アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱のようなのですが、実際に鬱で心療内科へ通院されている
方へお尋ねしたいのですが、
一回の通院で260円程度?で安く診察してもらえるシステムというのが
あるようなのですが、それはどういった流れで適用されるのでしょうか?初診から適用されるのでしょうか。

また、私は対人恐怖があり医者すら信用できず(医者だって、
まだよく知らない他人ですし・・・)自分の心を開いてお話
することに抵抗があり、多分心を開いて話せないのですが、そういった場合
二ヶ月に一度ぐらいのゆるいペースで通院してもOKなのでしょうか?
それとも週1ぐらいが必須なのでしょうか?
鬱の人がどういった感じで通院されているのか知りたいです。
詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



方法は、保健所に相談に行くこと。

流れとして、初診療は3割負担ですが2回目からは自立支援で1割負担になります。

詳しくは、保健所に相談です。

安定するまで、通常通院は2週間に1度です。

薬の出す量の関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に中傷じゃないですよ

ありがとうございます。
二週間に一度ぐらいの投薬なんですね。

家から出るのもしんどい鬱の人は
どうやって通ってるんでしょうね

お礼日時:2009/05/15 16:31

医者は信用出来なくて、ネットの意味不明の人は信用出来るんですか?


私なら医者の意見に賛成です。きちんと治療しましょう。
    • good
    • 0

現在、鬱病で診療内科に通院している者です。



診療内科の受診料ですが意外とかかります。保険3割負担で1回1500円くらいでしょうか。それに薬代が1ヶ月3500円くらいかかるので月5000円くらいはかかります。自分は今、月1回の通院ですが最初は2週間に1度の通院になると思います。それで自分に合った薬をいろいろ試し薬が固定になるとと1ヶ月に1度でも大丈夫になると思います。診療内科はホントお金かかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 16:30

生活保護を受ける手もあります


医療費は全て無料になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2009/05/15 16:29

自立支援医療制度を利用すると、医療費の自己負担が1割になる。


所得によって月に病院へ支払う医療費の上限が決められる。
私は1回につき診察料290円、薬代460円
医療費の上限は5,000円、そこまで行くことはないが、
仮にいったとしても5,000円以上は支払う必要がない。
尚、最初の申請の際に医師の診断書が必要。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/15 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!