら赤外線を発するものを設置すれば良いかと。後者はセンサーが赤外線を感知してライトが点くようになっているでしょうから、その光源を常に出してやれば良いのです。ただ、ある程度の光源が必要で、しかも動きがないと反応しません。光源を動かすか、点滅させればこれは解決可能です。赤外線なので人には見えず、対策しているのも分かり難いのは良いですね。

話し合いをしましたが 防犯のためどうにもならないと言われました>
これは設置方法で何とかなるのに、何もして貰えないということでしょうか?それとも嫌がらせ?
センサーの向きを変えるとか、玄関方向だけテープ等でマスクすれば済むことですので。

QVirtualPC2007 ゲストPCのネットがつながらない

WindowsVISTAをホストにして、WindowsXPをゲストにしています。
XPでネット接続ができません。

VISTAのネットワークアダプタは
Realtek RTL/8168 8111 Family PCI-E Gigabit Ethernet NIC(NDIS6.0)
XPでは
Intel 21140-Based PCI Fast Ethenet Adapter (Generic)
と表示されてます。

VirtualPCの編集→設定→ネットワークで、Realtekが表示されるので
それを選択しますが、ゲストでのみつながらない状態です。

ためしに手元にあったUSBネットワークアダプタの
BUFFALO LUA2-TXを装着しましたが、こちらもゲストでネット接続が
できません。

ゲストでつながるようにできないものでしょうか。

Aベストアンサー

接続しているネットワークはもう一台PCを受け入れられる状態にあるのでしょうか?
DHCPを使用しているなら割り当てアドレスの空きはありますか?
DHCPを使用していないならホストとは別のIPを割り当てていますか?
とりあえずホストと同じIPでよければNATを選べば外部には接続できるようになります。

Q裏庭の有効利用と目隠しについて

北向きの家を新築したのですが、南側に縦4m*幅9.8mの裏庭があります。その敷地の東側境界から1.3m横に縦1.5m*幅3mのコンクリートの土間があり、そこの掃き出し窓から外に出るとすぐ横には東隣の家の玄関があります。周りは家に囲まれていて日当たりはそれほど良くありません。最初は洗濯物が干せるスペースと自転車を置くガレージにしようかなと思っていたのですが、せっかくの南側なのでもっと有効利用出来ないかなと思っています。ただ、周りの家の目もあるので非常に悩んでおります。バーベキューなどはしませんし、ウッドデッキも作る予定はありません。となるとガーデニングくらいでしょうか?また、プライバシーを確保するために周りに目隠し(ウッドフェンス等)をしたほうがいいでしょうか?裏庭の有効な使い方と目隠しについてウチはこうしているよというのがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 はっきり申し上げて何もしないほうがよろしい。
特にガーデニングをするなら覚悟が必要です。 絶えずしっかりした
維持管理が出来ないと雑草と樹木、草の山にすぐなります。
 生き物は管理が大変ですよ。 
いつも外に出て手入れできますか?。 
 出来ないならその汚い姿を我慢できますか?。 
よ~く考えることです。

>プライバシーを確保するために周りに目隠し(ウッドフェンス等)
  プライバシー(見たくない、みれれたくない)と思うなら
 前面目隠しですがそうすれば当然隣は「ああ、このうちは
当家と付き合う気はないんだな。 自分だけのご都合主義だ」
と思うでしょう。
 それで良いのであればアルミ製にしましょう。メンテナンスの
かからないものにしないといけませんよ 
 ウッドは古くなると汚らしいですよ。
 古くなったウッドフェンスくらい見苦しいものはありません。

何をするにも10年、20年先の姿をイメージして
納得ずくでやるようにしてください。
 散歩がてらいろんな家を見て回ると現実がわかりますよ。

>裏庭の有効な使い方と目隠しについてウチはこうしているよ
というのがありましたら・・・
  わたしには目隠しという感覚はありません。 
生垣もフェンスを設置してますが生垣は1m感覚ですので
スカスカ内外から見えるようにしえます。
(オープンスペース感覚)
 ウッドフェンスを設置してますが毎年防腐剤を塗ってます。
それにクレマチスを這わせてますがまだまだ隙間だらけです。
 隙間があるからいいのです。 
全面隠せば風通しも悪くなるし良いことなどありません。

 

 はっきり申し上げて何もしないほうがよろしい。
特にガーデニングをするなら覚悟が必要です。 絶えずしっかりした
維持管理が出来ないと雑草と樹木、草の山にすぐなります。
 生き物は管理が大変ですよ。 
いつも外に出て手入れできますか?。 
 出来ないならその汚い姿を我慢できますか?。 
よ~く考えることです。

>プライバシーを確保するために周りに目隠し(ウッドフェンス等)
  プライバシー(見たくない、みれれたくない)と思うなら
 前面目隠しですがそうすれば当然隣は「ああ...続きを読む

QもらったPCでネットがつながらないんです!!

一昨日 会社で使わなくなったPC(デスクトップ)を譲ってもらいました 現在うちで使っているものよりは 新しく(それでも古いものなのですが)スペックもいいので 喜んでもって帰り つないだところ
ネットがつながらないのです。ちなみにどちらもWindowsXPです。

家はKDDIでモデムから直接PCに 有線でつないでいます。
PCに関して 無知なもので、KDDIに連絡をして 色々確認作業を
言われたようにやったのですが 一向につながらず
問題は モデムでも ケーブルでも プロバイダーでもなく
PCのハードの問題ではないか?と言われました

IPアドレスがない状態で 自動取得になっているのに
取得されない状態です(IPアドレスすら なんだか知らなかった私です)

このような場合 何が問題なのでしょうか?
せっかくもらったPCは ネット出来ないのでしょうか?(ネット以外は問題なく使用できました)

本当にPCに無知な為 言葉もよくわからないのですが
自分で何とかできることありませんか?????
わかりやすく教えてください。もし 直しに出した場合
費用はどれくらいかかりますか?
御伝授お願いします

一昨日 会社で使わなくなったPC(デスクトップ)を譲ってもらいました 現在うちで使っているものよりは 新しく(それでも古いものなのですが)スペックもいいので 喜んでもって帰り つないだところ
ネットがつながらないのです。ちなみにどちらもWindowsXPです。

家はKDDIでモデムから直接PCに 有線でつないでいます。
PCに関して 無知なもので、KDDIに連絡をして 色々確認作業を
言われたようにやったのですが 一向につながらず
問題は モデムでも ケーブルでも プロバイダーでもなく
PCのハ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、LANデバイスが搭載されていることを
確認してください。

手順は
「スタート」→「コントロールパネル」→
「ネットワークとインターネット接続」→
「ネットワーク接続」
と開け、「ローカルエリア接続」
があることを確認してください。
「ローカルエリア接続」がない場合は
LANデバイスが故障もしくは、搭載されていない
ことになります。
修理するか、LANデバイスを接続してください。

「ローカルエリア接続」が存在しているのなら、
下記から使用しているコースを選択して、
設定をしてください。

http://www.auone-net.jp/support/connect_index.html

Q借家 裏庭の使い道に悩んでいます

こんにちは。
借家に住んでいるパート主婦(子供なし)です。
借りる時に裏庭がある事に主人が喜び契約となりました。
でもいざ住み始めると全く使い道がなく、勿体無い気がしています。
(何故喜んだのかも疑問です。聞いても覚えていないようでした)

周りのお家には裏庭はありません。この家の持ち主が注文住宅?で建てたようで
家の中の作りも違うようです。(近所付き合いはないので詳しくは分かりません)
他の家は玄関先に庭が少しあるので自転車や子供の遊び道具などを置いています。

裏庭の日当たりは夏はかなりよくて、ちょっと気をぬくと雑草がボーボーになり虫だらけに!
冬はほとんど日があたらず存在感もありません。


最近思うのが、この裏庭のスペースが勿体無いなと言う事です。
裏庭があるために家の部屋の面積が少なく、台所なんてテーブルもおけません。
かと言って裏庭にテーブルを置いて食事・・ともいきません。
夏はいいかも知れませんが虫に刺され放題!

戸建てに囲まれているので裏庭に続く隣との境界通路も狭くて自転車すら通れません。
人が一人通れる幅です。

何かいい使い道はないでしょうか?
自分なりにやった事といえば、ガーデニング・洗濯物干し場・粗大ゴミ置き場です。
ーーー結果ーーーー
・ガーデニングはもともと趣味じゃないので長続きしませんでした。
 野菜も自宅で育てようと頑張りましたが虫にやられて駄目でした。

・洗濯物干し場は雨が降ると屋根がないので気が抜けず(フルタイムで
働いているので天気に気づかない)
 結局屋根のあるベランダに干しています。

・粗大ゴミ置き場もそうそう粗大ゴミが出ることもなく・・・・・・。

子供がいたら遊び場として大いに利用できそうですが
うちは子供いないし、近所の子供を遊ばすほど付き合いもありません。
(本音は防犯面から他人を敷地内に入れたくありません。)

こういった事を踏まえて、何かいい使い道ないでしょうか??
借家のため、改造したり増築は出来ません。ペットも犬猫禁止でした。
「引っ越せ・最初から分かっていた事」などの回答以外でお願いします。
今まで放置してたので今更なことですが、なんとなく思いましたので質問しました。

こんにちは。
借家に住んでいるパート主婦(子供なし)です。
借りる時に裏庭がある事に主人が喜び契約となりました。
でもいざ住み始めると全く使い道がなく、勿体無い気がしています。
(何故喜んだのかも疑問です。聞いても覚えていないようでした)

周りのお家には裏庭はありません。この家の持ち主が注文住宅?で建てたようで
家の中の作りも違うようです。(近所付き合いはないので詳しくは分かりません)
他の家は玄関先に庭が少しあるので自転車や子供の遊び道具などを置いています。

裏庭の日当たりは...続きを読む

Aベストアンサー

借家でないなら使い道は豊富にありますが、借家ですから使い道は
限られてしまいます。下手に使うと退去時に復旧費で高額を支払う
事になるので、退去時の事を考えて使うしかありません。

一番良いのは家庭菜園です。家庭で野菜を作れば、その分だけ家計
が助かりますので、浮いた金を別に使う事も出来ますので、やはり
家庭菜園を再開する方が良いかも知れません。

害虫にやられたようですが、それは無農薬で栽培をしようとするか
らです。無農薬は簡単そうに思えるでしょうが、実際は無農薬栽培
ほど難しいものはありません。虫に食われると言うのは、それだけ
美味しいと言う意味です。虫はその事を良く知っているから、野菜
を食い荒らすんです。
農薬の残留量を心配されて無農薬にされたのでしょうが、市販され
ている野菜の方が、家庭菜園で作った物より遥かに危険です。

貴女は主婦ですよね。生活費を工面しながらやりくりするのが役目
ですよね。買えば何でも買える時代ですが、買えば金はドンドンと
出て行ってしまうんです。ガーデニングが趣味ではないと言われま
すが、趣味だからと思わず家計を助けるためだと思ったら、大変で
も頑張って見ようと思うのが普通ではありませんか。
これから子供が出来たら、今より出費は多くなりますから、将来の
事も考えて家庭菜園をされたらどうでしょうか。

草があるから虫が発生するんです。土が生えていると土が常に湿っ
た状態になるため、どうしても色んな害虫が発生しやすくなるんで
す。虫に刺されたと言われますが、それは薮蚊でしょうね。
それを防ぐには、やはり家庭菜園しか無いでしょうね。
除草剤は使用しては駄目ですよ。賃貸と言う事を忘れないで下さい
よ。

借家でないなら使い道は豊富にありますが、借家ですから使い道は
限られてしまいます。下手に使うと退去時に復旧費で高額を支払う
事になるので、退去時の事を考えて使うしかありません。

一番良いのは家庭菜園です。家庭で野菜を作れば、その分だけ家計
が助かりますので、浮いた金を別に使う事も出来ますので、やはり
家庭菜園を再開する方が良いかも知れません。

害虫にやられたようですが、それは無農薬で栽培をしようとするか
らです。無農薬は簡単そうに思えるでしょうが、実際は無農薬栽培
ほど難しいも...続きを読む

Q無線LANの原因?PCの原因?ネットにつながらない。

ごめんなさい。度々質問しております・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982397

有線:Airstation(WBR-B11)
無線:LANカード(バッファロのWLI-PCM-L11/GP)

の状況で有線は98、無線はXP、有線だけつながる状態です。無線に関しては電波はばりばり5本入ってるもののやはりネットにつながらないOR、異常に重い状況が繰り返してます。

前回こちらで質問させていただき、皆様のアドバイスと、バッファロのサポートセンターで聞いたことは全てやりました(Airstationの初期化、ドライバの入れなおし、チャンネルの変更など・・・・)が、改善されませんでした。(Airstationの初期化後につながるようになったのですが、非常に重く、ドライバの再インストールをし、現在に至ります)


この状況をサポートに聞いたところ「無線LANカードを修理にだしてもらうしかない。それでダメならPC側の原因だ」ということでした。

電波もある、接続もできている・・・なのにつながるときもあればそうでないときもあり、非常に重い、最終的に「サーバーが見つかりません」とでてしまう(勿論メールの送受信もできない)・・・

この状況は確かにPC側の原因ということも考えられるのでしょうか?そういえば最近インターネットを使うとアダルトサイトなど見てないのに変な広告ウィンドウ(英語)がぽこぽこ出て来たりしてました。なにかウイルスということもありますか?

考えられる対処法を教えていただきたいです><
保証書が見つからないのと手間を考えると新しい無線LANカードを買おうかな・・・と思うのですが、それ以前にやるべきことがあればアドバイスいただきたいです・・・

宜しくお願い致します。

ごめんなさい。度々質問しております・・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=982397

有線:Airstation(WBR-B11)
無線:LANカード(バッファロのWLI-PCM-L11/GP)

の状況で有線は98、無線はXP、有線だけつながる状態です。無線に関しては電波はばりばり5本入ってるもののやはりネットにつながらないOR、異常に重い状況が繰り返してます。

前回こちらで質問させていただき、皆様のアドバイスと、バッファロのサポートセンターで聞いたことは全てやりました(Airstationの初期化、ドライバ...続きを読む

Aベストアンサー

#4です、がんばっているようですね、応援します。
で、ネットワーク関係はメーカーサポートで問題無く処理
されているようなので、今回は省きますね。
ウイルス対策ソフトが入ってなかったようなのでチェック
します。長いけどがんばってください・・

以下手順
トレンドマイクロ社のサイトへ行く。
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
最新版ダウンロードというところをクリック

その他のカテゴリにあるトレンドマイクロ ダメージクリー
ンナップサービスをクリック

トレンドマイクロメージクリーンナップサービス用モジュ
ールを以下よりダウンロードしてください。と書かれた下
にある小さな文字のtsc.zip をクリック。
保存を促すウインドウが開くのでデスクトップなどに保存
して下さい。サイズは約1MBです。
保存したらtsc.zipというフォルダがデスクトップにあり
ます。
それをダブルクリックで解凍してください。解凍できない
場合は解凍ツールをダウンロードする必要有り。一番下を
参考にして下さい。
解凍するとtscというフォルダができます、その中に
tsc.exeというのがあるのでダブルクリック、黒い画面が
出て変な英語が走れば成功。終わると先ほどのtscという
フォルダの中にreportというフォルダができます、中を
みると20040906.logというのが出来ています、数字の部分
は実行した日付なのでこれと同じにはなりません。
その20040906.logをダブルクリックするとどのアプリケーションで開くか聞かれるので、一覧の中からNotepadを選
んでください。するとlogが見れます。そのlogをここに貼れませんか?この作業をするにはネットで落としたtsc.zip
をフロッピーなどで問題のパソコンに移動させる必要があります、その逆の手順で20040906.logの内容をここに貼れ
ますか?

解凍ツールDL先http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html
ダウンロードの文字をクリック、さらにダウンロードを
クリック。デスクトップなどに保存するとrange141.exe
ができてます。それをダブルクリック、インストールを
実行と書かれたボタンをクリック。解凍レンジのインス
トールが完了しましたと出ればOK、解凍できなかったフ
ォルダの色が変わって解凍できるようになってます。

#4です、がんばっているようですね、応援します。
で、ネットワーク関係はメーカーサポートで問題無く処理
されているようなので、今回は省きますね。
ウイルス対策ソフトが入ってなかったようなのでチェック
します。長いけどがんばってください・・

以下手順
トレンドマイクロ社のサイトへ行く。
http://www.trendmicro.com/jp/home/enterprise.htm
最新版ダウンロードというところをクリック

その他のカテゴリにあるトレンドマイクロ ダメージクリー
ンナップサービスをクリック

トレンドマイ...続きを読む

Q半同棲の隣人に困っています。(隣人トラブル)

私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。
3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。
私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。

夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、
そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、
とにかく、気持ち悪くて眠れません。

私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもないので、
夜は安心して寝たいし、勉強だって家でしたいです。

今まで男の人とはほとんど無縁な人生を送ってきたので、
隣で声がするだけで、本当に申し訳ないんですけど、気持ち悪いんです。
そんなのがほぼ毎日なので、早く別れてくれないかなーって思ってしまうんです。

ここのマンションに来る前の木造アパートでも同じことがあって、その他にも変質者とかいろいろな理由があって今のところに引っ越してきたので、引っ越しはもうできません。

そもそも、この物件を案内した大家さんは、住んでる人はみなさんいい人でおとなしいし、防音だから静かで快適とかなんとか言ってたのに、実際の住民は一癖あるような人が多いし、防音も疑わしいです。

生活騒音や、もう片方のお隣さんにたまに来るお友達やご家族の声はあまり気にしていません。やむを得ないと思っているし、お互い様だとも思っています。

大家さんに静かにしてもらえるように頼もうと思っても、隣の人は3階の角部屋で隣は私しかいないし、その下の階の人は怖そうな男の人(騒音があるかどうかもわからない)なので、私が苦情を出したとばれてしまいます。

直接言いに行くとしても、夜中には突撃できないし、日中に行くとしても、男の人なのでこわいです。

いろいろな質問を見てきて、苦情を言って解決することもあれば、ますます悪化することもあると知ったので、慎重にいかないとなあと思っています。

2か月でこのダメージなのに、これから2,3年続くと思うと憂鬱でたまりません。
考えれば考えるほど無限ループに入っているようで、気持ちの整理をするためにも書いてみましたが、難しいですね。
でも少しだけすっきりしたみたいです。^^

よかったら、どうすれば状況が改善するのか。
どのように考えれば気にしないで過ごせたり、気持ちが楽になるのか、
アドバイスをお願いします。><

私は大学生(女)で、今の学生マンションに2か月住んでいます。
3階建9部屋のマンションで、3階の真ん中の部屋に住んでいます。
私が困っているお隣さんは半同棲しているみたいで、契約しているのは男の人だと思います。

夜中の1時くらいに彼女さんが階段を上ってくるヒールの音がして、
そのあと声がしたり、笑い声がしたり、もしかして、あの最中かなーっていう声や音がして、
とにかく、気持ち悪くて眠れません。

私自身が派手な性格ではないし、バイトも夕方で終わるし、夜中遊びまわっていることもない...続きを読む

Aベストアンサー

女の子が自分で言うのが怖いのは当たり前です。

男だって怖いですよ。

クレームが自分とばれるのが怖くて大家さんに言いづらいのですよね。

とりあえず、注意してもらう、もらわないかは別として、話だけでも聞いてもらったらどうでしょう。

1人で悩んでるよりいいかと思いますよ。

QネットにつながらないPCでのStarSuiteインストール方法

Office無しのノートPC( http://shop.epson.jp/nj2100/ )を購入し「OpenOffice」をインストールしましたがいまいち使い勝手が悪いため、Googleパックから無料でインストールのできる「StarSuite」を使ってみようかと思っております。
このノートPCがネットにつながらないためダウンロードはすべてメインPCを利用します。

「OpenOffice」はダウンロード時(窓の杜)に"保存"を選んだら129MBのexeファイルがダウンロードできたのでこのファイルをノートPCにコピーしてインストールできましたが、「StarSuite」は"保存"を選んでも884KB程度のexeファイルしかダウンロードできませんでした。いくらなんでも884KBは小さすぎるなぁと思って何もせず削除しました。
やはり無料といっても無断配布を避けるためにサイトからの直接インストール方式となっているのでしょうか?
有償で「StarSuite8」があるのは存じておりますが、無料で使用できるソフトをわざわざ購入するのももったいないので、質問させていただいた次第です。


ちなみに、ネット接続に関する質問は何度かさせていただきましたが、結局解決しなかったためネットの接続はあきらめました。

<2台のPCでインターネット(同時使用はしません)> http://personal.okwave.jp/qa3735326.html
<ケーブルテレビ会社契約のインターネットの接続方法> http://personal.okwave.jp/qa4082337.html
<IPアドレスについて> http://personal.okwave.jp/qa4098995.html

ノートン(プレインストール90日限定版)とOpenOfficeのアンインストールが面倒なので、PC知識の向上も兼ねてリカバリをして再度設定に挑戦してみましたが、ムダでした・・・

Office無しのノートPC( http://shop.epson.jp/nj2100/ )を購入し「OpenOffice」をインストールしましたがいまいち使い勝手が悪いため、Googleパックから無料でインストールのできる「StarSuite」を使ってみようかと思っております。
このノートPCがネットにつながらないためダウンロードはすべてメインPCを利用します。

「OpenOffice」はダウンロード時(窓の杜)に"保存"を選んだら129MBのexeファイルがダウンロードできたのでこのファイルをノートPCにコピーしてインストールできましたが、「StarSuite」は"...続きを読む

Aベストアンサー

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070813_starsuite_pack_google/
ここを参考にするに、インストーラーでダウンロードする形式のようですね。
オフラインインストールはできなさそうです。

Qどちらの親と二世帯にするか、又は単世帯にするか悩んでいます。

去年、夫の海外出張をきっかけにマンションを売却しました。
私と子供は実家に居候しながら夫の帰りを待っています。
今、帰国後の住まいについて悩んでいます。
夫は二人兄弟の長男、私は兄を病気で亡くし一人っ子です。
夫の弟さんは外国人と結婚して現在は日本で暮らしています。
みんな同じ県内で暮らしています。

夫は長男という事と金銭的な面で自分の親の土地に二世帯を建てたいと強く主張しています。
夫のお父さんは賛成、お母さんは反対ではないけどまだ住めるから建て替えるのはもったいないと悩んでいます。

私は嫁にいった身なのであまり強く言えないのですが自分の親と二世帯にしたいと思っています。夫の親との二世帯が嫌なわけではありませんが、自分の親には私しかいないので見捨てるような気がして心苦しいのです。
私の両親は私達との二世帯を夢見ています。

夫は自分の両親が「二世帯は嫌だ」と言えば私の両親との二世帯でも構わないと言っていたのですが、夫の両親の気持ちを聞いたところ二世帯はまだ悩んでるけど、私の両親と二世帯にされると寂しいという事でした。
私の実家は立地も悪く坪数的にも二世帯は無理なので、例え夫家族の了解が得られたとしても金銭的に厳しいということもネックになっています。
夫の実家は立地もよく広さ的にも問題ありません。

私はどちらの親にも寂しい想いをさせない為にはやはり単世帯で新居を建てるのが妥当かなと思うのですが、夫は土地代がうくからと夫の実家を二世帯に建て替えるという意思をまげません。

私はどうすればよいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

去年、夫の海外出張をきっかけにマンションを売却しました。
私と子供は実家に居候しながら夫の帰りを待っています。
今、帰国後の住まいについて悩んでいます。
夫は二人兄弟の長男、私は兄を病気で亡くし一人っ子です。
夫の弟さんは外国人と結婚して現在は日本で暮らしています。
みんな同じ県内で暮らしています。

夫は長男という事と金銭的な面で自分の親の土地に二世帯を建てたいと強く主張しています。
夫のお父さんは賛成、お母さんは反対ではないけどまだ住めるから建て替えるのはもったいない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)

ご主人が海外赴任になって、あなたとお子さんだけ実家住まいになってからそういう気持ち(ご自分の両親との同居)になられたのでしょうか?
ご両親も一人息子に先立たれ、とてもショックでまたこれから先を不安に思っていらっしゃるお気持ちがあるのでしょうね。

結婚された当初、ご主人の赴任前には、双方の両親の老後についてはどういうお話をされていたのでしょう?(もうその頃にはお兄さんは亡くなられ一人っ子状態だったわけですよね?)そして墓とか仏壇のことはどうなさるつもりだったのかな?
義弟さんも「今は」日本に住んでいる状態で、奥さんの国に行く可能性も否定できないのですか?

>夫のお父さんは賛成、お母さんは反対ではないけどまだ住めるから建て替えるのはもったいないと悩んでいます。

わりと理解ある姑さんではないでしょうか?子離れできてない姑さんなら同居話が出れば勝手に話進めるくらいでしょう(^^;)
お姑さんも悩んでいる間は、まだ建てないほうがいいですよ。帰国後はとりあえず賃貸で住んでみればどうでしょうか?その間に、ご主人といっぱい話し合ってください。

>私はどちらの親にも寂しい想いをさせない為にはやはり単世帯で新居を建てるのが妥当かなと思うのですが、夫は土地代がうくからと夫の実家を二世帯に建て替えるという意思をまげません。

そりゃ、単世帯で建てるのが面倒は少ないし気楽ですよね~
でも、実家近くに住んでいて実家の土地が広いのにそこを使わないのももったいないという気持ちもわかります。息子(しかも長男)がお嫁さんの家族と一緒に住んでしまうと寂しいという親御さんのお気持ちもわかります。長男であるご主人が実家を継いで、今後の墓や仏壇の管理をしていく立場の人であるのなら、むしろそのほうが後々のことを考えるとよいかもしれませんから。

>夫の親との二世帯が嫌なわけではありませんが、自分の親には私しかいないので見捨てるような気がして心苦しいのです。

「同居しない」ことが「見捨てる」ことではありませんよね?
ただ、配偶者の親と同居してしまうと、自分の親と今までどおり気軽に行き来できなくなるのではないかという心配もわかります。
ですから仮にご主人の両親と二世帯同居になった場合、御実家の親御さんが片親になったとき(両親が健在の間は夫婦2人でそのまま住みつづけるでしょうから)、どうするつもりなのかをご主人とよく話し合ってみてくださいね。ご主人がeshさんの親御さんに何かあったらほって置かないというのがわかったらそれだけでも安心ではないですか?

こんにちは(^。^)

ご主人が海外赴任になって、あなたとお子さんだけ実家住まいになってからそういう気持ち(ご自分の両親との同居)になられたのでしょうか?
ご両親も一人息子に先立たれ、とてもショックでまたこれから先を不安に思っていらっしゃるお気持ちがあるのでしょうね。

結婚された当初、ご主人の赴任前には、双方の両親の老後についてはどういうお話をされていたのでしょう?(もうその頃にはお兄さんは亡くなられ一人っ子状態だったわけですよね?)そして墓とか仏壇のことはどうなさるつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報