マカロンはどんな食感ですか?
私はマカロンを食べた事がありません。
ネット通販で見ましたが着色料を使っているのでしょうか?
綺麗な色がついてて体に悪いのでは?と考えてしまいました。
でも一生に一度は食べて見たいと思ってます。
合成着色料を使用してるのか?ということと、
食感(固いか、柔らかいか?パサパサか、しっとりか?)を教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何かと話題になっているマカロンですが、以前に知人に貰い食べたところ、個人的には「マズっ」と思わず言ってしまいましたww


私は大の甘党ですが、好みに合わなかったのか、カスカスしてておいしくない印象でしたw
食感としては、ケーキの上に乗ってるお人形型の砂糖菓子(名前忘れました)に近かった気がします。
ぜひお試しくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスカス・・・なんですか?
ケーキの上に乗ってるお人形型の砂糖菓子・・・ということで何となくわかりました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:37

最初の歯ざわりは、サクっとした軽めの食感です。


これを噛み締めると、舌に媚びるような食感になります。
悪く例えると、歯にくっつくような・・・。
色に関しては、フルーツのパウダーを使用して合成着色料を使用しない場合と、思いっきり合成着色料を使用している場合があります。
マカロンをチョコレートでコーティングしているものもあり、全てにおいてお店により様々です。
フランスでは、庶民のギモーヴ(マシュマロ)、上流のマカロンといったところでしょうか?
マカロンの美味しいお店を紹介しておきます。
北海道では超有名店です。
今、一番のお気に入りです。

参考URL:http://www.masale.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

紹介されたサイトを見てみました。
「さっくりとした・・・」とありました。
フランスのお菓子なんですね?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:41

こんにちは



作るのは大変らしいです
フルーツの色を生かすお店もあります
http://sweets.nifty.com/cs/catalog/sweets_report …

サクッ、しっとり、ちょっと歯ごたえ
あれ?溶けてなくなった。という感じです
あまり好きではなかったのですが
東京のお店で食べたら、目からウロコでした
ちょっと高くてもいいお店で食べる方が
マカロンらしさが味わえると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紹介されたサイトへ行って見ました。
着色料不使用というのがいいですね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:43

こんにちは。



私もいただきもので食べたことはありますが、
着色料のことは大して気にならなかったです。
そんなに毒々しい色でもなかったので。
砂糖コーティングしたもなかみたいな食感です。
ひとくちなので「まずっ」というほどでもなかったですが
別に買って食べるものでもないかと。。。
お好みですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂糖コーティングした最中・・・
売ってるのも見た事ないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 07:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濃い色のマカロンの作り方教えてください。

マカロンづくり、まだまだ初心者です。最近、ようやく綺麗に焼けるようになりました。それで、デパートとかで売っているような濃い色のマカロン(ピエールエルメとかラデュレにあるような濃い赤、緑、黄色など)を作りたいと思っています。しかし、市販の食用色粉を自分ではかなりたくさん入れているのですが、結局薄い色にしかなりません。あの濃い色はどうやって出しているのでしょうか?ご存じの方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ産のウィルトンの色素なら、一般で手に入ります。
価格も手頃。
http://item.rakuten.co.jp/profoods/c/0000001429/?p=1&type=all

セバメロも手に入るけど大容量100g
http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=016009001&swrd=&pid=19146&vid=

やっぱり濃さが違います。

Q危険性が疑われていない合成着色料、危険性が疑われている天然着色料を教えて下さい

合成=危険、天然=安全という安易な発想が有るように思います。
実際、天然着色料であるコチニールに危険性の疑いがあるという声もあります。
反証として、危険性が疑われていない合成着色料、危険性が疑われている天然着色料を教えて下さい。

合成か天然かに関わらず、量を過剰にとらない限りは安全であると考えています。

Aベストアンサー

>雰囲気として天然を選ぶべきという感じになるようです。
 科学の世界では、「天然のものは安心」という推論に対して、たったひとつの反証、たとえば『ヒトの経口摂取による致死量は2-3mgで、経口摂取では青酸カリの850倍の毒性を持つ。』を示せばよいのですがね。
 ですから、このレベルの判断しかできない相手に「天然物質にも有毒なものがある」「合成物質は純粋で有毒物を含まない」なんて、まっとうな議論を挑んでも無理です。

 問題なのは、「化学物質」という言葉の持つ響きでしょう。
 それで私は、DHMOの話をします。
DHMO (Dihydrogen Monoxide) に反対しよう
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/etc/DHMO.html

 科学が身についていない人には、そもそも客観的にいくら説明しても無理なのです。それを{理科教育問題}といいます。
 逆に、科学を知らない人は、とっても「科学的言葉」に弱いのです。知らないから、逆に畏怖の念があり信じてしまう。DHMOの怖さを

Q【至急】マカロンの作り方

マカロンがいつも失敗してしまいます
マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。
レシピは明治製菓にのってたこれです↓

【材料】
卵白:2個分
グラニュー糖:30g
アーモンドパウダー:80g
粉糖:130g
食用色素:少々
水:適量


【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。
※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。
【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
【3】「2」の生地を丸口金をセットした絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径2cmの円状になるように絞り出す。
【4】絞り終えたらそのまま室温に30分以上置き、表面を触っても手に生地がつかなくなるまで乾かす。
【5】「4」を130℃のオーブンで20分、170℃に温度を上げて3分焼き、オーブンから出さずに天板にのせたままあら熱をとる。

です。
あたしのオーブンは130℃がないので、220℃で3分焼いて一度開けてオーブン内を冷ましてから150℃で10分で焼いて出来上がりです。
粉類はメレンゲにいれるとき一気にいれます(わけていれても同じだったので)
ですが、メレンゲにたいし粉類がすごく多い気がします。
いくらマカロナージュをしても、ザラザラで、リボン状には絶対なりません。
焼きおわった記事は外はサクサク、中はべちゃべちゃで、キャラメルみたいな感触です。
なにがいけないんでしょうか?


今から作るので至急お願いします

マカロンがいつも失敗してしまいます
マカロナージュの時毎回リボン状にならないし、ピエも出来せん。
レシピは明治製菓にのってたこれです↓

【材料】
卵白:2個分
グラニュー糖:30g
アーモンドパウダー:80g
粉糖:130g
食用色素:少々
水:適量


【1】ボウルに卵白とグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。
※食用色素を少量の水で溶き、メレンゲができあがったら少しずつ加える。
【2】「1」にふるった粉類を加え、ゴムべらで、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
...続きを読む

Aベストアンサー

グラニュー糖を入れるとき、3回に分けて混ぜるといいそうです。

すこし卵白の量を増やしてみるといいかもしれません。

Q加熱後、冷めて固くなってしまったお餅を、再び柔らかくする方法知りませんか?

おでんに入れた「きんちゃく餅」が冷めて固くなってしまいました。
そのまま(煮汁に入れたまま)再度加熱すれば柔らかくなると思っていましたが、部分的に固いところがあり、固いおだんごのような食感です。
元々の柔らかい粘りのあるお餅にするには、どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

冷えたお餅だけ取出して電子レンジで膨らまない程度に少なめに加熱してやや軟らかくなってから煮汁に入れて再度加熱されては如何ですか?
(蒸すのもいいです。要は水の中に漬けた状態で加熱しない事です。)

硬い冷えたお餅をそのまま温めれは、お餅の表面がとけて汁がどろどろになってしまいます。

Qお菓子作り得意な方に質問(色の作り方?)

Twitterをちょっと見てたら
キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです)

自分も作ってみたいなと思ったのですが

ちょっと分からない事があったので質問します。

ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので

Yahooでは
「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると
トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。

キャラクター自体の絵としては
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html
このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう)


で、マカロンが私食べれないので・・・・(メレンゲ苦手で)
クッキーで作ろうかと思っています。

最初はホットケーキとかなら楽かなと思ったのですが
キャラ自体、白いので
クッキーのほうが近いなと思って(まあプレーンで作ってもクリーム色なのですが)


で、目の部分はチョコペンで書いて
ほっぺの赤い線とかはつけるとしたらピンクのチョコペンでもいいかなと思っています。
(作るのは顔部分だけです)


で、問題は

型とおでこ部分の色なのですが


型に関しては通販でもいいので、あるなら欲しいなと思っています。
(自分でダンボール等を使って作るのは難しいので)
(たぶん、マカロンだと型抜きじゃなくて、型に流し込む形で、形を固定できると思うので、自作の型でも形が決まるのかなとは思うのですが)

こういう場合は、型は自作するとしたら、どういう作り方ですか?
(クッキーの場合だと、片方が多少鋭くないといけないのが問題で・・・)
(型抜くんじゃなくて、埋め込む感じで形をとっても構いませんが)

いつも作る自作の型だと、ダンボールか厚紙で型を作って、それをアルミホイルで巻くという感じです。



後、おでこの部分、灰色とオレンジはどうしたらいいですか?

クッキー生地を少しおでこ部分に分けて、それぞれ着色料で色をつけるのか
マジパンとかなのか・・・・

食べれないものだったら、色なんてどうにでもなるのですが

食べる物に色を付けるとなると着色料ぐらいしか思いつかなくて
着色料といえば青・赤・緑ですから・・・・

色の作り方・おでこ部分は何で作るのが一番いいか等
分かりやすく教えて下さい。


たぶん、作られたこと無い方が99.9%かと思いますので
こうすればできるんじゃないでしょうか?的で構いませんので。


お菓子作りはレシピを見ながらしか作れないので
オリジナルティーあるものは作れません・・・・・
クッキーは普通の型抜きクッキーや、アイスクッキー?(冷凍して包丁で切るヤツ)とか作った事あります。


後、マカロン・クッキー・ホットケーキ以外で
こういうキャラクターものとか作れるのあったら教えて下さい。

よくパンでキャラクター作ってたりしますが、
あれはどのパンのレシピ使えばいいのやら・・・

Twitterをちょっと見てたら
キャラクターのマカロンの写真があって(手作りのです)

自分も作ってみたいなと思ったのですが

ちょっと分からない事があったので質問します。

ちなみに、それは夏目友人帳というアニメのニャンコ先生ので

Yahooでは
「ニャンコ先生マカロン」と検索をかけると
トップ4件くらいはどのリンクでも写真が見れます。

キャラクター自体の絵としては
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/character.html
このページの上から2番目の猫の絵です。(左側のほう)


で、マカロンが私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

「キャラクッキーの作り方」で検索すると、いろいろ参考になるサイトや動画が出てくるので参考にしてみてください。

もしも、ベースを型抜きクッキー生地で作るとしたらば。
・型について
何百個も作るんじゃない場合は金型がなくても大丈夫。
ニャンコ先生のイラストを透明なクリアファイルに油性ペンで写しとり、その線に沿って切り抜きます。そして切り抜いたクリアファイルの油性ペンが付いていない面をクッキー生地にあてがって、ナイフで切り抜き済のクリアファイルの線に沿ってクッキー生地を切ればいいです。

・細い線は、ココアパウダーで付ける。
これは説明している動画がたくさんあるので、説明は割愛します。

・オレンジ部分
◯方法1…クッキー生地にすりおろした人参を混ぜて(混ぜるのは小麦粉の前段階でやってね、そうしないとムラになります)、オレンジ色のクッキー生地を作っておく。
◯方法2…オレンジピールを貼り付ける。
◯方法3…キャンデークッキー(ステンドグラスクッキーとも言う)にする。型抜きクッキー生地のオレンジ部分を切り抜いて窓を開けておいて天板にのせておく。オレンジドロップをビニール袋に入れて金槌で叩き粉々にする。クッキー生地の窓部分にそのオレンジドロップ粉を詰める。そのまま焼く。ドロップ部分が一度溶けてくっつき、オレンジ色の窓になる。
◯方法4…アイシング(粉砂糖を少量の水で練る)に食用色素の赤と黄を混ぜて(水で溶いて爪楊枝の先でチョン程度で充分)オレンジ色にし、焼きあがったクッキーに塗る。

・灰色部分
◯方法1…クッキー生地にココアを混ぜて(小麦粉にココアパウダーを入れてあらかじめふるっておく)、茶色の生地を作る。
◯方法2…クッキー生地に食用色素の黒を混ぜて(混ぜるのは小麦粉の前段階でやってね、そうしないとムラになります)、灰色の生地を作る。でも、これあまり気が進まないんですよ、美味しく見えなさそうで…。
◯方法3…アイシング(粉砂糖を少量の水で練る)に食用色素の黒を混ぜて(水で溶いて爪楊枝の先でチョン程度で充分)、焼きあがったクッキーに塗る。
◯方法4…アラザンをまぶす。銀色だけど。

思いつくのはこれくらいかな。がんばってみてください。

こんにちは、はじめまして。

「キャラクッキーの作り方」で検索すると、いろいろ参考になるサイトや動画が出てくるので参考にしてみてください。

もしも、ベースを型抜きクッキー生地で作るとしたらば。
・型について
何百個も作るんじゃない場合は金型がなくても大丈夫。
ニャンコ先生のイラストを透明なクリアファイルに油性ペンで写しとり、その線に沿って切り抜きます。そして切り抜いたクリアファイルの油性ペンが付いていない面をクッキー生地にあてがって、ナイフで切り抜き済のクリアファイルの線に沿っ...続きを読む

Q鶏の肝について、市販品を甘辛煮にして良く食べるんですが、時に固くてパサパサしたのが混じります。

せっかく晩酌を楽しんでいるのに、いきなり粘土を食わされた感じで不快です。

最初から取り除く方法、見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

再度です。
時々行く肉屋さんに聞きましたら、怒られました。
「家では、そんな肉は売っていません、冷凍ものじゃないですか??スーパーなどで買うからそう成るんです」と言われました。
その他にも、「家でそんな物が有ったら、持ってきて下さい、倍額返しますから!!」とも言われました。
なんか、恥ずかしく成りました。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q食品着色料について

青い色を付ける着色料で
それほど身体に悪くなくて簡単に手に入るものはありませんか?

Aベストアンサー

合成着色料
・青色1号
・青色1号アルミニウムレーキ
・青色2号
・青色2号アルミニウムレーキ
いずれもタール系色素です。極力避けるべき添加物とされています。

天然着色料(既存添加物)
・スピルリナ色素…コレモ科スピルリナの全藻から抽出
         (とくに危険性は認められない)
・クサギ色素(トリトコミン)…クマツヅラ科クサギの実から抽出
         (あまり気にしなくてもよい)
・クチナシ青色素…アカネ科クチナシの実から抽出、加工
         (できれば避けたほうがよい)

なお、「合成=危険」「天然=安全」と考えるのは早計です。
天然の猛毒もありますし、合成添加物でも安全性が認められているものがあります。


ちなみに、「緑色」は「青色素」と「黄色素」を混ぜればできます。


No.2さんの
>たまにおじいちゃんとかが緑と青の使い方をごちゃ混ぜにしてますけど

全国のおじいちゃんの名誉のために申し添えるなら、
日本語の「青」は古来から「緑」を含んでいます。
「青葉・青菜・青紫蘇・青林檎・青果・青梅・青蛙・青田」…等々。
古代日本語では、固有の色名としては、「アカ(明)・クロ(暗)・シロ(顕)・アオ(漠)」しかなかったので。

合成着色料
・青色1号
・青色1号アルミニウムレーキ
・青色2号
・青色2号アルミニウムレーキ
いずれもタール系色素です。極力避けるべき添加物とされています。

天然着色料(既存添加物)
・スピルリナ色素…コレモ科スピルリナの全藻から抽出
         (とくに危険性は認められない)
・クサギ色素(トリトコミン)…クマツヅラ科クサギの実から抽出
         (あまり気にしなくてもよい)
・クチナシ青色素…アカネ科クチナシの実から抽出、加工
         (できれ...続きを読む

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Q紅白もちに使用できる天然着色料は

餅つきの現場を見学していたら、食紅と称して毒々しい真っ赤な合成着色料を振りかけているのを見てしまいました。恐ろしくて食べる気になれません。
昔はきっと化学薬品を使わずに自然の材料で赤い色を出していたのではないかと想像するのですが、安全な天然着色料にはどのような物があるのでしょう。

Aベストアンサー

おはよう御座います(^-^*)

使い方を書くの忘れてましたね。
紫蘇の赤いエキスは「酸」に反応して綺麗な赤になるみたいです。

なので、
洗った赤紫蘇を塩もみして灰汁を除き、レモン汁をかけてギュって絞るだけでも十分エキスは取れますが、
茹でて”茹で汁”に酢やレモンなんかを振り掛けても鮮やかに赤くなります。

もったいないので
搾りかすは塩漬けすれば”天然のゆかり”が出来ます(^-^)(塩昆布で混ぜるのがおすすめ)

ただ、
この時期すでに生の赤紫蘇って売ってないので
家では梅干に使ったものを刻んで(汁も少し入れて)お餅をついています。

あと、ふりかけの「ゆかり」の塩を洗い流してお湯で煮出すか、塩味やゆかりの香りが気にならなければそのまま入れてもさわやかでイイですよ。
ジュース状になっている紫蘇エキスでも綺麗に染まりますよ\(^o^)/(ジュースは着色料が無いものをね♪)
http://www.pickled-ume.com/info/qa_4.html
これが紫蘇に関する質問しゅうで、
下記が自家製紫蘇ジュースの作りかたでっす。

参考URL:http://ecorient.co.jp/hmp/mm/099/

おはよう御座います(^-^*)

使い方を書くの忘れてましたね。
紫蘇の赤いエキスは「酸」に反応して綺麗な赤になるみたいです。

なので、
洗った赤紫蘇を塩もみして灰汁を除き、レモン汁をかけてギュって絞るだけでも十分エキスは取れますが、
茹でて”茹で汁”に酢やレモンなんかを振り掛けても鮮やかに赤くなります。

もったいないので
搾りかすは塩漬けすれば”天然のゆかり”が出来ます(^-^)(塩昆布で混ぜるのがおすすめ)

ただ、
この時期すでに生の赤紫蘇って売ってないので
家では梅干に使った...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報