プロが教えるわが家の防犯対策術!

量、濃度、運動率などは問題ないと言われました。
しかし、動きが悪いみたいです。
これは、自然妊娠が出来ないのでしょうか?
フーナテストでエストラジオールが103で少し、悪いと言われました。
今、とてもショックです・・・。
何か、改善方法があれば、教えて下さい(><)

A 回答 (1件)

こんにちは。

>これは、自然妊娠が出来ないのでしょうか?

これは、と仰っても具体的な数字がありませんので何とも(^_^;) 医師の説明でそう言われました? 精液所見は人によっては結構変動の大きいものですので、たった一回の検査結果で断定的な判断はできませんが、人工授精した方が効率が良さそうならそうするのが妊娠への早道ですよ。不妊治療とはそういうものです。

>フーナテストでエストラジオールが103で少し、悪いと言われました。

フーナーテストは、必要十分な精子が子宮に進入できているかどうかを見る検査ですが(^_^;) フーナーテストをした日に同時に血液検査もしたのですね??
フーナーテストをするタイミングは排卵直前という前提で、E2(エストラジオール)値が低かったということは卵子の成熟度が低いことを意味しています。成熟度が低いことは受精率が悪いということです。クロミッド等の誘発剤を使うことで改善可能ですよ。
フーナーテスト自体の結果が書かれていませんが、テストするタイミングが早過ぎて排卵までに日数があるような場合には、テスト自体も結果が良くない、E2値もまだ低い(卵胞径も小さい)ということが考えられます(なので、その場合にはタイミングを改めます)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
旦那の方に話したら少し落ち着いて考えれるようになりました。
病院の方からは、「もう一度 検査をしてみましょう」との事だったので、気長に頑張ってみます。