豈期 豈惟 豈唯の読みと意味を教えて下さい
詩吟に出てくる言葉のようですが、古文の一種でしょうか?
お願いします。

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A 回答 (2件)

「豈」という文字は、漢文の文章でよく目にします。


「あに」と読みます。
「あに・・・(や)」とか、日本語でも古風な言い方の中で出てくることもあります。
「豈期」などのように、「豈」の後の語が「あに・・・」の「・・・」の部分に相当するわけです。

漢文に出て参りますから、当然ながら詩吟にも出てくるわけです。
本来漢文(中国の古典)ですから、「(日本の)古文」に出て来るにせよ、本来の日本の言葉ではありません。

「人間到る所青山在り」という有名な言葉をご存じでしょうか?
これは釈月性の「将東遊題壁」という詩の一節なのですが、この詩の中にも「豈期」という文句が出ております。
http://www2.odn.ne.jp/~hag38830/BBS/KANSI/kansi- …

「惟」は、日本でも人名に使われたりしている字です。
読み方は「おもう」か「これ」。「思惟する」の「惟」です。
ちなみに、人名としては「たもつ」「のぶ」「よし」などとも読ませるようです。

「唯」は、もっと日本語で使われるのが多い字です。
読み方は「ただ」。ものごとを「限定」する「ただ」です。

「豈惟」にしろ「豈唯」にしろ、その部分だけを取り出しても、あまり意味をなさないかもしれません。
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1.「豈」は,「あに」ですね。

「あにはからんや」などと今でも使います。

2.これらの使われている「詩吟など」の文の前後関係がまったく分からないので,あくまで推測ですが,
挙げられた3例はそれぞれ2文字ずつでまとまった単語(熟語)なのではなく,
二番目は「あに」+「これ」,三番目は「あに」+「ただ」などと読むのではないでしょうか。
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Q論語の中に「吾」と「我」とが出てきます。これはどのように使い分けているのでしょうか。

「論語」の中に、「吾」と「我」とが出てきます。どちらも「私」の意味で使われていますが、「吾」と「我」とはどのように使い分けるのでしょうか。
「字通」(白川)では「吾は所有格の用法、我は主格・目的格に用いることが多い・・」とある一方、「角川・漢和中辞典」では、おおむねその反対の説明があります。また「字源」(簡野)は「己に就きて言ふには吾といひ、人に因りて言ふには我といふ。」とありますが、これらの説明がどうも分りません。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

いくらか語感が異なりますが、「間接話法」と「直接話法」の違いのようなもの、と説明すれば解り易いと思います。

間接話法:誰かが述べたり書いたり考えたりした内容を、話し手の表現に換えて伝える話法。(伝達話法)とも言う。
直接話法:ある人が述べたり書いたりした内容を、引用符に入れて直接的に伝える方法。

公冶長第五 12章の場合は;
*まず、書き手(孔子さまの弟子など)・子貢さん(話題の人)・論語の読み手(例えば質問者さん)の三者が居ることを念頭にしてください。

子貢曰:“我不欲人之加諸我也,吾亦欲無加諸人。”子曰:“賜也,非爾所及也。”
「しこういはく、a:われひとのこれをb:われにくわえることを欲せざるや、c:われもまたこれを人にくわえること無からんことを欲す、しのたまはく、賜や汝の及ぶ所にあらざるなり、」

a:とb:間接話法で"我/わたし"。・・・子貢さんは「私は他人が私に仕掛けるのを好まないようなことは」と言っていました。それゆえに"我"を使用します。

c:直接話法で"吾/わたし"。・・・・・「私のほうでもまたこれを他人に仕掛けないようにしたい」と子貢さん自身が"自述"しています。それゆえに"吾"を使用します。

論語全文に亘って以上の方法を採用しています。上記の場面背景を想像してみるとすんなり行くと思います。(^^♪。

こんにちわ(/は)。

いくらか語感が異なりますが、「間接話法」と「直接話法」の違いのようなもの、と説明すれば解り易いと思います。

間接話法:誰かが述べたり書いたり考えたりした内容を、話し手の表現に換えて伝える話法。(伝達話法)とも言う。
直接話法:ある人が述べたり書いたりした内容を、引用符に入れて直接的に伝える方法。

公冶長第五 12章の場合は;
*まず、書き手(孔子さまの弟子など)・子貢さん(話題の人)・論語の読み手(例えば質問者さん)の三者が居ることを念頭にしてく...続きを読む


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