【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

双極性を疑われている適応障害のものです。アスペルガー症候群と悩みは同じだそうですが、先天性ではないので適応障害となっています。
憂鬱感を晴らしたいと毎日プールで泳いでいるんですが、「毎日昼間にこんなとこ来てなにしてるの?」みたいなことを言われているんじゃないかとそれも憂鬱の種です。医者からも運動(できるだけ屋外へ出るよう)言われていますが、実際には数年前の何分の一かしか泳げません。正直病院まで自転車で行くこともしんどいです。
プールに知り合いもいなくなりますます孤立感があります。
自助会なども探して行った事はあるのですが、悩みは共感できても同じ病気の人と話していても何も進展しませんでした。(俺たち障害者じゃないよね的です)

医者にもカウンセラーにも言えないことがあります。とても恥ずかしくていえません。(長引かせている一つだとは思うんですが、原因ではないので話しません)
抑うつ感を晴らすいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

今は幸い天気もいいので、日の光に浴びてちょっと考えてみてはどうでしょう。

自分も毎日うつ気分をひきずって毎日すぎています。辛いですよね。
でも、なんか外にでると、とくに晴れてるとフっと楽になれる時もあります。
それすら辛いこともありますが(笑)

だるい時はお医者さんにそれを話しておくすり変えるなどしてもダメだったんでしょうか?
自分は一時期ドン底まで落ちたときに、お薬を変えてだいぶ「ちょっとうつ」ぐらいまで浮上できたことがあります。

まずは外に出て見てください。
太陽はアドレナリンを増やす効果もあると聞いたことがあります。
応援しています。

追伸
言えない言葉もどこかの紙に書いて捨てる。
ブログを作って書くなどでも発散できるかもしれませんよ!
    • 0